なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

香川に行ったらここに行けっ!!お昼は名店”山下うどん”で決定☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

うどん県で知られる香川。
今回、そんな香川にふらりとうどんを食べに行って来ました☆

それはそれはたくさんのうどんの名店がある香川。
迷ったらとりあえずここに行ってほしい、イチオシの名店をご紹介っ♪
言わずと知れた有名店なので、紹介不要かもしれませんが、自身の備忘録用としても、綴らせていただきたいと思います(ㅅ´ ˘ `)♡

ではさっそく、Let's go~☆
※伺ったのは2022年2月です

1.名店"山下うどん"

今回ご紹介するのは、”山下うどん”!
食べログの「うどんWEST百名店2020」にも選出されており、お土産やさんにも商品が並ぶなど、地元の人にはもちろん、観光客の方にも人気のお店なので、行ったことあるよって方も多いのではないかと思います。
f:id:nanairohouse:20220417142718j:plain

場所はこちら↓車がないと少々しんどい場所かもしれません。

なんとも立派な店構え(。•ㅅ•。)♡
f:id:nanairohouse:20220223173226j:image

営業時間は9:30~16:00。
定休日は火曜日となっています。
※新型コロナ感染対策等で変更となる可能性もございますので悪しからず。
f:id:nanairohouse:20220223173239j:image

早速店内へ。
ひろびろ~全体が見渡せます。
f:id:nanairohouse:20220417145020j:plain

まず目に入ってきたのがこちら!
f:id:nanairohouse:20220223174158j:image

おでんっ(º ロ º๑)!香川県初上陸の私は、二度見してしまいました。笑
香川ではわりと常識なんですってね…??ビックリ
f:id:nanairohouse:20220223173231j:image

そして、ばら寿司なんかもありました。
おにぎりやいなり寿司はよく見ますが、ばら寿司はこれまた、あまり見ないように思います。
f:id:nanairohouse:20220223173223j:image

おでん・ばら寿司などは、食べたいものがあればセルフで好きなものをお盆にのせ、次はうどんの注文。
お品書きは以下の通り。
品数も意外と多く、しかも名前が似ているものですから、えっと?何がなんだっけ??とワタワタ(初心者丸出しごめんなさい^^;)。私と同じような初心者さんは、事前に決めてから列にすすむことをオススメします。笑
f:id:nanairohouse:20220417151715j:plain
山下うどん初体験なら、やはりここは"ぶっかけ"でしょ!ということで、ぶっかけうどんの温を注文。(←ワタワタしたくせに知ってる感だす笑。ここ、山下うどんは、ぶっかけ発祥のお店と言われているそうです╭( ・ㅂ・)و)、

うどんを注文後は、天ぷらをチョイス☆
トングはなく、割りばしで好きなものをとりますっ♪感染対策かな?
コロッケなんかもあるんですね~。全部美味しそうでここでも迷いますが…私はついついレンコンに手が伸びます(๑´ლ`๑)♡
f:id:nanairohouse:20220417155701j:plain

うどんを注文して、天ぷらを選んで、お会計。
f:id:nanairohouse:20220417160658j:plain

じゃーん☆ウヒョーオイシソウ
ちゃっかりかき揚げもGET♡
彩り美しく、えびさんが美味しそうだったから…(*´艸`*)
f:id:nanairohouse:20220223173258j:image

おーいしーいっ(」゚□゚)」<♡
レモンが入ってるんですね。いいアクセント✧*。
f:id:nanairohouse:20220223173208j:image

ちなみにお水、お茶などもセルフサービス。
お酒も、冷蔵庫から自分でとってお会計の場所に持っていくのかな??車じゃなかったら、一杯おでんとひっかけたくなるかも。笑
f:id:nanairohouse:20220223173205j:image

結構ボリューミーだなと思ったら、「大」はうどん2玉とな…\(^o^)/
メニューには「小」「大」「特大」しかなく、「小」じゃ足りないだろうと思ったのですが、「小」が1玉という…。ゆっくりメニューをみなかったので、失敗っ( ꒪⌓꒪)
まー結果、ペロリ食べきりましたけどね!笑
↓2玉ですって^^
f:id:nanairohouse:20220223173202j:image

つるっつるの喉越し、それでいてコシのある噛みごたえっ✧*。
食べているとき、なんだかすごくミシミシドスドス音がして…
おぉーうどんのコシを出そうと頑張っているのかな(,,• •,,)なんて思っていたんですけど…違うかな?多分そうだと信じておきます✧*。笑
美味しかった…♡♡♡

2.まとめ

今回は初めての香川でのうどん体験だったので、"山下うどん"のぶっかけをいただきましたっ!!
感想としては…もちろん文句なしの美味しさっ(๑´ლ`๑)♡

食べている時、人の注文内容がよく聞こえてきたのですが、結構、かけうどんの「ひやあつ」を頼んでいる人が多かったように思います。
「ひやあつ」って何よ??と思ったら、これもまたちゃんとメニューの看板に書いてありましたね。

ひやあつ⇒うどん冷、ダシ温

だそう。へー!!
今回はぶっかけの温にしましたが、次来た時にはかけのひやあつにしてみようかなっ♪でもぶかっけのひやあつも気になるし、なんなら冷も食べたいな…おでんも食べたいな…なんて、うどんを食べながら、もう次に来た時のことを考えていました。笑

今回はあまり時間もなかったので、山下うどんだけでがっつり食べて終わりとなりましたが、時間があれば、何店舗かうどん巡りをするのもいいですよね。
その際には間違っても「大」を頼まないように注意したいと思います!笑

ちなみに、駐車場もとても広いので、安心して車でこられますっ♪(にしても天気悪すぎる^^;)
f:id:nanairohouse:20220417180937j:plain

また、これは別件で旦那さんが買ってきてくれたものですが、山下うどんはお土産用のおうどんも販売していますっ♪

おうちでも手軽に楽しめちゃうのは嬉しい✧*。
(ちなみに丸亀で天ぷらを買ってきて食べました(´>ω∂`)☆笑)
↓半分食べちゃったやつですが、こんな感じで入ってます!半生麺☆
f:id:nanairohouse:20220418235556j:image

お家でも気軽に食べられますが、ぜひ、香川に行った際には、お店で本場の味を試してみてほしいと思いますっ(*Ü*)ノ
私もまた行きたいと思います~♪(今度は違うお店にも行きたいっ✧*。)

では、なんだか本当に、私のただの思い出ブログみたいになってしまいましたが…今回はこの辺で…ドロン/(.^.)\
最後までお付き合いいただきありがとうございましたっ(、. . )、