なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

コロナ禍のザ・プリンス パークタワー東京 ラウンジレポート☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、「ザ・プリンス パークタワー東京」に宿泊してきました(*Ü*)
プレミアムクラブ ラウンジを利用できるプランで、まったりゆったり素敵な時間を過ごすことができたので、サービスやコロナ禍におけるラウンジの様子などについて、紹介していきたいと思いますっ✧*。
※宿泊日:2020年11月の情報です

 

 

1.プレミアムクラブ ラウンジとは

ザ・プリンス パークタワー東京には、さまざまな種類の客室が用意されており、その中のひとつに、”プレミアムクラブフロア”というものがあります。これは、その名のとおり、プレミアムで素晴らしい客室となっているのですが、お部屋が素晴らしいだけでなく、サービスもプレミアム…✧*。
専用の”プレミアムクラブラウンジ”の利用ができる特典がついていますっ✧

※プレミアムクラブフロアの他に、もうワンランク上のロイヤルフロア宿泊の方も、同じくプレミアムクラブラウンジの利用ができます!

 

このラウンジでは、ジュースや紅茶などはもちろん、夜にはアルコールも無料で楽しむことができます。また飲み物だけでなく、ティータイムには焼き菓子や、夜はしっかりとした食事まで用意され、好きなだけ楽しむことができるのです…( ˘ᵕ˘ )♡*.+゜

 

対象のフロアに宿泊されていない方の同伴も、別料金で可能ですが、それも同伴という形であり、基本的には対象のフロア宿泊の人専用となっています。東京タワーがドドーンと見える素晴らしい景観で、ゆっくりまったり過ごすことができる、最高のラウンジなのです…!

2.ラウンジのサービス・営業時間

サービスとしては、まず、チェックイン・チェックアウトもラウンジで対応いただけます。そして先でも少しふれましたが、「ティータイム(10:00〜17:30)」「カクテルタイム(17:30〜19:30)」「ナイトキャップ(19:30〜21:30)」と、時間によって異なるサービス(食べ物や飲み物)が用意されており、自由に楽しむことができます。
詳細&営業時間は、こんな感じですっ↓ ♪

f:id:nanairohouse:20201210225554j:image

朝食も、記載されているとおり、通常はラウンジでいただくこともでき、レストラン3か所+ラウンジの計4か所から好きなところを選べます✧*。


ただ、今回はコロナ禍で、ラウンジの営業時間が短縮されており、朝食はラウンジを選択することができませんでした><

でもその代りに、インルームダイニング(ルームサービス)を選択することができるようになっていましたっ( ºΔº )!(むしろ最高です✧*。笑)そのあたりの朝食レポートについては、またあとで詳しく載せたいと思います。

 

3.チェックイン(&ティータイム)

さて、まず最初の特典である、ラウンジでのチェックインっ♪
こちらでは、座って対応いただけるだけでなく、ウェルカムドリンク的な感じで、シャンパンなどの飲み物を用意していただけます✧*。


ドリンクを楽しみながら手続きをすることができちゃうのですっ♡もちろんノンアルコールの用意もありますよ!私たちは迷わずシャンパンをいただきましたがっ(๑❛ڡ❛๑)♡

f:id:nanairohouse:20201130194601j:image

焼き菓子もセットで運んできていただけましたっ♪
今はティータイムの時間(10:00~17:30)なので、お紅茶のお供にいただけるものなのだと思います。感染対策という意味でか、全て小分けになっているもので提供されました。(ダックワーズとマドレーヌっ^^♡)

 

チェックインの手続きは、座っている席に係の方がきてくださり対応してくれます。色々と丁寧に説明してくださいますが、そんなに時間はかからず終わります!
この日は土曜日だったこともあってか、1Fの通常のチェックインカウンターは、かなりの行列で、臨時のカウンターが設置されているほどでした…(º ロ º๑)!それを考えると、なんて優雅な待遇…恐れ入ります。

 

いい席が空いていれば、東京タワーをドドーンと目の前に、ゆっくり過ごすことができます♡

f:id:nanairohouse:20201218000458j:image

(※これは2019年度に宿泊した際の写真。ティータイムのお菓子は個包装ではなく、プチタルトとかあったんですよね〜。それにしても天気悪い。笑)

そんなこんなでまったりしていたら、カクテルタイム(お酒や食事が楽しめます♡)までもあと少し。ですが、このままずっと居座るのもさすがにと思ったので(笑)、一旦退出。お部屋に荷物をおいて、ホテルの周りをお散歩しましたっ♪


まわりには、芝生の公園?があったり、増上寺があったり、もちろん東京タワーも間近にあって、お散歩も結構楽しめます♪

f:id:nanairohouse:20201220232100j:image

この時期はイチョウの木がとてもキレイに彩づいていて、素敵でした~♪

 

4.カクテルタイム

17:30~19:30までは、カクテルタイムとなります。
カクテルタイムでは、たくさんのお酒が用意されますっ(*´艸`*)♡
ビール、シャンパン、赤ワイン、白ワインはもちろん、リキュール類も豊富!自由にいただくことができます。
f:id:nanairohouse:20201130194610j:image

もちろんお水や炭酸水、コーラやジュース(これがまた濃厚なジュースなのです)などのソフトドリンクも用意されています♪
f:id:nanairohouse:20201130194541j:image

しばらくすると、食事の用意が完了したよう✧*。コロナ禍で、密を避けるために、一気にたくさんの人が群がらないよう、最初だけは、数テーブル毎にかわりばんこで取りに行く方式をとっていました。
なので係の方にお声がけいただくまでは、お酒を飲みながら待機っ(๑•̀•́๑)ゞ

 

料理は左右にわかれて並べられてます。
デザート類も合わせて全10種類ほど。前菜の一部だけ、途中でメニューが変わりましたが、基本は無くなっても同じものが補充されます!なので、慌てなくても大丈夫です~( *˙︶˙*)و
f:id:nanairohouse:20201130194605j:imagef:id:nanairohouse:20201130194546j:image

取り皿の手前に消毒液が置いてあり、必ずシュッとしてから取るよう徹底されています。また、マスクも着用するよう言われ、もちろんみんなきちんと守っていらっしゃいましたっ♪ちなみに各テーブルの上にも消毒液が用意されています!
f:id:nanairohouse:20201130194537j:image

料理も、ビュッフェ形式にはなっていますが、全て1つずつラップがされており、感染対策にできる限りのことをしているなぁと思いました。大変ですよね…1つずつ全部包むの…(๑꒪⍘꒪๑)

 

こちらは温かいものゾーン。
カパッと開けるタイプのカバーがされています。お魚料理とお肉料理2種。(真鯛のソテー/牛肉の赤ワイン煮込み/鴨のクルート焼き)
f:id:nanairohouse:20201130194555j:image

反対側は前菜系とデザート系。
(フォアグラのクレームブリュレ風←はじめはこれが無くて「若鶏・豚・モリーユ茸のテリーヌ オレンジ風味」でした/鯖の燻製トマトマリネ/フロマージュカナッペ)
f:id:nanairohouse:20201130194549j:image

(2種のフルーツサンド)

f:id:nanairohouse:20201220231849j:image

チョコレートですら、包まれていて、1つ1つシールでとめられています…!
(マドレーヌ/ルビーショコラ/エクレア)
f:id:nanairohouse:20201130194525j:image

とりあえず、色々とっ♪
全てこのように、包まれています!ピーンと張られていて、お料理がキレイに見えるようになっています。器も素敵。真鯛のソテーなんて、貝殻型に入っているのですよ。
f:id:nanairohouse:20201130194534j:image

ラップを外してシャンパンと一緒にぱしゃり。
フロマージュカナッペは、カマンベールとブルーチーズの2種類がありました。両方大好きっ♡今回は特にブルーチーズがお気に入りでした。シャンパンと一緒にチビチビいただくのが美味~♡
f:id:nanairohouse:20201130194530j:image

途中、白ワインも飲んだりしましたが、私は基本シャンパンをいただきました。辛口な感じで、お料理との相性もばっちり、最高でした…♡

f:id:nanairohouse:20201220233406j:image
料理は、この左上の赤いお皿に入っている”牛肉の赤ワイン煮込み”、これが一番美味しかった…!!ホロホロで、とろける~♪
その右隣の鴨のクルート焼きも、かなり美味しかったですが!(というか基本どれも本当に美味しかったです(๑´ڡ`๑))
一通り食べた後は、ひたすら「シャンパン」「牛肉赤ワイン煮込み」「フロマージュカナッペ」って感じで堪能させていただきました…♡笑
f:id:nanairohouse:20201220233401j:image

食べ物のことばかりに触れていますが、もちろん夜景もキレイです☆
窓際の席だと、東京タワーを目の前にみることができます。こんな素晴らしい景色をソファに座ってゆっくりみられるというだけでも、泊まる価値があるのでは?と思えます…!

f:id:nanairohouse:20201220235328j:image
窓際の席は人気なので、絶対窓際がいいーという方は少し早めに行くといいかもしれません。(特にティータイムとカクテルタイムで入れ替えとかはしていないです^^)もしくは、空いたら移動させてとお願いもできるとは思いますが、もしかしたらコロナ禍ではなるべく避けてあげた方が、ホテルの方にとってはよいかもしれません…。

そして、せっかくなので、以前宿泊した際のカクテルタイムのお料理もご紹介…!
↓ こんな感じでした。(2019年6月)
f:id:nanairohouse:20201220235318j:image

この頃はまだコロナという危機にはさらされていなかったので、普通のビュッフェ形式で、1つずつラップをされていることもなかったです。
↓ 奥に厨房が少し見えているのですが、こちらに並びに行くと、シェフが目の前でお肉を焼いてくれるというサービスがありました。
f:id:nanairohouse:20201220235322j:image

そのお肉料理がこちら ↓
何味だったか忘れましたが、美味しかったです←笑
隣にあるのはジャガイモチーズだったかな、そんな感じだった気がします。カナッペは今回と一緒ですね!(この時もシャンパン飲んでますね。笑)
f:id:nanairohouse:20201220235325j:image

日本酒なんかも飲んでいたようです。

f:id:nanairohouse:20201220235331j:plain

今回は、コロナの影響で、シェフが目の前で…というサービスは残念ながらやっていませんでしたが、お料理のクオリティやメニューの種類などは、コロナ以前と比べても劣ることなく、最高のサービスが維持されていましたっ✧*。

5.ナイトキャップ

19:30〜21:30はナイトキャップです。
お料理類が下げられ、お酒に合うおつまみが用意される時間です。(お酒のラインナップはそのままです♡)
こちらは、取りに行く形式ではなく、以下のセットが各テーブルに配られる仕組みになっていました(*Ü*)♪

f:id:nanairohouse:20201130194744j:image

おそらくこれも、前は自分で取りに行く形式だったと思いますが、感染対策ですね。
甘いものもしょっぱいものも用意されていて、素晴らしい…♡

 

おそらく、お願いすればおかわりもできるのだと思います♪
私たちは、先ほど美味しいお料理をたくさんいただいたので、さすがにおかわりはしませんでしたが。笑
どこかにお出かけして、最後に軽く飲んで部屋に戻ろうか~なんていう利用の仕方もいいですねっ♪

 

6.朝食

先でも少しふれていますが、通常、朝食の場所は以下より自由に選択することができます。(レストランでは選ぶメニューによって一部追加料金が発生する可能性があるようです。)
◆ラウンジ
◆洋食「レストラン ブリーズヴェール」(33F)
◆モーニングブッフェPanorama33「スカイバンケット」(33F)
◆和朝食「日本料理 芝桜」(B1)

しかし、コロナ感染対策の一環で、ラウンジの営業時間が短縮となっており、今回はラウンジでの朝食は選ぶことができませんでした><
しかししかし、その代わりとして、”インルームダイニング”を選ぶことができるようになっていました!!「コンチネンタルブレックファースト」と「アメリカンレックファースト」から選ぶことができます。(↓しわしわスミマセン)

f:id:nanairohouse:20210101142306j:image

f:id:nanairohouse:20210101142316j:image

最高じゃないですか♡??
アメリカンの場合、差額として1名あたり213円追加料金がかかるようですが、全然いいですよね✧*。むしろ本当にその追加料金だけで利用できるのか不安しかなくて、フロントに聞いてしまいました!笑
ルームサービスなんて、めったに頼む機会はないので、今回はルームサービスを利用することにしました♪(以前レストランを利用したのですが、早めに行ってもそれなりに並んでいました。今回はチェックイン時、臨時場所が設けられるほどだったので、朝も絶対混雑するよねと思い、それもインルームダイニングを選んだ理由の1つです。)

 

朝食は前日までに電話でお願いしておきます。
6:00~11:00の間で時間を選択できますが、予約が多い時には選択できない時間帯も出てきてしまうようです。なので決めたら早めに連絡することをオススメします( ・ㅂ・)و
私たちは朝からがっつり、アメリカンブレックファーストをお願いしました~♪
玉子料理やサイドミート(ベーコンやソーセージなど)等選択肢があるものは、この時点で選んでお伝えします!


当日、お願いしていた時間にピンポンが押され、ホテルの方が、キチっとした格好でさわやかに運んできてくれます。(こちらはまだパジャマ姿でお恥ずかしい…笑)
ワゴンがそのままテーブルとして使えるようになってます✧*。おぉー
f:id:nanairohouse:20201130194756j:image

ちゃんと温かいものは温かく、冷たいものは冷たく用意されています‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
1人分をセットするとこんな感じですっ♪

f:id:nanairohouse:20201130194801j:image

私はトーストを。3枚もついてきました!男性でも足りないってならなそうですね✧*。
そしてなんと、ちゃんとトースターもあるのです…ワゴンの下に…!!
f:id:nanairohouse:20201130194751j:image

ちゃちゃーーんっ✧*。
カリッとサクッとなトーストを楽しむことができました(*´艸`*)
f:id:nanairohouse:20201130194805j:image

ちなみに”取り合わせロール”のセットは、カゴに4種類?ほどのパンが入っていました♪
(↓半分食べてしまった。笑)
甘い系とクロワッサンとかだったきが…します。こちらもサクッと美味しそうな音が…♪
ジュースもサラダも食後のコーヒーor紅茶までついてきて、大満足すぎる朝食っ✧*。
f:id:nanairohouse:20201130194739j:image

ちなみに今回は、”プレミアムコーナーキングルーム”というお部屋。部屋からの景色も最高でした。静かな空間でひと目も気にせずラフな格好でおいしい朝食。なんだこれ♡贅沢〜♡

f:id:nanairohouse:20201231174919j:plain

ということで、コロナ禍のクラブフロア特典の朝食、控えめに言って最高でしたっ⸜(。˃ ᵕ ˂ )⸝♡

 

ちなみに前回(2019年)の時には、「レストラン ブリーズヴェール(33F)」を利用させていただきました。メニューは今回と同じ感じですね(*Ü*)

f:id:nanairohouse:20201220235611j:image

f:id:nanairohouse:20201220235553j:plain
広々〜とした空間で、こちらはこちらで優雅でした♪並ぶのがなければ最高なんですけどね;;
(それにしても前回は、とことん天気が悪い。笑)
f:id:nanairohouse:20201220235550j:image

 

7.チェックアウト

チェックアウトも、もちろんラウンジで対応していただけますっ✧*。
東京タワーをみながら、また自由に飲み物などをいただきながら、遅滞なく対応してくれます。最後まで本当に快適!

f:id:nanairohouse:20201226182519j:image

 帰る日にも、ラウンジでゆっくり過ごすことができるのはいいですよね~♪

8.まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、ひたすらラウンジの情報をお届けしてみました^^
コロナの影響でどのようにサービスに変化があるのかなーと思っていましたが、充実のサービスはそのままに、しっかり感染対策を考えられた内容となっていましたっ♪

実は、プリンスパークタワー東京には、天然温泉のスパもあり、プレミアムクラブフロアの特典として、このスパ(&フィットネス)も無料で利用できます。ラウンジだけでも素晴らしいのに、天然温泉にも入れてしまうのです!!
もちろんどのお部屋も素敵なパークタワー東京ですが、チェックイン時やレストランでの混雑も気にすることなく、ゆっくりと特別な時間を過ごすことができる”プレミアムクラブフロア”は、遠出も出来ず観光地にいくのもちょっと…という今だからこそ、本当にお勧めしたいですっ!!


ただ残念ながら、緊急事態宣言が発令されてしまったので…今はとにかくステイホーム!!ですが、その間に色々と検討をして、解除されたら、ちょっとしたご褒美として、ホテルに巣ごもりをしにいってはいかがでしょうかっ♪
色々なサイトでプランが紹介されています("Ü")ラウンジを利用できるプランから、そうでないものまで、さまざまありますので、ご自身にあったプランを探してみてください♡
じゃらん ◆Expedia ◆agoda  

f:id:nanairohouse:20210107134244j:plain

以上、コロナ禍のザ・プリンスパークタワー東京  ラウンジレポートでしたっ♡
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♡


なお、別途、インターコンチネンタル東京ベイのラウンジについても、ご紹介しています♡よろしければぜひ、こちらものぞいて見てください(*Ü*)ノ"
コロナ禍のインターコンチネンタル東京ベイ・ラウンジレポート☆ - なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ