なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

もてぎの魅力発見!フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ宿泊記☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさま、こんにちは*.°
あっという間にGWも終わり(ほんと光の速さで過ぎ去った…)、気が付けば6月という恐ろしさ。みなさまいかがお過ごしでしょうか(*Ü*)
私はというと、久しぶりに小旅行に出かけ、初めて”フェアフィールド・バイ・マリオット”のホテルに宿泊してみました!今回は、そんなフェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎの宿泊記を綴っていきたいと思いますっ♪
よろしくお願いします☆それではそれでは、Let's go〜☆
※2023年5月の情報です

1.フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ

”フェアフィールド・バイ・マリオット”は、マリオット・インターナショナルが展開するホテルブランドのうちの一つで、世界に1,000軒以上のホテルを開業しています。

“シンプルであることの美しさ”をブランドのテーマとして掲げており、日本における展開方針としては、積水ハウスと地域・自治体などとともに、「地域を渡り歩く旅の拠点」をテーマとしています。「Trip Base(トリップベース)道の駅プロジェクト」として、基本的に、道の駅に隣接した宿泊特化型ホテルとなっており、レストランなどをホテル内にはつくらず、近隣の道の駅等のお店を利用するようなかたちになっています。(※一部例外あり。)

今回私が利用した、2020年11月開業の"フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ"もそのうちの一つで、道の駅「もてぎ」に隣接しています。SLで有名な真岡鐵道茂木駅にもほど近く、週末には、走る蒸気機関車の雄姿を間近に見ることができます(*Ü*)✧*。

◆場所◆
栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1069

ホテルには広い駐車場が用意されており、宿泊者は無料で利用することができます!一応、車以外では、真岡鐵道茂木駅から歩いて18分(タクシーで5分)程度、もしくはバス(JRバス関東「道の駅もてぎ北」停留所徒歩4分)という手段もあります。
↓駐車場
f:id:nanairohouse:20230503115015j:image

外観はシンプルでかっこいい感じ。
3フロア、全52部屋で、客室タイプは、「シングル」と「キング」の2種類。部屋の広さや構成はどちらも同じ(広さ25㎡)なので、シンプルでわかりやすいですね^^

ホテル入口。
f:id:nanairohouse:20230503115025j:image

フロント。カウンターは2つ。チェックインは遅い時間だったのでガラガラでした。

ロビー(?)は、こんな感じ。ゆっくりくつろげそう*.°
f:id:nanairohouse:20230503081826j:image

木の温もりを感じつつの、おっしゃれーな空間っ𓂃 ⚮̈ .゜
f:id:nanairohouse:20230503081823j:image

f:id:nanairohouse:20230503081829j:image

ホテル入口手前(フロント向かって右側)には、ちょっとした売店「マーケットプレイス」があります。
f:id:nanairohouse:20230502235633j:image

24h営業しているそう!
f:id:nanairohouse:20230502235651j:image

冷蔵コーナーはこんな感じ。
結構、地元の物?が多いラインナップでしょうか。いわゆるよくあるチューハイなどはありませんでした(、. . )、
f:id:nanairohouse:20230503082540j:image

このピクルスなんかは、お土産にもよさそうですよね~✧*。

食べ物類はこんな感じ。
こちらも簡単なお菓子に、ちょっとおしゃれなおつまみ系、お土産にもできちゃいそうなものなどなど。いわゆるポテトチップスなんかは売っていません。
f:id:nanairohouse:20230503082544j:image

でも、このホテルのすぐ近く(ホテル駐車場から道路を挟んだ反対側)にセブンイレブンがあるので、何かあればすぐ買い出しに行けますっ♪ベンリー

ロビーを通り過ぎて奥にすすむと、
f:id:nanairohouse:20230502235623j:image

もう1ヶ所テーブルスペース。
f:id:nanairohouse:20230503111433j:image

こちらは、ダイニングテーブルのような高めの机になっています。
f:id:nanairohouse:20230503111437j:image

また、テラス席もあります!
f:id:nanairohouse:20230519233520j:image

暑すぎない天気のいい日は、気持ちよさそうですっ✧*。
f:id:nanairohouse:20230519233523j:image

戻りまして、ダイニングテーブルの奥は、このようなスペースになっています。
f:id:nanairohouse:20230502235731j:image

電子レンジなどが置かれています。
前述しているとおり、このホテルにはレストランがありません。そのかわりに、こちらのスペースが用意されており、いつでも自由に利用することができますっ♪例えばお隣の道の駅で買ったものなどを温め直して、ホテルでいただくことができますっ(*Ü*)(コンロはないです。)
f:id:nanairohouse:20230502235816j:image

コーヒーとお湯がでるマシーン*.°
f:id:nanairohouse:20230502235747j:image

カフェラテとかはないですが、いつでも無料でコーヒーをいただけますっ♪
f:id:nanairohouse:20230502235727j:image

その向かい側には、紅茶パックなど。
f:id:nanairohouse:20230502235718j:image

紅茶・ほうじ茶・おーいお茶。
f:id:nanairohouse:20230502235715j:image

なんと粉末のお味噌汁までっ(º ロ º๑)!
コーヒーマシーンの横のカップにいれて、お湯を入れていただくことができます。お麩入りで美味しかったですよっ(*´艸`*)
f:id:nanairohouse:20230502235743j:image

こちらには、
f:id:nanairohouse:20230502235800j:image

電子レンジとトースター*.°
f:id:nanairohouse:20230502235701j:image

しかも、トースターはバルミューダさま✧*。
サランラップも置いてくれています( *´艸`)ヤサシー
f:id:nanairohouse:20230502235753j:image

その下には製氷機。アイスペールも置いてあるので、お部屋に持っていくこともできますっ♪
f:id:nanairohouse:20230502235708j:image

お皿やお箸なども置いてくれているやさしさっ٩( ᐛ )و✧*。
f:id:nanairohouse:20230502235636j:image

とても清潔に保たれていましたっ♡
ちなみに22時前後で利用しましたが、誰にも合うことはありませんでしたー^^
f:id:nanairohouse:20230502235750j:image

また、同じ階にランドリースペースもありましたので、長期滞在もできちゃいますっ♪
f:id:nanairohouse:20230502235642j:image

自動販売機もあります。(お酒の販売はないですねー。)
f:id:nanairohouse:20230519140234j:image

喫煙所はお外にありました。
また駐輪場みたいになっていました!道の駅にも自転車を停められる場所があり、結構サイクリング?する人も多いのでしょうか。
f:id:nanairohouse:20230519140231j:image

スタイリッシュでとてもキレイなホテルでございます*.°
f:id:nanairohouse:20230519140228j:image

2.お部屋紹介(部屋タイプ:キング)

お次はお部屋紹介。今回は、「キング」のお部屋に泊まりました~。
いきなりお部屋の写真ばーん!お部屋もウッドテイストな感じで素敵っ✧*。
f:id:nanairohouse:20230502235803j:image

洗面台にシャワーブースにトイレ。
f:id:nanairohouse:20230502235809j:image

バスタブはない、シンプルな作り。レインシャワーがありますっ♡(※子供用のベビーバスは、お願いして用意してもらったもので、通常は置いてありません。)
f:id:nanairohouse:20230503120044j:image

ボディソープなどは、エコボトルの壁備え付けタイプ。リンスインシャンプーとなっているので、気になる方は持参した方がいいと思います。
f:id:nanairohouse:20230503120036j:image

アメニティは、シンプルに、歯ブラシsetとカミソリ、くしがありました。
f:id:nanairohouse:20230502235737j:image

ドライヤーも、もちろんありました^^

お部屋はこんな感じ。これまたベビーベッドをお借りしており、事前に用意してくださっていたので、少し狭く見えますが、結構広いです✧*。(ベビーベッドのせいで、少しわかりにくくてすみません^^;)
f:id:nanairohouse:20230502235626j:image

掛け軸のような(?)壁飾り。なんて描いてあるのでしょう…?!
f:id:nanairohouse:20230502235721j:image

奥のソファ*.°(これまたベビーバスがお邪魔でごめんなさい…( ・ᴗ・;))
f:id:nanairohouse:20230502235620j:image

ソファ横の棚の上。無料でいただけるお水と、ケトル、紅茶にコーヒー。
f:id:nanairohouse:20230502235711j:image

f:id:nanairohouse:20230502235806j:image

棚の扉を開けると、金庫と冷蔵庫。
f:id:nanairohouse:20230502235812j:image

パジャマは、ワンピースタイプのものでした!スリッパにはフェアフィールドの文字。

なかなか着心地良きでしたっ♪
f:id:nanairohouse:20230503010611j:image

ちなみに洗面台とお部屋の間で扉が閉められるようになっているので、シャワーを浴びる時に丸見え…なんてことにはなりません^^ゴアンシンヲ
f:id:nanairohouse:20230503010605j:image

そんな感じのお部屋でございました✧*。
なんだか、全体的なお部屋のつくりとしては、aloft(アロフト)に似ているように思いましたー!
【↓参考】

www.nanairoblog7.com

3.その他、道の駅「もてぎ」情報

前述のとおり、ホテルのすぐ横(道路を挟んで向かい)には、道の駅「もてぎ」があります。

目の前に横断歩道はありませんが、ホテル横に地下通路?トンネルがあり、道の駅側に簡単にいくことができますっ♪
f:id:nanairohouse:20230522233858j:image

トンネルを
f:id:nanairohouse:20230522233900j:image

くぐると、
f:id:nanairohouse:20230522233952j:image

道の駅ーっ✧*。
f:id:nanairohouse:20230522233925j:image

結構広い!そして朝から賑わっています*.°

道の駅といえばの、生鮮野菜たちがたくさん売っています。道の駅大好き…(*´艸`*)♡

栃木と言えばのいちごも、もちろんたくさんあります*.°
f:id:nanairohouse:20230522233931j:image

建物の外も色々賑わっています!
甘いものからお食事系のものまで、さまざまなものが販売されています。

この道の駅の推しは「ゆず」!
バウムクーヘンも推しのお土産みたいですが、人気らしいのがこの”ゆず塩ラーメン”っ✧*。お昼前でしたが、このラーメンは結構順番待ちでした…(、. . )、でも、とっても美味しかったので、お時間があれば、ぜひ食べてみて欲しいです^^オススメ
f:id:nanairohouse:20230522233944j:image

栃木と言えばの餃子もあります。こちらはすぐ買えましたよ~☆
f:id:nanairohouse:20230522233949j:image

もう1つ、めちゃくちゃお勧めしたいのが、こちらの”おとめミルクアイス”✧*。
f:id:nanairohouse:20230522233936j:image

なんと注文してから、その都度1つ1つ、目の前で生のいちごをミルクアイスと混ぜ混ぜ(º ロ º๑)!(いちごが投入されているのわかりますかね?!)

じゃんっ✧*。
f:id:nanairohouse:20230522234000j:image

いちごの果肉感がすごいんですっ♡タイミングによっては結構並んでいたようですが、ぜひお試しあれっ٩( ᐖ )و✧*。

砂場や、こんな三輪車コーナーがあったり、

こいのぼりが飾ってあったり(※こどもの日が近かったので)、

キレイなお花が咲いていたり、公園遊具があったりと、かなりお子さんも楽しめそうな道の駅です(*Ü*)
f:id:nanairohouse:20230522233911j:image

タイミングがあえば、蒸気機関車が走っているのも、道の駅からみることができますよっ☆

その他、有名な国際レースサーキット「モビリティリゾートもてぎ」も近くにあります。レース観戦はもちろん、大きなアスレチック施設があったり、大人も子供も楽しめそうな施設です☆小学生くらいのお子様がいる方は、こちらのほうまで足を延ばしてみるのもオススメです♡

4.まとめ

”フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ"は、機関車がみられたり、遊べて美味しい道の駅が隣接していたりと、ホテルそのものもさることながら、近隣の観光スポットも充実していて素敵ですっ✧*。
また、まだ開業から2年と少しということもあって、お部屋もキレイっ♡ベビーベッドやベビーバスも借りることができるので、小さなお子さまがいても安心ですっ♪

おしゃれなレストランやラウンジなどが入っている、いつものマリオット系列のホテルも素敵ですが、こういった地域密着型?で、その土地の魅力を改めて感じることができるホテル”フェアフィールド・バイ・マリオット”も、とても楽しいなと思いましたっ✧*。(ラウンジなどがあると、ついついホテルに巣ごもりしてしまうので。笑)

栃木以外にも、北海道から九州まで、20を超える”フェアフィールド・バイ・マリオット”ホテルがあり、今年(2023年)も、熊本や佐賀、兵庫などなどに新たに開業予定です☆今後、他のところも利用して、それぞれの地域の魅力を発見していきたいなと思いましたっ♪
みなさまもぜひ、”フェアフィールド・バイ・マリオット”ホテルを利用してみてはいかがでしょうかっ(*Ü*)ノオススメデス

ちなみに、今回のマリオットプラチナエリート特典は、お菓子にしましたっ♪↓こちらをいただきました✧*。うれしい♡
f:id:nanairohouse:20230530141720j:image

ではでは、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたっ(、. . )、☆
f:id:nanairohouse:20230503115028j:image


【参考:外部サイトにとびます】
道の駅もてぎ公式HP

www.motegiplaza.com

◆モビリティリゾートもてぎ公式HP

www.mr-motegi.jp