なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

心も身体も"ととのう"、札幌サウナ旅~ニコーリフレ~☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ここ数年、サウナブームが到来し、おひとり様用のサウナや、おっしゃれーな空間のサウナ、大自然に囲まれたサウナに古き良きサウナ、様々なサウナ施設が注目を集めていますよね。

かくいう私もいつからかサウナにはまり、行きたいなーなんて日々悶々としているわけですが、今回は旦那さんがついについに、かの有名なあの施設…"二コーリフレ"に行ってきましたっ✧*。イイナー

有名なので、知ってるぜって方も多いと思いますが、記録がてら旦那さんの体験談を綴らせていただきたいと思いますゆえ、お時間ある方はお付き合いいただければと思います^^
では、Let's go~☆
※2021.11月の情報です

1.ニコーリフレ

皆様は、”ニコーリフレ”を知っていますでしょうか。
すぐにピンとくるあなたは、きっとサウナが好きな方なのでしょう。(多分)
そう、”ニコーリフレ”とは、サウナ界では大変有名な施設なのです✧*。

なんてドヤ顔で語っている私はというと、まだまだサウナ経験も浅いサウナド新人のため、存在を知ったのはごく最近。そしてド新人すぎて、”有名な熱波師さん(※)がいるサウナがあるお風呂”なのかな^^くらいに思っていたわけです。(有名な熱波師さんいるので間違ってはいないですが、知識浅すぎました。笑)
しかも男性専用の施設だなんて知らなくて、いつか私も連れてって♪なんて思っていたわけです…( ꒪⌓꒪)チーン
まずは私のように、あまり理解してないよ?という方のために、施設の紹介をサクッとしていきますね♪

(※)熱波師とは…
タオル一枚で上質な熱波をつくりあげる(送る)ことができる方々。
熱々のサウナストーンに水(アロマ水)をかけ、水蒸気を発生させ体感温度を上げる”ロウリュ(これはフィンランド式サウナ)”、その蒸気をタオルなどを使ってあおぐ行為"アウフグース(こちらはドイツ発祥)"。タオルなどを振り回すことでサウナ室全体に蒸気を行き渡らせ(空気をまぜ)体感温度をあげたり、また1人1人に対して熱波を送ったりするのが、日本で一般的に言われている熱波師さん。なかなか技術が必要なようで、熱波師検定や熱波甲子園なるものもあるそう(º ロ º๑)!ホェー←注書きの文章量じゃない。笑

↓熱波師さん

f:id:nanairohouse:20220218000219p:plain
話は戻り、ニコーリフレの施設紹介。
ニコーリフレは、サウナ界で有名ということで、もちろんスパ&サウナはあります。でもそれだけではなく、カプセルホテルの施設でもあるのです!しかもカプセルホテルというと、なんだか味気ない、そして居心地の悪そうな印象があったのですが(←この印象がもう古いのかな)、写真を見る限りではなんだか居心地の良さそうな空間…(,,ºoº,, )

しかもチェックインから最大24時間、館内全ての施設が利用できるそう。(札幌市内でも24時間館内利用が出来るのはここ、ニコーリフレだけなんですって。※ただしAM4:00からAM5:00は清掃の為お風呂は入れない等、多少の利用不可時間はあります。)

館内全てということは、もちろんスパ(お風呂)もサウナも利用可能!お食事メニューも充実で、まるで居酒屋のよう(´u`)*.°朝の時間帯(AM7:00からAM10:00(LO:AM9:50))には、和洋中の朝食バイキングもあるそうで…✧*。(食事は別料金。)
そう考えると、そもそもニコーリフレとは、カプセルホテルが主で、サウナ付きのお風呂もあるよっていうお話なのかもしれませんね。私はサウナから知ったので、なんとなくそちらが主のイメージだったのですが…!←知識ポンコツですみません。

【場所】


【館内施設】(男性専用)
◆カプセルホテル
液晶テレビも完備☆スタンダードタイプに加え、専用デスク付きのデラックスタイプも。
◆スパ&サウナ
水素風呂に備長炭凛水風呂に、サウナも"ロッキーサウナ"に"ゲルマニウムミストサウナ"とあります。ロウリュはロッキーサウナで行われます☆
◆あかすり&ボディケア
リンパ流しや、タイ古式セラピーなども。(全て別料金。)
◆リクライニングルーム
リクライニングチェアの一つ一つにテレビがついており、壁一面にはマンガが整列。宿泊なしのスパサウナ利用の人も使用できます。
◆食事
キュウリ一本漬けやもつ煮込み、ハムカツに馬刺しなどなどのおつまみメニューから、カツカレーやチャーハン、ホイコーローや丼ものなどのがっつり系まで揃っています。
◆アメニティ
シャンプー、リンス、ボディソープ、石鹸、髭剃り、シェービングフォーム、歯ブラシ 、ナイロンタオル、軽石などとにかく充実。もちろん脱衣所・洗面所には、バスタオル&フェイスタオルも。しかも何枚でも利用OKだそう。手ぶらで気軽に来られるのも最高ですね。

いいですね、最高ですね☆コインランドリーなんかもあるようです。
料金形態やその他詳細情報は、ぜひ公式HPでチェックしてみてください(´﹀`)✧*。(料金形態複雑で書ききれないのでごめんなさい。笑)

↓ 外部サイト:ニコーリフレ公式HP ↓

www.nikoh.info

2.いざ、サ旅へ

ざざっと基本情報をさらったうえで、ここから先はゆるっと旅行記を(*Ü*)ノ
↓以下しばらく旦那目線で進めていきます( ̄^ ̄ゞ時々私のボヤキも入ります。笑

今回、LCCで札幌行きの往復チケットが安く取れたということもあり、ついについに札幌へサ旅に*⋆✈︎

朝9時半の便で成田から新千歳へ。
まずはせっかく新千歳空港に来たので、空港内の"ドライブインいとう"で豚丼を…ほんと美味しいっ(๑´ڡ`๑)✧*。(←さっそく寄り道wそんでもってここ本当に美味しいから羨ましいbyボヤキ)
f:id:nanairohouse:20220122201037j:image

腹ごしらえも終わったところで、いざ電車で札幌へ٩(*˙O˙*)وゴー
ニコーリフレの最寄り駅はすすきのになります。札幌駅からは、すすきのまで地下鉄でも行けますが、今回はお散歩がてら歩いて行きました!ほとんど地下を歩いて行けるので、意外と快適っ♪お腹いっぱいの状態でサウナに入るのは健康上も良くないと聞きますので、腹ごなしにも最適✧*。新千歳で美味しいものを食べてしまった人は、ぜひ歩いてみてください(*Ü*)

そんなこんなでトコトコ歩いてようやく到着、本日のメイン*.+゚
f:id:nanairohouse:20220119220708j:image

じゃーん
f:id:nanairohouse:20220119220805j:image

エレベーター横のモニターを見ると、なんと磯村さん(←ドラマ"サ道"のイケメン蒸し男君)が映っているじゃないですか(º ロ º๑)!磯村さんによると”二コーリフレ”ではスカルプDオーガニックシャンプーを置いてあり、頭皮の状態もととのうことが出来るとのこと^^(↓タイミング悪くイケメンに撮れずごめんなさい…笑)
f:id:nanairohouse:20220119220749j:image

入り口を入ったらエレベーターで4階フロントへ。
f:id:nanairohouse:20220119220839j:image

入会手続き&チェックインをしたらいざサウナへ!ワクワク

ロッカールームで服を脱ぎフェイスタオルを持ち、浴場へ進むと、正面にサウナの入り口が。左手に進むと両側にカラン、真ん中にジャグジーがあります。さらにその奥にお風呂が3つ。左から41℃のお風呂、真ん中に16℃の備長炭凛水風呂(水風呂)、右に38℃の水素風呂がありました。

まずは身体をよく洗ってスカルプDオーガニックシャンプーで頭皮をととのえて、38℃の水素風呂へ。温度は低めでしたが、人工炭酸泉のお風呂のような感じで、体感温度は40℃くらい、じわじわと温まる感じです。

体がいい感じに温まったところで、いざサウナへ…!!
サウナは90℃くらいあったかと思います。サウナ内にバスタオルが置いてあるので、腰に巻いて座るか、もしくは座る際に敷くようにします。

ニコーリフレのサウナは、一定時間ごとにロウリュサービスがあります。(今は1日12回行っているそう。)時間になると熱波師さんがやりますよーと声掛けをしてくれるので、案内に従いサウナへ。ロウリュの時は顔にもタオルを巻くとのこと。(顔に巻く用のタオルもサウナ内に置いてあります。)熱波師さんが入って来て、説明いただいたあと、いよいよ始まります…!!(*゚д゚*)ワクワク

熱気がサウナ内に行き渡ったら順番に熱波を送ってもらいます。

(みんなで声出し)
1!2!サウナー!
1!2!サウナー!

掛け声と共にやってくる最高の熱波。ヒューヒューサイコウカヨー←旦那さんはこんなこと言っておりません。笑
ロウリュ後サウナ室から出るとスタッフがコップにレモンフレーバーのお水を入れて待っててくれます。病みつきになりそう~。サイコウ

上がった後もこんな感じで、リクライニングルームで漫画を読んだり、(←いいな漫喫みたいだね!もはやここだけでも5時間くらいゆうにいられそうと思う私。)
f:id:nanairohouse:20220119221017j:image

お酒や食事を楽しんだり。
サウナー御用達のオロポもあります^^
f:id:nanairohouse:20220119220956j:image

二コーリフレ中々最高じゃないか。
f:id:nanairohouse:20220119221038j:image

ちなみに少しの間であれば、このような札を使って席を陣取ったまま離席することができます☆
f:id:nanairohouse:20220119221106j:image

「空席」となっている札の席は使用可能となります。
f:id:nanairohouse:20220119221108j:image

今回は、お風呂・サウナに入り、このスペースで少し休憩をしてと、滞在時間は2時間弱くらいだったかな。休憩して、また入ってという人も多いかと思います。たしかにほんと、何時間でもいられそうな、とても居心地の良い場所でした。
ニコーリフレ、最高。また来よう。(ずるいーうらやましいー!←女性の声代表by私)

というわけで、ニコーリフレ、最高だったようです。イイナ
でもちなみに、2020年&2021年には、それぞれ1回ではありますが、ニコーリフレ レディースdayイベントが開催されたそう…!!今年もあるのかはまだ分かりませんが、もしかしたら女性の皆様もニコーリフレ体験ができるチャンスがあるかもしれません✧*。ヨウチェケ

3.おまけ(札幌おすすめ夜ご飯)

心と身体と頭皮が整ったところで、ニコーリフレを後にし夕食を食べに。
お店は前々から気になっていた羊の神様というお店へジンギスカンを食べに(*`艸´)ククク

いちばんのおすすめは、熟成肩ロースです。ジンギスカンというと臭みが苦手という方も多いかと思いますが、このお店は臭みを抜く処理をしっかりしているため、臭みがなくとにかく美味しい✧*。北海道は美味しいものがたくさん。海鮮もいいけどラーメンもいいけど、ジンギスカンも最高ですっ♪苦手な人にも是非試してみてほしいと思いますっ!!
f:id:nanairohouse:20220119221117j:image

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
サウナの聖地、ニコーリフレ。噂通りに最高ですね✧*。男性オンリーなんて女性としては寂しい( ・ ・̥ )でも体験談をきいて、少し行った気になれたのでとりあえずは満足っ♪
近年のサウナブームの波に乗り、レディースdayと言わず、隣に女性施設もできたらいいな…そんな日を夢見て、とりあえずは2022年もレディースdayの開催を願いたいと思いますっ✧*。(ニコーリフレさんお願いします(、. . )、)

そしてもう一つ、今回記事を書いていて学んだことは、ドイツもサウナ大国であったということ。フィンランドがサウナ大国だということは知っていましたが、アウフグースがドイツ発祥だったなんて…。
実は私、フィンランドもドイツも旅行に行ったことがありますが、その頃はまだサウナの魅力に気がついていませんでした。ゆえにフィンランドでもサウナに入ることはなく、ドイツにいたってはサウナがあることすら知りませんでした。今思うともったいなかった;;チーン

コロナが落ち着いて海外にもまた行ける日がきたら、その時はフィンランドorドイツへサ旅に行きたいなーなんて妄想しつつ、もうしばらくは、日本のサウナを楽しみたいと思います∠( ˙-˙ )/ビシ

なんだか全然まとまっていませんが、今回はこのへんで締めさせていただこうと思います。笑
では今回も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(、. . )、☆

↓私がサウナにはまるきっかけとなった”軽井沢プリンスホテルウエストの温泉”記事。よろしければこちらも覗いてみてくださいっ♪

www.nanairoblog7.com