なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

ハルニレテラス‪‪☆軽井沢おすすめ観光スポット2020

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏の避暑地といえば軽井沢っ♪
緑あふれる自然に美味しい空気。オシャレなカフェにおいしいご飯。
そんな軽井沢にあるオシャレスポット「ハルニレテラス」に初めて行ってきました♪
緑に囲まれたテラスもあり、大人から子供まで、ワンちゃん連れの方も楽しめる素敵な場所でした♡*。
今回はそんな「ハルニレテラス」の、気になるお店たちを紹介していきたいと思います☆

f:id:nanairohouse:20200627121829j:image

 

1.ハルニレテラスとは

中軽井沢の星野エリアにある、自然と融合した小さなショッピングモール。
川沿いに自生する100本以上の”ハルニレ”の木々を活かすように造られており、現在は16のおしゃれな店舗たちが入っています!

いたるところにベンチがあり、木陰で休むことができます♪川のせせらぎを聞きながら、緑を感じリラックスすることができます♪

f:id:nanairohouse:20200628172638j:image
f:id:nanairohouse:20200628172650j:image
f:id:nanairohouse:20200628172644j:image

公共交通機関で行く場合、最寄り駅は「しなの鉄道 中軽井沢駅」になります。軽井沢駅から一駅です。そこから徒歩17分またはタクシーで5分だそう。軽井沢駅から西武観光バスでも行けるそうです。(約20分)

2.駐車場事情

駐車場は全部で3つ。200台ほどが停められるようです。

f:id:nanairohouse:20200627203432j:plain

お店の場所には「P2」「P3」が近いのですが、こちらはやはり人気。満車で待ち渋滞が発生していました(¯―¯٥)

「P1」は比較的停められる確率が高いと思います。(私たちはすぐに入れました!)少し離れているといっても、歩いて5分かからずほどの場所です!
道も、緑の小道になっており、気持ちのいいお散歩ができて、なんならこちらをオススメしたいくらいですっ(*Ü*)♡

↓このような道をすすんでいきます♪

f:id:nanairohouse:20200627205838j:image

f:id:nanairohouse:20200627211500j:image

料金は、平日はなんと無料っ♡(GWと7月中旬~8末、年末年始を除く)
土日は、最初の30分は無料でした。その後は1時間毎に300円ですが、トンボの湯、ピッキオ、村民食堂、ハルニレテラス各店舗のいずれかで、2000円以上利用することで2時間まで無料になります✧*。

※P1の駐車場には、村民食堂というレストランが併設されています。その奥には星野温泉トンボの湯という温泉があります♪

お出かけの際には忘れずに駐車券を持っていくようにしましょう☆

 

3.おすすめのお店

全店舗どれも素敵なお店ばかりなのですが、その中でも特に気になったお店たちを紹介させていただきたいと思います(*Ü*)

①Karuizawa Vegetable ココペリ

軽井沢やその近郊で作られた新鮮な野菜たちが店頭に並べられています。素材を生かしたジャムや調味料などもオシャレな小瓶に入れられ販売されていました♪お土産に最適☆
スムージーもテイクアウトで購入することができます!身体によさそう~♡

f:id:nanairohouse:20200627122254j:plain

f:id:nanairohouse:20200628102647j:plain

②我蘭憧

こちらは木製品専門店。木をつかった小物たちが置いてあるお店です。
f:id:nanairohouse:20200627121824j:image

ヨーロッパ各地から集められたおもちゃやインテリア雑貨、生活用品などが並びます。木のキッチングッズが大好きな私にはたまらない…♡
f:id:nanairohouse:20200627121816j:image

見てください。これ、ぶたさんの栓抜き。可愛すぎる…♡*゜

f:id:nanairohouse:20200627121843j:plain

これすごくないですか?爪楊枝たて!魚の骨にみたてられています!!(º ロ º )
f:id:nanairohouse:20200627121820j:image

他にも、子供用玩具やクリスマスオーナメントなど、さまざまなグッズが。全てぬくもりを感じる素敵な製品たちでした…♡何時間でもいられそう…♡

③MORIASOBI

こちらは軽井沢のある別荘のアウトドアリビングをイメージしたショップ。
入り口からおしゃれ…♡

f:id:nanairohouse:20200627155445j:image

店内のディスプレイもおしゃれー(ㅅ´ ˘ `)ワァ~♥︎
おしゃキャンしたくなりますー☆
f:id:nanairohouse:20200627155453j:image

テーブルコーディネートも素敵。
f:id:nanairohouse:20200627155505j:image

他にも、ランタンスピーカーなるものや、木目がおしゃれなタンブラーなど、おしゃグッズがたくさん♡見ているだけでワクワク。ぜひ立ち寄っていただきたいです(*´ 艸`)♪

④CERCLE

ここはワインや、お酒に合いそうな料理などが売っているお店。ちょっと贅沢をしたい日やおもてなしの日にピッタリな持ち帰りデリも充実♡

f:id:nanairohouse:20200627160736j:image

入り口から可愛い….*✿
f:id:nanairohouse:20200627160725j:image

おいしそうなチーズやオリーブなども…♡
f:id:nanairohouse:20200627160719j:image

おしゃれなものたちも。こういう調味料とかドレッシングとか大好き。おみやげに…と買い込んでしまいます。笑
f:id:nanairohouse:20200627160740j:image

ひっそりと、こんなものまで!(º ロ º )笑
コルクに刺して動物にできるやつみたい!(コルクは入っていません)
かわいい…かはわかりませんが(ブサかわ的な?♡←失礼?笑)おもしろーい♡
f:id:nanairohouse:20200627160731j:image

レストランも併設されており、ショップで購入したワインを、レストランでコースメニューとともに楽しむなんてこともできるようですよ♪

⑤和泉屋 傳兵衛

佐久の老舗和菓子店の新ブランド。和洋のジャンルにとらわれないさまざまなお菓子たちが並んでいます。

f:id:nanairohouse:20200628110822j:image
一番人気は「ころころくるみ」だそう。5個入り972円。木のカゴ?に包まれたラッピングはちょっと変わっていてオシャレ。大切な方へのお土産にいいかもしれません♡
f:id:nanairohouse:20200628110814j:image

「はんじゅくチーズ」は一口サイズのかわいいチーズケーキ☆
冷蔵品なのでお土産にはどうなのかな…?
f:id:nanairohouse:20200628110838j:image
私たちはすぐ食べるように1つご購入。ひんやり冷たくて、ふわふわで、濃厚で、とても美味しかったです♡
f:id:nanairohouse:20200628110846j:image

⑥ベーカリー&レストラン 沢村

自家製酵母のパンが豊富にそろうベーカリー。欧風料理が楽しめるレストランも併設されており、ランチセットにはパン付きメニューもっ♡

f:id:nanairohouse:20200628114243j:plain

ランチメニューはこんな感じ。(裏にもお魚メニューやお肉メニューが書いてありました。ディナーっぽい感じで飲みたくなりそうなラインナップでした笑)
基本、数組待っている感じの混み具合。私たちはこちらでお昼をいただくことに。
f:id:nanairohouse:20200628112731j:image

店内とテラス席があります。私達はテラス席にしました♪店内はこんな感じです。

f:id:nanairohouse:20200628164915j:plain
沢村特製チーズバーガー。大きなハンバーガーにポテトとピクルスのセット。
なんとこのずっしりなお肉さん、つなぎを使わず100%お肉だそうっ!!めちゃくちゃ美味しかったです✧*。いいお値段するなぁと思っていましたが、大満足!なんなら安いんじゃない?と思えるほどでした♡

f:id:nanairohouse:20200628113248j:image

バジルとつぶ貝のパスタ♪パスタランチはパンとサラダがついてきます♡

f:id:nanairohouse:20200628113301j:image

なんとこのパン、おかわりができる模様✧*。途中でおかわりいかがですかーと聞いてくださいました(º ロ º )もともとボリューミーなのでおかわりする余裕がなかったのですが、おかわりパンは違う種類のパンがいただけるよう?(←お隣さんが頼んでて聞こえてきたw)

お腹に余裕があったら頼みたかったー!

f:id:nanairohouse:20200628113257j:image

大満足なランチでしたっ𐩢𐩺✧*。パスタもおいしかった!けど初めてなら、まずはハンバーガーがオススメかな♡ぜひ♡

こちらはパン屋さんのほう。たっくさんの美味しそうなパンが並んでます。

f:id:nanairohouse:20200628113406j:image

オシャレなラスクなども売っておりお土産にも良さそうでした♪
f:id:nanairohouse:20200628113412j:image

⑦MARUYAMA COFFEE

書籍も楽しめる珈琲店。

f:id:nanairohouse:20200628144234j:image

店内に入るとコーヒーのいい香りが…♡
f:id:nanairohouse:20200628144238j:image

喫茶スペースも併設されているのですが、その奥にはたくさんの本たちも。様々なジャンルの本を自由に読むことができ、お気に入りがあれば購入することもできるそうです♪
f:id:nanairohouse:20200628144242j:image

本当は全店舗紹介したいくらいですが、長くなりすぎるので、私の独断で勝手にいくつかピックアップさせていただきました♪

他にも素敵なお店がたくさんあります。ぜひ、お気に入りのお店を探してみてくださいっ(´˘`*)♪

4.その他の写真たち

全体的に、どこを切り取ってもおしゃれっ♡

可愛い野菜売り場っ♡

f:id:nanairohouse:20200627155119j:image

奥の方、緑の中に白い可愛いテント。スパがうけられるそう!いいな〜

f:id:nanairohouse:20200628150712j:image

この傘立て可愛くないですか♡??売り物ではなかったのですが…ほしい…♡
f:id:nanairohouse:20200628150724j:image

お蕎麦屋さん「川上庵」、大人気。ずーーっとこんな感じで混んでおり、ついついパシャリL(゚□゚)」

f:id:nanairohouse:20200701075831j:image

カラフルなスパイスやハーブが試験管に入っています。インテリアと実用性を兼ねたすぐれもの♪キッチンに飾ったらかわいいな~♡
f:id:nanairohouse:20200628150732j:image

歩いているだけで楽しかったです♪

5.まとめ

実は今回、「アンブレラスカイ」という季節限定のイベントがお目当てだったのですが、コロナの影響もあり中止となっていました;;
それでも、自然に囲まれたこの癒し空間は、心身ともにリラックスすることができ、またセンス抜群のオシャレなお店がギュっとつまっており、来てよかったなーと大満足っ♪歩いているだけで楽しい最高の観光スポットだと思いました♡

 

お店の入口には必ず消毒液が置いてあり、入場制限を設けるなど各店舗それぞれがコロナ対策を徹底しているなぁと感じました。
うしさんも対策ばっちり(๑•̀ㅂ•́)b✧笑

f:id:nanairohouse:20200701075236j:image

少しずつ規制は緩和されてきていますが、まだまだ終わったわけではありません。各自ができる対策をしっかりと行うことは引き続き重要です。エチケットを守りながら、みんなが気持ちよく休暇を楽しめたらいいなと思いますっ♪