なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

仙台来たらここへ行け!ここでしか食べられない味〜仙臺牛たん 貴〜

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

仙台といえば、まず思い浮かぶのは"牛たん"という方も、多いのではないでしょうかっ(*Ü*)♪市内には多くの牛たん専門店があるほか、JR仙台駅には”牛タン通り”という、牛たんの名店が揃った通りまであります。そんな数多く存在する専門店の中で、今回私がご紹介したいのは、「仙臺牛たん 貴」というお店です。

仙台発祥の牛たん専門店ですが、今では東京を始め、各地に出店している有名店も多くありますよね。でも「仙臺牛たん 貴」は今のところ、ここ仙台にしかありません!
ここでしか食べられない味を、ぜひ味わってみてほしいと思います✧*。

1.仙臺牛たん 貴

「仙臺牛たん 貴」では、"焼き"にこだわった牛たんをいただくことができます。
その日の肉の状態で、塩加減や仕込み時間を調整し、強火の炭火で一気に焼き上げる…まさに職人技。香ばしく、歯ごたえのある厚切り牛たんを堪能することができるのです。(↓ お店の風貌からして美味しそうでしょう)
f:id:nanairohouse:20210920111620j:image

また、地酒や焼酎、泡盛など、お酒のラインナップも豊富。
f:id:nanairohouse:20210919174618j:image

お店の場所は、JR仙台駅からは少し離れたところにあります。
最寄り駅は、以下の通りです。
◆仙台市営地下鉄南北線 広瀬通駅 徒歩6分
◆仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅 南3番出口 徒歩2分

仙台駅からも歩けない距離ではないですが、暑い日寒い日はしんどいと思います^^;
ちょうどいい気候の日には、お腹を空かせて伺うために、もしくは食後の運動がてらお散歩するのもいいと思います(*Ü*)

◆定休日:水曜日
◆営業時間
 ・ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
 ・ディナー17:00~23:00(L.O.22:00)
※新型コロナウイルスの感染対策として、営業時間が短縮されている可能性があります。私たちが伺った際も、11:30~21:00までと時短営業となっていましたので、伺う際には、事前にお電話等で確認しておくことを、おすすめします。

◆座席数:16席(カウンター席含む)
カウンター席+テーブル席2つの構成となっています。今はもしかしたら、感染対策で間隔をあけたりパーテーションを置いたりの関係で、もう少し座席数は少ないかもしれません。パッと見た感じ、テーブルが4名×2席にカウンターが5名ほど(計13名ほど)なんじゃないかなと思いました。(↓ 奥のテーブル席からお店入口に向かっての写真。)
f:id:nanairohouse:20210920122347j:plain

上の写真のとおり、カウンターには1席毎にパーテーションが置かれています。テーブル席の方には、正面に大きな、こちらは透明のパーテーションが置かれており、いずれも感染対策はきちんととられていて、安心して食事を楽しむことができます^^

さて、このお店、先にも述べている通り、JR仙台駅からは少し離れたところにありますが、知る人ぞ知る名店(もはやみんな知っている名店かも)なので、あっという間に満席になります(º ロ º๑)!なので、時間に余裕を持って到着することをおすすめします。

私たちは10分前くらいについたかな?その時にはまだ誰もいませんでしたが、その後すぐ、後ろに列ができました。行列というほどではなく、全員開店と同時に入れるくらいの人数ではありましたが、10分もしないうちに満席になりましたよ!
※外で列を作られてしまうと、全員に提供できるだけの材料が途中でなくなってしまい、並ばせ損になってしまうこともあると懸念して、お店の方的にはあまり並んで待っていてほしくないような感じでした…><なので1ターン目で入れるのがベストと考えます!!

2.牛たん定食

オープンとともに店内へ。私たちはテーブル席へ案内いただきました。
メニューはこんな感じ。
f:id:nanairohouse:20210920111625j:plain

牛たんは仕入れ価格によって、枚数・値段の設定をしているようなので、価格の変動はあると思います。今回も、以前より少し高くなっているかな…。
新型コロナウイルスの影響で、生産量の減少や国内外での需要の高まりなどの要因で、牛たんが高騰しているようですね。至る所にコロナの影響あり…憎いです…( ・ ・̥ )

が、気を取り直して、私たちは牛たん定食一択(3枚・6切にしました)✧*。そして”とろろ”を追加。(注文すると生卵を落としていいか聞いてくれます^^)

そして出てきたのがこちら…!ばばーん(,,ºoº,, )オーイーシーソーウー✧*。
f:id:nanairohouse:20210920111628j:plain

見てくださいキレイなお肉。肉厚ジューシー✧*。
しっかりとした弾力で、噛み応えがあるけど嚙みきれる、ちょうどよい食感。
付け合わせのお野菜(漬物?)も、お口直しにも、ご飯のお供にもなりgood☆右側のほうの濃い色のほうは、唐辛子と味噌を炒めたものなのかしら…?ちょっとピリリとした記憶。おいしい。
f:id:nanairohouse:20210920111618j:plain

牛たん定食といえば、麦めし&テールスープ♪
透き通るようなきれいなスープは、旨味がぎゅぎゅっとつまっています。少し濃いめの味かなと思いますが、麦とろご飯によく合います。
f:id:nanairohouse:20210920111630j:plain

私的には、とろろはマストオーダーですね!麦とろご飯最高٩( ˙ᵕ˙ )و
お昼からがっつり満腹いただきましたっ♪大満足♡
ちなみにお米の量は、少なくしてもらうことも可能(大盛は+100円)です。が、せっかくなのでお腹を空かせて来店し、がっつり食べちゃってくださいっ(●˘ ³˘)♡

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。
なんだか写真を見ているだけでお腹が空いてきます。笑

JR仙台駅から少し離れてはいますが、それゆえに観光客の方もそう多くはなく、常連さんもいらっしゃる雰囲気でした。知る人ぞ知る、隠れた名店という感じでおすすめです♡(実際には結構有名で、隠れられていないんですけどね笑)
f:id:nanairohouse:20210920111615j:plain

各地に出店している有名店も数多くあり、そんな有名店を本場仙台で味わうというのも、もちろんありです!駅構内にあるとか便利すぎますしね。

でも現地で美味しいものをいただくというのは、旅行の醍醐味でもありますよね✧*。せっかくならそこでしか食べられないお店をチョイスするのはいかがでしょうか(๑•̀ㅂ•́)و✧
お時間がもしあるのであれば、ぜひ一度、こちらの「仙臺牛たん 貴」を訪れてみてほしいと思います♪

なんだかお店の回し者みたいになりましたが、一切関係なく勝手におすすめしたくて、ご紹介させていただきました。笑
どこのお店で食べようかなと悩んでいる方のお役に、少しでもたてれば幸いです♪今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*Ü*)ノ♡