なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

熊本サウナ旅レポート~湯らっくす~☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

行って来ました、西の聖地"湯らっくす"~\(^o^)/

ということで、今回はサウナのお話。ドラマ"サ道"を見てからずっといきたかった場所。今回は青春18切符の旅の目的地として行って来ましたっ✧*。
電車でトコトコ。旅の様子も含め、記録がてらレポートしていきたいと思いますっ♪よろしくお願いします(*Ü*)ノそれでは、Let's go〜♪
※2022年3月の情報です

1."湯らっくす"とは

"湯らっくす"とは、熊本にある「サウナと天然温泉」が楽しめる施設です。
特に広く知られているのは、そのサウナ施設。そもそも"湯らっくす"の始まりは、創業者のサウナ好きが高じて、風呂屋を造ったというのですから、力の入れようがわかりますよね。

冒頭でも述べておりますが、2021年にも最新作の放送があった、ドラマ"サ道"でも紹介されており、特にサウナ好きの方は、ご存じの方も多いのではないかと思います。(私もドラマ"サ道"を観て知りました。※"湯らっくす"が紹介されたのは2019年放送の回です。)

また、こちらは宿泊もできる施設となっており、年中無休・24時間営業となっています。(※温泉・サウナは、清掃時間を除くAM.10時~翌AM.8時まで。)
宿泊以外にも、テレビ付きリクライナーで、雑誌やマンガなどを自由に楽しめる「湯らっくすコース」や、シンプルに入浴のみのコースもあります。
「湯らっくすコース」では、マッサージチェアや、コーヒーなども無料で利用できるようなので、お時間がある方は、「湯らっくすコース」でまったり堪能するのがよさそうですよね(*´艸`*)

値段など詳細は、公式HPで確認してみてくださいっ☆(↓以下、外部サイト:"湯らっくす"公式サイトに飛びます。)

www.yulax.info

なお、こちらの施設、マンガ"課長島耕作"をつよーく意識しているそうで、館内コンセプトは「島耕作が有給休暇を取って日頃の疲れを癒しに来る場所」なんだそう。オモシロイ^^
私自身、マンガ"課長島耕作"をしっかりと読んだことはなく、時折耳にする内容で、なんとなくイメージしているくらいな感じなのですが、そういうコンセプトが設定されているんだなーと思うだけで、色々と想像が巡り、楽しくなってきますっ✧*。
気になる方は、先にマンガをチェックしてから行ってみると、ますます楽しくなるかもしれませんねっ♪

そんな"湯らっくす"、場所は以下の通りです。
〒860-0816 熊本県熊本市中央区本荘町722 湯らっくす

【アクセス】
・熊本市中心街下通りから車で8分
・JR熊本駅から車で5分
・最寄りバス停「世安町」から徒歩3分
・JR平成駅から徒歩3分

2.実際に行ってみた!

色々と細かく紹介したい魅力的な施設ですが、またまたながーーーくなるのが怖いので(笑)、さっそく行ってみたレポートに移りたいと思いますっ!

先にも述べている通り、"湯らっくす"の最寄駅は、JR熊本駅のお隣、平成駅で、駅からは歩いて3分くらいらしい。いざ湯らっくすへ!ということで、熊本駅で豊肥本線の肥後大津行きに乗り込みますっ٩( ᐛ )وgogo
f:id:nanairohouse:20220715075402j:image

そして、隣駅の平成駅で下車。
f:id:nanairohouse:20221014074608j:image

なんやかんや、5分くらい歩いたかな?ばばんと、"湯らっくす"の赤い看板が登場っ✧*。

サウナと天然温泉 湯けむり天国 湯らっくす*.°

入口。

浴場内以外では、マスク着用必須。またこれは、どこのお風呂施設でもそうですが、泥酔者はお断りとなっているのでご注意を。泥酔たぬきカワイイ。笑
f:id:nanairohouse:20221014074919j:image

反対側にはこんな看板。この時の推しメニューでしょうか。
スンドゥブも酸辣湯麺も大好き…♡サウナで汗をかいた後、酸っぱ辛いもの…いいかも。
f:id:nanairohouse:20221014074923j:image

では、いざ館内へ。

まず、下駄箱に靴を預け、
f:id:nanairohouse:20221014074646j:image

券売機でチケットを購入します。
ただし、入浴だけでなく、2Fの施設(雑誌やマンガ、マッサージチェアなど)を利用し、まったり過ごされる方は、こちらでのチケット購入は不要ですのでご注意を。フロントで受付してもらってくださいね!
f:id:nanairohouse:20221014074702j:image

お初利用の今回は、時間の関係もあって、とりあえずシンプルにサウナと温泉を楽しむことに。(一番の目的はサウナですしねっ(♡´ ³`)♪)

ということで、さっそくサウナ*.°
サウナは広めの「アウフグースサウナ」と、ゆっくり癒される「メディテーションサウナ」、スチームを楽しめる「大噴火瞑想サウナ」の3つを楽しむことができましたっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

まず1つ目は、アウフグースサウナ。
アウフグースとは、熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させ、その立ち昇った蒸気をタオルなどであおぐ行為のことをいいます。ドイツ発祥のサウナ入浴方法と言われていますよ^^日本では、あおぐ人のことを"熱波師"なんて言ったりします。近年のサウナブームもあり、聞いたことがある方も多いのではないでしょうかっ♪

"湯らっくす"では、1時間毎にアウフグースイベントが行われてました✧*。スケジュールが書かれており、熱波師さんのお名前も記載されています。結構遅い時間までやっているんですねᓫ(๑º꒳º๑)!ビックリ

"湯ラックス"と言えばアウフグース!と言ってもが過言ではないでしょう。
ただ、それゆえにもちろん大人気。アウフグースが始まる10分前くらいには、サウナ室内に待機していないと入れない、なんてこともあります…。

2つ目のメディテーションサウナは、静かに楽しむフィンランド式のロウリュサウナ。落ち着いた空間で、セルフロウリュを楽しみながら、自分のペースでととのうことができます(*Ü*)なんと、こちらのサウナ前には、本場フィンランドのサウナに欠かせない"ヴィヒタ(白樺の枝を束ねたもの)"も用意されています。"ヴィヒタ"で身体を叩いてマッサージをすると、「発汗効果・血行促進」「保湿効果」「殺菌効果」などなどたくさんのいい効果があると言われています。
存在は知っていましたが、あまり置いているサウナは多くないように思います。(私の経験値不足もありますが。笑)ちょっとドキドキしますが、「使い方は自由、間違った使い方などない」と謳ってくれているので、ぜひ初めましての皆さまも活用してみてくださいっ♡

3つ目の大噴火瞑想サウナは、スチームがとにかくすごい。塩も置いてあるので、体に塗る事で、さらなる発汗を楽しめます。通常のスチームサウナと異なり、座面、床下から熱気がきます。まさに地獄蒸しっ\(^^)/という感じです。キモチエエ

そしてそして、サウナと言えばの水風呂。重要項目ですよね。
こちらの水風呂はこれまた一味違うんです。なんと水風呂の深さが「男湯:171㎝」「女湯:153㎝」となっており、日本一の深さだと言われています。立ったまま、頭まで水風呂に浸かることができるのです…✧*。
それだけではありません。さらに追い打ちをかけるのは、「MADMAXボタン」っ!水風呂に入ってこのボタンを押すと、上から滝のように大量の水が降って来ます。(なんと100ℓも降って来るらしい(º ロ º๑)!)これがもう、最高に気持ちいい…♡しかもこの水は、湯らっくすの地下200mから湧き出す天然の水なんだそう。もうほんと、規格外です。笑

そんな魅力たっぷりのサウナをしっかり堪能しました~*.°
そしてなんと、上がった後に、オリジナルタオルが売っているのを発見。ナンテコッタ
気が付けば、黒い方を購入していました。限定物に弱い私。笑
f:id:nanairohouse:20221014074724j:image

ちなみにでも、こちらの限定の黒いタオル、最初は色落ちがすごいです…!!色落ちが落ち着くまでは、分けての洗濯が必須だと思いますので、ご注意くださいっ!笑
f:id:nanairohouse:20221014074728j:image

ちなみに1Fスペースにも、このようなちょっとした休憩場所はありました。(しかし混雑^^;)

今回は、サウナと温泉のみで利用させていただきましたが、レストランなども充実しているようなので、次の機会には、ぜひゆっくり過ごしたいなと思います。酸辣湯麵食べたかったな。笑

3.おまけ(平成駅の注意点)

最後に、帰りの平成駅の注意点をお伝えしておきます。
なんと、電車によってホームが違います。熊本駅から来る時には、1番ホーム着だったため、帰りは2番ホームだと勝手に思い込んでいましたが、私は行きも帰りも1番ホームでしたっ(º ロ º๑)!時刻表にどちらのホームに来るのか書いてありますので、必ず確認し、間違えないようにしましょう。思い込み危険><皆様もご注意くださいませ。
f:id:nanairohouse:20221014074816j:image

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
西の聖地は噂通り、とっても素敵なサウナでした✧*。良いサウナでととのった時の日頃の疲れやストレスを洗い流す感じ、本当に最高です。
電車で行く方は、もしかしたら少ないかもしれませんが、平成駅のホームには気をつけてください。笑

なお冒頭にて18切符旅と言っていましたが、最終日(3日目)は、熊本から東京まで新幹線に乗りましたこと、ここに白状しておきます。笑
※行きの九州までも、言わずもがな飛行機で行きました。全電車はもう体力的に厳しすぎますので…ᐠ( ᐕ )ᐟムリ

(↓ご参考までに、18切符での足取りを…)
<1日目>
 電車  東京駅→成田空港駅
 飛行機 成田空港→長崎空港
 バス  長崎空港→大村駅
 電車  大村駅→長崎駅
<2日目>
 電車  長崎駅→鳥栖駅→熊本駅→
     平成駅(湯らっくす)→熊本駅
<3日目>
 新幹線 熊本駅→博多駅→東京駅

はい、というわけで、毎度のことながら突然ですが、今回はこの辺で…(*Ü*)ノ
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたっ☆またよろしくお願いします(、. . )、デハ

↓こちらのサウナもオススメです♡

www.nanairoblog7.com