なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

簡単作り置き常備菜☆~ズッキーニ&たまごのマヨ和え炒め~

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

作り置き常備菜は、あと一品…の救世主っ♡
気持ち&時間に少し余裕がある時に、作り置きをしておくことで、日々のご飯作りが少し楽になります♪今回は、めちゃくちゃ簡単な「ズッキーニとたまごのマヨ和え炒め」を紹介したいと思います✧*。

夜ご飯のおかずに、お弁当の隙間埋めに。
ご飯にかけてもいいし、混ぜておにぎりにしても…♡
結構使えて結構便利っ♪ぜひチェックしてみてくださいっ♡

1.材料

・ズッキーニ:1/2本
・たまご:3つ
・ほんだし:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1/2
・マヨネーズ:大さじ1

2.作っていきます

まずは、ズッキーニをいちょう切りにしていきたいと思います(*Ü*)

f:id:nanairohouse:20200615080423j:image

ヘタ部分を切り落とし、輪切りにします。厚さは適当ですが、0.5〜0.8mmくらいでしょうか。
f:id:nanairohouse:20200615080434j:image

さらに十字に切り、いちょう切りにします。
3枚ずつくらい重ねて切ると早いですっ♪

f:id:nanairohouse:20200615080438j:image

次に、ボウルにたまごを割り入れます。
f:id:nanairohouse:20200615080430j:image

ほんだしを小さじ1入れます。
f:id:nanairohouse:20200615080418j:image

さらにしょうゆを小さじ1/2入れます。
f:id:nanairohouse:20200615080426j:image

白身を切るように、菜箸で混ぜます。
混ぜすぎず、なとなく白身が少し分解されたなーくらいでOKです。
↓このくらい。
f:id:nanairohouse:20200615080607j:image

フライパンを火にかけ、マヨネーズを大さじ1投入します。マヨネーズが油の役割をしてくれるので、別途油を入れる必要はありません!
f:id:nanairohouse:20200615080552j:image

マヨネーズが熱で溶け、いい匂いがしてきます。
f:id:nanairohouse:20200615080611j:image

ズッキーニを投入し、マヨネーズを全体になじませながら炒めます。

f:id:nanairohouse:20200615080710j:plain

少し焼き色がついてきたら、溶いたたまごも投入します。
f:id:nanairohouse:20200615080713j:image
菜箸で炒め混ぜながら、ふわふわトロトロさせていきます。
すぐに食べる時には、このくらいトロトロの状態でもおいしいです♡
f:id:nanairohouse:20200615080656j:image

常備菜として保存する場合には、腐りやすくなってしまうので、しっかり火を通しましょう。(トロトロ美味しいんですけどね;;)
f:id:nanairohouse:20200615080706j:image

たまごが大きなかたまりになってしまう場合は、木べらに持ち替えて細かく刻みながら炒めるとよいです(*´˘`)ズッキーニをぐちゃぐちゃにしないよう注意!f:id:nanairohouse:20200615080703j:image

パラパラになったら完成です☆

3.保存方法・保存期間

◆保存方法

これに関しては、いつもわりとすぐに食べきってしまうので、冷蔵保存したしたことがありません><密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しています(*Ü*)

◆保存期間

私は、だいたい3~4日以内には食べきっています。

↓こんな感じで冷蔵庫にしまっていますっ♪

f:id:nanairohouse:20200625000811j:image

ちなみに私が愛用している密閉容器は、無印良品さんの「バルブ付き密閉ホーロー保存容器」です。ホーローのため、ニオイや色が残らないので重宝しています✧*。

\無印良品 バルブ付き密閉ホーロー保存容器はこちら/

4.まとめ

材料も料理工程も少なくとっても簡単っ♡
お弁当のために、たまご焼きを毎日焼くのは結構手間…そんな時にこのマヨ和え炒めを入れたりしていますっ(*´罒`*)プチトマトも加えれば、とりあえず彩りのよいお弁当になります笑

 

また、ご飯に混ぜ込んでおにぎりにするのもオススメです♪その際、おかかとおしょうゆを少しプラスすると、より一層美味しくいただけますっ(*´³`*) ♡
そぼろをプラスしても美味しそう…♪
簡単なのに意外と使えるこの一品。ぜひ試してみてくださいっ♡

 

他にも作り置きレシピを紹介しています(*Ü*)
よろしければ見ていただけると、うれしいです♡
 ⇒作り置きレシピはこちら

f:id:nanairohouse:20200625080951j:image