なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

軽井沢プリンスホテル ウエスト”レストラン「Primrose」”レポート☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020年7月に、軽井沢プリンスホテルウエストに新たにオープンしたレストラン「ALL DAY DINING LOUNGE/BAR Primrose(プリムローズ)」。
ブッフェ形式のこのレストランでは、信州・軽井沢の食材を使った料理を、思う存分堪能することができますっ✧*。

そんな「Primrose」を朝食と夕食に利用してみたので、レポートしていきたいと思いますっ!ブッフェですし、メニューは日々変わるかもしれませんが、参考になればさいわいです(*Ü*)ノ
※2021年6月の情報です
※2023年10月更新

 1.レストラン「Primrose(プリムローズ)」

軽井沢プリンスホテルウエストには、3つのレストランがあります。
日本料理の「からまつ」、中国料理の「桃李」、そして今回ご紹介する、ブッフェの「ALL DAY DINING LOUNGE/BAR Primrose(プリムローズ)」です。

「Primrose(プリムローズ)」は、軽井沢プリンスホテルのバリューアップ計画第一弾のうちの1つで、2020年7月に新オープンしたレストランになります。
f:id:nanairohouse:20210808174644j:image

ブッフェということで、多くのシェフ達が、素材にこだわった「和・洋・中」様々な料理を提供してくれます。
また、ブッフェだけでなく、アフタヌーンティーなどを楽しめるティータイム利用や、ナイトタイムを楽しめるバーカウンターなどもあります。

営業時間
・朝食      6:30~10:30
・ランチ    11:30~15:00
・ディナー   17:30~20:30
・ティータイム 10:00~18:00
・バータイム  18:00~22:00
※ラストオーダーは全て営業時間終了の30分前

なお、現在は新型コロナウイルス感染対策等により、完全予約制となっています。営業時間等は状況に応じて変更となる可能性がございますので、事前にご確認ください。
また料金については、プランや、日程によってお値段が変わるので、詳細はプリンスホテル公式HPにてご確認ください(♡. . )⁾⁾

席数は、285席(室内252席、テラス33席)ととても広く、また個室も2室(16席/12席各1部屋)用意があります。
↓ 入口すぐ。ここから右側がラウンジエリアで、ティータイムなどに利用できるスペース、左側がブッフェエリア。
f:id:nanairohouse:20210809013038j:plain

ブッフェエリア。写真左側がずらーっと奥まで料理が並んでいる場所で、中央から右側が、ずらーっと奥まで席スペース。
f:id:nanairohouse:20210809013014j:plain

席スペース。おしゃれなイスやソファ。
f:id:nanairohouse:20210808174902j:plain

明るい時間はステンドグラスがより素敵。(といっても天気が悪くてあまり光がないですが^^;)
f:id:nanairohouse:20210809014506j:plain

解放的な席。天気のよい明るい時間帯は、きっともっといい景色っ♪下手したら暑そうですが…^^;笑
f:id:nanairohouse:20210809015041j:plain

こんな和テイストな席スペースもあります。
f:id:nanairohouse:20210809015055j:plain

あいにくのお天気でしたが、テラス席はこんな感じっ☆暑すぎない時期の、天気のいい日には気持ちよさそうっ♡でもブッフェをとりに行くのは、少し面倒かなとも思ったり。笑
f:id:nanairohouse:20210808174836j:plain

ラウンジエリアはこんな感じ。夜でみえないですが、こちらにもテラス席あり。喫茶のみの利用も可能です。
f:id:nanairohouse:20210808174906j:plain

ちなみに、お子様も全ての時間帯で利用可能となっており、子供用の椅子の用意もあります。ブッフェなので特段お子様メニューの用意はありませんが、お子様が食べられそうなメニューも、もちろんブッフェにありますので、ファミリーで楽しめるレストランだと思いますっ♪

また、感染対策についてですが、完全予約制として密を避けることの他に、ブッフェですが、全て、シェフが取り分けてくださるか、小鉢に盛り付けられているものを自分で取るかの二択になっており、複数人でトングを使いまわすことがないよう、配慮されています。そして今や当たり前になりつつありますが、取りに行く際にはマスクとビニール手袋の着用が必須となっています!こまめに消毒をしている姿も見られ、安心して食事を楽しむことができる配慮がされておりました(*Ü*)♪
⇒2023年10月現在では、通常のブッフェスタイルに戻っており、各自好きなようにお料理を取っていくスタイルに戻っていました(*Ü*)

2.朝食ブッフェ

では次は実際にどのようなものがあったのか、まずは朝食からご案内!

入口に近いほうから紹介していきます。まずはパンコーナーっ♡色んな種類のパンがずらり。いい匂い~*.*
f:id:nanairohouse:20210809162407j:plain

サンドイッチもありましたっ♪クロワッサンさくさくで美味っ♡
f:id:nanairohouse:20210809193842j:image

お次は「ブレックファスト プレート」✧*。
ホテル朝食あるあるの、とろとろオムレツ~♡
f:id:nanairohouse:20210809181454j:plain

ワンプレートにして提供してくれますっ♪全てシェフが取り分けてくださいます。食べたいものだけお願いすることももちろん可能です!
f:id:nanairohouse:20210809170012j:plain

熟成軽井沢ベーコン、アスパラベーコンポテトソテー、牛すじ洋風煮込み。
f:id:nanairohouse:20210809181616j:plain

スクランブルエッグ、軽井沢ハーブ&レモンウインナー、軽井沢熟成ポークウインナー。オムレツの他にスクランブルエッグの用意もありました。ウインナーなどは「信州ハム」の食肉マイスター監修によるラインナップだそう。無添加なんですって~。ハーブ&レモンのウインナーが特に美味しかったですっ(*´艸`*)
f:id:nanairohouse:20210809171111j:plain

オムレツは目の前で作ってくれます♡きれーなオムレツをササっと作るもんだから、ブッフェのオムレツコーナーは毎回見とれちゃいます。シェフってすごい✧*。
もちろん卵にもこだわっており、長野県知事賞を受賞した佐久市、ちゃたまやの「浅間小町」を使用しています。濃厚な卵黄はなんと箸でも掴めるんですって。「こだわりの卵×バター×シェフ」なんて、美味しくないわけがないっ!!!テンションあがります。
f:id:nanairohouse:20210809173201j:plain

その横には、フレンチトーストに、フライドポテト。ポテト大好きっ♡プレートに一緒に盛り付けていただきました♪
f:id:nanairohouse:20210809155556j:image

お好みで調味料。
f:id:nanairohouse:20210809155620j:image

こちらはサラダバー!カラフルな飾り付けが目を引きます♪欲しい野菜をお伝えすると、シェフの方が盛り付けてくださいます。⇒今はもう、自分で好きなように盛り付けることができます。
f:id:nanairohouse:20210809160245j:plain

サラダの他に、フルーツや、
f:id:nanairohouse:20210809155521j:image

ヨーグルト、シリアルもあります。
f:id:nanairohouse:20210809155645j:image

その反対側には、ミネストローネと野菜カレー。
こちらの野菜カレーは、優しいお味で、お子様でも食べられるのではないかと思いました^^中辛派の私には少し甘く感じました~美味しかったですけどね!!
f:id:nanairohouse:20210809181842j:plain

そして一番奥は和食コーナー。厚焼玉子や梅干しなどのご飯のお供♡
f:id:nanairohouse:20210809155600j:image

焼き魚を添えて、このようにプレートにしてくれています。
f:id:nanairohouse:20210809155514j:image

この、”大根含め煮”というものがすっごく美味しかった。大根とお揚げだったかな?味がよく染みていて、柚子の風味が最高。ご飯のお供といえばの海苔と納豆もあります。
f:id:nanairohouse:20210809180459j:plain

盛り付けサンプルあるの優しい。笑
f:id:nanairohouse:20210809155627j:image

お味噌汁と白米。はい、こちらももちろん、こだわりの塊!
お味噌汁は、長野県の老舗の味噌に、長野県産の季節の食材をたっぷりと。白米も長野県産でございます。
f:id:nanairohouse:20210809182204j:plain

最後はお飲み物コーナー。
牛乳、水、オレンジ、しぼりっぱなしりんご、果肉入りピンクグレープフルーツ。
f:id:nanairohouse:20210809155553j:image

コーヒーとお湯。
f:id:nanairohouse:20210809190321j:plain

パッケージのかわいい紅茶たち✧*。カフェインレスコーヒーもあります。
f:id:nanairohouse:20210809155529j:image

個人的にはやっぱり、しぼりっぱなしりんごジュースが気になりました。(後で知りましたが、夕食時には”しぼりっぱなしりんごジュース”は800円で提供されていました!それを知ってしまうと、朝たくさん飲まなきゃと思ってしまう貧乏人。笑)美味しかったです♡

和も洋も盛りだくさんで、全部食べたかったのに全然制覇はできませんでした;;←欲張り笑。どれも美味しくて、大満足の朝食Timeでした☆
f:id:nanairohouse:20210809193527j:image

ちなみに出入口付近には、テイクアウトコーヒーの用意もあります♡
f:id:nanairohouse:20210811003941j:image

こんな手袋装着機(?笑)まで置いてくれています。手袋を取り出す時に周りに触ってしまったら、あまり意味ないですよね~と思うと画期的かもっ✧*。←2023年10月現在では、もう置いていなかったような…?手袋なしでみなさん自由に取っていました。
f:id:nanairohouse:20210811003954j:image

お部屋のベランダで食後のコーヒーを楽しむことができます。お心遣いありがたし♡
f:id:nanairohouse:20210811003951j:image

3.夕食ブッフェ

続いては夕食ブッフェのご紹介っ!
夕食時には、テーブルセッティングがされておりました。
f:id:nanairohouse:20210811004113j:image

まずは飲み物を聞いて下さいます。朝食時ほどの種類はないですが、烏龍茶やオレンジジュースなどのソフトドリンクは、フリーとなっておりますので、もちろん注文しなくても大丈夫です!私たちはせっかくなので、ワインをお願いしちゃいました(*´艸`*)♡
f:id:nanairohouse:20210811004118j:image

朝に続いて夜も美味しそうなパンたちがずらり。
f:id:nanairohouse:20210811003650j:image

魚介のブイヤベース、信州サーモンのソテー。
f:id:nanairohouse:20210811150322j:plain

ブイヤベースはムール貝やら海老やらゴロゴロ入っておりました!
f:id:nanairohouse:20210814171316j:plain

朝オムレツコーナーだったところは、お肉のワンプレートコーナーに。
f:id:nanairohouse:20210811181254j:plain

アンガスビーフのステーキ、信州米豚の塩麴漬け低温ロースト。
f:id:nanairohouse:20210811182241j:plain

その場で焼いてくれます。ファイヤー
f:id:nanairohouse:20210811182432j:plain

信州のウインナーとキャベツの添え物、色んな野菜の鉄板焼き、ビーフストロガノフ風、ガーリックライス。
f:id:nanairohouse:20210811183507j:plain

その隣は中華コーナー。中華麺と酢豚がありました。
f:id:nanairohouse:20210811184829j:image

サラダコーナー。スティック野菜もあります✧*。
手前のオシャレなグラスたちは、アスパラとなんかのムース的なのと、カリフラワーのブランマンジェ苺のなんちゃら…みたいな、とってもオシャレなやつでした(๑´ㅂ`๑)
(お味もとってもオシャレで、凡人の私には少し早すぎたよう。オシャレ磨いて出直します。笑)
f:id:nanairohouse:20210811003657j:image

その上のスプーンみたいのに乗っているのは、フォアグラのなんちゃら的な。←全て曖昧。笑
ワインにとってもよく合いましたっ♡
f:id:nanairohouse:20210811190526j:image

その奥は和食コーナー。なんと、O・SU・SHIっ✧*。(๑´ლ`๑)わぉ
f:id:nanairohouse:20210813002719j:plain

そして小鉢たち。長芋照焼き、ねぎぬた、胡麻豆腐。
さらに、信州蕎麦やいわなの塩焼き、天ぷらにお味噌汁も。
f:id:nanairohouse:20210811003644j:image

天ぷらは揚げたてをいただくことができます。
f:id:nanairohouse:20210814171309j:image

そして最後はデザートコーナー。
f:id:nanairohouse:20210811003723j:image

とにかくたくさんの、可愛くてキレイなスイーツたちが並んでいました.。º*♡
f:id:nanairohouse:20210814173226j:plain

目移りしてしまいます。
f:id:nanairohouse:20210811003701j:image

濃厚で美味しそうなジェラートも…✧*。
f:id:nanairohouse:20210816003459j:plain

とんでもなく可愛くて、欲張ってしまいます。でもわりと小さめサイズで用意してくれているので、色々楽しめてうれしいっ( ˘ ³˘)♡
f:id:nanairohouse:20210814171322j:image

飲み物はコーヒー、ティーパックのお紅茶に、
f:id:nanairohouse:20210811003733j:image

お水、オレンジジュース、烏龍茶、ハニーレモン&ジンジャー。
f:id:nanairohouse:20210811003624j:image

とにかく食べたいものが多すぎて、
f:id:nanairohouse:20210814171302j:image

お腹いーっぱいまで食べてしまいました。
f:id:nanairohouse:20210814171305j:image

甘いものを食べてからの、
f:id:nanairohouse:20210814171312j:image

最後の締めはお味噌汁とお蕎麦。
甘いしょっぱいを自由に繰り返せるのも、ブッフェの魅力のひとつ…♡
f:id:nanairohouse:20210814171319j:image

和洋中、バラエティ豊かで種類も豊富、そして味はホテルクオリティ(๓´˘`๓)♡
大大大満足のディナーでしたっ✧*。

4.まとめ

「ALL DAY DINING LOUNGE/BAR Primrose(プリムローズ)」では、素敵な空間で、信州の美味しい恵みを心行くまで楽しむことができます。

また、ブッフェだとつい欲張りすぎて、お皿の上がてんこ盛り…なんてことがよくあるのですが、感染対策もあり、シェフの方がキレイに盛り付けてくださるので、まるでアラカルトで頼んだかのような料理を提供いただけます♡私はよく写真をとるので、そういった見栄え的な面でも、テンションがあがりました(*´艸`*)
f:id:nanairohouse:20210814171302j:plain

コロナ禍で、一時はブッフェ形式はもうなくなってしまうのでは…なんて思った時期もありましたが、やっぱりいいですよね、好きなものを好きなだけ…というのは♡

もちろんそれを実現するために、お店の方も様々な工夫をして、安心を提供してくださっています。こちらのごみ箱は、手をかざすとフタが自動であくようで、触れることなくゴミを捨てることができました。ハイテク~←2023年10月時点では、このごみ箱はみかけませんでした。手袋をつかわなくなったからでしょうか。
f:id:nanairohouse:20210815095320j:image

心置きなく堪能できるよう、お店の方々が対応してくださるからこそ、私たちもこのような素敵な時間を過ごすことができますので、本当に感謝ですね。利用する側も、しっかりと対策を怠らず、お店の方の努力が無駄にならないよう気を付けなければならないなと思いました。

高クオリティのものを、気軽に楽しめるこのレストランは、宿泊者以外の方も利用することができますので、軽井沢に来た際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうかっ♪
f:id:nanairohouse:20210808174644j:plain

今はまた、コロナがさらなる猛威をふるっております。できれば我慢をしたほうがいい時なのかもしれません。ブログを読んで、行きたい欲を高め、落ち着いてきた暁にはぜひとも利用してみてください♡私もまた行きたい。早くその日がきますように…

なお、2023年10月にも、こちらのレストランを利用しました!メニューなど、再度紹介しておりますので、よろしければこちらもご覧くださいっ*.°

www.nanairoblog7.com

他にも軽井沢プリンスホテルウエストについて、記事を掲載しておりますので、よろしければ…^^
では、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♡

www.nanairoblog7.com