なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

ル・パン・コティディアンで朝食を*.°

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは*.°
今回は、東京タワー近くにある、美味しいパン屋さんについて、紹介していきたいと思いますっ♪有名なパン屋さんなので知ってる方も多いかと思いますが、お付き合いいただけますと幸いですっ(*Ü*)ノ♪オイシイヨー
ではさっそく、Let's go~☆

1.ル・パン・コティディアン 芝公園店 

ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)は、ベルギー発祥のベーカリーレストラン*.°世界的にも有名なパン屋さんのようで、なんと全世界に250店舗以上も展開しているんだそうᓫ(๑º꒳º๑)!スゴ…(そこまで有名なパン屋さんだとは知りませんでした。)
日本には、「芝公園店」以外に「東京オペラシティ店」「東京ミッドタウン店」があるようですっ♪

店名である、Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)とは、フランス語で「日々の糧」という意味だそう。一緒にテーブルを囲んで食事をする喜び、また、食べ物としてだけではなく、私たちの生き方そのものも表しているんだそう。ステキ✧*。

そんなル・パン・コティディアン芝公園店は、東京タワーにほど近い、こちらに店舗を構えています。↓

先日ご紹介した、東京プリンスホテルからも歩いて5分ほどでしょうか。
近いこともあってなのか、なんなのか、東京プリンスホテルのレストラン一覧に、こちらのパン屋さんも載っています( 'o' )!
こちらでは、パンを売っているのはもちろんのこと、奥はレストランになっており、タルティーヌなどなどの、美味しいパンを中心としたお料理をいただくことができますっ(*´艸`*)♡

営業時間は以下のとおり(コロナ禍で変更あり)。
◆7:30 OPEN~21:00 CLOSE (20:00 LO)
 (※テイクアウト7:30~20:00)

ちなみに人気店のため、朝から行列ができている事も珍しくありません…。ヒェー
ではでは、そんなル・パン・コティディアン芝公園店、早速詳しく見ていきましょう~っ٩(*˙ᵕ˙*)وgoー

2.店内パン売り場

店内に入ると、いきなりズラーっとパンがお出迎えっ♪
f:id:nanairohouse:20220828160348j:image

向かって左側には、パンを作っている工房?があります。セッセと美味しそうなパンをこしらえてくださっていますっ✧*。

美味しそうなベーコンエピ。
f:id:nanairohouse:20220828160351j:image

シナモンロールやフレンチトースト。

甘い系もしょっぱい系も充実っ*.°
私のイチオシはクロックムッシュ…(*´艸`*)♡売っていたら絶対に買います。

もちろん食パンや、オーガニック小麦のハードパンも購入可能です。
(くるみパンやライ麦パン、五穀パンなど種類も豊富っ♪)

その他、冷蔵ゾーンにはベーグルサンドなどの用意も。(購入したことはまだないですが、めっちゃ美味しそうですね。次行ったら買おう。笑)
f:id:nanairohouse:20220828160345j:image

そしてパンだけに留まらず、デザートまであります!なんてキレイなの♡₊⁺美味しそうすぎる。(デザートも食べたことありません><たべたい。)
f:id:nanairohouse:20220828160402j:image

その他にも、なんか、おしゃれなお紅茶的なのとか、色々売っております。
店内は基本混雑っ\(^^)/ギャ
タイミングが悪いと売り切れのパンも続出;;

タイミングがいいと、種類も豊富でサラッと買えます。(↓これは15時頃にパシャリしたものみたいです。もちろん日によって違うと思いますし、たまたまかもですが、ご参考までに。)
f:id:nanairohouse:20220828160354j:image

この辺りにきたら、ついつい立ち寄ってパンを爆買いしてしまいます。買い過ぎにご注意ください。笑
↓テイクアウトしたパンをお家で♡
f:id:nanairohouse:20220909003312j:image

このときは、クロックムッシュとハムとチーズのクロワッサンをいただきました♡美味でした♡

ちなみに、購入したパンは、テラスでいただくこともできますっ♪春先や、これから訪れる秋口には、テラスでいただくのも気持ちよさそうですね☆
(↓このお店の入り口のところにテラス席が。テラス席はペットも同伴可ですよ^^)

3.レストランで朝食

では、次はレストラン情報について触れていきたいと思いますっ(*Ü*)☆
レストランの入口は、パン売り場と同じで、パン売り場の奥にレストランが続いています。

朝7:30OPENだったこの日。
私たちは、お店のすぐ裏の、東京プリンスホテルに宿泊していたので、早く行けるしっ♪なんて余裕をかましていましたが…なんと7:35くらいに着いたのに、すでにお店の外まで行列がっΣ (´Д`ノ)ノヒェ

これはさすがに無理か…と諦めようと思ったその時、旦那さんがレストランの列は別だということに気がついてくれましたっ!!スーパーファインプレー☆実は外まではみ出して並んでいたのは、パンを買う列でした…(・・;)
パンを買う列と、レストラン待ちの列があったようで、店内奥まで進むとレストランの入口に名前を書くところがありました。もちろんこちらも並んではいましたが、外まで並んでいるという衝撃に比べたら…ねぇ。笑
(↓こんな感じで、ごちゃーっとしてます。黄色矢印はレストラン、青矢印はパンを買いたい人たちって感じです。)

入口が同じなので、紛らわしい。最初わからなくて、パン購入の列に並んでいました…( ・ ・̥ )だって入口がその列に塞がれていて…中見てみたくても、割り込みしてると思われそうでなかなかできず…(、. . )、(多分そういう人たちチラホラいました。)店内奥まで進むと、レストラン入口に名前書くところがあったので、一度勇気をだして中まで見に行ってみるのは大事だと思います!(時間によってはレストランの列も外まで来てるかもなので、悪しからず…^^;)

そんな感じで少し時間をロスした私たちですが、それでも待ち4組目くらいだったかな。まだまし。30分待ちとかで入ることができました!7:30OPENなので、最初の組が出てくるまで少し時間かかるかなと思ったけど、意外と早かったっ♪もしかしたら一気には入れず、少しずつ案内しているのかもしれません。98席ほどあるようなので、一気に入れるとお料理の提供に時間がかかって苦情が入りそうですもんね~。

ちなみに、8:00くらいの待ち状況はこんな感じでしたよ。↓
黄色でピーってしている方々は恐らくレストラン待ち(黄色矢印くらいまで)。この時間になるとさすがにレストランの列も入口の方まで伸びていました。もはや名前書かず普通に並んでいるかも。20分遅れるだけで大惨事だこりゃ…。(青矢印のお姉さんたちは、恐らくテイクアウトのドリンク待ちです。)

はい、そんな感じで8時頃店内に通していただいた私たち。お腹すいたー!!
店内は思っていた以上にひろびろ*.°そして大きな窓からたくさん光が差し込んできて、明るいっ✧*。

木の家具たちはとても落ち着く雰囲気で素敵。かわいい。

特徴的なのは、中心にある、この大きなテーブル。
ル・パン・コティディアンでは、この大きなテーブルは"コミューナルテーブル"と呼ばれているそう。誰かとテーブルを囲み共に過ごす空間が、人の心を豊かにするという考えから、店舗の中心に置かれているみたいです。
これら家具たちは、ベルギー本国から取り寄せられたものだとか。

ちなみに、東京タワーが見える席もあるようで。こちらの建物の奥に位置するので、おそらく黄色〇あたりが一番見やすいのではと思われます。(東京タワーの場所イメージ、伝わりますかね。こんな小さくはないですが。というか、雑すぎる絵で申し訳ございません。笑)

私たちは残念ながら、中の方のお席に案内されました。そりゃね、東京タワービューは人気でしょうからね^^
その代わりといってはなんですが、パン工房がよく見えましたっ♪クロワッサン焼けた~とかよく見えて、それはそれで楽しませていただきましたっ♡

さて、メニューはというと、このような感じでございました。
やばーい全部美味しそう。
f:id:nanairohouse:20220825235915j:image
f:id:nanairohouse:20220825235953j:image

販売しているクロックムッシュが大好きなので、Breakfastのオープンクロックムッシュもすごく惹かれたのですが、今回はエッグベネディクトにしてみました…♡
お飲み物も頼みましたよんっ(*´艸`*)♪先に飲み物だけが来ました。何頼んだんでしたっけ…笑
カフェラテとカプチーノだったかな…。
f:id:nanairohouse:20220825235855j:image

ル・パン・コティディアンのカップは、見ての通り、取手がありません。
実はこれには、創業者であるアラン・クモンさんの思いがつまっているのです。

アランさんが子供だった頃。寒い冬におばあちゃんが出してくれるホットチョコレート。それは小さなスープボウルに入れられていたそう。そのスープボウルを手で覆うと、心から温まる感じがしたアランさん。シェフとして、その温かさをル・パン・コティディアンでも感じてもらいたい!という思いがこめられているそうです*.°ステキですね。
(そんな思いがこめられているとは知らず、熱いし重いし飲みにくいーと思ってしまったことはナイショの話(*ノω・*)次伺ったときには、ほっこり飲めそうです。笑)
f:id:nanairohouse:20220825235943j:image

そんなこんなでお料理も登場っ!
じゃじゃーん☆エッグベネディクトー♡
サラダももりもりで美味しそうすぎる✧*。
f:id:nanairohouse:20220826000009j:image

エッグベネディクトは、ハムorスモークサーモンから選べます。どっちも食べたい欲張りさん(私w)は、1つずつにしてもらうことも可能ですっ♡↓一つずつっ⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
f:id:nanairohouse:20220825235921j:image

ハムはなんか、おしゃれに巻かれてて、その中にたまごさんが…!
f:id:nanairohouse:20220825235918j:image

そしてこの、たまごやアボカドの下のデニッシュの美味しそうなことよ。
そのままデニッシュだけでも食べたいー*.°
f:id:nanairohouse:20220825235924j:image

たまごぱかーん、とろーん*.°(あまり美味しそうに撮れなかった。笑)

たまごにサーモンにアボカドにパンを、一気にね。うま~♡
f:id:nanairohouse:20220825235905j:image

ちなみにコミューナルテーブルのところには、ジャムやオリーブオイルなどの用意がされており、お好みで使用することができます(*Ü*)エッグベネディクトやタルティーヌなどではなく、シンプルなパンをいただく際には、いろいろ試してみるのもいいですねっ♪

というわけで、結構ボリュームもありましたが、ペロリ美味しくいただきましたっ(๑´ڡ`๑)♡
f:id:nanairohouse:20220826000006j:image

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、東京タワーにほど近い、とっても素敵なパン屋さんについて紹介してみましたっ♡

いつもはテイクアウトばかりで、お店でいただくのは今回が初めてでしたが、とても大満足。絶対また行きたいーと思いました(*´艸`*)♡ランチもディナーもあるみたいなので、違う時間帯にもいつか行ってみたいなと思います(๑´ㅂ`๑)ノ
みなさんもぜひ、機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか✧*。

というわけで、このへんで!
今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたっ(、. . )、✧*。