なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

マレーシア個人旅行③~1日目 マラッカ滞在記 水上モスク・オランダ広場編~

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2020.2.5~2.10、マレーシアに行ってみたっ♪
Grab(グラブ)という便利なタクシーアプリもフル活用!
クアラルンプールはもちろん、世界遺産の街マラッカまで足をのばし、初マレーシアを堪能✧*。
日本より格段安く泊まれるリッツカールトン滞在記も、記録がてら綴っていきます*♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~1日目③~水上モスク・マラッカ散策・ホテル

1.水上モスク

15時ごろ。マラッカに来たら絶対に行きたいと思っていた、マラッカ海峡の人工島・マラッカ島の”水上モスク”に向かうことに。またもgrabを使用、便利ー快適ー♪オランダ広場周辺から約15分ほど。いきなりドドンと現れます!わぁー✧*。正面から写真を撮ったら ↓

f:id:nanairohouse:20200206153829j:plain

次は水上感がでる方面から、全体の写真を撮りに。正面向かって左側にグルっと進むとこんな写真が撮れます ↓ ガイドブックとかは大体この方面からの写真ですね!

f:id:nanairohouse:20200316220837j:plain

とりあえず写真を撮りまくったら(数うちゃあたる方式)、いよいよ中へ。

女性は正面左にあるこの建物から入り、靴を脱いでローブをレンタル(無料)します。

手足の露出がなくても、女性はお顔(髪の毛)まですっぽり隠さなければいけないので、ほとんどの人がここにお世話になると思います。

f:id:nanairohouse:20200206173037j:plain

中に入るとこんな感じになっているので、自分で勝手に選んで着用します。お顔用 ↓

f:id:nanairohouse:20200206170840j:plain

身体用 ↓ 頭と体で何となく色のバランスを考えて選びます。私は手足は隠れていましたが、せっかくなので着用っ♡長さもある程度種類があるようなので、選ぶときにはご注意を。私は気が付かず、手で持って歩きまわることに。笑

f:id:nanairohouse:20200206153858j:plain

着替えて進むと、入口前の係の人にチェックされます。前髪だすのも怒られちゃいますよー!おいでってされて、すぽっグイって前髪オールバックみたいにされました。笑

汗かいてるから変なクセついちゃうよー( ・ー・̥ )でもおしゃれする場所でなく、お祈りする神聖な場所だからね、守りましょう!

ちなみに男性は手足隠れていればOK、正面から向かって靴だけ脱ぎます ↓

f:id:nanairohouse:20200206170739j:plain

中に入ってパシャリ!きれいー✧*。

f:id:nanairohouse:20200206171412j:plain

ステンドグラスも素敵ー。

f:id:nanairohouse:20200206172011j:plain

みんな思い思いに写真を撮っています。いろんな色のローブがあってかわいいっ☆男性は短パンの場合、何か巻くみたいですね ↓

f:id:nanairohouse:20200425191751j:plain

私も人が少ない時をねらって、撮ってもらいましたー♪ポーズださ。笑

f:id:nanairohouse:20200206153152j:plain

1階は男性のお祈りの場だそう。静かー。そして水の音。心洗われる感じ。まぁ、暑すぎてすぐ心乱されましたが。


きれいだなーって浸っていたら、マッサージチェアー発見。なぜモスクの中に。笑

f:id:nanairohouse:20200206171732j:plain

内側からも素敵です。お祈りするわけではないので(当たり前ですが、観光客はお祈りの場には入れません!)、そんなに時間は必要ないです。しばし心を落ち着けたら帰ります。

f:id:nanairohouse:20200206172401j:plain

来た道を戻り、ローブも元の場所へ戻します。(このまま次の人が着るのかな?汗もかきそうだし、潔癖の人には厳しいかもですね。笑 もちろん定期的には洗濯しているでしょうが。でも臭うとかはなかったですよ!)

 

隣にはご飯とか食べられそうな建物がありました(*Ü*)

f:id:nanairohouse:20200206173045j:plain

帰りもgrabを使用。なんと来た時と同じ人でした(º ロ º )!このへんウロウロしてたのかな?Meet again♪と言われました笑

 

この水上モスク、夕日の名所ともなっていて、夕暮れ時がとても素敵で人気らしいんですよね、本当は。でもここまでの道があまり治安が良くはないという情報を得て、私たちは暗くなる前に訪れました。歩いてタクシーをつかまえるって人は、遅い時間にくるなら一層気を付けた方がいいかもですね(>д<*)

 

2.オランダ広場・セントポール教会etc...

Grabでオランダ広場まで。かわいいー♡*゜

f:id:nanairohouse:20200206175354j:plain

この辺りは、ど派手な装飾が施された人力車「トライショー」がたくさんっ\( ˙▽˙ )/わぉ

f:id:nanairohouse:20200316235125j:plain

各々好きな音楽をガンガンにかけて走行してます。笑

マレーシアの方、クラブミュージックみたいなの好きなのかな?バスターミナルでもガンガン音楽かけている人たちがいたなー。

イカツイおじさま方が、キティちゃんとかの自転車をこいでて、なんかかわいい笑

f:id:nanairohouse:20200316235259j:plain

街なかで急に現る恐竜さん。がおー

f:id:nanairohouse:20200206180049j:plain

サンチャゴ砦。オランダとの戦いに備えるためポルトガル軍が建造した砦跡だそう。

歴史的建造物。ちなみにクアラルンプールの国立博物館で、この建物について色々お話がきけました。先に博物館行ってから来たかったなー><

f:id:nanairohouse:20200206180342j:plain

ザビエルさんの像が建つセント・ポール教会は、サンチャゴ砦の裏の階段を登った丘の上に建っています。汗だくだよー!

f:id:nanairohouse:20200206181523j:plain

到着。ザビエルさんの遺骨が9ヶ月ここに安置されていたらしいです。今では屋根がすっぽりなくなっています。

f:id:nanairohouse:20200206162944j:plain

 ザビエルさん。(青空だと写真はえるなー…☆)

セントポールの丘は、世界遺産の街を見下ろせる場所としても人気の観光スポットのようです!

f:id:nanairohouse:20200206182318j:plain

帰りは反対側から降りてみましたっ♪なんか穏やかー

f:id:nanairohouse:20200206163732j:plain

ふと出現するアート作品。この牛さん可愛かったな♡

f:id:nanairohouse:20200206164313j:plain

川沿いに戻ってきました。この川にはボート(?)がはしっています。チケットを購入して乗るみたいです。結構乗ってる方いらっしゃいました!

f:id:nanairohouse:20200206183404j:plain

ふらふらしながら再びチャイナタウンの方へ。日本でおなじみのファミマを発見(*´ー`*)ノ

普通に日本語が書かれています。でも商品はこちら仕様!

f:id:nanairohouse:20200206183617j:plain

昔ながらの辛口炒飯おにぎり。えっほんとに?笑

f:id:nanairohouse:20200206183623j:plain

ここにもミロがたくさん。ほんと好きなんですね。

f:id:nanairohouse:20200206183712j:plain

おなじみの飲み物も買えます✧*。さすがファミマ!

f:id:nanairohouse:20200206183720j:plain

おでん。なんかちょっと辛そう??一年中暑いのにおでん…(ᯅ̈ )!

f:id:nanairohouse:20200206183747j:plain

そして、シュウマイのようなナゾめいたもの…上にのってるツブツブは何??とても気にはなったけど、冒険できませんでした…( ¯−¯٥)
f:id:nanairohouse:20200206183802j:plain

ゴミ箱にもしっかり日本語ーっ!!

f:id:nanairohouse:20200206183944j:plain

3.川沿いのお店でビールタイム♡

マラッカで行きたいところは全て行ったので、川沿いのお店で休憩することに。暑い中、なかなか歩いたし、そろそろビールも飲みたいし…(*´³`*)♡セント・フランシス・ザビエル教会がみえる素敵なロケーション発見っ✧*。とりあえずタイガービールっ☆

f:id:nanairohouse:20200317001225j:plain

ちゃんとグラスも冷やしてあり、最高っ♪おいしーーっ(๑*°∀°๑)プハー

f:id:nanairohouse:20200317001305j:plain

夜ご飯はホテルではつけていないので、何か食べることに。ガパオライス的なのもの(22番)を頼んでみる。どきどき…

f:id:nanairohouse:20200206193121j:plain

じゃじゃんっ✧*。

辛いけど、おいしいっ∑(๑º口º๑)♡私でも食べられるー♡ビールがとっても進む味です←そこ笑

f:id:nanairohouse:20200206191910j:plain

美味しいご飯に美味しいビールで、まったりタイム…川沿いは少しにおうところもありますが、このあたりは大丈夫っ♪時々ボートが通り過ぎるとあやしいですが笑

f:id:nanairohouse:20200206182803j:plain

お店の人もとっても優しいです。私達が日本人とわかり、BGMを日本語の音楽にかえてくれました。全っ然知らない曲でしたが。笑

癒し系の音楽のままでよかったんですけどね(・∀・)でもその心遣いにほっこり…♡

ポテトも頼んでみたけど、これまた美味っ✧*。おかわりまでしました笑

f:id:nanairohouse:20200206181438j:plain

ちょっと休憩、のはずがすっかり腰を据えてしまい結構飲みました。ラージサイズのタイガービール5本くらい?気がつけば、少し暗くなりはじめています。笑

ネコちゃんが2匹ほど近寄ってきました。でもとても距離感のわかっているネコちゃんで、少し離れたところで大人しくしていました(*˙ᵕ˙*)いい子♡

f:id:nanairohouse:20200206193025j:plain

そしてマレーシアは本当に虫が少ないと感じます。外で食べていましたが、ハエとか全然きませんΣ(,,ºΔº,,*)このお店に限らず、本当にほとんど見ない…!これ、私的にとてもポイント高いです✧*。

f:id:nanairohouse:20200206192316j:plain

結局かなりの時間滞在しましたが、全部でRM130(約3500円)くらい?たらふく飲んだのに…やすいーっ♡

大変お世話になりました。このお店、また来たい。というかマラッカきたら絶対また来ます!

f:id:nanairohouse:20200206213826j:plain

気がつけば21時半くらい。川沿いのお店は結構にぎわっています!観光客の方が多そうですね(*Ü*)もちろん油断は禁物ですが、わりと安全そう。川はすごい色でライトアップされてました笑

f:id:nanairohouse:20200206214046j:plain

夜はこの子達もライトアップされるようです笑

f:id:nanairohouse:20200206200456j:plain

ホテルまで、歩ける距離ですがGrabを利用。だって安いし楽なんですもの…完全に味をしめました笑

 

4.ザ・マジェスティック・マラッカホテル

ホテル着。荷物はすでにお部屋に運んでくれていましたが、係の人がウェルカムドリンクを持ってお部屋まで案内してくれました(*Ü*)ウェルカムドリンクはお部屋でセットしていってくれますっ♪

f:id:nanairohouse:20200206221120j:plain

かわいいお茶セット…(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘).。*♡

ニョニャのお菓子?みたいなものも。”ちまき”みたいな…??

f:id:nanairohouse:20200206203930j:plain

お部屋も広くてきれい!そしておしゃれな作りになっていますっ♪

f:id:nanairohouse:20200206220916j:plain

お風呂のところは閉められます。(よかった笑)

f:id:nanairohouse:20200206221835j:plain

お風呂場のアップ。キレイ♪バスタブかわいい♪

f:id:nanairohouse:20200321165446j:plain

アメニティはこんな感じ!

f:id:nanairohouse:20200206221741j:plain

ついでに、ホテルの全体的な紹介をしますと(急に。笑)

ロビーはこんな感じで、中華系?の飾りつけ。フロントの女性もチャイナ服っぽいものを着ていました。さすがは、プラナカンの大豪邸を利用したホテルっ♪

f:id:nanairohouse:20200321171832j:plain

清潔感があり、かわいい☆

f:id:nanairohouse:20200321170942j:plain

小さいながらプールもありました! 入る時間なかったですが…。

f:id:nanairohouse:20200321165914j:plain

客室に行くまでに通る道。スパなんかもありました!

f:id:nanairohouse:20200321171016j:plain

客室の廊下。飾られているのは、ニョニャバスケット。お祝い事の際に、ニョニャ菓子を詰めて持ち運んでいたものらしいです。

f:id:nanairohouse:20200321172400j:plain

ガイドブックでも最初のほうに出てくるこのホテル。とってもおススメです☆

 

話を戻して(再び急に。笑)一日、よく汗をかいたのですぐにお風呂へ。
浴槽にお湯ためて、バスソルトも入れてみました♡シャワーだけじゃないの嬉しいっ( *´艸`*)

 

ちなみにお部屋には冷蔵庫あり。ワインはRM110(3000円くらい)でした!(高くはないけど、さっきのお店の全部の金額とほぼ一緒という…!!笑)

f:id:nanairohouse:20200207124958j:plain

こんなものも、お部屋に用意されてましたよ✧*。

f:id:nanairohouse:20200207125010j:plain

ちなみに、ウワサどおり、他のお部屋の水の音(水道の音?)はよーーくきこえました。笑

でもうるさくて眠れないーというほどでもありませんでした(私達は。)!きれいだし、ベッドもふかふかでとても快適っ(◦ˉ ˘ ˉ◦)♡

とても長い一日だったので、すぐ就寝しました…(ㅅ˘˘)zzZ

次は二日目、クアラルンプール編を綴っていきます♪(やっと二日目。笑)

よろしくお願いしますっ(*Ü*)✧*。

⇒続きはこちら マレーシア個人旅行④~2日目 マラッカ→クアラルンプール移動編~ - なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

⇒マレーシア個人旅行記①はこちら マレーシア個人旅行①~1日目 空港滞在記&バスでマラッカへ~ - なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ