なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

マレーシア個人旅行②~1日目 マラッカ滞在記 チャイナタウン・寺院編~

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2020.2.5~2.10、マレーシアに行ってみたっ♪
Grab(グラブ)という便利なタクシーアプリもフル活用!
クアラルンプールはもちろん、世界遺産の街マラッカまで足をのばし、初マレーシアを堪能✧*。
日本より格段安く泊まれるリッツカールトン滞在記も、記録がてら綴っていきます*♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~1日目②~マラッカバスターミナル・マラッカ散策

1.マラッカセントラルバスターミナル

クアラルンプール国際空港から、マラッカまでバスに揺られること約2時間。「マラッカセントラルバスターミナル」という場所で降ろされます!

暑いのでとりあえず建物の中に避難っε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ

ごはん屋さん、服飾雑貨屋さん、携帯を売っていたりお土産を売っていたり、たくさんのお店が入っています。比較的キレイで、ちょっと安心っ✧*。セブンイレブンもありましたよ!

朝ごはん食べて寝てただけですが、お昼の時間なので現地料理が食べられそうなお店に入ってみる。

何を隠そう私はあまりアジア圏の食事は得意ではない…パクチーとかナンプラーは大丈夫なんだけど、奥に潜む何かが苦手…( ・ー・̥ )ガイドブックと見比べながら食べられそうなものを探します。こちらのお店はほとんどが写真付きだったのでとてもよいっ✧*。メニューによって、英語で簡単に説明が書いてあるものもっ♪

ナシなんちゃら(←ざつ。笑)とワンタンミー、そしてミロを頼みました! ナシなんちゃら ↓ あっという間に出てきます。めっちゃ早いです。

ワンタンミーとミロ。ミロでかい。ちなみにマレーシアのミロはかなーり甘いです(●´ϖ`●)

※あとで知りましたが、こちらでは「マイロ」と発音するみたいです!

うん、どちらも私でも食べられる(๑•̀ㅂ•́)وワンタンミーにのっていたお肉は、サックサクでおいしかったですっ♪なんとこのボリュームで200円くらいだからビックリ(º ロ º )!お得~♡

2.Grab(グラブ)を使ってホテルへ

休んで涼んで腹ごしらえも終わったので、一旦ホテルに向かいます。ここで、ついにGrab(グラブ)というタクシーアプリを使ってみることにっ!セントラルバスターミナルには、タクシーもたくさんとまっていますが、Grab利用の方が個人的にはおすすめ( ・ㅂ・)و✧*。

※Grabとは、タクシー配車サービスのアプリで、登録さえしてしまえば安心安全簡単便利っ⸜(。˃ ᵕ ˂ )⸝♡(個人の見解ですが。笑)Grabについての詳しい説明は、別記事でまとめておりますので宜しければ参考になさってくださいっ(*´ー`*)ノ

www.nanairoblog7.com

アプリでぽちぽち。近くにちょうどGrabタクシーがいて、すぐにきてくれましたっ✧*。

アプリで行き先も設定済みのため、カタコト英語で必死に伝える( ºΔº ;)なんてことも不要。乗り込めば、勝手に連れて行ってくれます!らく~✧*。

10分ほどでホテルに到着っ♪

今回滞在したホテルはここ、「ザ・マジェスティック・マラッカ」っ♪

1929年築の邸宅を改装してつくられたホテルだそう。立派です!

スタッフさんもたくさんいて、みんな丁寧だしにこやかっ♪でも、英語の話すスピードが速くて何言ってるか全っ然ワカラナイ(*꒪꒫꒪)チーン

1回デポジットとしてクレジットきるけど、何もなければ後でキャンセルするからねー、とか説明されていたっぽい。なんとか無事(無事だったのかな笑)チェックイン手続きは完了。疲れたー( ‾᷄꒫‾᷅ )←多分こっちのセリフって思われてる笑

部屋にはまだ入れないので、荷物預けてお出かけします☆(ホテルの紹介はまたあとで♪)

3.マラッカ散策(川沿い&チャイナタウン・寺院)

ホテルの受付でポケットマップをくれ、おすすめスポットへの行き方などを説明してくれましたっ♡

開くとこんな感じ。一番上のSTART地点がホテル、真ん中あたりの〇が書かれている少し上(6のところ)が有名なオランダ広場で、歩いて5分ほどでいけるそうです。

日差しを避けてテクテク。歩いてるとさすがに暑く、汗がふきでてきます(¯―¯٥)

途中、こんな看板を発見。海外あるある変な日本語wのばしぼうが縦になっちゃって。惜しいっちゃ惜しいけど…どんな間違え方?笑

テクテク。歩道はあったりなかったり、車はだいぶゴリゴリせめてきます꒰꒪꒫꒪⌯꒱

危ないので、川沿いを歩くことに。建物がカラフルでかわいい♡川は少し臭います…笑

急な撮影スポット出現!笑

多分、リサイクルショップのお店のよう??やっていなかったですが。レトロな感じの写真が撮れてかわいかったです☆

橋を渡ってみたら、これまたアートな一角が出現。カラフルな壁の前で色んな人が撮影会をしてをいました。(もちろん私も撮りました笑)

ガイドブックにも乗っていた、マラッカ出身のデザイナーさんのお店発見。色んなデザインのTシャツが壁に飾られていまいした!干支であるネズミのシャツとか可愛かったー♪こちらのTシャツ、なんかジワジワと愛着がわいてくるんです。(この時は買いませんでしたが、なんだかんだ、あとで買いにきちゃいました。笑)

引き続きテクテク。なんか、ところどころアートな街。ここもたぶん家の壁です。

カラフルな壁の前でネコちゃんが寝ていました。

先ほどホテルの人におすすめれた場所に到着(先ほどの地図の8,9,10の道)。寄り道していたので30分くらいかかったかな?大宗教、ヒンドゥー・イスラム・仏教の各寺院が300mほどの通りに並んでいるんですって!

正直なことを申し上げると、私たち的には「ほぉ~、へぇ~…」という感じでしたが、一応ご紹介します。(個人の感想です、暑かったんです、ごめんなさい…!)

スリ・ポヤタ・ヴィナヤガ・ムーティ寺院。マレーシア最古のヒンドゥー寺院だとか。カラフルー!ガイドブックとはだいぶ色が異なりましたが、たぶんあっているはず…。塗り替えたのかな?笑

カンポン・クリン・モスク。中も見られそうでしたが、入りませんでした。(そして、はたして写真に収めるべき建物がこれでよかったのかナゾ ↓ 笑)

チェン・フン・テン寺院。マレーシア最古の中国寺院だとか。ここ周辺はお線香のにおいが充満していました。本堂の屋根上の動物などがとても細かく色使いもきれいでした。

写真を整理していて気がつきましたが、私たちおそらくカンポン・フル・モスクというマレーシア最古のイスラム寺院は行っていない…でもホテルの人にいわれたのは、上記3か所な気がしているのでよしとします。笑

空港から10:30にバスに乗り、12:30にセントラルバスターミナルに到着、お昼を食べてホテルについたのが14:00頃。寺院までの散策で15時前。
まだまだ終わらないマレーシア旅行1日目。笑

次はマラッカ海峡に浮かぶ水上モスク編を綴りたいと思います!よろしくお願いしますっ♪ْ˖⋆

⇒続きはこちら マレーシア個人旅行③~1日目 マラッカ滞在記 水上モスク・オランダ広場編~ - なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

⇒マレーシア個人旅行記①はこちら マレーシア個人旅行①~1日目 空港滞在記&バスでマラッカへ~ - なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ