なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

芝ラウンジ~東京プリンスホテル~を利用してみた☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

全国各地、いろいろなところにホテルを展開しているプリンスホテルさん☆
東京にもたくさんのプリンスホテルがありますが、今回は東京プリンスホテルのお話。
何度かお世話になっているこちらのホテルですが、実はプリンスステータス"ゴールド"以上のメンバーだけが入ることができる専用ラウンジがあったのです…!!

さっそくお邪魔してきたので、ラウンジの中の様子を紹介していきたいと思いますっ(*Ü*)♪
ではでは今回も元気に、Let's go~☆
※2022年5月の情報です

1.東京プリンスホテル

まずは簡単に、東京プリンスホテルさんについて。
こちら、かなり歴史のあるホテルで、開業日はなんと1964年9月1日…!!1964年10月10日に開催された東京オリンピックに合わせて開業されたんだそう。(これは私もこの記事を書くまで知りませんでした。かなり前だとは思っていましたが、ここまで前とは…Σ(OωO )ビックリ)

そして何といっても立地がすごいんですよね。ホテルの真後ろに、東京タワーどーーーーんっ\(°∀° )/

◆住所◆
〒105-8560 東京都港区芝公園3丁目3−1

すぐ近くには、ザ・プリンスパークタワー東京もありますので、間違えないように注意してくださいね^^(私はいつも名前がごっちゃになります。笑)

先に記載の通りとっても歴史のあるホテルですが、そんなことはみじんも感じさせないようなキレイなエントランス。
f:id:nanairohouse:20220716124619j:image

お部屋もこんな感じで、結構キレイなんですよねっ(*Ü*)ノところどころレトロ感はありつつ、それもまた可愛いと思えたり?笑
快適です^^改装とかしているんでしょうね。唯一、古さを感じるのは廊下かな?天井の低さが、古いホテルなんだなーって感じさせられます。笑
f:id:nanairohouse:20220716124446j:image

ちなみに東京タワーからめちゃ近いこのホテル。近すぎてお部屋からは足元しか見えません!笑ゼイタクー
f:id:nanairohouse:20220716124738j:image

↓ 覗き込めばみえます♡
ちなみに全室東京タワービューなわけではなく、反対側は駐車場ビューになりますので、できれば東京タワービューがおすすめですよっ♪
f:id:nanairohouse:20220716124642j:image

ライトアップ・ライトダウンの瞬間も見られたりしますっ✧*。やっぱり東京タワーってテンションあがるっ♡
f:id:nanairohouse:20220821154649j:image
f:id:nanairohouse:20220821154643j:image

2.プリンスステータス"ゴールド"とは

さて、今回紹介するラウンジは、宿泊する部屋によって利用できるクラブフロアラウンジなどとは異なります。(昔はそういうラウンジのスペースだったみたいですけどね^^)お部屋の種類には関係なく、プリンスステータスに応じて利用ができるラウンジとなっているのです。

いや、プリンスステータスとは何だ?という話ですよね。
プリンスステータスサービスとは、全国のプリンスホテルズ&リゾーツで多彩な特典を利用できる「SEIBU PRINCE CLUB会員」限定のサービスになります。

ステータスは、「プラチナメンバー」「ゴールドメンバー」「ブルーメンバー」に分かれおり、カードを作ると最初は「ブルーメンバー」になります。(※2022年10月からは、「ダイヤモンド」という新たなステータスが増える予定!)
基本的に、年会費もかかりません(*Ü*)ノ(※クレジットカード機能付きのものは一部年会費がかかるものもあります。)
↓見たことある人も多いのではないでしょうか^^

ステータスを上げるには、簡単に言うとプリンスホテルや系列のレストランなどの関連施設を利用する必要があります。利用額に応じてメダルがもらえ、そのメダルの枚数(1年間の累計獲得数)によって、ステータスが決まる(=つまりはざっくりいうと、関連施設にたくさんお金を落とせばステータスが上がっていくよという、ある意味わかりやすい)仕組みになっています。笑
ゴールドメンバーは、年間で20万利用するとなることができます。(キャンペーンなどの利用で、20万いかなくてもなれることも^^)

ステータスランクアップなどの詳細については、公式HPをご確認いただくのがわかりやすいと思います(*´ー`*)ノ↓(外部HPにとびます。)

www.princehotels.co.jp

3.芝ラウンジ

では、ここからは本題の、プリンスステータス"ゴールド"以上のメンバーだけが入れる、東京プリンスホテル専用ラウンジについてみていきますっ\( ˙▿˙ )/ヤットカヨ

東京プリンス専用ラウンジ、その名も「芝ラウンジ」!
ゴールドメンバー以上の場合、チェックイン手続き時に、ラウンジアクセス専用のカードキーをお渡しいただけます(,,ºoº,, )✧*。ワクワク

◆営業時間◆
7:00~21:00

こちらのラウンジは、「クラブフロアに宿泊したら利用できる」とかいう類ではないので、ケーキや軽食がでるわけではないようです。そのため、ティータイムやカクテルタイムなど、時間わけされていることもありません。でも、10:00~21:00の間は、簡単なスナック類の用意がされるそう^^

飲み物は常に色々と用意されており、コーヒー・紅茶・ジュースに、もちろんお酒もありますっ♡ゴールドメンバー以上であれば、無料で利用することができちゃうので嬉しいですよね♪(ちなみに別途2,000円を支払えば、3名まで同伴で利用することができるようです。)

ラウンジは、ホテルの1Fにあります。(芝でなくShibaという記載で、なかなか見つけられず。最初は秘密基地的に記載がないのかと思ってむだにワクワクしてしまいました。笑)

いざ!
1Fのエントランスを抜け、客室に行くためのエレベーターホールもスルーすると、行き止まります。
f:id:nanairohouse:20220716124700j:image

そこを右に曲がると、すぐ入り口がみえました。
f:id:nanairohouse:20220716124452j:image

じゃじゃん。
f:id:nanairohouse:20220716124555j:image

Shiba Lounge☆
f:id:nanairohouse:20220716124610j:image

入り口で専用カードキーをかざして中へっ♪OPEN☆
f:id:nanairohouse:20220716124606j:image

ばばーん✧*。

どぅぉーん✧*。
f:id:nanairohouse:20220716124443j:image

縦に長いつくりですね。
f:id:nanairohouse:20220814114207j:image

とても落ち着いた雰囲気。
f:id:nanairohouse:20220716124439j:image

オブジェなんかも飾られていて。
f:id:nanairohouse:20220716124433j:image

レトロでシックな感じ?なかなか良いかと。←なんか偉そうですみません。笑
f:id:nanairohouse:20220716124424j:image

奥まで進むとチョコレートなどのおつまみと、飲み物が用意されているブースがあります。
f:id:nanairohouse:20220716124709j:image

まずは右側の飲み物類から。
f:id:nanairohouse:20220716124719j:image

冷たい飲み物。
◆ワイン(白・赤)
◆ハイボール
◆ビール(アサヒ・キリン)
◆コーラ(普通の・ゼロ)
◆ジュース(アップル/トマト/マンダリンオレンジ)
◆烏龍茶
◆水

温かい飲み物。
◆コーヒー
◆アメリカン
◆エスプレッソ
◆カプチーノ
◆カフェラテ
◆カフェモカ
◆ココア
◆アップルティー
◆煎茶
f:id:nanairohouse:20220716124645j:image

↓アップルティー・煎茶以外にも何かあるけど、飲まないのに触るのも…と思い自粛したので何かわからず…緑茶かな?わからないけど何か他にもあります(、. . )、スミマセン笑
f:id:nanairohouse:20220716124427j:image

砂糖やミルクなどは、引き出しに入っています。ちなみに、コーヒー・紅茶に関しては、テイクアウト可ですっ(*´罒`*)♡ウレシイ
f:id:nanairohouse:20220716124502j:image

続いてはおつまみコーナー*.°
f:id:nanairohouse:20220716124449j:image

じゃんっ♪
左からチョコレート・ティラミスチョコレート・カプチーノチョコレート。(つまりはチョコ^^)
f:id:nanairohouse:20220716124421j:image

そのお隣は、Kiriクリームチーズ・6Pチーズ・スモークチーズ。(つまりはチーズ!笑)
f:id:nanairohouse:20220716124654j:image

そんな感じでございました!
f:id:nanairohouse:20220716124741j:image

奥から入口の方をみるとこんな景色です。

そんな奥には、片付けスペースがあります。
こちらのラウンジには係の方は常駐しておりません。基本セルフサービスで、退席する際にも、自分たちでゴミやコップはこちらにさげることになります。
f:id:nanairohouse:20220716124703j:image

さてさて、とってきてみましたっ♪るんるんっ♡
f:id:nanairohouse:20220716125309j:image

入ってすぐの、こちらのソファ席に陣取らせていただきました∠( `°∀°)/✧*。
f:id:nanairohouse:20220814234626j:image

こんな感じの眺め。静かでとっても落ち着きます*.°
f:id:nanairohouse:20220716124707j:image

ワインは250㎖と、飲みきりサイズで丁度良いっ☆
f:id:nanairohouse:20220716124734j:image

イタリア~♪すっきり飲みやすくてなかなかよかったです♡(甘口苦手派。)
f:id:nanairohouse:20220716124418j:image

チョコレートはというと、一番手前にあった「チョコレート」、色が3種類ありましたが、味も微妙に違いました^^

こんな感じのチョコでしたよっ♪
f:id:nanairohouse:20220716124651j:image

私的には、ティラミスチョコが一番美味しかったかなっ♪アーモンド入りで、ホロ苦な感じもありGOODでしたっ♡(写真撮り忘れました;;おそらくこれです↓)


元祖 ティラミス チョコ マスカルポーネ使用 パーティー 大容量 お取り寄せ人気 405g【ピュアレ】


チーズは大抵の方がご存知のお味かと思います♪6Pチーズ久しぶりに食べましたが、美味しかった…!昔は苦手だった記憶なのでびっくりしましたというどうでもいい情報。笑
チーズに関しては、クラッカーがあったらなお嬉しかったなという感想です^^←無料なのに贅沢いうなってな。

滞在中は何度でも利用できますので、朝食後にコーヒーのみテイクアウトしに寄るなんて贅沢もしちゃったり(*´艸`*)テヘ
f:id:nanairohouse:20220716124543j:image

しっかり堪能させていただきました✧*。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
何度かお邪魔しているホテルではありましたが、芝ラウンジの存在は知りませんでした。(ゴールドメンバーではなかったので、関係なかったのですが^^;)

先にも述べている通り、この芝ラウンジは、「クラブフロアに宿泊したら利用できる」とかいう類ではないので、豪華なお食事っ♪などの用意はありません。また全てセルフですし、奥に片付けたビン缶なども結構ずっと置きっぱなしになっています。クラブフロアラウンジなどを想像していると、高級感とか特別感にはかける部分もあると思います(、. . )、
それでも、飲み物は充実しているし、無料なのにチョコレートやチーズまで用意されており、良心的だなと個人的には思いましたっ^^♡
何より雰囲気が好きでした✧*。そこまで広さはないのですが、利用者はまばらで、落ち着いた雰囲気の中、まったり過ごすことができましたっ♪

有料で利用したり、このラウンジのためにゴールドメンバーになろう!という感じでは正直ないと思いますが、もしゴールドメンバーなのであれば、ぜひ利用してみてほしいなと思いますっ(*Ü*)♪

東京プリンスホテルの周りには、東京タワーはもちろん、増上寺や芝公園なんかもあって、お散歩するのにも最適です。
↓近くでイベント的なのをやっていることも多々*.°
f:id:nanairohouse:20220821172051j:image

近くに美味しいパン屋さんもありますっ♪
ぜひ機会があれば、東京プリンスホテルに宿泊してみてほしいと思いますっ♡(夏はナイトプールなんかもやっているみたいですよ~映えるらしい。笑)そしてゴールドメンバー以上の方は、ラウンジも利用してみてくださいっヽ(●´∀`●)ノ

以上、最後全然まとまっていない気もしますが(笑)、今回はこの辺で…。
最後までお付き合いいただきありがとうございました~☆ではっ(、. . )、ペコリ

↓東京プリンスホテル 気になる方はこちら☆

じゃらんで見たい方はこちら⇒東京プリンスホテル

おまけ☆ザ・プリンスパークタワー東京にはクラブフロア宿泊者専用のラウンジがあります。こちらもおすすめなので、少し前の記事ですが、よろしければ^^

www.nanairoblog7.com