なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

マレーシア個人旅行④~2日目 マラッカ→クアラルンプール移動編~

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2020.2.5~2.10、マレーシアに行ってみたっ♪
Grab(グラブ)という便利なタクシーアプリもフル活用!
クアラルンプールはもちろん、世界遺産の街マラッカまで足をのばし、初マレーシアを堪能✧*。
日本より格段安く泊まれるリッツカールトン滞在記も、記録がてら綴っていきます*♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
~2日目①~マラッカからブキッビンタンへの移動方法(交通)情報詳細

1.ホテルで朝食

よーく寝ました。朝ごはんは10:30まで。ビュッフェ形式です。なかなか種類は豊富!

オムレツはシェフに頼んで焼いてもらうやつっ♡中にいれる具を選べます♪

デザートはニョニャ料理的なのもありました!

私は冒険しない人なので、焼きそばとかハッシュドポテトとかおかゆ。色味がない笑。チヂミのようなものは、トーサイ?チャパティ?わからないのですが(笑)、もちもちした生地のもの。カレーソースをつけて食べます。

明るくてとても素敵な空間でした。お家だったんですもんねー(º ロ º )壁に写真とか飾ってありました。この方々のお家だったのかな?お金持ちだったんだろうなー。レストランもとても清潔で、虫さんとかほぼいませんでした!ホテルの皆さんも、なんか楽しそうに働いています✧*。

そんな素敵なホテルとも早くもさようなら。
チェックアウトに並んでいたら、座って待っててーと気を使ってくれ、前の人が終わると呼びに来てくれました。細やかな気配りうれしいー( *´艸`*)♡

こんな素敵なホテルが、なんと2人で12000円ほどっ∑(๑º口º๑)朝食付きでですよ?安すぎます…(予約はエクスペディアでしました)
※その他チェックアウト時、観光税としてRM10支払います。マラッカのホテルは1室1泊あたり、RM10の観光税がかかるんですって!世界遺産税として1人1泊RM2もかかるようなのですが、聞かれなかった気が…ホテル代に含まれていたのかな…(˙˘˙*)?

マラッカに来たら、またここに泊まりたいなと思う、本当に良いホテルでした…⋈♡*。゚

2.マラッカからクアラルンプール(バス:マラッカ→TBSバスステーション)

Grabで、昨日もお世話になったマラッカセントラルバスターミナルへ。まずはクアラルンプールのTBSバスステーションまでバスで行きます。チケットを買うために「Ticket Counter」の表示にそって進みます。

ここでバスチケットを…のはすが、チケットカウンターは見つかったけど、買い方がワカラナイ(*꒪꒫꒪)チーン

上手く説明してチケット購入できる気がせず…

諦めて、行きと同じようにネットでチケットを購入することに。笑
直近のバス(1時間後くらい)は並び席がなく( ・ー・̥ )13:30のバスにすることに(現在11:45)。空港行きのバスもあるが、結局同じような時間しかなかったのでしかたない。帰りのバスも先に予約しておけばよかったですね( ¯−¯٥)

でもとりあえず、オンラインで予約はできた(๑•̀ㅂ•́)و✧再度受付のところに行って、予約画面をみせてみる。①の人に聞いたんですが、②~④に行けと。なるほどよく見ると②~④のところには、オンラインチケットてかいてありました。画面を見せたら、チケットを発券してくれました✧*。チケットカウンターに向かって右方面にすすむとDゲートがあり、そこが乗り場だそう。先に場所の把握だけしに向かいましたが、すぐ発見できました!

これで一安心っ♪さて、時間がまだまだあります…笑
とりあえずセントラルの中を一周してみることに。理髪店が数店舗入ってました。多いな( ゚∀゚)楽器屋さんがあったり、お菓子とか売っていたり。

そこそこ広いですが、そんなに時間はかからず一通り見終わり、やることもないので休憩することに。涼しそうだったのでSUBWAYに入りました。店員さん、優しい英語で対応してくれました!ε-(´∀`*)ホッ
SUBWAYとかはもちろんですが、個人(?)でやっていそうな小さい売店とかも、食品扱うときは手袋をはめたりと、衛生面にはそれなりに気をつかっていそうでした!(勝手に不衛生なイメージを持っていてごめんなさいでした><)
ちなみにでもターミナルの中にあるトイレは、RM0.3で入口に徴収する方がいたそう。まー普通に汚かったよ、とのことでした。笑

時間少し前に先ほどのDゲートへ。改札のようになっており、チケットに表記されたQRコードをかざして中に入ります。

入ると待合室みたいになっていますが、すごい人でした。

中もとてもわかりやすくゲートがかかれてます。

その前に電光掲示板があり、バスの種類とか時間が掲載されています。バスが到着したら、BOARDINGってなるので便利✧*。

到着したら自分のバスのゲートから、同じくQRコードをかざして外に出ます。今回はKKKLのバスです!荷物は同じく自分で積む方式。

バスに乗り込む。今回はおとなしめの色。私の席はシートベルトが壊れてなくなってました…えっ∑(ºロºlll)。笑
今回はマッサージもついてなさそうでした。KKKLも日本人観光客の方に人気のようですし、おそらくその時あたるバス(&運転手)によるんだと思いますが、今回でいうと私たちは行きに利用したStarmartの方がよかったです(*Ü*)
でも広さは同じくらいだし、足のリクライニングもあるし快適でした!またも寒いので長袖必須。KKKLは点呼なし、時間ぴったりに出発しました。

また爆睡。(今日はまだ、食べて寝てしかしてない笑)
1時間くらいのとこで目が覚めたらめっちゃ雨が降っていました。1時間半もたつと、もうかなり都会!雨も止んでいましたっ♪

3.クアラルンプール(電車:TBS→KLセントラル)

1時間50分くらいでTBSバスステーションへ到着!かなりプップ鳴らしながらとばしていたので、少し早めに到着しました。ちなみにずっと、トランスっぽい音楽が流れていました(´°ᗜ°)笑

エスカレーターであがって、建物の中入ります。広くて空港みたい!ここから出発する人は、ここのチケットカウンターで購入するんですねー。

私たちは、ここからブキッビンタンまで電車で異動します。(せっかくならKLセントラルまでバスで行ってくれればいいのに…もう少しなのに…と思っちゃう)
電車マークについて、L3から外へ。駅まで繋がっているようです!表記がわかりやすく、迷わず行けます♪

線路。

青矢印は空港です。今は「Now」のところにいて、まずは黄色矢印、KLセントラルに向かいます。

掲示板見たら電車きそうだったので急いでチケットを!券売機。

すっごいわかりやすい!!ドイツと大違いです!笑
まず英語表記にして、行先の駅を選びます。

次に片道でいいのでSingle Tripを選択し、枚数を選びます。

お金を払います。クレジットで支払うと、RM13→RM11.8と割引になりました!(二人分の金額です)

発券成功ー♪わーいっ♪

ちなみにチケットカウンターにはがっつり日本語表記も。発券機が難しければ、ここで指差しでも買えそうですね♪

改札はまたQRコードかざし式です。

ホームもどちらにいけばいいか、わかりやすい。

電車に乗り込みます。車内もキレイ✧*。Wi-Fiもとんでるようです!

1駅、5分位でKLセントラルに到着、近い(º ロ º )!出る時も切符をかざします。大きな駅ー!東京駅みたいな!キレイです♪

スタバなんかも発見。マレーシアのタンブラーあるかなーと入ってみたら、マラッカのもあって、可愛くてつい買ってしまいました笑(おみやげ編にアップしたいと思います)

4.クアラルンプール(電車:KLセントラル→ブキッビンタン)

ここからさらに電車に乗ります。マークに沿ってテクテク。渡り廊下みたいな室内の道を進みます。お店がチラホラ。なんと、たこ焼き屋さん発見っ(º ロ º๑)ちゃんと鰹節がかかげられてました笑(カメラを向けたらポーズをしてくれた♪陽気な店員さんでした♡)

さらにテクテク。わかりやすいー♪

券売機でチケットを買います。これも比較的わかりやすかったです!

ここに行きたいのです!

まずBuy tokensを選びます!(こちらの切符はトークンというおもちゃのようなコインなんですー)

次に駅名で検索します。

ブキッビンタンで検索したら2つ出てきたのはどっちかわからず。発券機に「SBK」って書いてあったのでそっちを選択。適当。笑

枚数を選んで。

大きいお札は使えなさそうです。この券売機はクレジットも使い方わからず、現金で。

トークン!おもちゃのお金みたいー( *´艸`*)これをかざして改札をとおります。

Suicaみたいにピッてします!

ホームもとてもきれいだしわかりやすいっ♡

車内にも駅がちゃんと表示されて今どことか出てくるからわかりやすい!助かる( ・ー・̥ )♡

改札を出るときは、赤いところにトークンを入れます!かざしてもでられませんので注意ですっ(●´ϖ`●)笑

ブキッビンタンに到着-♪
ブキッビンタンはマレー語で「星がきれいな丘」という意味なんですって。素敵な名前~☆大型ショッピングセンターが集まる繁華街で、高級ブランド等も入っている最大級のショッピングセンター”パビリオン”もここにあります!スーパーやローカルブランドも入っていて、一日あっても全てを見て回ることはできないであろう大きさ…!!

次回は、そんな巨大ショッピングモール情報を更新していきたいと思いますっ(*Ü*)
よろしくお願いしますっ♪

⇒続きはこちら マレーシア個人旅行⑤~2日目 クアラルンプール滞在記 ブキッビンタン”パビリオン”情報編~ - なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

⇒マレーシア個人旅行記①はこちら マレーシア個人旅行①~1日目 空港滞在記&バスでマラッカへ~ - なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ