なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

沖縄おすすめホテル☆沖縄プリンスホテルぎのわん☆➂~岩盤浴・サウナetc..~

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

"沖縄プリンスホテル オーシャンビューぎのわん"宿泊レポート第三弾っ!
(→第二弾の記事はこちら)

今回は、2Fにある宿泊者専用の共有施設について、紹介していきたいと思います(*Ü*)
岩盤浴にサウナ、おしゃれなインフィニティプールなどなど盛りだくさんっ☆2回に分けて、写真たっぷりで紹介していきたいと思いますっ♡

では、Let's gogo~☆
※宿泊日:2022年4月

1.2F宿泊者専用施設

14階建てのこのホテル、2Fには宿泊者専用のさまざまな施設が集まっています↓

◆フィットネスルーム
◆岩盤浴
◆バーデプール(屋内プール)
◆サウナ
◆インフィニティプール(屋外プール)
◆スパトリートメント
◆大浴場

岩盤浴にサウナ、屋内外プールは水着着用で利用する施設となっています。
宿泊者専用の共通施設で、岩盤浴含め、家族やカップルの方も一緒に利用できます^^♪

それぞれの営業時間は以下の通り。
◆フィットネスルーム
◆岩盤浴
◆バーデプール(屋内プール)
◆サウナ
⇒6:00A.M.〜10:00P.M.

◆インフィニティプール(屋外プール)
⇒9:00A.M.~6:00 or 7:00 or 8:00P.M.
 ※4月~10月の季節営業
 ※時期により営業時間が異なる

◆スパトリートメント
⇒2:00P.M.~10:30P.M.

◆大浴場
⇒6:00A.M.〜11:00P.M.

スパトリートメントは別料金ですが、それ以外の施設は無料で利用が可能です。岩盤浴まであるなんて、最高~☆

なお、プールサイド等には更衣室的なものはありませんでした。大浴場で着替えることはできますが、基本はお部屋で水着に着替えて、ラッシュガードやら、ホテルに用意されている館内着などを羽織って、2Fに向かうことになります!
タオルも、プールサイドには用意されていませんので、忘れずにお部屋から持参するようにしましょう!(大浴場にはタオルあります。)

では、いざ、2Fへっ!

位置情報。盛りだくさんな2F…ᓫ(๑º꒳º๑)!

書いてありますが見えにくいので書き出すと、こーんな感じになっています。

エレベーターを降りて、左に行くとインフィニティプール(外プール)、右に行くと大浴場・トリートメントルーム・フィットネスルーム・岩盤浴・サウナ・バーデプール(内プール)となっています。
f:id:nanairohouse:20220522145000j:image

とはいっても、左周りでいくか、右回りでいくかという感じで、グルっと一周できるようになっています(除く大浴場)。

では、一つずつ詳細を見ていきましょう~!
※ちなみに以下よりたくさん写真が出てきますが、プールとか岩盤浴エリアは写真OK(大浴場はもちろん撮影禁止!!!)と、ホテルのスタッフさんに確認した上で撮影しています☆ホテル公式サイトの"よくある質問"にも記載がありますので、詳細はそちらでご確認ください(*Ü*)

2.フィットネスルーム

まずはエレベーター降りて右方向へ。
真っすぐ奥に進むと大浴場ですが、その手前で、

表示に沿って左に曲がります。
f:id:nanairohouse:20220522163258j:image

じゃん☆突き当りにフィットネスルーム。
f:id:nanairohouse:20220522163300j:image

フィットネスルームの営業時間等概要は以下の通り。
営業時間:6:00A.M. 〜 10:00P.M.
ご利用年齢:18 才以上のお客さま
料金:無料(宿泊者専用)
その他:シューズや運動着のレンタルはなし(要持参)

じゃじゃん☆
エアロバイクに歩くやつ(クロストレーナー?)、そしてランニングマシン。
f:id:nanairohouse:20220522163255j:image

奥にベンチプレス。

奥の方から手前を見るとこんな感じ。
f:id:nanairohouse:20220522163252j:image

入口入ってすぐの棚。
f:id:nanairohouse:20220522163242j:image

ウォーターサーバーが設置されています。タオルは置かれていませんでした。
f:id:nanairohouse:20220522163239j:image

エアロバイクやランニングマシン利用時は、緑も見えて景色が良さげ(*´艸`*)
f:id:nanairohouse:20220522163234j:image
海もじゃっかん見えるかな?
でも西日がまぶしくて…日焼けしそうだなって思いました。笑
f:id:nanairohouse:20220522163255j:image

ホテルのジム利用にちょいハマりしている私ですが、今回は時間があまりなさそうだったし、数十分のためにシューズを沖縄まで持参するのが面倒で、利用はしませんでした^^;
あまり広くはないですね。設備も最低限は揃っているかな?という感じ??でも利用している人は見かけなかったので(笑)、結構快適に使えるかもしれませんっ♪
フィットネスルームはそんな感じでした!

3.岩盤浴

フィットネスルームの横を通り過ぎるとすぐに、岩盤浴やバーデプールへの入口があります。

案内図と注意事項。
f:id:nanairohouse:20220522163545j:image

入ってすぐ。
右側にトイレ、正面にシャワー。
f:id:nanairohouse:20220522163543j:image

左に進むと、岩盤浴の扉があります。
f:id:nanairohouse:20220522163548j:image

岩盤浴の営業時間は以下の通り。
営業時間:6:00A.M.〜10:00P.M.

入口外に棚が設置されているので、体を拭く用のタオルなど、岩盤浴中に不要な荷物はここに置いていきます。サンダルもここで脱いで入りました~。(貴重品は、このスペースに入る前、フィットネスルームの手前に貴重品ロッカーが設置されていたので、そこに入れましょう!←写真撮るの忘れました><)
f:id:nanairohouse:20220522213356j:image

いざ、STONE SAUNA☆
f:id:nanairohouse:20220522213359j:image

どぉーん。

室内の温度は40℃。じわーんと温かい*.°
f:id:nanairohouse:20220522213407j:image

岩盤浴は二種類、手前と奥とで分かれています。
f:id:nanairohouse:20220522213345j:image

手前は床がウェーブしています。
f:id:nanairohouse:20220522213410j:image

その正面には、暖炉風のオブジェ(オブジェっていうのかな??)が。
f:id:nanairohouse:20220522213335j:image

奥は平らな床の岩盤浴。
f:id:nanairohouse:20220522213401j:image

こちらの正面はこんな感じ。(ただこちらは寝ていると見えませんが。)
こっちはオブジェでなく、本当に熱を発しているのかな??ちょっとわかりませんでした。←すみません雑な情報で。笑
f:id:nanairohouse:20220522213343j:image

奥は顏の部分だけパーテーションがあります。知らない人がいる場合には、パーテーションうれしいですよね♪汗だくな顏見られたくないし(いや別にあえてそんなジロジロ見る人いないと思いますが笑)、まだコロナ感染の心配もある中で、ここではマスクは基本外していますし、気分的に…ね。奥はMAX3人入れます。

手前は4人くらいいけるかな??いずれにしても、そこまで人数は入れないですね。私が利用した時には全然混んでなかったので(たぶんホテル全体的に混んでいなかった)、基本貸し切り状態で利用できましたが、これからのシーズンは譲り合いになるかもしれません。
f:id:nanairohouse:20220522213333j:image

ちなみにこちらには、床に敷くようのバスタオルが用意されています♪

少し暗めの空間で、"ざざーん"というような波の音のBGMがゆったりと流れています。じんわり汗が出てくる温かさで、もうほんと、リラ~ックス…( ฅ́0`*)ᐝ
f:id:nanairohouse:20220522213345j:image

リラックスしすぎて、途中一瞬ガチ寝しました。笑
でもちなみにですが、こんな感じ ↓ で寝ているおばさんが居て、ちょっとビックリしました。たしかにこのウェーブのほう、寝にくかったです(笑)。でもそしたら、奥で寝ればいいのに…(←誰もいなかったんですよ~)。
べつに迷惑を被ったわけではないですが、なんとなく気分は良くなかったですよね。皆さんも、マナーには気を付けて利用しましょうね☆

4.バーデプール(屋内プール)

次は、岩盤浴を通りすぎた奥にあるバーデプール。

じゃーんとこんな感じ。
長方形で、25mプールよりひと回りかふた回り小さい感じでしょうか。

こちらも営業時間は、6:00A.M.〜10:00P.M.。
浮き輪の利用もOKですが、シュノーケルや大規模な遊泳器具遊戯物の持ち込みは禁止となっています。また小学生以下のお子さまの入場には、保護者の方の付き添いが必須となっています。
※なお、おむつの取れていないお子さまは利用することができません。水遊び用おむつも不可とのことです。
f:id:nanairohouse:20220524010041j:image

奥の1ヶ所には仕切りがあって、その中は水風呂(風呂?水プール?)になっています。(※この手前にサウナがあります。)
f:id:nanairohouse:20220524010050j:image

一番奥からみた感じ。

こんな感じの配置。

バーデプールとは、一般的に、治療やリハビリテーション、健康増進のために、水中ウォーキングや水中でストレッチ運動、マッサージなどを行うプールのことを指しているようです。心身がリラックスできる水温に設定されているそうで、こちらのプールも温水でございました⸜(*Ü*)⸝‬(水温はかいてありませんでしたが、たしかに心地よい温度でした^^)
f:id:nanairohouse:20220524010052j:image

窓も大きくて外の景色が見え、屋内プールだけど気持ち良いっ♡
f:id:nanairohouse:20220602181412j:image

深は1.2m。そこそこ深さもあるので、小さなお子さまがいる場合、気を付けましょう!
f:id:nanairohouse:20220524010028j:image

水プールとの境目。混ざりそうで混ざらない〜。
f:id:nanairohouse:20220524010031j:image

ちなみに水プールの水温。
サウナ後の水風呂としても低め設定ᓫ(๑º꒳º๑)上級者向け〜
f:id:nanairohouse:20220524010047j:image

こんな感じのプールサイドチェアも設置ありっ♪

6こくらいだったかな?
これも、そんなに数は多くないですね。ユズリアイダイジ
f:id:nanairohouse:20220525080430j:image

そして、赤〇あたりから、矢印方向をパシャリすると、

じゃん☆サウナ☆
f:id:nanairohouse:20220525080422j:image

次はサウナについて、紹介していきます~♪

5.サウナ

サウナエリアには以下3つのお部屋があります。
◆ドライサウナ(78℃)
◆スチームサウナ(45℃)
◆アイスルーム(不明・寒い←雑w)

こちらも、営業時間は以下の通り。
◆営業時間:6:00A.M.〜10:00P.M.
(同じ空間にあるので当たり前といえば当たり前ですね。)

ではまずはドライサウナから。
扉外に、敷くようのバスタオルが用意されています(*Ü*)
f:id:nanairohouse:20220526075714j:image

OPEN☆キレイ
余裕を持っても9人くらいは入れそうかな?
f:id:nanairohouse:20220526075706j:image

奥からぱしゃり。
ロウリュではなかったですね(、. . )、
f:id:nanairohouse:20220526075716j:image

温度は78℃。よきよき
気持ちよい~✧*。でもなんだか服(というか水着ですが)を着ながらサウナって、あまり経験がないので変な感じっ!!面白い感覚でした^^
f:id:nanairohouse:20220526075724j:image

お次はとなりのスチームサウナ。

OPEN☆もわ~ん(←携帯壊れそう!ぱぱっと撮影。)
こちらもそれなりの広さですね。
f:id:nanairohouse:20220526075722j:image

温度は45℃。スチームサウナの平均が何度くらいなのか、ちょっとわかりませんが…。熱すぎず、でも湿度ムンムンでじわじわ温まる感じ。ドライサウナが苦手な方でも、スチームサウナならいける!って方もいらっしゃいますよねっ♪
f:id:nanairohouse:20220526075740j:image

続いては、アイスルーム。
f:id:nanairohouse:20220526075719j:image

じゃーん☆
f:id:nanairohouse:20220526075708j:image

奥には氷が山積みに。かき氷みたいっ!!しかもタイミングがよければ、上から削られた氷が落ちてくるんです~おもしろいっ♡
f:id:nanairohouse:20220526075730j:image

撮影しようとしたら氷ふりふりは止んでしまって、写真におさめることはできませぬでした。
f:id:nanairohouse:20220526075700j:image

こちらのお部屋は、一面がガラス張りになっていて、とても明るい✧*。
温度計はなかったように思います。なので何℃なのかわかりませんが、寒かったです!笑
f:id:nanairohouse:20220526075708j:image

そして、サウナと言えば、忘れちゃいけないのが水風呂っ!
f:id:nanairohouse:20220526075738j:image

先でも少しふれていますが、水風呂(水プール?どっちでもいいですね。笑)はバーデプールの一角にあります。
f:id:nanairohouse:20220526075728j:image

水温は15℃と、結構上級者向けな気がします…!!
水風呂は苦手…という方は、アイスルームを利用するといいですねっ♪
f:id:nanairohouse:20220526075734j:image

なお、サウナで汗をかいた後、水風呂にざっぱんしますが、ここ、プールということもあってか、桶が置いてありませんでした…。でも汗のまま入るのはマナー違反(不衛生)ということもあって、入口まで戻ってシャワーで流してから戻ってきたり、手で一生懸命バシャバシャして入ったり、少しめんどうでした^^;
宿泊後のアンケートに桶を置いてほしいと書かせていただいたので、そのうち置かれることを願ってます(、. . )、(プリンスホテルさまお願いします!)

サウナゾーンはそんな感じでございました☆

6.まとめ

いかがでしたでしょうか。
岩盤浴があるホテルなんて、私は初体験でした(º ロ º๑)!
また、サウナに水着で入るのもはじめて…✧*。!
岩盤浴、プール、サウナ、プール…と永遠にこの場にいられちゃいます(*´艸`*)♡笑

とにかく盛りだくさんの2Fゾーン。
盛りだくさん過ぎて、さすがに1回ではまとめきれませんでした^^;スミマセン
次回は、映えスポット、"インフィニティプール"などを紹介していきます(*Ü*)ノ
ぜひまた、のぞきに来てくれると嬉しいです♡(更新しました⇒沖縄おすすめホテル☆沖縄プリンスホテルぎのわん☆➃~インフィニティプールetc..~ - なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ)
今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたっ!!

\沖縄プリンス 気になる方はこちら/

◆”じゃらん”で見たい方はこちら