なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

マレーシア個人旅行⑩(最終)~4日目 帰路 クアラルンプール国際空港&JALビジネスクラス~

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2020.2.5~2.10、マレーシアに行ってみたっ♪
Grab(グラブ)という便利なタクシーアプリもフル活用!
クアラルンプールはもちろん、世界遺産の街マラッカまで足をのばし、初マレーシアを堪能✧*。
日本より格段安く泊まれるリッツカールトン滞在記も、記録がてら綴っていきます*♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~4日目②~最終日、帰路 空港/JALビジネスクラス

 1.ブギッビンタンから空港まで

長かったような、あっという間だったような旅行もついに終わりの時。いよいよ帰国です。ホテルに荷物を取りに行き、ブキッビンタン駅から空港へ向かいます。


まずは、ブキッビンタンからMRTに乗り国立博物館(Muzium Negara)まで。そこからKLセントラルまで歩いて、KLIAエクスプレスの空港までのチケットを購入します。
電車は本当にわかりやすい☆なんと日本語で”空港行き特急”とか書いてあります(๑•̀ㅂ•́)و✧(助かる~ドイツとは大違い。笑)

f:id:nanairohouse:20200906160439j:plain

電車の本数も多いようです。15分おきにくると、いろんなところで主張しています。
時刻表とか事前にネットで調べるのは難しいので助かりますっ♡そして多少乗り遅れても大丈夫という安心感っ♪

f:id:nanairohouse:20200906163957j:plain

電車の中も広くてキレイで、快適に空港までいけます♪

f:id:nanairohouse:20200906164434j:plain

大きなスーツケースを置ける場所もちゃんとありました。
でも一応海外なので、置き場が見える席ならいいですけど、離れた席に座るときには、手元に置いておいた方がいいと思います。大切なお土産も入っているでしょうし、最後の最後に残念な気持ちで終わりたくないですからね;;気を付けてください!

f:id:nanairohouse:20200906164445j:plain

あっという間に到着。お土産などもバッチリ購入済みで、とくに空港でみるものもなかったので、すぐ中へ入りました。ちなみに荷物チェックはゆるゆるでびっくりしました!!(º ロ º )デルノハイイノカ笑

 

2.クアラルンプール空港~ゴールデンラウンジ~

今回は”ゴールデンラウンジ”という、マレーシア航空が運営しているラウンジを利用したいと思います。ここは、マレーシア航空の上級会員、またはビジネスクラス以上の方が使えるラウンジなのですが、マレーシア航空が所属しているワンワールドの上級会員も利用できるんだそうです!ラウンジ大好き私たちは、もちろん今回も、しっかり活用させていただきます( Ü )♡

 

ゴールデンラウンジは、空港内に2か所あるようで、1つはマレーシア航空を利用する人専用のラウンジのようです(たぶん…)。間違えてそちらに行ってしまった私たち。こっちじゃない方に行ってねーと説明してくれていた(多分)のに、全く理解できず(¯―¯٥)しばらく係の方を戸惑わせてしまいました、英語力なくてごめんなさい~。

 

やっと理解した私達、空港内の電車(モノレール?)に乗って違うほうへ。

f:id:nanairohouse:20201004175910j:plain

ラウンジをやっと発見。今度はちゃんと入ることができましたっ(*´ェ`*)…ホッ♡

f:id:nanairohouse:20201004180027j:plain

入ってみると…ひろーーいっ✧*。わくわく♪

f:id:nanairohouse:20201004180458j:plain

美味しいニオイがするけれど、今回も夜発まので、まずはシャワーを浴びます。
ラウンジの奥の方に進むとシャワールームがあります。入口に係の人がいて、その方に声をかけると、部屋番号のカードとタオルをもらえます。またドライヤーは中にはありません。この受付で一緒に借りましょう!(そうとは知らず、髪がびちゃびちゃの状態で受付まで戻る羽目になった私。はずかしかったです。笑)

f:id:nanairohouse:20201004180530j:plain

シャワールームは男女それぞれ3つずつしかないよう。このラウンジの広さに対して数は少なめですね。この時は、女性はすぐ入れましたが男性側は待ち1番でした。たまたま空いていたのか、いつもこのくらいなのかはわかりませんが、浴びたい人は早めに受付することをおススメします。

 

シャワールームは個室になっていて、トイレとシャワーブース、洗面台があります。

f:id:nanairohouse:20201004180509j:plain

f:id:nanairohouse:20201004180514j:plain

リンスインシャンプーとボディソープは、備え付けられていました。

f:id:nanairohouse:20201004180521j:plain

キレイでそこそこ広さもあり、とても快適でしたっ♪ただ、お湯は不安定で、水になったり熱いお湯がでてきたり…。部屋によるのかもしれないですが、ほんと気をつけないとやけどしますのでご注意をっ^^;

 

さっぱりした後は、お風呂あがりのビールっ♡
バー的な場所があり、お酒はここでいただけます。ジョッキも缶ビールもあるし、ワインやカクテルもありましたっ♪私たちはご飯も食べたかったので、お酒をもらって広い方に移動しましたが、こちらでしっぽり飲みも素敵~✧*。

f:id:nanairohouse:20201004215114j:plain

食べるものもGETして、かんぱーい☆
このホットサンドは、シェフが焼いてくれてアツアツをいただけますっ♪

f:id:nanairohouse:20201004225343j:plain

他にも、ヌードルがあったり♡
(↓ ヌードルバー)

f:id:nanairohouse:20201101182027j:plain

(↓ これはたしか、ベジタリアン用。ラクサやチキンワンタンなど選べました)

f:id:nanairohouse:20201004215259j:plain

オニオンスープや、

f:id:nanairohouse:20201004230325j:plain

お蕎麦

f:id:nanairohouse:20201004232711j:plain

シュウマイ

f:id:nanairohouse:20201004230348j:plain

パスタやグラタン、カレーなど。

f:id:nanairohouse:20201004230408j:plain

フルーツやタルトなどのデザートまであります♡

f:id:nanairohouse:20201101190747j:plain

f:id:nanairohouse:20201004230415j:plain

とにかく様々なものが揃っており、食べるのに大忙しっ♡味も美味しくて大満足♪いくらでも楽しめてしまいそうで、搭乗時間を過ぎないように注意が必要です(º ロ º )!
Wi-Fiも完備されており、待ち時間を本当に快適に過ごすことができる、最高のラウンジでございました♡

3.JALビジネスクラス

そんなこんなであっという間に搭乗時間。
帰りの飛行機は、JALのビジネスクラス。(人生お初でございます~♡わくわく)
ビジネスクラスはもはや個室みたいになっていますっ♪

f:id:nanairohouse:20201005000405j:plain

今回の飛行機では、ビジネスは1-2-1と座席があります。エコノミーは2-4-2なので、単純に倍のスペースを使用している感じですもんね、そりゃ広いわけです。


真ん中の「2」の場合にも、間にパーテーションがあり、お隣さんは見えなくなっています。このパーテーションは外すこともできますので、お友達といった時には外せば、お互いの顔が見られますっ( Ü )!

f:id:nanairohouse:20201005000635j:plain

足元ひろびろ~♪

f:id:nanairohouse:20201005000054j:plain

座席のリクライニングはボタンで操作できます。MAXまで倒すと、フラットになり、足もまっすぐ伸ばすことができます✧*。夜のフライトだと特にうれしいですよね~♪

f:id:nanairohouse:20201101191023j:plain
席には立派なメニュー表がおいてあります。お酒の種類が豊富~♡

f:id:nanairohouse:20201103215536j:plain

ワインはグラスで提供されます!!高級感~♡でも…ちょっと怖いので、プラスチックとかでいいよーって思うので私だけでしょうか。笑


今回は夜発(22:50発)なので夕飯はでませんが、簡単な軽食がでました。それらも全てちゃんとした食器で提供されました。なんか緊張します。笑

f:id:nanairohouse:20201101192708j:plain

JALオリジナル麺の「~ですかい」シリーズも好きな時にお願いすることができます!!ちゃんぽん、うどん、そばがありました。せっかくなので、「ちゃんぽんですかい」をっ♪小さいサイズなのでサラっと食べられちゃいました♡
でもね、ラウンジでも飲み食いしており、もう寝るだけなのに確実に食べ過ぎですがね^^;

f:id:nanairohouse:20201101195300j:plain

フライト時間は8時間弱。せっかくなのでフラットで寝る体験もしたい。でもお酒の種類も豊富でまだ楽しみたいし映画も観たい…時間が足りない~><笑
結局映画を堪能してしまい、寝たのは30分ほど…それでもしっかり横になれたので、結構すっきりしました!

 

朝5:30頃かな?朝食のサービス。これまた立派な✧*。

f:id:nanairohouse:20201101204412j:plain

和と洋の準備があって、搭乗後、夜のうちにどちらにするか聞かれます。また、寝ている場合起こすかどうかも聞いてくださいましたので、絶対食べたい!という場合はお願いするとよいと思いますっ♪
さすがに全部を食べきることはできませんでしたが、味もとっても美味しかったです♡

 

↓ 寝る前の軽食と朝ご飯のメニューはこんな感じでした♪

f:id:nanairohouse:20201103215521j:plain

初のビジネスクラス。めったに経験できない身としては、いろいろ欲張りに堪能したくなっちゃって忙しかったですが(笑)、サービスも格別で最高でしたっ♪今度はヨーロッパとかに行くときに乗りたいなぁ~♡なんて、贅沢なことを思ってしまいました。いつかまたお世話になれますよーに…✧*。


4.マレーシア旅行 最後に

3泊4日(正確には3泊6日ですね)のマレーシア旅行は、とてつもなく濃ゆい旅行になりました。想像していたよりずっとずっとずーっと素敵な国で、なぜもっと早く来なかったのか?と思いました。見所が満載で、4日では全然足りなかったので、また近々来たいですっ♪今度はペナンやランカウイにも足をのばしてみたいな~♡

 

ブログもとても長くなってしまいましたが…それだけ素敵な出来事がたくさんあったということで、お許しください^^;(←単純にまとめるのが下手くそなだけですゴメンナサイ)

 

そのうち、おみやげ編なども書けたらいいなと思っていますので、その時はまた見てやってください。最後まで、お付き合いいただき本当にありがとうございました!!

f:id:nanairohouse:20201103232427j:plain