なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

”から揚げ粉”+αで簡単!ザクザク唐揚げっ♪

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お題「#おうち時間

引き続きSTAY HOME週間のGW。
揚げたての唐揚げがむしょーに食べたい。家での揚げ物はなかなかハードルが高く、普段はあまりやりませんが、時間もある、お肉もある、何より食べたい、ということで、久しぶりにおうちで”唐揚げパーティー”をすることにしましたっ♪(←ただ、唐揚げを食べるだけ)

 

ザクザクの唐揚げが食べたくて、市販の”から揚げ粉”に、ちょい足しアレンジっ(๑´ڡ`๑)♪

短時間でザクザク唐揚げを作ってみましたっ♪

 1.用意するもの(材料)

f:id:nanairohouse:20200506153325j:image

★から揚げ粉1袋
★ 水100ml(1/2カップ)
★ 鶏肉約500g(もも肉なら2枚分)
☆片栗粉 適量(適当)
☆水 適量(適当)

 

今回は、日清さんの「からあげグランプリ店監修から揚げ粉”香ばししょうゆ味(ガーリック風味)”」を使用しました。この”から揚げ粉”の使用に必要なのは★のみですが、より一層ザクザク感を出すために+αちょい足しアレンジとして、☆も準備しましたっ(*Ü*)ノ

ちなみに、このからあげグランプリシリーズ、いくつか種類があるので、食べ比べをするのもオススメですっ✧*。(私のよく行くスーパーは”香ばししょうゆ(ガーリック風味)”しか置いてないんですけど、”ゆず胡椒味”が気になっています…↓これ!)

2.から揚げ粉で下味をつける

では早速、作っていきます。
※このパートは、”から揚げ粉”に記載の説明通りなので、「3」まで飛ばしていただいても大丈夫です( ˊᵕˋ )↓この通りにすすめていきます。

f:id:nanairohouse:20200506153458j:plain

まず、少し大きめのボウルに、から揚げ粉を全部出します。(後でここにお肉を全量入れるので、ボウルは少し大きめのものを準備してください!)
f:id:nanairohouse:20200506153501j:image
f:id:nanairohouse:20200506153453j:image

水100ml(1/2カップ)を少しずつボウルに加え、菜箸でまぜまぜ。
f:id:nanairohouse:20200506153523j:image

ダマが完全になくなるように、よく混ぜます。(適当に混ぜても、そんなにダマになりません♪)
f:id:nanairohouse:20200506153526j:image

次に鶏肉を用意。
f:id:nanairohouse:20200506153542j:image

一口大に切っていきます。大きすぎると、火が通るのに時間がかかるので注意です!また、大きさはなるべく均等になるようにしましょう。(とか言って全然大きさ違いますが ↓笑)余分な皮やスジは、適当に取り除きます。
f:id:nanairohouse:20200506153440j:image

切ったものは、ぽいぽいっと、先ほどのボウルに入れていきます。
f:id:nanairohouse:20200506153520j:image

全部入れたら、よく絡めて、30秒ほどもみこみます。
f:id:nanairohouse:20200506153534j:image

このまま10分ほど時間を置いて、味をしみ込ませます。
(漬け置きって2時間ほど置いておくイメージでしたが、これはたった10分!そしてちゃんと味もしみ込んでるんです!!思い立ったらすぐ作れるし、時短できるのでありがたい~✧*。)
f:id:nanairohouse:20200506153443j:image

3.+αのザクザクの素を作る

お肉を漬けている間に、今回のポイントでもある+αのザクザクの素を準備します!
使うのは、片栗粉と水だけでとっても簡単っ✧*。

ざざっとボウルに片栗粉を入れます。(量は完全に適当です。1/2カップくらい使用したかな…(˙˘˙*)?)
f:id:nanairohouse:20200506153435j:image

そこに少しずつ、水を加えていきます。
f:id:nanairohouse:20200506153529j:image

加えては混ぜ、加えては混ぜ…大きいかたまりはつぶしていきます。
f:id:nanairohouse:20200506153504j:image

こんな感じで、ポロポロさせていきます。
f:id:nanairohouse:20200506153431j:image

こんな感じになればOKです♪

f:id:nanairohouse:20200506153446j:plain

これでザクザクの素は完成ですっ(*´˘`*)

4.揚げる

鍋に油を入れて、160~170℃に温めます。私は油は3㎝くらいにして、クルクルまわして揚げるよう(揚げ焼き?)にしています。揚げた後ひきあげるバットも用意しておきましょう。

f:id:nanairohouse:20200506153539j:plain

(↑私はMEYERのオールインワンオーバルパンのフタ部分をバット代わりに使っています。この鍋本当に便利で優秀っ✧*。おすすめですっ(*Ü*))

 

油が温まったら、揚げていきます。
お肉を一つずつお箸で掴み、ザクザクの素が入ったボウルへ投入!
f:id:nanairohouse:20200506153426j:image

ガッチリ押し付けず、ぽんぽんっとするくらいでOKです。この片栗粉のかたまりが、ザックザクの食感を出してくれますっ(*ˊᗜˋ*)⸝でも付けすぎると、衣ばかりの嘘っぱち唐揚げという印象を与えかねないので注意…!
↓下記は少し付きすぎたくらいです…
f:id:nanairohouse:20200506153450j:image

つけたら油にポイっ!どんどんポイっ!
f:id:nanairohouse:20200506171225j:image
くるくる回し、様子をみながら揚げていきます。(だいたい3~4分)
f:id:nanairohouse:20200506171209j:image

何となく色が付いたら、一度ひきあげ、次のこたちを揚げていきます。その間、第一陣のこたちは、余熱で中まで火を通すタイムです!(一度で揚げようとすると、中まで火が通る前に周りがこんがりになってしまうので…!そしてジューシーに仕上げるために!)
f:id:nanairohouse:20200506171151j:image

じゃんじゃん揚げますっ♪(第一陣、第二陣…がわからなくならないように注意( ˙◊˙ )ざっくりで大丈夫ですが)
f:id:nanairohouse:20200506171213j:image
全て揚げ終わったら、一旦油の汚れを取り除いて、温度を180~190℃まで上げます。(本当はこまめに取り除いたほうがいいです笑)
f:id:nanairohouse:20200506171216j:image
油の準備ができたら、第一陣から二度揚げをスタートっ✧*。(だいたい余熱放置時間も3~4分が目安ですが、第二陣・三陣を揚げている間に経っているはずなので気にせずスタート!)
f:id:nanairohouse:20200506171147j:image

今回もひっくり返したりしながら様子をみます。2~3分くらいが目安ですかね(˙˘˙*)?シュワシュワーという音が、高温のパチパチーピチピチーという音に変わってきたら、お箸で持ち上げてみましょう。中の方の振動が伝わってきたら、中まで火が通っている証拠ですっ♪(振動ってなんだよって思いながらも、もちあげてみると、なんか分かる気がします笑。分からなければ、まぁ、予熱放置時間もとっているので、こんがりいい色になったら大体OKだと思います♪不安だったら大きいのを一つ包丁で切ってみましょう!笑)
f:id:nanairohouse:20200506171137j:image

火が通ったなと思ったら、一度、網とかキッチンペーパーにあげて、余分な油を落としてから、お皿に盛り付けて完成ーっ✧*。
熱々なうちにお召し上がりくださいっ( ˘ ³˘)♡

f:id:nanairohouse:20200506171222j:image

5.ポイント・まとめ

☆ポイント☆
・下味は、から揚げ粉の使用で時短でしっかり
・+αの片栗粉&水でザクザク食感を
・二度揚げでジューシーに仕上げる

 

まとめるまでも無い内容でしたが。笑
そもそも”から揚げ粉”が万能でおいしいので、大したことはしておらず。もちろんそのまま作っても最高に美味しいのです♪
でも少しの手間のちょい足しで、より一層ざくざく感が味わえ、さらにさらにおいしく仕上がりますっ\(。˃ ᵕ ˂ )/ ✧*。♪(←好みの問題であり、完全に個人の感想かつ自己満足ですが…)

思ったよりも面倒はなく、揚げたてのおいしいから揚げをたくさん食べることができましたっ♡もうGWは終わってしまいますが…まだまだ、おうち時間は続きそうなので、お時間があれば、ぜひ一度試してみてもらえると嬉しいですっ♪