なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

カピカピご飯を美味しく!簡単ヘルシーチーズリゾットっ♪

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

白ご飯。すぐ食べるつもりで時間が経ってしまい、カピカピになってしまった…なんてことはありませんか?(私はよくあります笑)
そんなカピカピご飯、捨てるのは勿体ない!でも、どうせカロリーを摂取するなら、美味しいものを食べたい。(美味しくないもので太るのは悔しい…)

 

ということで、今回は、簡単美味しいチーズリゾットにリメイクしてみましたっ♪
チーズリゾットというカロリーモンスターを食すという罪悪感を、少しでも取り除くべく、お豆腐inで気持ちヘルシーに仕上げてみましたっ✧*。これでコロナ太りもこわくない?(๑•̀ㅂ•́)و✧←気持ちの問題。笑
簡単にできるので、カピカピご飯に出くわすことがあったら、作ってみてください♪(みんな無いんですかね…笑)

 

 

1.材料

f:id:nanairohouse:20200510181732j:image
2~3人前
★カピカピご飯:茶碗約1.5杯
★お豆腐:小さいパックの一丁(150g)
★ブイヨン:3個
★バター:適量
★水:200ml
★豆乳(牛乳でもOK):150ml
★チーズ&粉チーズ:適量(※↑集合写真からもれました…)
★塩コショウ:適量(※↑この子ももれた…)
☆玉ねぎ:1/2個
☆じゃがいも:小さめ1個
☆ブロッコリー:約2房
☆ウィンナー:4~5本
☆ミニトマト:2個(※↑この子も…もれました…)

☆の具材は、家にあるものでOKです(*Ü*)ベーコンや長芋などを入れても美味しいと思いますっ♪でも、玉ねぎは出来れば入れてあげた方がよいと思いますっ((*_ _)♡

2.作っていきます!

熱したフライパンに、バターを入れます。量は適量、適当ですっ(*´`*)火は中火くらいをキープな感じでいきます。
f:id:nanairohouse:20200510181702j:image
続いて、玉ねぎを投入し炒めていきます。切り方は薄いスライスでもよいと思いますっ♪今回は粗いみじん切りにしました。
f:id:nanairohouse:20200510181625j:image
玉ねぎが半透明くらいになったら、じゃがいもとウィンナーも投入します。
f:id:nanairohouse:20200510181629j:image
軽く炒め、じゃがいもに半分くらい火が通ったかなと思ったら、水200mlとブイヨン3個を入れていきます。(じゃがいもも火が通ると少し色が透き通るので、なんとなく透き通ってきたらOKです✧*。この後、煮込む感じになるので、なんとなくで大丈夫です♪)
f:id:nanairohouse:20200510181714j:image
ブイヨンが溶けたら、カピカピご飯とブロッコリーの芯の部分を投入しますっ!
f:id:nanairohouse:20200510181621j:image
ある程度ご飯がほぐれたら、ブロッコリーの房部分も投入しますっ♪
f:id:nanairohouse:20200510181641j:image
かるーく混ぜて水分量が減ってきたら、
f:id:nanairohouse:20200510181709j:image
豆乳150mlを入れます。ここからは火を少し弱めで調整していきますっ!(豆乳は沸騰させてしまうと分離してしまうので、沸騰させないよう注意しながら、混ぜ混ぜしてすすめてくださいっ(ㅅ´ ˘ `))
f:id:nanairohouse:20200510181638j:image
軽く混ぜ合わせ、ここでお豆腐も入れちゃいますっ。・・。)ノ♡。.包丁で切ったりせず、ポイっと入れて、この中で崩していけば大丈夫ですっ♪

f:id:nanairohouse:20200510181747j:plain
f:id:nanairohouse:20200510181743j:image
混ぜ合わせていきます。
f:id:nanairohouse:20200510181736j:image
ある程度水分がなくなったら、チーズを入れて、塩コショウで味を調整しますっ♪
(↓ ピザ用チーズがなかった…( ꒪⌓꒪)ガーン)
f:id:nanairohouse:20200510181654j:image
ピザ用チーズでなかったため、なかなか溶けず…
↓ フタをして溶かしてます…溶ければフタ閉めたりしなくてOKです。
f:id:nanairohouse:20200510181729j:image
チーズが溶けたらざっくり混ぜて、最後に粉チーズとガリガリこしょうをお好みでかけて完成ですっ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝♡*゜たっぷりがオススメっ(͒˶´⚇`˵)͒ブーブー
f:id:nanairohouse:20200510181721j:image
彩りを考えて、最後にミニトマトを追加しましたっ(*ノω・*)テヘ笑
トマトさんは、火を通してもいいですが、ぐちゃぐちゃになって、トマトリゾットになりそうなので最後に生のまま添えるのでOKっ(๑•ㅂ•) b(トマトリゾットは、それはそれで美味しそうですがね。次の機会にでも作ろうかな….。*♡)
f:id:nanairohouse:20200510181644j:image

3.ポイント・まとめ

☆ポイント☆
・ずぼら飯のため、基本適当でOK
・豆乳を入れたら弱火に!沸騰はNG
・お豆腐で満足感&なめらかさ感 up↑ カロリーdown↓

 

具材は家にあるものでOKですし、基本適当でなんとかなる簡単メニューなので、あまり考えず、手抜きお助けメニューとしてゆるーく作っていただければと思いますっ♪
鍋で作ってもいいですし、おしゃれなフライパンや、グリルパンで作れば、そのまま食卓に出せちゃうと個人的には思っていますっ♪ホームパーティーなどのおもてなしメニューとして出しちゃっても…ずぼら飯だけど意外とバレないと思っています←


お豆腐をいれることで、気持ちヘルシーに、そして口当たりなめらかでクリーミーさも増す気がしますっ♪入れなくてももちろん美味しいですが、少しカロリーが抑えられてるかなと思うと、気持ち的にも美味しさ倍増っ(*´³`*) ♡(単純。笑)

 

材料いれて混ぜ混ぜするだけなので、おうち時間を利用して、お子様と一緒にホットプレートで作ってみるものいいかもしれませんねっ♪
カピカピご飯をヘルシーに美味しくリメイク!ぜひ、やってみてくださいっ♪

f:id:nanairohouse:20200510181706j:plain