なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

川越東武ホテルに泊まってみた~宿泊レポート~☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさま、こんにちは*.°
今回は、「川越東武ホテル」宿泊記について、綴っていきたいと思いますっ✧*。朝食がとてもよかったな~⁺⊹˚.⋆参考になれば幸いですっ(*Ü*)
それではさっそく、Let's go~☆
※2023年1月

1.川越東武ホテル

川越東武ホテルは、2020年6月29日に開業した比較的新しいホテルになりますっ☆東武東上線・川越駅から徒歩2分という好立地に位置しており、駅の西口からペデストリアンデッキ(歩行者用の高架歩道)で直結している、複合商業施設(U_PLACE)の中に入っています。
※もともと川越駅東口に「川越東武ホテル」がありましたが、2020年3月31日をもって30年の歴史に終止符をうち、西口に新しく生まれ変わりました。

◆場所

客室数は、全168室。
お部屋の種類は、ダブル(ダブル、コンフォートダブル、ユニバーサルダブル)、ツイン、トリプルの計5タイプとなっています。(参考:以下、外部サイト(川越東武ホテル公式サイト)にとびます↓)

www.tobuhotel.co.jp

さっそく、ホテルをみていきましょう(*Ü*)ノ
商業施設のエレベーターを利用して、まずはホテルフロントがある7Fへ。エレベーターを降りると、ホテルの入口があります。キレー
f:id:nanairohouse:20230114121632j:image

中に入っていきましょうっ♪gogo𓂃 ⁺⊹˚.⋆
f:id:nanairohouse:20230114121635j:image

落ち着いた雰囲気で、モダンな感じ。
小江戸川越に相応しい和モダンをコンセプトとしているそうな^^*.°

フロント。

フロント前。おしゃー*.°

カウンター席もあり。

明るい時間帯にみるとこんな感じです。
f:id:nanairohouse:20230118213305j:image

その横には、なんと無料のコーヒーサービスが用意されていますっ(*´艸`*)❤︎

セルフサービス。
f:id:nanairohouse:20230114121657j:image

選択肢は、ブレンドかアメリカン。ボタンを押してから、その場で豆を挽いてくれるのでいい香りのコーヒーがいただけます*.°
f:id:nanairohouse:20230120192914j:image

2.お部屋(ダブル)紹介

チェックインが終わったら、奥のエレベーターで客室へ。客室は8F〜12Fにあります。
客室の廊下も落ち着いた雰囲気*.°ステキ
f:id:nanairohouse:20230114121707j:image

今回のお部屋は、一番リーズナブルな”ダブル”のお部屋。
入ってすぐに、トイレとお風呂があり、その先にお部屋。
f:id:nanairohouse:20230114121711j:image

決して広くはないですが、お部屋の中も落ち着いた色味になっていて、おしゃれ。
f:id:nanairohouse:20230114121714j:image

キレイで落ち着く雰囲気でした^^

テレビも薄くて大きい。HDMI端子が表に出ているのがとてもGOOD☆
空気清浄機設置あり。お水のサービスもあり。
f:id:nanairohouse:20230114121725j:image

マグナムカップにケトル。お茶とほうじ茶の無料サービスありっ♪
f:id:nanairohouse:20230114121728j:image

かわいい色のイス。
小さいながらもテーブルあり。お部屋で晩酌するにはありがたいっ*.°
f:id:nanairohouse:20230114121732j:image

パジャマは、入院着みたいな、ワンピース形式のものでした。
f:id:nanairohouse:20230114121718j:image

お風呂&トイレの写真は今回撮っていないので、気になる方は公式HPを貼っておくので、そちらでご確認いただければと思います。(すみません、ブログ書かなくていっか…なんて思ってさぼりました。結局書くことにしたという…失敗^^;)

www.tobuhotel.co.jp

ダブルのお部屋は、お風呂トイレが同じスペースにありましたが、新しいだけあって、とてもキレイだったし、快適でしたっ♪アメニティなどは、以下の感じだったかと思います。

◆アメニティ
歯ブラシset
カミソリ
ヘアブラシ
シャワーキャップ
ボディタオル
コットン
綿棒
ヘアゴム

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイス&ハンドソープも備え付けがありましたっ♪シャンプーなど利用しましたが、髪はキシキシしませんでしたよ!あと、フェイス&ハンドソープがいいニオイでしたっ♡ドライヤーもありました(いいやつではなかったですが笑)。

お部屋紹介はそんな感じでしょうか。
続いては、朝食の様子を紹介していきたいと思いますっ✧*。

3.朝食

「川越東武ホテル」の朝食は、複合商業施設(U_PLACE)内2Fにあるレストラン「川越薪火料理 in the park」が、会場となっています。おしゃれっ*.°
f:id:nanairohouse:20230114121735j:image

こちらの朝食は、和洋食ブッフェスタイルっ♡川越や埼玉の地元ならではの食材を取り入れたメニューが用意されているとのことっ^^♡ワクワク

お値段は以下のとおり。宿泊していない方も利用することが可能です。
◆宿泊者
大人 :1,650円
小学生:  880円
◆一般の方
大人 :1,800円
小学生:1,000円
※未就学児のお子様は無料

店内へ。

お店の中もおしゃれ。

席数は、99席(40卓)あり広々っ♪
f:id:nanairohouse:20230118213934j:image

お店の名前に「in the park」と入っているとおり、店内にも緑があり癒されます𓂃 ⚮̈ .゜

それではブッフェの内容をみていきましょう。
まずは入口すぐのコーナーから。

3種のパン。

ソーセージにスクランブルエッグ。
f:id:nanairohouse:20230118213809j:image

パンの反対側。

ヨーグルト、シリアル。

ジャム、はちみつ、フルーツたち。
f:id:nanairohouse:20230118213824j:image

その隣はサラダコーナー*.°
f:id:nanairohouse:20230118213834j:image

一番手前の”アヒ香るスパイシーポテトサラダ”が大人気なようで、売り切れていました。補充は比較的すぐにされます!
f:id:nanairohouse:20230118213830j:image

地元埼玉のはつかり醤油や、松本醤油自家製味噌を使った特製ドレッシングなども用意されています。
f:id:nanairohouse:20230118213837j:image

f:id:nanairohouse:20230118213843j:image

さつまいもポタージュ。
f:id:nanairohouse:20230118213846j:image

そのお隣。

和のコーナー*.°
f:id:nanairohouse:20230118213851j:image

焼きそば、焼き鮭、厚揚げ豆腐、大学芋、たまご焼き。
f:id:nanairohouse:20230118213855j:image

焼きそばは、郷土料理「川越太麺焼きそば」✧*。(初めて聞きましたが(๑º º๑))
f:id:nanairohouse:20230118213904j:image

大学芋も郷土特産物*.°
また、厚揚げ豆腐も、はつかり甘露醤油のさくさくラー油が乗っていて、人気でした♡
f:id:nanairohouse:20230118213907j:image

反対側。
お漬物、梅干し、納豆、味付け海苔。
f:id:nanairohouse:20230118213913j:image

こちらはこれまた郷土料理の「黒豚肉汁」とやら。
f:id:nanairohouse:20230118213916j:image

武蔵野うどんに、川島町名物「冷や汁」。
冷や汁は、ご飯かうどんにかけて、氷で冷やして食べるんですって~。
f:id:nanairohouse:20230118213919j:image

松本醤油自家製の麦味噌のお味噌汁に、お米。
f:id:nanairohouse:20230118213922j:image

お料理メニューはこんな感じでございましたっ!

続いて飲み物。
100%のオレンジジュースに、デトックスドリンク(ローズヒップ&カシス)、水、牛乳。

その奥。
f:id:nanairohouse:20230118213802j:image

アイス煎茶、アイスティー、アイスコーヒー。
f:id:nanairohouse:20230118213806j:image

オーガニックのお紅茶たちに、ホットコーヒーでしたっ(*Ü*)食後のテイクアウトなどはできなそうでしたが、ホテルのロビーにコーヒーのセルフサービスがあるので、宿泊者の方は問題なしですねっ♪

そんなこんなで、色々とってまいりましたっ♡毎度のことながら、和も洋も関係なく、食べたいものを思うがままにスタイルです^^
さつまいものポタージュや、大学芋、冷や汁、焼きそばなどなど、郷土料理的なものはとりあえず食べてみました。どれもとても美味しかったですっ(*´艸`*)♪(焼きそばは、まぁ普通に焼きそばでした←)
f:id:nanairohouse:20230122164127j:image

おしゃれな空間で、その地域のものをたくさんいただける、とても素敵な朝食でございましたっ♪ちなみにランチなんかも美味しそうなレストランでございました~*.°アリガトウゴザイマシタ
f:id:nanairohouse:20230114121739j:image

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
お部屋(私たちが泊まった部屋)は、そこまで広くありませんでしたが、駅から近く、モダンな雰囲気のきれいなホテル。朝食も大満足でございましたっ♪

ちなみに、商業施設(U_PLACE)内のお店でホテルのお部屋のカードキーを提示すると、ちょっとしたサービスが受けられるという宿泊者限定特典もあるそうですので、利用される場合チェックしてみるといいと思いますっ(*Ü*)ノ


前回ご紹介した、川越観光スポット(時の鐘など)からは、歩こうとすると少し距離がありますが、東武バスがやっている「小江戸名所めぐりバス」などもあるので、必要に応じて活用すると便利かもしれませんっ(*Ü*)✧*。(バスの本数がそこまで多くないので、私達は乗り放題のもとはとれませんでしたが。笑)
正直、個人的な意見としては、観光で考えると本川越駅直結の川越プリンスホテルのほうが利便性が高いと思っています。が、東武線ユーザーの方は川越東武ホテルでも問題ないと思いますっ^^東武東上線・川越駅からは近いですし、川越東武ホテルの方が断然新しくてキレイですのでっ♪

以上、川越東武ホテルの宿泊レポでございましたっ!!
今回も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたっ(、. . )、✧*。デハ

【以下参考:関連記事(前回ご紹介した川越観光について)】

www.nanairoblog7.com