なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

”こどもの日”に作ろう!おすすめ料理レシピ☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

二度目のコロナ禍のGW。
残念ながら今年もステイホームなGWとなりましたが、その分お家でゆっくり過ごす時間ができますねっ♪されどせっかくのGW。こいのぼりは観に行けませんが、お家時間を使って、”こどもの日”らしい料理を作ってみませんか(*Ü*)?

今回は”スパムおにぎり”を可愛くこいのぼりに見立ててみました♡
ボリューム満点で、子供から大人まで満足できること間違いなし!ぜひ、家族で食卓を囲み、こどもの健やかな成長をみんなで願い、お祝いしましょう~✧*。

f:id:nanairohouse:20210429174117j:plain

1.こいのぼりスパムおにぎり材料

~1人前の目安~
◆スパム(3枚、厚みはお好みで)
◆お米(大きめ茶碗一膳ほど、お好みで)
◆卵(2つ)
◆海苔(板海苔1/4ほど)
◆チーズ(とろけるチーズ的なの1/2枚)
◆たまご焼き用調味料(塩コショウやほんだし等)
◆マヨネーズ
※分量は適当です。おにぎりの大きさをお好みで調整して、それに合わせて他の材料も適当に、切ったりなんなりしてください~(๑´ㅂ`๑)

 
あると便利なキッチングッズ☆
◆サランラップ(おにぎりを握るのに)
◆キッチンばさみ(海苔を切るのに)
◆クッキーの型など丸くくりぬける物(目を作るのに)

型が無ければ、包丁やキッチンばさみでチョキチョキすれば大丈夫です^^
私は丸い型がなかったので、このスプーンの型を使いました!(たしか100均で購入)
f:id:nanairohouse:20210429220226j:plain

2.作っていきます

まずは用意したお米の1/3の量のを、大きめに切ったラップの上にのせます。
f:id:nanairohouse:20210429174224j:image

こんな感じで、俵おにぎりにします。
(↓ もう少し厚みは抑えた方がよかったです。たまごとスパム乗っけると、かなり高さがでて、食べにくかったです^^;)
f:id:nanairohouse:20210429174216j:image

スパムの大きさを見ながらにぎにぎ~
f:id:nanairohouse:20210429174047j:image

作りたい分だけ作ります。↓2人前作った図。左側はスパムの大きさに合わせて大きめに、右側は食べ切れなそうだったので少し小さめに握りました。
f:id:nanairohouse:20210429174104j:image

スパムを切ります。厚みはお好みでOKです(^^*)おにぎりの大きさに合わせて横幅を切り落とし、さらに尻尾にみたてて「く」の字カットを入れます。f:id:nanairohouse:20210429174259j:image

切ったスパムをフライパンで焼いていきます。
f:id:nanairohouse:20210429174111j:image

焼き加減もお好みで大丈夫です!
よく焼きしすぎると、黒っぽいこいのぼりになってしまうので注意してください。笑
f:id:nanairohouse:20210429173959j:image

両面焼いたら、お皿にとって、少し冷まします。
※あとでチーズで作った目をのせるので、溶けないように少し冷まします。多少溶けてもいいからアツアツが食べたいという方は、先にチーズ&海苔の工程を行うとよいと思います。
f:id:nanairohouse:20210429174231j:image

その間に、チーズと海苔で飾りを作っていきます。
まずはお目目から。チーズを丸く切り抜いていきます!
f:id:nanairohouse:20210429174302j:image

丸い型が無かった私は、一回くり抜いたチーズを…
f:id:nanairohouse:20210429174044j:image

このように、逆側からもう一度くり抜いて、
f:id:nanairohouse:20210429174206j:image

丸くしました!
f:id:nanairohouse:20210429174006j:image

3つ作る予定なので、お目目も3つ分、くり抜きました。
f:id:nanairohouse:20210429174210j:image

次にウロコ部分を作ります。(矢印の部分です。)
f:id:nanairohouse:20210501174917j:plain
このように、端っこの部分を利用して、おにぎり1つに対して4つ、くり抜きます。
f:id:nanairohouse:20210429174014j:plain

次に海苔をカットしていきます。
まずは、おにぎりを一周巻くようの細長い部分。おにぎり1つに対して1本用意します。
f:id:nanairohouse:20210429174249j:plain

余った部分で、黒目の部分をチョキチョキ。真ん丸でもいいし、笑顔でも「<」でも、お好みで切っていただければOKです。
↓ なんか顏みたいになりました。笑
f:id:nanairohouse:20210429174053j:image

チーズの加工はここまでなので、一旦冷蔵庫にこのまましまっておくと良いです!溶けて、手にベタっとつくのを防げます~
本当はラップをふわりとかけてしまうといいのでしょうが、私はもともと包まれていたフィルムでなんとなく覆ってしまいました(*ノ>ᴗ<)テキトウ


フライパンセット アイリスオーヤマ ダイヤモンドグレイス 10点セット DG-SE10 シルバー ブロンズダイヤモンドコートパン フライパン キッチンシェフ 料理 調理 炒める ダイヤモンドコーティング 丈夫 長持ち ガス 直火[haha]


お次は卵。ボウルに割って、お好みで味付けを軽くします。私は塩コショウに、ほんだしを少々いれました。スパムと合わせるので、いつもより少し薄めの味付けでよいと思います!(写真は3つですが、おにぎり3つに対して卵2つで足ります。)
f:id:nanairohouse:20210429174121j:plain

よくかき混ぜたら、一気に全量入れて焼いていきます。厚みを出す必要がないので、普通のたまご焼きみたいに、流して巻いて流して…とはやりませんでした(*Ü*)
f:id:nanairohouse:20210429174622j:image

とろとろ、かき混ぜながら。
f:id:nanairohouse:20210429174040j:image

ある程度固まってきたら、半分に折り曲げ焼きあげていきます。
f:id:nanairohouse:20210429174140j:image

たまご焼き部分は見えないので、焼き色とかそんなのは一切気にしませんでした。笑
また、最後おにぎりの大きさに合わせてカットするので、たまご焼き用のフライパンがない方は普通のフライパンで作ってもらえれば大丈夫です。パタパタ周りを折って、何となく長方形にして、あとは包丁でカットして整えましょう!
f:id:nanairohouse:20210429174228j:image

おにぎり&スパムの大きさをみながら、たまご焼きをカットします。
f:id:nanairohouse:20210429174133j:image

おにぎりのラップを広げ、たまご焼きをのせてマヨネーズをぬりぬり。
f:id:nanairohouse:20210429174203j:image

スパムをのっけます。
f:id:nanairohouse:20210429174050j:image

かなりボリューミー。縦に一口で食べるのはなかなか大変でした(ノ∀`)
うん、やっぱりおにぎりの厚みは抑え気味にすることをオススメします。笑
f:id:nanairohouse:20210429174058j:image

用意したチーズと海苔を、場所を調整しながらのっけます。
f:id:nanairohouse:20210429173954j:image

海苔はぐるっとこんな感じで一周させます(*Ü*)
f:id:nanairohouse:20210429174213j:image

ウロコチーズものっけたら、完成っ✧*。f:id:nanairohouse:20210429174034j:plain

残りも同じ要領で、せっせと作ります。
f:id:nanairohouse:20210429174235j:image

はい、完成でーす。
f:id:nanairohouse:20210429173947j:image

あとはお好みでサラダなどを盛り付ければ、立派な”こどもの日ワンプレートご飯”の完成~⸜(*^ᗜ^*)⸝✧*。
f:id:nanairohouse:20210429174114j:image

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。
途中、ちょっとチマチマした作業が入りますが、そこまで時間はかからないので、わりと気軽に挑戦できるのではないかと思いますっ♪ワンプレートにしなくても、お弁当に詰めたり、ラップでくるんでおにぎりとして持っていくこともできますね!

注意点としては、(先にも述べておりますが)横からみるとわかりますが、本当にかなーりボリューミーになってしまいます。小さなお子さま用には、もう二周りほど小さく作ってあげると、食べやすいと思います。
↓ 縦に口あけるの疲れました。笑
f:id:nanairohouse:20210429174221j:plain

また、途中スパムを軽く冷ましましたが、たまご焼きが温かいので全然問題なく美味しくいただけましたっ( ˘ ³˘)が、アツアツがよければ、たまごやスパムをのせるまえに、一度おにぎりを温めるのもいいと思います。でも温めすぎると海苔まくの大変なので、ご注意ください^^;

なかなか外出・外食もしにくい日々が続きますが、美味しいものを美味しく楽しくいただきたいですよね(ㅅ´ ˘ `)♡少しでも、食卓を明るくする、そんなお役にたてたらいいなと…(おこがましいですが笑)。
ぜひ、作ってみていただけたら嬉しいです(*Ü*)ノ✧*。

なお、以前にもこどもの日にオススメのレシピ記事を掲載しておりますっ(o´v`o)宜しければ、併せて読んでいただけますと幸いですっ♪ ↓

www.nanairoblog7.com
ちなみに普通バージョンも一緒に作ってみましたっ(o´罒`o)美味しくてボリューミーで好評だったので、こどもの日以外にも、日々のレパートリーとして取り入れていこうと思います✧*。こちらは、チマチマ作業もいらないですしね^^皆様もぜひ…♡
f:id:nanairohouse:20210429174130j:plain

では、今回も、最後までお付き合いいただきありがとうございましたっ♪
皆様にとって、素敵なGWになりますように…♡

\おすすめ調理グッズはこちら/
無印良品 バルブ付き密閉ホーロー保存容器