なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

【宇都宮】フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮宿泊記☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさま、こんにちは*.°
いやぁ、暑いですね…。体調お変わりないでしょうか。私はというと、暑すぎて、はたして今年の夏を無事越えることができるのか?なんて考える日々を過ごしております(,,꒪꒫꒪,,)ウヘー

はい、そんな今回は、またまた”フェアフィールド・バイ・マリオット”のホテルに宿泊してきましたので、その様子をざざっと紹介していきたいと思いまっす!今回は、栃木・宇都宮ですっ(*Ü*)ノ♪(前回の記事はこちら)
ではでは、今回も元気にLet's go〜☆
※2023年6月の情報です

1.フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮

フェアフィールド・バイ・マリオットホテルは、前回の記事でもお伝えしているとおり、基本的には道の駅に隣接した宿泊特化型ホテルとなっており、栃木宇都宮も同じく、道の駅「うつのみやろまんちっく村」に隣接して建てられています。

こちらのホテルの私的おすすめポイントは、温泉に入れちゃうこと(お金は別途かかりますが)!!ホテルについているわけではないのですが、すぐ向かいの「うつのみやろまんちっく村」に、温泉施設が入っており、フェアフィールド宿泊者は、10%割引で利用することができるんです^^(「うつのみやろまんちっく村」については、後でも少し触れたいと思います♪)

開業日は2020年10月。場所は、以下のとおりです。
◆場所◆
栃木県宇都宮市新里町丙260-1

東北自動車道・宇都宮ICより車で5分ほどのところに位置しています。
車以外では、JR宇都宮駅よりバスで30分ほどで行くことができます。(「ろまんちっく村」行きのバスに乗って「新里町」で下車、そこから徒歩2分ほど。)

ちなみに、ホテルの駐車場は無料で利用することができますよ(*Ü*)↓駐車場。ここ以外にもありますのでご安心を^^

外観はこんな感じ。シンプルでスタイリッシュな感じ。”フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ”に似ています。
3フロア、全87部屋で、お部屋のタイプは「キング」と「ツイン」の2種類。お部屋の広さは両方とも25㎡となっています♪
f:id:nanairohouse:20230617104458j:image

ホテル館内へgogo~*.°
f:id:nanairohouse:20230617104432j:image

入口。
f:id:nanairohouse:20230617104518j:image

f:id:nanairohouse:20230617104416j:image

じゃん。

右見て~
f:id:nanairohouse:20230617104340j:image

左見て。こんな感じ。
左のこちらは、ちょっとした売店「マーケットプレイス」。
f:id:nanairohouse:20230617104515j:image

おしゃれなおつまみや、お土産にもできてしまいそうなご当地系のもの、そして普通のカップラーメンなども売っていますっ✧*。
f:id:nanairohouse:20230617104410j:image

ドリンク類はこんな感じ。

クラフトビールなど、ご当地系のラインナップ*.°
f:id:nanairohouse:20230617104525j:image

こちらのオシャボトルワインをお部屋でいただきましたが、なかなか良きでした☆
f:id:nanairohouse:20230617105446j:image

美味しそうなジュースたち。
f:id:nanairohouse:20230617104330j:image

お酒の販売は0時まで。その他のものは、24時間購入可能だそう。ちなみに、現金は使えませんっ(º ロ º๑)!
f:id:nanairohouse:20230617104435j:image

いわゆる、アサ○や、サ○トリー等のビールやチューハイ、のり塩ポテチなどの販売はありませんので、そのあたりは必要に応じて事前に購入しておくことをお勧めいたします(、. . )、
なお、フェアフィールドさんはホテル内にレストランはありませんので、夕飯も外で済ませるか、事前にGETしておくべし!です。(「マーケットプレイス」でパンやラザニア、ライスバーガーなども販売しているので、それでも良いと思いますが^^)私達は、ホテルお隣の道の駅「うつのみやろまんちっく村」にて、事前に色々購入致しました(*´艸`*)♡

ちなみにちなみに、日曜の朝は、「山菜おこわ」や「焼きそば」の販売もしているみたいです(毎週かはわかりませんが)。美味しそう~*.°
f:id:nanairohouse:20230617211741j:image

では引き続き、ホテル館内を見ていきましょう~。

明るくて、おしゃれ𓂃 ⚮̈ .゜ひろびろ。

まったりゆったり寛げそう。
f:id:nanairohouse:20230617104426j:image

テラス席もあります✧*。いい天気~*.°
f:id:nanairohouse:20230617104508j:image

プールサイドにありそうなイスも。お天気もいいし、とっても気持ちよさそう☆
昼間は暑そうでしたが、夜には、テラス席で涼みながら晩酌をされている方もちらほらいらっしゃいました^^
f:id:nanairohouse:20230617104448j:image

おしゃれなイススペース(ロビー?)の奥には、このようなキッチンスペースが。
f:id:nanairohouse:20230617104521j:image

コーヒーとお湯のマシーン。
f:id:nanairohouse:20230617104343j:image

反対側には、お茶・ほうじ茶・紅茶、そしてなんと、お味噌汁の用意もあります!全て無料でいただくことができるのがありがたい~(*´艸`*)
f:id:nanairohouse:20230617104438j:image

ロビーでいただくもよし、お部屋でゆっくりいただくのもよしです(*Ü*)
お箸やスプーンなども用意してくれています。
f:id:nanairohouse:20230617104403j:image

紙皿なども、フロントにお声がけすればいただくことができますっ♪
f:id:nanairohouse:20230617104419j:image

電子レンジにトースターも設置されています。
こちらで、買ってきたものを温めたりして、お部屋やロビーでいただくことができるのですっ٩( ᐛ )و✧*。
f:id:nanairohouse:20230617104357j:image

トースターは、バルミューダさまでございます!!
f:id:nanairohouse:20230617104445j:image

その下には製氷機。
f:id:nanairohouse:20230617104413j:image

アイスペールもあるので、お部屋に持っていくことも可能です^^
f:id:nanairohouse:20230617104452j:image

コンロはありませんので、料理をすることはできませんが、レストランがないかわりに、このスペースを自由に利用し、ロビーやお部屋で食事をすることができますっ♪
道の駅で購入したものを温めることもできますので、とっても便利^^
(なお、前回の記事をみてくださった方はお気づきかと思いますが、ロビーやこちらのキッチンスペースも、"フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ"とデザイン等は全く一緒ですねっ♪)
f:id:nanairohouse:20230617104337j:image

その他、ランドリースペースと、自動販売機がありました。
f:id:nanairohouse:20230617104933j:image

自動販売機では、お酒は売っていませんでしたよ~!
f:id:nanairohouse:20230617104825j:image

2.お部屋紹介(部屋タイプ:キング)

続きましては、お部屋をご紹介!
廊下はこんな感じ。
f:id:nanairohouse:20230617104851j:image

お部屋、ばばんっ!ナチュラルテイストで可愛い雰囲気*.°
ベビーベッドをお願いして置いていただいたので、少し狭く見えますが、十分な広さがありますっ♪
f:id:nanairohouse:20230617104901j:image

お部屋の手前には、シャワーブースとトイレ。
f:id:nanairohouse:20230617104832j:image

お風呂には、バスタブはありませんが、レインシャワーがあります✧*。
※ベビーバスは、通常置いてありません。
f:id:nanairohouse:20230617104829j:image

ボディソープなどは、エコボトルの壁備え付けタイプ。シャンプーは、リンスインシャンプーですので、気になる方は持参することをおすすめします!
f:id:nanairohouse:20230503120036j:image

シャワーブースのお隣はトイレ。きれいです。(左奥のグレーのゴミ箱は、オムツ用ゴミ箱で、通常は置いていません。)
f:id:nanairohouse:20230617104940j:image

洗面台。シンプルおしゃれ*.°
f:id:nanairohouse:20230617104854j:image

台の下には、タオルとドライヤー。
f:id:nanairohouse:20230617104904j:image

ドライヤーはこちら↓。TESCOMさん。
f:id:nanairohouse:20230617105059j:image

アメニティ類。
f:id:nanairohouse:20230617104857j:image

歯ブラシセットにクシ、カミソリ。
f:id:nanairohouse:20230617104923j:image

また、こちらの鏡は回転します。さらには、矢印部分は拡大鏡になっています!ベンリ

続いて、メインのお部屋。
ベビーベッドがあってわかりにくいですが(ごめんなさい)、そこそこに広さがあります^^
f:id:nanairohouse:20230617104841j:image

広々ベッド。
f:id:nanairohouse:20230617104835j:image

奥には、ソファ。晩酌しながら寛ぐのに最適✧*。
f:id:nanairohouse:20230617104937j:image

電気もかわいい*.°
f:id:nanairohouse:20230617104920j:image

こちらの棚の中は、
f:id:nanairohouse:20230617104907j:image

ぱかっ!金庫と冷蔵庫。
f:id:nanairohouse:20230617104910j:image

冷蔵庫は空なので、買ってきたもの入れ放題っ♪

棚の上には、ケトルと無料のお水、紅茶など。ロビーにもコーヒーや紅茶の用意があるのに、一応部屋にも用意してくれている優しさ。
f:id:nanairohouse:20230617104930j:image

スリッパ。
f:id:nanairohouse:20230617105256j:image

パジャマ。ワンピースタイプでした!なかなか着心地良きでしたっ♪
f:id:nanairohouse:20230617105312j:image

入口から真っすぐお部屋の中が見渡せるつくりですが、お部屋の真ん中は、閉めることができます。
f:id:nanairohouse:20230617105303j:image

f:id:nanairohouse:20230617105319j:image

そんなお部屋でございました^^
f:id:nanairohouse:20230617104913j:image

3.その他、道の駅情報

前述のとおり、フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮のすぐ横には、道の駅「うつのみやろまんちっく村」があります。

ろまんちっく村は、とっても広いようで…!(↓下記参照)

私が散策したのは、黄色○の”Village集落のエリア”です(*Ü*)
黄色矢印部分に、フェアフィールドのホテルの記載が。マップに掲載されちゃうくらい近いんです!

食べ物屋さんが、色々とあります。
f:id:nanairohouse:20230617105236j:image

↓土曜日の夕方は、そこそこ空いていました。(日曜日は結構たくさん人がいました!)
f:id:nanairohouse:20230617105246j:image

お花や苗などが売っていたり(水色矢印)、黄色矢印の建物の中では、地元のお野菜や食品などが販売されています。

パンや、お惣菜なども売っていましたっ☆

私はこちらで、ピザを買ってみましたっ♪見ての通り、半額シールが貼ってあります(笑)。閉店時間が近づくと、お惣菜はほぼ半額シールが貼られていましたっ♡ラッキー
ホテルの電子レンジを利用して、アツアツで食べることができましたよ、オススメです(♡´ ³`)♡
f:id:nanairohouse:20230617105253j:image

こんな水遊びができる(?)スペースも。(日曜日には、子供たちが遊んでいました^^)
f:id:nanairohouse:20230617105328j:image

”麦の楽園”というレストランでランチをしましたが、とても美味しかったですっ♪
f:id:nanairohouse:20230706000235j:image

なんかおしゃれプレートだったし、ボリュームもあっておすすめ。ビール工場も併設されていて、ろまんちっく村の地ビールもいただくことができます!
f:id:nanairohouse:20230706000238j:image

また、アイスクリーム屋さんにて、

季節限定の「和梨」ソフトをいただきましたが、こちらもすごく美味しかったです\(^^ )/ ✧*。7月の今はもうないかもしれませんが…^^;
f:id:nanairohouse:20230617105233j:image

日曜日には、お猿さんが来ていたり↓、パン焼き体験(1,000円)が出来たりと、小さなお子さんがいてもなかなか楽しめそうな感じでしたっ♪

前述していますが、天然温泉施設もあります。
f:id:nanairohouse:20230617105515j:image

サウナなどはありませんが、露天風呂が広くて、とても気持ちよかったです!!お値段もお手頃~*.°ここから、フェアフィールド宿泊者はさらに10%OFFになります^^
f:id:nanairohouse:20230617105512j:image

広すぎて、全てを紹介はできませんが、なかなかゆったりまったり楽しめる道の駅でございましたっ♪道の駅のHPを以下に掲載しておきますので、ご興味ある方はチェックしてみてくださいね♡(↓外部サイト:道の駅うつのみやろまんちっく村の公式サイトにとびます。)

www.romanticmura.com

4.まとめ

今回は、”フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮”の宿泊体験について綴ってみました。

のどかな自然に囲まれた、スタイリッシュだけど温かみのある素敵なホテル*.°
スタッフさんの対応も、さすがはマリオット!という感じで、とても気持ちよく過ごすことができましたっ(*Ü*)(←チェックインの時に、お部屋の両隣は空室なので、泣き声などもお気になさらず、ゆっくり過ごしてくださいねとお声がけしていただきました!事前にベビーベッドをお願いしていたので、察してお気遣いいただいたみたいです(,,• •,,)キュン♡)

マリオット系列のホテルの中では、お安く泊まれるカテゴリーに分類されておりますが、サービスは一流✧*。それでいて、ご飯などはセルフサービス的な感じであり、自由で、気取ることなく自分たちのペースで、ゆっくり滞在することができます。

その地域の良さも感じることができる面でも、とてもいいホテルだと思います(♡ϋ)ノ
フェアフィールド・バイ・マリオットは、今後も、熊本や佐賀、兵庫などなど新たに開業予定もあるので、引き続きフェアフィールドさんにもお世話になっていきたいなと思います♡みなさまも、ぜひ、機会があれば利用してみてくださいっ♪

ではでは、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたっ(、. . )、☆
f:id:nanairohouse:20230617104347j:image