☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2020.2.5~2.10、マレーシアに行ってみたっ♪
Grab(グラブ)という便利なタクシーアプリもフル活用!
クアラルンプールはもちろん、世界遺産の街マラッカまで足をのばし、初マレーシアを堪能✧*。
日本より格段安く泊まれるリッツカールトン滞在記も、記録がてら綴っていきます*♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
~3日目①~国立博物館・ピンクモスク
1.マレーシア国立博物館とは?行き方は?
今日はまず、国立博物館に行くことに。
この国立博物館はマレーシア随一の広さを誇り、さまざまな展示がされています。マレーシアの歴史や文化、国の形成された経緯などを4つのテーマ別に学ぶことができます。そしてなんと嬉しいことに、無料で日本語ガイドツアーの開催もされていますっ(º ロ º๑)✧*。色んな豆知識などと一緒に、わかりやすく解説してくれるので、時間が合うのであれば、そちらに参加することをおすすめしますっ(*Ü*)♪
ツアー開催情報は以下参照。ただし2020年2月の情報になりますので、ご自身で最新の情報をご確認のうえ、計画をたてていただければと思います( * ॑˘ ॑* )(フェイスブックで「マレーシア国立博物館 日本語ガイドグループ」と調べると、休館情報とか更新してくれているようです!)
<日本語ガイドツアー(無料)>※入館料は1名RM5かかります
◆開催日◆
基本、毎週、月・火・木・金・土の週5日間(時期により水曜含む週6日間、開催してくださることもあるようです)
◆時間◆
10時~約1時間(と聞いていましたが、私たちは当日1時間半と言われました。ボランティアの方によるのかもしれません!)
◆料金◆
ツアーへの参加は無料です。入館料のみ必要となります。(大人:RM5/6~12歳:RM2/6歳未満:無料)
◆その他◆
事前予約は不要、時間までに直接、博物館の1階ロビーに行けば大丈夫です。(10名以上の団体の場合は事前にメールでの予約が必要なようです。)
場所は、MRTの国立博物館駅(MUZIUM NEGARA)から徒歩1分、もしくは各線のKLセントラル駅(KL SENTRAL)から徒歩10分のところにあります。
私たちも日本語ガイドさんツアーに参加します(๑•̀ㅂ•́)و✧が、寝坊。笑
楽しみにしていたリッツカールトンの朝ごはんは今日は諦め、スーパーで買ったミロだけ飲んで出発!(朝ご飯は明日堪能します( ・ ・̥ ))
電車移動になるので、まずはブキッビンタンの駅に向かいます。
ちょっと違う道を通りショートカットを試みる。一本裏道に入ると、表のブランド街とはまた全然違う雰囲気…夜は少し危なそうな雰囲気っ(××)!
地元の方でにぎわいそうなお店たちがずらりと並んでいます。
こういう路面店?で朝ご飯を食べている方がチラホラいらっしゃいました。
近道しようとして、迷子になるというあるある。朝からさっそく汗をかきながら、ブキッビンタンへ到着。
MRTの標識を頼りに進み、切符を昨日と同じ要領でGETっ!
(MRTの切符の買い方は「マレーシア個人旅行④~2日目 マラッカ→クアラルンプール移動編~ - なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ」の4を参考にしてみてください♪)
方向を間違えないように電車に乗ります。電車は10分間隔ほどでくるみたいですね♪
国立博物館駅(MUZIUM NEGARA)で降ります。(3駅なのですぐ着きます)
改札出る前に駅員さんに聞く。「I want to go to the museum.」(←聞いてない、ただの主張。笑)Bのほうから出てね、逆だよっと優しく教えてもらえました⸜(* ॑ ॑* )⸝
聞いてよかった(*´°`*)笑
看板に沿って地上へ。
上がるとすぐ、右側にミュージアムがあります!!
階段を登るとどどんと現れます。(大きくて、近すぎて全然写りきりませんでした)
2.国立博物館に入ってみた
チケット売り場でチケットを購入し、中に入ります。
(入館料は、大人:RM5、6~12歳:RM2、6歳未満:無料です)
入口すぐは広いロビーになっています。パビリオンもでしたが、なんかちょこちょこ中華系の装飾が。時期なんでしょうけど、なんなんだろう(˙˘˙*)??
どーしたらいいのかなーと思っていたら「おはようございます」と声をかけてもらい、ガイドさん発見!時間までしばし待機します。始まる頃には10人くらいになっていました。本日担当してくださる日本人ガイドさんは、7年ほどマレーシアに住んでいらっしゃるそうです!
博物館内は、フラッシュをたかなければ写真撮影は自由だそうっ♪でもメモはとってはいけないという、ちょっと不思議なルールがあるそうです( ˙࿁˙ )ᐝほぉ
ということで、写真はちょこちょこ撮らせていただきました!
なんでしたっけ…そしてレプリカなんだっけかな…?真剣に聞いてたのですが、メモとっちゃだめというから…早速忘れました。笑
武器。キレイに装飾されていたり。うねうねしているのは、刺して、抜くときに、よりダメージを与えるためなんだとか…こわい…
胡椒。航海時代だった当時、胡椒は肉などを保存するための貴重な調味料だったらしく、大変価値のあるものだったそう。金と同等くらいの価値があったとか?
写真のとおりガラスの中で保管されていますが、隙間に顔を近づけてみると、スパイシーなにおいがするんです(º ロ º )!ぜひ、クンクンしてみてくださいっ(๑˘••˘๑)クンクン←決して食い意地がはってるとかでなく、ガイドさんに説明いただいてやったんですよ!!笑
お金。木のオブジェみたいな、”もぎもぎフルーツ(グミのおかし笑)”みたいな。
なんとこれもお金だそう。お金持ちの偉い人は普通のコインではなく、こういったお金を作らせたのか献上されたのか忘れましたけど(笑)持っていたそう。かっこいいのもあれば、ちょっとナニコレ?みたなものもあり、センスがばれてしまう感じで面白かったです笑
昔の地図。航海に欠かせないもの。日本も描かれていますね!今とそんなに大差なく、精密に描かれていたんだな~と。すごい✧*。
マラッカでみたサンチャゴ砦のレプリカ。話を聞いてから、実物をみたかったな~と、少し残念。(全貌が写せずこんな横からの写真になってしまいました)
砦の件に限らず、ここでお勉強してからマラッカに行ったら、また違った目線で楽しめたなーきっと( * ॑˘ ॑* )
その他にも、マレーシアにはなぜインド系民族の方が1割弱いらっしゃるのか、などなどお勉強になることがたくさんありました!行ってよかったですっ♪
さて、本当は最後まで居たかったのですが、1時間だと思って参加した私たちは、本日カツカツに予定を詰めてしまっており…大変申し訳なく思いながら、11:15くらいにこっそり退散。(邪魔したくなかったのでお礼も言えなかった、ごめんなさい;;)
ちなみに博物館内で蚊に刺された模様…室内だと油断してました、虫よけ必須です><
3.ピンクモスク(プトラ・モスク)
次に向かうは、待望のピンクモスク!!正式名称はプトラ・モスク。
プトラジャヤの人工湖に浮かぶように建っているこのモスクは、全てがピンクで統一されており、ピンクモスクの愛称で親しまれています。かわいい~.。*♡
◆時間◆※礼拝時間は見学不可、モスクの入場時間は都度最新の情報をご確認ください
土~木曜日⇒9:00~12:30、14:00~16:00、17:30~18:00
金曜日 ⇒15:00~16:00、17:30~18:00
◆料金◆
無料(自由に見学できます。マナーは守りましょう!)
◆場所◆
KLIAトランジットプトラジャヤ&サイバージャヤ駅から車で10分、もしくはクアラルンプールから車で約30分
※位置的にはクアラルンプールと空港のざっくり真ん中らへんにあるので、行きor帰りの空港までの道のりで寄ってもいいかもしれないですね♪荷物があれですが…。
◆その他◆
お客様まちのタクシーがいないので、帰りの足も確保してきてという口コミをみましたが、Grabタクシーはたくさんいました。Gradで来る人が多いんですねきっと。なので、時間帯にもよるかもしれませんが、Grabが活用できる方は、そこまで心配しなくても大丈夫かなという印象です(*Ü*)
◆場所◆
私たちは午前中の時間で入りたかったので、Grabを利用して急いで向かいます。
かなり飛ばしてくれ、高速使って30分弱、RM38(1000円)でした。(安すぎる!!)12時前に着いて滑り込みセーフっ(´∀`σ)σ"
と思ったのに警備の方に「閉館しました」と言われ…がーーーん…( ꒪⌓꒪)
悲しみにあふれた顔をしていたら「ウソです、どーぞ笑」と。冗談かーーい!!
本当に焦りました。完全に遊ばれました。やめてよー( 」゚Д゚)」みなさまも気を付けてください。笑
無事入れたので、ローブを借りていざ中へ!ローブもピンク(というか赤ですかね)でかわいい~♡女性はフードも被ります!男性は長ズボンであればそのまま入れますっ♪かわいいですが、なかなか厚手のしっかりしたもので、着ていると暑いです…
ローブ ↓
きれいーきれいきれいきれい!かわいいかわいい!
細工が素敵。
中に入ります。
中もピンクです。キレイです。可愛いです。模様が素敵。
みんなが上を見上げる理由は…見事なドーム。ステンドグラスも見事。
キレイ、可愛い、素敵。本っ当に素敵。←さっきからこればっかり笑
下から上まで、パノラマ機能でも撮影してみるっ♪
カーペットまでピンクです。
外のタイルもピンク。(タイルはそこそこ熱い。笑)
結構広いです。
隣にある首相府が見えます。可愛い玉ねぎ型っ♪
こんなものもありましたっ( ˙▽˙ )/どこから来たか、ピンを指してねと、待ち針がたくさん。警備員さんもかなり日本語が上手ですし、日本人観光客が多いことがわかりますね。一生懸命写真を撮っているのもかなりの確率で日本人だったりします。笑
最後にもう一度見納め…いつまでも見てられるな~
たーっぷりピンクに浸って満足.。*♡はいれてよかったー♪
出る時には12:30になっていました。これから入ろうとする方々は、時間だから入れないよって言われていました( ・ ・̥ )時間に余裕をもってこられることをオススメします。中にいる人は、出てくださいとか言われていなかったので、礼拝時間は13時~とかなのかな(˙˘˙*)?
4.モスク周辺の散策(外観撮影SPOT&フードコート案内)
最初に書きましたが、このピンクモスクは、プトラジャヤの人工湖に浮かぶように建っています。なので少し離れたところからがまたまた映えなSPOTとなっているようで。私たちも橋の方までぐるっと歩いてみることに。門を出てから右のほうへ進みます。
ショップ?みたいなものもあります。
ピンクモスクを右手にずんずん進みます。
ずんずん進んで、こんな橋まできてみると…
じゃじゃーん✧*。とこんな景色が見られます♪
はぁーキレイ。曇り空なのがちょっと残念ですが…( ・ ・̥ )
本当はモスクの向かい(↑この写真でいうと左)側にも橋があって、そこからだとさらにいい写真が撮れそうでした。風がなく天気がよければ湖にモスクがうつったり。でも歩いていくのは難しいと思います。タクシーを止めてもらう感じですかね?ちょっとめんどくさいですよね(笑)
私たちはここで満足でしたっ(*´罒`*)ここなら歩いて5~10分くらいですので、お時間ある人にはぜひこの景色もみてほしいです♪(言われなくても知ってるってな。笑)
たくさん写真を撮って満足。一度モスクのほうへ戻ります。
橋の下に降りてみることに。
こんな子供の遊び場がっ♪遊んでる子誰もいなかったけど。笑
トイレを発見。ドキドキしながら使用してみましたが、そこそこキレイでした!マレーシアはトイレの床が濡れていることが多い(紙でなく専用のホースの水で洗い流す方式が多いようなので)と聞いていましたが、ここは濡れてはいなかったです!(タイミングかもしれませんが。)トイレットペーパーはなく、照明は少し暗かったですが、普通に使用できる範囲でした( ˙ᵕ˙ )
トイレからでて、そのまま下の道を歩いていると、フードコートを発見。
室内は多少涼しい。
でたっ!ドリアンっꉂꉂ(๑˃ ꇴ ˂๑)笑
お昼時、かつ朝もミロだけだったので、ここで食べていくことに。いろんなお店が入っており種類も豊富♪このお店は、なんかやたらに混んでいました(º ロ º )!マレーシア料理ですかね♪
私たちはガラガラだった(笑)このお店で、ハンバーガーを食べることに(*Ü*)
「左:ハッシュブラウンフィッシュ(RM13.5)」と「右:クラシックビーフ(RM13)」。ボリューミー(*°□°*)そしてポテトと飲み物(300㎖ほどの缶、スプライトとか数種類から選べます)がついて、このお値段(330円くらい)…✧*。味も美味しいです♡
机とかもきれいに拭いてくれて、暑いからと扇風機の前の席を確保してくれて、とても気さくで親切な店員さんたちっ♪音楽に合わせて机をたたいて音を奏でたり、ノリノリに楽しそうに働いてましたっ!陽気~っ♪こっちまで楽しくなるっ♪(そんなにうるさく騒いでないのでご安心を…!)
おいしかったーお腹もいっぱい、満たされましたーっ♪
さてさて、お次はこれまた待望のブルーモスクへ向かいます!(モスク巡礼ツアー。笑)
長くなってしまったので今回はここまでにし、次回、ブルーモスク&リッツカールトン・クラブラウンジアフタヌーンティー情報をお届けしたいと思います!
次回もよろしくお願いします(*Ü*)
⇒続きはこちら マレーシア個人旅行⑧~3日目 クアラルンプール滞在記 ブルーモスク&アフタヌーンティー編~ - なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ
⇒マレーシア個人旅行記①はこちら マレーシア個人旅行①~1日目 空港滞在記&バスでマラッカへ~ - なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ