なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

マレーシア個人旅行①~1日目 空港滞在記&バスでマラッカへ~

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2020.2.5~2.10、マレーシアに行ってみたっ♪

Grab(グラブ)という便利なタクシーアプリもフル活用!

クアラルンプールはもちろん、世界遺産の街マラッカまで足をのばし、初マレーシアを堪能✧*。

日本より格段安く泊まれるリッツカールトン滞在記も、記録がてら綴っていきます*♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~1日目①~羽田・クアラルンプール国際空港(ラウンジ情報)・マラッカまでの移動

f:id:nanairohouse:20200312010707j:image

 

1.羽田空港、初エアアジア

今回は夜発の飛行機だったので、会社帰りに羽田へ直行!
エアアジアに乗るのは始めてです✧*。預け荷物は20kgまで、手荷物は1人1つで7kgまで。旅行の際は毎度、預け荷物の重量が心配ですが、マレーシアはこの時期でも暑いので、服もかさばらず、全然余裕でした♪よかったー(*´ェ`*)

 

ちなみに、エアアジア利用時は、ウルトラライトダウン等、防寒具は機内持ち込みにしたほうが良さそうです!機内はかなり寒い…LCCのため、ブランケットも有料でしたよっ∑(°口°๑)私は長袖を着ておりましたが、ウルトラさん必須でした。マレーシアについたら、スーツケースにしまえばよいので、持っている方は(特に女性は)防寒具は手荷物にすることを強くおすすめしますっ!

 

チェックイン後は、ラウンジを利用しました♪
空港にはたくさんのラウンジがありますが、今回利用したのはエムアイゴールドカードがあると利用できるところに行きましたっ♪(MIゴールドカードについてはこちら★
カレーや焼きそば、キッシュにから揚げ、牛丼、カップ麺もあります☆ジュースはもちろん、アルコール類も無料でいただけちゃいますっ♡

f:id:nanairohouse:20200205222521j:plain


そしてシャワールームも利用できます(*´ー`*)ノ夜発にはうれしいーっ☆毎回お掃除してくれるので、すごくキレイです✧*。タオルも貸してくれるし、ドライヤーも個室の中についてますよ♪ただ、3つしかないので、混んでいると順番待ちになります。時間に余裕をもって受付することをおすすめします♪

 

さて、ラウンジをたっぷり堪能し、搭乗時間にあわせてゲートへ。
初のエアアジア、搭乗!
音楽が…ガンガンなっています…(º ロ º )笑
癒し系でもなく、ズンチャカしてましたᕕ( ᐛ )ᕗ荷物いれるところもPOP!!

f:id:nanairohouse:20200206002412j:plain

こんな飛行機はじめてー笑!でも可愛かったなっ♪
エアアジアはLCCなので、テレビはありません。機内食や飲みのもの提供も頼まない限りはありません。私たちはなんか、お得パックみたいなので予約したので、ご飯がついてきました。これ、ベジタリアン・パンプキンライス。

f:id:nanairohouse:20200206021005j:plain

右の茶色いものは、酢豚のような味。恐らく大豆か何かで作られているのかと。ラウンジでお腹は満たされているうえに、もう寝るだけなので、お米だけ少し食べてやめておきました。←でもお米はそこそこ食べた笑

 

なんだかんだで、0時過ぎ。フライト時間は7時間なので、寝て起きたらちょうどマレーシアって感じです♡しかも時差も1時間なので、夜発はぴったりだなと思いました( *´艸`*)テレビがついていると、つい夜更かししてしまうし。LCCでまったく問題なし!
わりと大柄な旦那さんも、そこまで窮屈そうではなかったです( ・ㅂ・)b
仕事終わり、かつ、ビールも入りお腹もいっぱい。即寝しました…zzZ

 

2.クアラルンプール国際空港到着、ラウンジ利用

入国までは、撮影自粛。
7:00過ぎについたけど、外はまだ暗く、少しずつ日が出てきたかなーくらいでしたっ☼
人についてとにかく進む。それなりに(10分くらい)歩き入国審査の場所へ!そこそこ並んでいるなと思いましたが、それにしてものまさかの1時間半かかりました( ꒪⌓꒪)
時間に余裕をもって計画をたてたほうがよさそうです><

日本人は比較的ささっと通れている気はします。質問等一切なし、パスポートだして指紋とっておわりでした!英語ができない私としては大変助かりました笑
荷物を受け取って進みます。

f:id:nanairohouse:20200206084213j:plain

フードコートがあったり、たくさんお店が出てきます。
朝からやっているお店もあり、ご飯を食べている人もチラホラ。

f:id:nanairohouse:20200206084300j:plain

タクシーの勧誘が結構ありますが、「NO,Thank you」というと「アリガトウ」といってすぐ立ち去ってくれます。しつこくなくて好感…♡しかもナゾに日本語でアリガトウ。笑

 

私たちは、ここクアラルンプールでも、ラウンジを利用してみます∠( ˙-˙ )/プライオリティパスを持っていれば利用できるラウンジは、入国審査を終えた後にあるんです✧*。到着後に使用できるラウンジって、なかなかめずらしいですよねー♪
ラウンジはM2階にありました!ここです ↓

f:id:nanairohouse:20200206084452j:plain

ちなみに、こういった機械がところどころに設置されています。全然使いこなせませんでしたが(笑)、なんとなく空港内が把握できました。トイレとかね。笑

f:id:nanairohouse:20200206084458j:plain

ラウンジ入口を発見っ☆

f:id:nanairohouse:20200206095902j:plain

そこそこに広く、とてもキレイでおしゃれです♪シャワールームはここにはなく、どうやら空港内にもう1つラウンジがあるようで、そちらにあるよう。こちらは広く、食事も多いよーという方のラウンジだそうですっ❤︎

f:id:nanairohouse:20200206085203j:plain

陳列もかわいいー♡パンに、ケーキやクッキーなど甘い系も豊富っ♪

f:id:nanairohouse:20200206091553j:plain

オムレツはオーダーするとシェフが作ってくれますっ♪また、麺類も豊富で、マレーシア料理っぽいものも!私は冒険せず、トマトパスタをオーダーしました笑

f:id:nanairohouse:20200206092336j:plain

どうかなー?とドキドキしながら食べましたが、どれも美味しかったです♪お粥や綾鷹などまでありました!

f:id:nanairohouse:20200206092650j:plain

 

3.バスでマラッカへ

ゆっくり腹ごしらえしたら、いよいよマラッカへ!マラッカはマレーシアの下の方に位置します。空港を挟んで上の方、赤矢印がクアラルンプール、下の方、青矢印がマラッカです。

f:id:nanairohouse:20200312005102j:image

マラッカ市内には駅はなく、バスor電車+車orタクシー行くことになります。私たちは日本から予約しておいたバスで向かいます!レベル1(1F)にあるバスチケットカウンターへ。ちなみにタクシー乗り場も同じところにあるようです。
カウンターは発見したが、私たちのバス「Starmart Express」の名がない…

 

日本で印刷してきたバウチャーを見せると、A1に行けと…。でも紙にはチェックインしろと書いてある気がして、再度別の人にも聞いてみる。(しつこい笑)
でもやはり「A1へ」と言われる…。しぶしぶA1に行ってみることに…。(自分たちの英語力の疑いが半端ない笑)A1は外に出なくちゃいけなくて、中に戻れるかも不安だったんですよねー( 。ớ ₃ờ)ھ

f:id:nanairohouse:20200206101450j:plain

時間前だったのでまだ来ておらず、とりあえず待ちます。ちなみに上記写真の矢印に「A01」と記載があり、そこがバスステーション番号になっているみたいですね( ˙ㅿ˙ )

 

暑いけど、30度を超えてるようには感じません。日陰だからかな?
しばし待っていると、かわいいピンクのバスが時間より少し早めに到着。

f:id:nanairohouse:20200206101911j:plain

シンガポール⇔クアラルンプール的なことが書いてあり、違うかなと思いつつ運転手さんに聞いてみると、乗れって言われましたっ!(º ロ º )危なくスルーするところだった。
荷物は自分で入れる方式です。バスの中は赤いシートでカラフル♪ْ˖⋆

f:id:nanairohouse:20200206122356j:plain

このバスは3列シートです!バスが小さいわけではなく、席が相当大きいです!超絶ゆったり、足のリクライニングつき!身長160cmの私は足が足置き場につきません。

f:id:nanairohouse:20200206122345j:plain

180cmの男性でも足元ゆったり快適っ♪変な匂いもしない、なんならいいニオイ!
そしてさらに途中で気が付いたのですが、マッサージチェアーになってたんです☆肘掛けの下にボタンがついていました∑(๑º口º๑)!!わぉ

※バス会社や乗るバスによって、ついていなかったり壊れていたり、色々なようです(._.)笑

f:id:nanairohouse:20200206104712j:plain

 

すごくやさしーく、やんわーりですが、背中をほのかにマッサージしてくれました(๑•̀ㅂ•́)bちょっとドキドキしたけど、最後にお金をとられる、なんてこともなかったです!笑

これで二時間ほどの距離で2人でRM48.6(約1400円)とか安すぎません…!?ただ、バスもやはり少し寒く、ここでもウルトラさん大活躍でした。全然スーツケースにしまえません。笑

 

車窓からのこんな景色を眺めながら、やんわーりマッサージされながら爆睡…zzZ

f:id:nanairohouse:20200206104458j:plain

あっという間にマラッカに到着してしまいました!

f:id:nanairohouse:20200206122457j:plain

まだ1日目の途中ですが、長くなってしまったので、続きは次のブログで更新したいと思います!次はマラッカ滞在記編☆よろしくお願いしますっ♪ْ˖⋆

 

⇒続きはこちら マレーシア個人旅行②~1日目 マラッカ滞在記 チャイナタウン・寺院編~ - なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ