いよいよ、今週末から始まるサロン・デュ・ショコラ〈Part2〉☆
最高峰ショコラティエさんたちのこだわりがつまった、たくさんのチョコレートたちが並びます*.°どれもこれも美味しそうすぎて、いったい何を買ったらいいのか、事前に調査しておかないと途方に暮れてしまう方もいるのでは…。(←去年の私。笑)
今回は、昨年私がサロン・デュ・ショコラにて購入したチョコレートたちを一挙大公開っ☆食べてみての感想を勝手に綴っていきたいと思いますっ^^(今年も販売されているもの多々っ♪)好みの問題なので、参考になるかはわかりませんが、少しでも参考になれば幸いですっ♡それでは、Let's go~☆
※2023年1月
1.昨年購入チョコ一覧
まずは、昨年購入したチョコレートたちをご紹介っ!ババン
ショコラティエさん別にご紹介すると、以下のとおり。
*クリスチャン・カンプリニさん
*ベルナシオンさん
*ダヴィド・カピィさん
*ブルーノ・ルデルフさん
*イヴァン・シュヴァリエさん
*フィリップ・ベルさん
チョコレートの種類(?)でいうと、こんな感じ。
*サブレ
*ボンボンショコラ
*タブレット
*ディスク(であってるのかな。パレ?笑)
クリスチャン・カンプリニさん、ベルナシオンさん、ダヴィド・カピィさんなどなど、田中み○実さまも激押ししておりましたよね。(つまりはそれに影響されまくって購入したミーハーです^^←)
あれよあれよと、結構購入してしまいました…サロショこわい\(^o^)/笑
ショコラティエさん別に、実食レポをしていきたいと思いますっ!!
2.クリスチャン・カンプリニ
まずは、クリスチャン・カンプリニさまっ♡
こちらは、「サブレ キャラメル クール フルール ドゥ セル」でございます。
クリスチャン・カンプリさんは、ミシュラン三ツ星レストランなどでシェフパティシエを務めた後に、製菓学校講師や製菓関連のコンサルタントも務めたお方で、2004年にMOF(※)ショコラティエを取得しています。果実などを使用したボンボンも有名。
(※)フランス国家最高職人の称号「Meilleur Ouvrier de France」の略。その栄誉は日本の人間国宝にも相当するとか…(º ロ º๑)!
今回は、大人気、ハート型のチョコレートサブレをGETすることができました~♡箱を開けると美しく整列。
かわいいハート型っ♡♡♡
美しい…♡
こちらは、サブレになるのですが、アーモンドベースのサブレを一度砕き、チョコレートと混ぜたうえで、ハート型のチョコレートサブレに再成型しています。その上に塩キャラメルを絞り、ビターチョコとミルクチョコでコーティングしているという、手間をかけた一品になります。一度砕いて固めているので、ジャリっジャリっという食感、ほろっほろっという食感…なんだ?独特の食感が味わえます…(๑´ڡ`๑)♡オイシイ(←食レポ0点。笑)
↓わかりますかね。ザクっとほろっとしていそうな感じ?笑
キャラメル部分はとっても滑らか…*.°
ビターもミルクもとっても美味…♡1枚1枚に結構厚みもあるので、1枚でかなり満足できるところも推しポイントっ✧*。(でも1枚じゃ辞められない。笑)
大事に大事に頂戴いたしました^^(そういえば、美味しいお高級チョコを味わう時には、できれば水がいいと田中み○実さまはおっしゃっていました。↓がっつりお紅茶でいただいておる。笑)
カンプリニさんは、もちろんボンボンなどにも定評がありますが、私は購入するならまたこのサブレを購入したいなと思いますっ♪(2023年のサロショでも販売されますので、気になる方はぜひ…♡)
ちなみに、今回購入したものは、塩キャラメルのお味ですが、「サブレ クール フリュイ ルージュ」という、フランボワーズとカシスのパートドフリュイ(ジュレみたいなもの)をコーティングしたバージョンも販売していますよっ(*´艸`*)♡
大人気で、昨年も今年もオンラインはすぐ完売。昨年のサロショでは大行列…。なかなか困難かもしれませんが、美味しかったので、ぜひGETしてほしい(したい)と思います…!
3.ベルナシオン
続きましては、ベルナシオンさまっ♡
正確には、フィリップ・ベルナシオンさんになりますが、この方は1953年創業のリヨンの老舗「ベルナシオン」の3代目。いち早く「Bean to Bar」に取り組み、現在も中南米からカカオ豆を仕入れ自社で加工、伝統の味を守っています。
ベルナシオンさんと言えば、濃厚ガナッシュをビターチョコで閉じ込めた「パレドール」というボンボンショコラが一番有名かなと思いますが、分厚いタブレット(言うてしまえば板チョコ)も有名ですっ✧*。「パレドール」は残念ながら目の前で売り切れてしまい、昨年は購入が叶いませんでした( ・-・̥ )ので(?笑)、タブレットを多めにGETしてみましたっ♡購入したのは3種類です。
①タブレット パレ ドール
名前からも想像できるとおり、先ほどちらりと述べたベルナシオンの看板商品、ボンボンショコラ「パレドール」のガナッシュを、55%のダークチョコレートで閉じ込めた1枚。「パレドール」を購入できなかったので、衝動買いしました。笑
この商品は賞味期限が短めなので要注意。
見てください、この分厚さ。夢があるっ✧*。
OPEN*
じゃん。
金箔のお高級感よ…♡ボンボンショコラ「パレドール」にも金箔が散りばめられているので、なんか「パレドール」感があって嬉しい(*´艸`*)
中の包みも開封~。
包丁を使ってパキっと。(でも下手くそ、すみません^^;)
萌え断…♡
ガナッシュがたっぷり。
食べる前からわかります、絶対濃厚ですっ♡笑
つやつや~✧*。
厚みもあって、味も濃厚なので、これまた満足感が半端ないですっ❤︎
②タブレット カシス ノワール
こちらは昨年(2022年)の新作で、かつ日本限定販売の代物でした。カシスのパートドフリュイ(ジュレみたいなもの)をビターチョコレートでコーティングしたもの。
↓早まって、中の包みまで開封しちゃいました^^;そしてAlpacaのロゴが何とも言えず…邪魔。笑
ピンク色のチョコレートで一部に模様が。かわゆ。
カットしてみるとこんな感じ。すごー、キレイに閉じ込めますよねー✧*。
ベリー好きのためのタブレットというだけあって、カシスのジュレがこれまた濃厚で、甘すぎず、とっても美味しい~*.°日本で人気だったら、フランスでも商品化を検討するということだったようですが、どうなったのでしょうかね^^
でもそしてちなみに、こちらの商品は、2023年のサロショのオンラインでは販売がありませんでした。2023公式カタログにも掲載はないので、今年販売があるのかは現状わかりません><(すみません。)もし会場で売っていたら、ベリー好きの方は挑戦してみてくださいっ♪
③タブレット パータ タルティネ ノワール
こちらは、昨年、銀座三越限定商品として販売されていたものになります。ゆえに、参考となってしまいますが、一応レポしておきますね^^
表面には、砕いたナッツが散りばめられています*.°
ヘーゼルナッツのパータ タルティネ(スプレッドみたいなペーストのもの)と、丸ごとのヘーゼルナッツを55%のダークチョコレートで包んだタブレット。これもまたまた濃厚~。そして、めちゃくちゃヘーゼルナッツっ!(←食レポ0点、再び。笑)
タブレットのへこんでいるところ?でカットすると、わからないのですが、分厚いところでカットをすると、丸ごとヘーゼルナッツさんがお目見えします\(^o^)/カクレンボ
濃厚パータ タルティネに、ヘーゼルナッツの食感と風味、そしてダークチョコレート。お味的には、3種の中でこれが断トツに甘かったかな…!ナッツ系のお味が好きな人には、本当におすすめしたいです。濃厚、そして本当にヘーゼルナッツっ!!笑
今年のサロショで販売があるかは、こちらもわかりませんが、見かけたらぜひ^^
でもちなみに、今年も新作タブレットが登場しています✧*。
胡椒をクリームで抽出してガナッシュにしあげたものを閉じ込めた「タブレット ポワーブル ティムット」や、砂糖をキャラメリゼしてグリルしたトウモロコシを入れ、チョコを加えてプラリネにしたものを閉じ込めた「タブレット マイス」など、2023年もユニークなタブレットがたくさん(*´罒`*)✧*。トウモロコシのつぶつぶ感をあえて残したという「タブレット マイス」は、これまた日本限定版だそう!!
1枚1枚ボリューミーで、こだわりのつまったタブレットは、そこそこお値段もはります。本当は全部買い占めたいところですが、そうもいかないと思うので、私的勝手なおすすめは、初めて購入される方には「タブレット パレ ドール」をすすめたいと思いますっ!まずは、これを食べていただきたい♡(個人的な感想ですが。でもボンボンショコラ「パレドール」を購入できた、もしくは食べたことがある人は別のでもいいかも。)
2枚買おうかなって方は、もう1枚にはぜひ、「タブレット マイス」を…♡(私も食べていないのでわかりませんが、私は買いたいと思っているので。笑)
はい、そんなベルナシオンさんでしたっ*.°
4.ダヴィド・カピィ
続きましては、ダヴィド・カピィさまっ♡
カピィさまも、2007年にパティスリーのMOFを取得されています。2012年にボルドー市内で開業、現在は4店舗ものお店をかまえています。徹底した技術とアイデアで、様々な素材をチョコレートと融合、ゴマやワサビ、ポン菓子にぶぶあられなど、日本の素材もよく取り入れられています。
また、カピィさまはブーランジェリー(日本語に訳すとパン屋さん)の職人資格も取得されているので、サブレなども得意なのです。ゆえに、ボンボンやタブレットもさることながら、サブレも大人気で購入が困難。特に人気だったのが「サブレ トゥイン」。(←み○実さまが紹介していた影響もかなり大きいと思いますが。)まー手に入らなかったっ(´□`。)
ということで、私が購入したのはこちら。
「サブレ セル ドゥ ゲランド」♡
ゲランド産の塩を利かせた人気の定番サブレ。ビターチョコレートベースのサブレを同じくビターなチョコレートでコーティングしています。
DAVID CAPY*
なみなみしています。
カットしてみるとこんな感じ。
厚みはそこまでない印象、薄めです。
持ってみるとこんな感じ。(どこにピント合っているんだ?すみません^^;)
こちらのサブレは、カンプリニさんのハートのサブレ(サブレ キャラメル クール フルール ドゥ セル)を食べた直後だと、あれ?食べごたえない?とか思っちゃったりもしちゃいましたが、これだけに向き合うと(←ガチ。笑)とても美味しい。
ところどころで感じる塩味と、甘すぎないチョコレートが絶妙にマッチっ!場所によって感じるザクザクっとした食感。美味しいよカピィさん…(♡´ ³`)♡
厚みはないのですが、大きさが他のサブレより大きめで、そういった意味での食べ応えはばっちりありましたっ^^
↓サブレ食べ比べした時の写真。カピィさんの存在感っ☆
甘じょっぱいものとか、塩チョコをわりと好むタイプの人間なので、これも結構気に入りました。今年も販売されているので、お金に余裕があったら、買いたいな…♡(余裕なんて絶対ないんだけども買ってしまいそう。笑)
そんなカピィさんでございましたっ♪
5.ブルーノ・ルデルフ
ブルーノ・ルデルフさんっ♡
ブルーノ・ルデルフさんは、なんと15歳からパティスリーを学びキャリアを積んでおられます。2007年にはMOFショコラティエを獲得、現在、ブルターニュ地方に7店舗を展開しています。ルデルフさんも日本での店舗展開はありません。
そんなルデルフさんの購入チョコは「デュオキャラメル アソート」。
こちらは正直、パケ買い(?チョコレートの可愛さ買い)でした。
みてーっ♡可愛くないですかっ♡色もきれいで、チーズのような、ケーキのようなフォルム*.°4粒で、お値段がわりとお手頃だったのも、衝動買いのお手伝い^^;
つやつや美しい✧*。
4種のキャラメルとガナッシュ・プラリネの2層仕立てのチョコレート。
それぞれのお味はこんな感じ。説明あるの嬉しいですよね~*.°
左から3つ目の”シトロン&フランボワーズ”が、2022年の新フレーバーっ♪
ちなみに紙におすすめのテイスティング順が書いてあることに気が付かず、がっつり一番最後がおすすめという”パッション&アマンド”から食べてしまいました…( ꒪⌓꒪)ガーン
でも、順番関係なく美味しかったので良しです←
左から2つ目の”キャラメルサレ&そばの実・アマンド”は、サクサク食感でしたっ♪
一番好みだったのは、新作”シトロン&フランボワーズ”でしょうか。
2023年は、5種入りのものが販売されるようで、私のお気に入り、”シトロン&フランボワーズ”も入っているようですっ(*Ü*)ノ
ちなみに今年の新作の1粒は、”デュオキャラメル カフェ”。コーヒーミルクキャラメルと、ミルクガナッシュの2層をビターなチョコレートでコーティングしているそうっ♪
6.イヴァン・シュヴァリエ
イヴァン・シュヴァリエさんっ♡
2019年に28歳という若さでMOFショコラティエを受賞。しかもなんと一発合格という実力派。若い世代を牽引するショコラティエとの呼び声が高いお方なのでございます。
イヴァンさんは、昨年2022年がサロショ初登場っ☆
ということで、食べたことがある人も少ないのでは?という好奇心から、「ショコラアソート 8粒」を購入~*.°
OPEN*
説明書入りでしたっ♪(説明書に記載されているものが全部入っているわけではなかったですが、その中に記載のうち8粒が入っているよって感じでした。少しわかりにくかったです^^;)
"サラザン"。
地元産の蕎麦の実を使用し、カリっ&ツブツブっとした食感が楽しめます。ほのかに蕎麦の香りが鼻を抜け、お上品な甘さが味わえるチョコレート。
”フルールドセル レ”。
ゲランドの塩入りチョコレート。隠れ人気No,1らしいです*.°塩感は、正直私にはあまりわからなかったかな…(、. . )、
な、なんだったでしょうか…。キャラメルかな?
忘れましたが、濃厚なガナッシュが美味しかった気がします。笑
他にも、酸味がある”マダガスカル”(←これ好きでした^^)や、”カシス(濃厚、ノワール大人な味♡)”、”ミント(超上品なチョコミント!絶妙なバランス)”など、1つのBOXでいろんなお味が楽しめましたっ✧*。
今年もサロショに参戦しており、「ショコラアソート 8P」の販売もあるようですが、ラインナップは異なって(新作になって)いますっ(*Ü*)気になる方は、お試しあれです✧*。(ちなみに私は今年は購入は見送ろうと思っています。他に気になるのがありすぎて^^;)
7.フィリップ・ベル
最後にご紹介するは、フィリップ・ベルさまでございますっ(*´艸`*)♡
フィリップ・ベルさまも、2003年にMOFを取得。タブレットからガナッシュまで、カカオ豆から自家製クーベルチュールを作る研究熱心なシェフ✧*。カカオ豆の選別からじっくり時間をかけ、仕上がりにも妥協せず、美しいチョコレートを作り出します。
ボンボンももちろん気になりましたが、サブレも美味しそうすぎて、今回はサブレと、パッケージが可愛すぎるディスク(?パレ?)を購入。
*サブレ ショコラ レ
*ディスク キャラメル カラマンシー
*クルスティベロ
まずは、パッケージが似ている2つのサブレから。
左が「クルスティベロ」、右が「サブレ ショコラ レ」。(クルスティベロ食べ過ぎ。笑)
クルスティベロは、スペキュロス(スパイスの入ったクッキーのようなもの)やローストしたアーモンド等ナッツ類、チョコレートがミックスされています。塩も効いていて、でも甘くて、ザクザクした食感がたまりませんっ(๑´ლ`๑)♡
チョコレートは2種。ダークとミルクが交互に入っています。どちらも絶品ですが、もともとダークが好きな私は、どちらかと言えばダークが好みかなっ♪
本当にザックザクで、美味しくて止まりません。ベルさんも雑誌で、止まらないって言っていました。笑
最初買うか悩んでいたんですが、これは本当に買ってよかったですっ♡2023年も販売しているので、絶対買いたい一品ですっ(*ノ´³`)ノ!!♡
お次は右側の「サブレ ショコラ レ」。
バターたっぷりサクサク食感のサブレをまろやかなミルクチョコレートでコーティング。ベル印「B」のマークがかわいい♡
断面はこんな感じ。パレショコラが重ねられております~♪
美味しかったですっ♪
でも良くも悪くも、想像を裏切らない美味しさって感じでしょうか?もちろんチョコレートにもサブレにもめちゃくちゃこだわり抜いているはずなので、わかる人が食べたらもっと深みがわかると思うのですが…。私はいうてただのミーハー野郎なので^^;
せっかくお高級なチョコレートを購入するのであれば、もう少し素人でも「おおっ」と思えるような、変化球のきいたようなものに挑戦したいかも…と思ってしまいました。
次に購入するなら、「スペキュロス ショコラ ノワール」という、シナモンなどがきいたサブレをチョコレートでコーティングしたものにしたいかなと思いましたっ!←でも2023年は、オンライン販売では掲載なしでした。ないのかな…( ・ ・̥ )
※あくまで個人の意見です。そしてもちろん美味しかったしまた食べたいです。金銭的に許されるなら、これも買いたいですよほんとは。笑
最後にご紹介するのは、パケ買いしてしまった「ディスク キャラメル カラマンシー」*.°
じゃんっ*
かわいいっ(*´艸`*)♡
こちらの「ディスク キャラメル」は人気商品のようなのですが、昨年2022年の新作として「カラマンシー」のお味が販売されました。カラマンシーとは、パッケージからも想像はできますが、ライムやシークワーサーに似た柑橘のフルーツだそう*.°独特の酸味と甘さを持ち合わせたフルーツなんですって。
そんなカラマンシーをセミ・リキッド(半液体)のキャラメルにして、ミルクチョコレートでコーティングしています。↓こんなに薄いのに、1枚1枚中にちゃんと入っているのすごくないですか…っ(º ロ º๑)!?(わかるかな、断面汚くてすみません…。)
トロっとしたものが入っているっ♡↓
私はてっきり、チョコとチョコの間にキャラメルが挟まれている(黄色矢印部分にキャラメルが挟まっている)のかと思っていましたが、まさかの1枚1枚のチョコレートの中に隠れている(水色にそれぞれ入っている)パターンでしたっΣ(,,ºΔº,,)スゴ
2枚ずつ向かい合ってセットになっているように配置されています。外そうと思えば外れますが、基本くっついています。(特にチョコでくっつけられている感じでもないんですけど、不思議。)
なのですが、私の購入品はなぞに、1枚仲間外れの子が入っていました。笑アレレ
甘いチョコレートに、爽やかなカラマンシーキャラメルっ✧*。ちょっとした休憩時に、ポイっとお口に入れたくなる感じですっ♪ちなみにミルクチョコレート部分はパリッとした食感っ!
量も結構入っているので、満足感ありでしたっ*.°
2023年は、このカラマンシーの他に、ダークチョコレートの中にキャラメルが閉じ込められているシンプルな「ディスク キャラメル ショコラ」と、ダークチョコレートの中にミント風味のキャラメルを閉じ込めた「ディスク キャラメル ミント」も販売されているようです✧*。
「ディスク キャラメル ミント」は、日本では久しぶりの販売となるそうですよ~( 」´O`)」
フィリップ・ベルさんの購入品紹介はこんな感じでございましたっ!
ちなみに、今年、私が買うとしたら、断トツで「クルスティベロ」が食べたいです…♡
8.まとめ
はい、いかがでしたでしょうか。
昨年サロショにて購入した美しいチョコレートたちの実食レポを、勝手に綴ってみましたっ(*´罒`*)今年も引き続き購入できるものもありますので、気になるものがあれば、ぜひ、購入を検討してみてはいかがでしょうかっ♪
ただ、好みの問題もありますし、完全に私個人の独断と偏見で勝手に感想を述べただけなので、本内容については、軽~く、なんとな~く参考になれば…程度で受け止めていただけたらと思いますっ(♡ᴗᴗ)、⁾⁾⁾ペコリ
記事を書いていると、チョコレートが食べたくなってきて仕方ありませんでした(・・、)年に1度のチョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラ。Part2はいよいよ今週末っ!多くの方が思い思いに楽しめたらと思いますっ♡
それでは、今回も長くなりましたね…。ゴメンナサイ
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたっ(、. . )、✧*。