なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

【サロショ2023】今年のマストバイ商品はこれだっ☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさま、こんにちは*.°
今回も、サロン・デュ・ショコラ情報をお届けしたいと思いますっ✧*。

前回は、昨年購入したチョコレートたちを一挙大公開しましたが(前回記事はこちら)、今回はそれを踏まえての、今年の私的マストバイチョコレートについて、勝手に語っていきたいと思いますっ♡私の独断と偏見で勝手に語りますので、参考になるかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです!よろしくお願いしますっ(*Ü*)
それでは、Let's go~☆
※2023年1月

1.マストバイチョコ①~フィリップ・ベル/クルスティベロ~

昨年のサロショでは、結構”サブレ”が注目を集めていたように思います。私もサブレ系は結構気になるものが多く、全4種類購入しました。
【参考:昨年の購入品一覧】
f:id:nanairohouse:20230126153642j:image

【参考:上記の内、サブレのみピックアップ↓】
f:id:nanairohouse:20230126153746j:image

結果…サブレめっちゃ美味しいっ!となりました。笑
というわけで、今年も私はサブレ推しですっ✧*。

なかでも、今年も絶対に買いたい!また食べたい!となった私的マストバイ第1位は、フィリップ・ベルさんの「クルスティベロ」ですっ♡
f:id:nanairohouse:20230126153606j:image

クルスティベロは、サブレなのかチョコレートなのか、もう何と表現して良いのか正直わかりませんが(笑)、プラリネ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、スパイスが混ぜ込まれており、ザクザクっとした食感がたまりませんっ(*´艸`*)♡塩味も効いていて、本当に止まらなくなります。

ダークとミルクの2種類*.°
こちらは旦那さんにも、とっても好評でございましたっ♡

ザクザクサブレ。これは、「クルスティベロ」でしか味わえないと思っているので、今年もぜひGETしたいっ!そして、みなさまにもぜひオススメしたいと思いますっ♡

2.マストバイチョコ②~ダヴィド・カピィ/サブレ トゥイン~

続きましての、私的マストバイチョコは、ダヴィド・カピィさんの「サブレ トゥイン」ですっ!!

これはもう、本当に私のただの個人的な感情で申し訳ないのですが、昨年頑張っても手に入らなかった一品のため、リベンジもかねて今年こそはのマストバイっ!
昨年購入できた勝ち組(?笑)の方のコメントなどを見ていても、かなりの高評価。これはもう、食べたいしかない( ・ ・̥ )♡


塩味のあるサブレ生地の上にキャラメル&ミルクジャンドゥージャを重ねた3層サブレ。それをミルクとダークのチョコレートでそれぞれコーティング。2種のお味が楽しめます…❤︎はー、食べたい。

ちなみに、サブレのいいところは、同じものが何枚も入っているところにもあると思っています。(入っていないのもあるかもですが…^^;)ショコラアソート的なボンボンショコラだと、結構全種類、味が違うものとかも多くないですか?それはそれで色々な味を楽しめるという魅力もあり、1人でくつろいで、チョコレートtimeを堪能するという意味では、それも素敵なのですが…。
でも、これ美味しい!とか、誰かと共感するのも楽しいと思ってしまう私は、一緒に同じものを食べて、感想を言い合えるので、そういった意味でもサブレは食べやすいなと思います^^美味しさをシェアできるという意味でも、サブレはイチオシっ✧*。(ボンボンショコラでも、同じ味が数個入っているものもありますので、そういうの買えば?って話なんですけどね。笑)

3.マストバイチョコ③~トゥルビヨン バイ ヤン ブリス/ショコラ アソート~

続きましてのオススメは、トゥルビヨン バイ ヤン ブリスさんの「ショコラ アソート」っ♪

ヤンブリスさんも、2011年にMOFを取得しているすごい方*.°
”トゥルビヨン”とは、フランス語で「渦巻き」という意味。今では誰もが知る渦巻き状の製菓技法(らしい)ですが、ヤンブリスさんが、MOFの試験など、節目節目に渦巻きデザインを用いたことから、ヤンブリスさんが生み出した渦巻き状の製菓技法として知られているそうです。
「ショコラ アソート」のパッケージにも渦巻きが描かれています♡

こちらは、昨年(2022年)は購入できなかったのですが、2023年のサロショより少し前(2022年12月)に、三越伊勢丹のオンラインショップで販売していたものを運よく購入することができたものです。見て下さい、この美しさ…✧*。
f:id:nanairohouse:20230127141542j:image

つやっつや。
宝石のようなボンボンショコラは、やっぱりテンションが上がってしまいます。←さっき、サブレ推しコメントしてたけど。笑
f:id:nanairohouse:20230127141545j:image

こちらは1番人気だという”キャラメル・ノワゼット”✧*。
ヘーゼルナッツのキャラメルが中に閉じ込められています。(※とろっとろなので、一口で食べてください^^)美味しい…♡1粒で幸せになれる。
f:id:nanairohouse:20230127141548j:image

他にも、ささやかなサクサク食感がおもしろい”ヒマワリの種のプラリネ”や(↓デコレーションもヒマワリの花をイメージしているそう。かわいいっ♡)、
f:id:nanairohouse:20230127152711j:image

乾燥させて粉末にしたローズマリーをアーモンドプラリネに加え、アプリコットのパートドフリュイ(ジュレみたいなもの)と2層にしている”ローズマリー&アプリコット”など、ヤンブリスさんお気に入りの素材を使ったプラリネやガナッシュが12種類も入っています。
(↓めちゃくちゃローズマリーを感じましたっᓫ(๑º꒳º๑)!ビックリ)
f:id:nanairohouse:20230127152714j:image

キレイな赤い子は、フランボワーズのキャラメルが閉じ込められていますっ*.°指原○乃さんが以前、人生1美味しいかも~とおっしゃっていた1粒…♡

ヤンブリスさんのチョコレートは初めていただいたのですが、さすがのヤンブリスさんでございましたっ(*´ェ`*)ホレボレ
f:id:nanairohouse:20230127141554j:image

ボンボンもたくさんのショコラティエさんが出していますが、ヤンブリスさんのチョコレートをまだ食べたことがない人には、とりあえずまずオススメしたいと思いますっ♪

4.まとめ

ということで、今年2023年のサロン・デュ・ショコラ、私的マストバイは以下3つっ✧*。
◆No,1:フィリップ・ベルさん「クルスティベロ」
◆No,2:ダヴィド・カピィさん「サブレ トゥイン」
◆No,3:トゥルビヨン バイ ヤン ブリスさん「ショコラ アソート」

結局有名どころばかりになってしまいましたが^^;、まず間違いはないと思いますので、サロショで何を買ったらいいのかわからない><という方がいらっしゃれば、参考にしてみていただければと思いますっ(*Ü*)ノ(まずはこの辺りを抑えてみてはいかがでしょうか~という、私の超個人的意見でございましたっ!!)

サブレ推しですが、色々なフレーバーが楽しめるボンボンショコラアソート的なものも、1つは買っておいて間違いないと思います^^
サブレは、友達やパートナー、家族と一緒に素敵なティーtimeを…*.°そしてボンボンショコラは、1人で優雅なリフレッシュtimeを味わうのにオススメでございます…♡(サブレも独り占めしてももちろんOKですが!笑)

ちなみのちなみに、私は今年サロショオンラインにて、以下もGETしてみました…( ᐛ )テヘッ♡
◆パトリック・ロジェ/アベイユ
◆オリヴィエ・ヴィダル/サブレ ノワゼット レ

このお2人は、今までいただいたことがないので、とても楽しみですっ♡
私的には、「以前購入して気に入ったもの」「以前購入できず諦めたもの」「新たに気になったもの」を購入するのが良いと思っていますっ(๑´ლ`๑)タノシミ

なかなか人気なチョコレートの祭典なので、欲しいものを全てGETするのは難しいかもしれません。(私も昨年結構いろいろ諦めました;;)でも、それはそれで、また来年挑戦しよう~という楽しみになるなと、感じましたっ♡
みんなが気持ちよく、楽しく、サロン・デュ・ショコラを堪能できるといいなと思いますっ✧*。くれぐれも、転売ヤーからは購入しないようにしましょうね^^;

それでは、今回はこの辺で…。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたっ(、. . )、☆デハ