なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

マレーシア個人旅行⑧~3日目 クアラルンプール滞在記 ブルーモスク&アフタヌーンティー編~

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2020.2.5~2.10、マレーシアに行ってみたっ♪
Grab(グラブ)という便利なタクシーアプリもフル活用!
クアラルンプールはもちろん、世界遺産の街マラッカまで足をのばし、初マレーシアを堪能✧*。
日本より格段安く泊まれるリッツカールトン滞在記も、記録がてら綴っていきます*♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
~3日目②~ブルーモスク・リッツカールトンアフタヌーンティー

1.ブルーモスク

時刻は13:40。ピンクモスクの次は、ブルーモスクへ向かいます!
正式名称はスルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク。(ながいっ(º ロ º )!)こちらはお察しの通り、全体的にブルーで統一されております(*Ü*)
世界で4番目の規模と言われている大きなモスク。

時間◆※礼拝時間は見学不可、モスクの入場時間は都度最新の情報をご確認ください
土~木曜日⇒9:00~12:30、14:00~16:00、16:45~18:30
金曜日  ⇒9:00~12:00、14:45~16:00、16:45~18:30
料金
無料(ガイドツアーでの見学になります)
その他
必ずガイドさんの案内で見学をすることになります。予約は不要(不可)で、なんとなく人数が集まるのをまって開始されているみたいでした。ガイドは残念ながら英語ですが、火曜日の午前中は日本人のボランティアガイドさんが案内してくださることもあるようです(*Ü*)(※確約不可、また変更となっている可能性もあるのであしからずです…)
出待ちのタクシーはいませんが、Grabで呼べば10分もかからずきてくれました!
場所
KTMシャーアラム駅から車で10分もしくはクアラルンプールから車で約30分(ピンクモスクからは車で45分ほど)

私達はピンクモスクから直接、Grabで向かいました。45分ほどで到着、RM47(約1300円)。名簿に名前を書いて、しばしイスで待つようにと言われます。(国籍を書くようになっていましたが、ものすごいJapan率。笑)

ブルーモスクは自由に見学はできず、必ずガイドさんと一緒に行動します。次は何時から…などの案内はなく、時間なのかある程度人数が集まったらなのかわかりませんが、しばし待っていると女性だけ呼ばれ、ローブを渡されます。ブルーモスクのローブはブルーですっ(*´罒`*)♪

準備ができたら、ガイドさんがきてスタート!案内は全て英語。わかりやすいように説明してくれてるんでしょうが、あまり理解できませんでした…ごめんなさい( ・ ・̥ )笑

ガイドさんは撮影スポットもわかっていて、きちんと撮影時間をとってくれますっ♪
この一面ブルーのタイルの壁、とってもキレイでしたっ✧*。(人気撮影SPOTみたいですね!)このタイルは、トルコから寄贈されたもの…と言っていた気がします。(←英語ききとりできなすぎてすみません笑)

この壁がある横のお部屋は、お祈りの前に身体を清める場所となっているそうで、そこも男女でわかれているんだそう。階段をあがっていくと、お祈りをするホールがあります♪

お祈りの場所へつながる回路。青と白で統一されており、すごくキレイ✧*。このシースルーの天井は、モスクでは珍しいんだとか。

ここでも写真Timeをしっかりととってくれます。全員撮影終わった?と確認してから進んでくれますっ♪そしてなんなら、ここで撮るのがいいのよと、カメラマンもしてくれます。ポーズと表情まで指定してくださいますよ。笑
指示だし中のガイドさん ↓

撮れた写真がこれ。顔隠してしまっていますが、指示される表情が何とも言えない。是非皆さんにも撮ってほしいです。笑
(ガイドさんによるのかもしれませんが…!)

ちなみに、ガイドさんを無視してふらふら写真を撮っている人は怒られていました。しっかり自分の担当ガイドさんについて行動するようにして下さいねっ!!

さて、中に入ります。

ピンクモスクもきれいだったけど、こちらもきれい…♡
(ここでもカメラを渡すと、全身といい感じにとってくれますよ✧*。)

カーペットもブルー。

ステンドグラスがすごくキレイ。

礼拝堂のほかにも、色々案内してもらいました。なんとここは結婚式を行う場所だそう。

見学ツアーはだいたい45分ほどでした。
終わったあとは、サークル(これ噴水だそうです)の向こう側にいくと全体の写真が撮れます♪ ↓サークル↓

ぐるっと回り込むと、こんな写真が撮れます☆

ガイドさんとまわるので、それなりに時間をようします!途中で抜けたりとかできなさそうなので、ブルーモスクは余裕をもって観光時間をとってあげたほうがいいかもしれませんっ⸜(* ॑ ॑* )⸝

また、出待ちのタクシーはいませんので、帰りもGrab利用が便利だと思いますっ!10分かからずに来てくれましたっ♪

2.リッツカールトンのアフタヌーンティー

40分くらいでブキッビンタンのホテルまで戻ってきました。16:30ホテル着。

この時間に急いでホテルに戻ってきた目的。それはクラブラウンジで15〜17時の間楽しめる、アフタヌーンティーっ(*´艸`)♡

今回の滞在ホテルをリッツカールトンにした理由の一つでもありますっ♪

なんと憧れの三段のアフタヌーンティーが楽しめるのですっ✧*。ラウンジについたら、コーヒーか紅茶(紅茶もジャスミンとかアールグレイなど選ぶことができます)を選んで係の方にお願いすると、席まで持ってきてくれますっ(*´³`*)ジャジャーン

一段目はかわいいサイズのマフィン♡チョコレート味といちご味っ♪
二段目はサンドイッチ!玉子のサンドイッチ2つにクリームチーズときゅうり!
三段目は玉子麺みたいなものに、カレー(?)をつけて食べるよう?

↓ いちごのマフィン。上の白いものはバタークリーム的な?

↓ 食べ方の正解がわからなかったのですが、スープにつけていただきました(*Ü*)
私は少し苦手でしたが、旦那さんはおいしーと食べていました♪

紅茶はアールグレイにしましたが、とっても美味しかったです♡

少し優雅な気分に浸りながら、ゆっくりまったり。
このまま夜までいてもいいのですが(笑)、勿体ないので、再びちらっとお出かけすることに( ´﹀` )

3.ショッピングモール”Lot10”

ブキッビンタンの中心にある”Lot10”。こちらは、若者向けのファッションを中心に約100店舗ほどが入っているショッピングモールだそう。入口もカラフルな飾りつけっ✧*。

このショッピングモールもなかなか大きいです!(º ロ º )吹き抜けになっていて、なんかカーブしていて、おしゃれな感じ。

カラフルな雑貨や洋服がたくさんっ♬.*゚

海外H&MやZARAなど、カジュアルな海外ブランド店や伊勢丹デパートなども入っていましたっ♪

行きませんでしたが、地下には人気のフードコートもあるそうです。
4階には日本食レストランもあるようですね!

”Lot10”は、私たち的には、うーん…特に何も…という印象で、あっという間に観光終了っ(๑´ㅂ`๑)もう若くないってことですね。笑

外に出たら、たこ焼きの路面店があり、結構並んでいました(*゚д゚*)
↑上の看板にもたこ焼きの写真があるし、こないだも路面店がありましたが、たこ焼きブームなのでしょうか??

少し街中散策して、結局またまたパビリオンのスーパーに。ふらっとお土産の物色をかねてっ♪
なんと、ミロのアイスを発見っΣ(,,ºΔº,,*)本当にこちらの方はマイロ大好きなんですねー♡ミロ大好き旦那さんもテンションUPでもちろん購入。笑
急いでホテルへ戻りいただきましたが、とても濃厚で美味しかったですっ♡(なかなかの甘さです)

外は暑かったので、アイスを食べて、お部屋にてしばし休憩。

4.再びリッツのラウンジでお酒や料理を堪能

少しして、またまたラウンジへ、お酒を飲みに…♡(活用しすぎ笑)

メニューが昨日とは違いますっ✧*。
ほうれん草のホワイトソース煮的な?おいしい(๑´ڡ`๑)♡

今日のオーダー料理は…

おしゃれなシーザーサラダっᕷ˖°ブーケサラダみたい!

白ワインと一緒にいただきますっ✧*。

こちらはマッシュルームのスープ。
これ、最高に美味しかったです…♡

美味しい料理にチーズにワインっ☆しあわせ~.。*♡
ちなみにワインは、メニューには詳細は書かれていませんでしたが、数種類から選ぶことができましたっ(*Ü*)(昨日は聞かれませんでしたが、今日はどれにする?と口頭で説明されましたよ♪ワインも詳しくなければ英語もできない私は、結局選択肢はなく聞き取れたやつをお願いしましたが。笑)

どれも美味しくて大満足っ(*´艸`*)
私は食べていないので写真がないですが、今日もカレーのようなものもありました!今日は、外へご飯を食べに行こうかーなんて話していたのですが、美味しくてたくさん食べてしまった&いっぱい飲んでしまい、めんどうに。笑
お部屋に戻りました@20:15ごろ。

なんとお部屋がまたも清掃されて、きれいになっていました(*°□°*)そして今日は、ブラウニーがおいてありましたーっ♪ラッピングがかわいい…♡(ナッツ類がたっぷりで超濃厚なチョコブラウニーでしたっ✧*。ワインにも合いそう…笑)

今日もお風呂をためてバブをいれて、ゆっくり疲れを癒します。(移動はほぼタクシーで、飲んで食べてただけで疲れたの?って感じですが、そこそこ疲れたよ\(^o^)/)

至れり尽くせりなホテル滞在。ここに住みたいーなんて話しながら、ソファーでくつろぎ最後の夜を堪能。今回はかなりゆったりな旅でしたが、長かったような短かったような…(ブログは長すぎるw)。

明日はいよいよ帰国…とはいえ、夜発の便なのであと一日がっつり時間がありますっ♪最後の最後まで、マレーシアを堪能したいと思います☆まずはリッツの朝ご飯を食べることから…!というわけで、早めに就寝っ♪(旅行のほうが睡眠時間ちゃんと取れる私達w)

次回はリッツの朝ご飯情報や、KLタワー情報をお届け予定です!
次回もよろしくお願いします(*Ü*)
⇒続きはこちら マレーシア個人旅行⑨~4日目 クアラルンプール滞在記編~ - なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

⇒マレーシア個人旅行記①はこちら マレーシア個人旅行①~1日目 空港滞在記&バスでマラッカへ~ - なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ