なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

【2023年】"サロン・デュ・ショコラ"の季節がやってきた☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年もやってまいりましたー、この季節っ!!
そう、チョコレートの祭典"サロン・デュ・ショコラ"の季節ですっ♡♡♡
甘いものが好きな人もそうでもない人も、きっとその魅力に惹きつけられてしまうはず…!(私は甘いものをそこまで好む人ではありませんでしたが、ミーハー心に火がついて、昨年は爆買いしてしまいました…( ꒪⌓꒪)笑)

今回はまず、"サロン・デュ・ショコラ"とは?ということについて、軽く触れていきたいと思います!どうぞよろしくお願いします(*Ü*)ノそれでは、Let's go~☆
※2023年1月5日
※2023年1月11日更新
※2023年1月27日更新

1."サロン・デュ・ショコラ"とは

みなさま、"サロン・デュ・ショコラ"というワードを聞いたことはありますでしょうか。

バレンタインの時期に、デパートの催事場で行われているチョコレートの販売会ね、なんてイメージの人も多いかもしれませんね(まぁそのとおりでもありますが)。
たしかにこれからの時期、様々な場所で、チョコレートの催事が行われると思いますが、"サロン・デュ・ショコラ"とはその中でも少し特別といいますか、なんとも歴史のある祭典なのですっ✧*。

"サロン・デュ・ショコラ"とは、もともと1995年にフランス・パリで始まった祭典になります。世界各国から一流のショコラティエさんパティシエさんなどが参加する、世界最大級・最高級のチョコレートが集まるお祭りで、本場フランスでは、なんと毎年約10万人もの人が訪れるんだそう…!!(コロナの影響で2年ほど中止になりましたが、去年は規模を縮小して開催されました。)
本場パリでは毎年10月下旬~11月上旬に開催されており、今回は、2022年10月28日~11月1日の5日間で開催。前夜祭では、オリンピックでも活躍したアスリート、タレントの方など著名人が、ショコラティエの手技光るチョコレートの衣装を身にまとってのファッションショーが行われるなど、大いに盛り上がりをみせたようです。また、チョコレートで製作された彫刻などの展示もされるなど、本当に一大イベント、お祭りですよね✧*。

そんな大規模なパリの祭典を、2003年に三越伊勢丹さんが日本にもってきたのが、日本の"サロン・デュ・ショコラ"の始まり。なんと今年で21回目、日本においてもなかなか長い歴史となってきていますよね。
日本の規模は、本場パリに比べるともちろん少し小規模になりますので、ファッションショーなどは行われません。が、小規模になるがゆえに、三越伊勢丹のバイヤーさんが厳選したショコラティエさんたちのチョコレートに出会うことができるのです…(,,ºoº,, )❤︎

普段日本では購入することのできない希少なチョコレートたちに出会える場所、それが"サロン・デュ・ショコラ"なのです…✧*。(他の催事場などでも仕入れがあったり(特にバレンタイン時期)、稀に出会えることももちろんありますが、定期的にあるものではないので、出会える時期不確定、そして入荷があったとしても人気商品は一瞬で売り切れるなど、なかなか入手困難なものが多いです。←昨年痛感…。また21年間開催しているがゆえの信頼できる目利き力?、"サロン・デュ・ショコラ"に出店しているものは間違いないという、勝手な安心感があるのです。笑)

また、コロナ前までは、ショコラティエさんが来日されて、催事場のご自身のお店の前に立っていらっしゃることもあり、実際にお会いして、お話をしたり、サインをいただいたりすることもできたんですって…!ショコラティエさんのサイン…??と思うかもしれませんが(私も最初は思いましたよ笑)、なんと不思議なことに、お会いしたくなっちゃうんです…(º ロ º๑)!というのも、"サロン・デュ・ショコラ"は、開催前に、オフィシャルムック本が発売されます。それを読んでいると、なんだか勝手に親近感(?)が湧いてきて、実物にあったら感動するんだろうなーって気持ちになってくるのです。芸能人に会えた!!的な。笑

↓昨年(2022年)のオフィシャルムック本!付箋のガチ感。笑
f:id:nanairohouse:20230105134236j:image

コロナ禍で、来日が難しく、恐らく今年もお会いすることはできないのかなと思いますが、コロナが落ち着き、いつか会えるその日まで、私はこのムック本などを読み漁り、ショコラティエさんへの熱い思いを膨らませていきたいと思います!!笑(ムック本には、それぞれの経歴や、チョコレートに込める思いなどが詳しく掲載されているので、結構楽しいですし、どのチョコを買おうか決めるのに役立ちますよっ♪全部食べたくなる説もありますが。笑)2023年版のムック本はネットでも購入可能です↓

<Amazon>

サロン・デュ・ショコラ・オフィシャルムック2023 別冊家庭画報


はい、そんな日本の"サロン・デュ・ショコラ"では、毎年テーマが決められています。
21回目の今回のテーマは、「LoveこそPeaceだ ! 」^^以下のような想いが込められているそうです。

ショコラの美味しさはたくさんの「愛」でできています。大切な人たちへの想い。素材を育んでくれる自然への想い。互いを思いやる温かな気持ちが、つながりあいつむぎあいながら、そのひと粒、その一枚が生まれます。
ショコラの幸せの中にある優しさと強さを、すべての愛情を。味わって、楽しんで、抱きしめて。私たちの生きる世界がもっと微笑みにあふれることを願って。
(サロン・デュ・ショコラ2023公式カタログP.6より引用)

ショコラティエさんの想いのつまったチョコレートを食べて、今年も幸せになりたい…(*´艸`*)♡それでは、次は、今年の日本での開催情報など詳細をみていきたいと思います!

2.各地、開催概要

日本では、東京新宿をはじめとする三越伊勢丹グループ各店(いくつかの都市)にて毎年開催されています。
東京の主催は伊勢丹新宿店になります。2003年に、伊勢丹新宿店の本館6階催物場からスタートした"サロン・デュ・ショコラ"、その後は新宿のNSビルで開催されていましたが、最近はコロナの影響で規模を少し縮小し、再度「伊勢丹新宿店 本館6階 催物場」にて開催されています。(15周年には、国際フォーラムで行われたそう。すごい大規模!行きたかった…!←その頃はまだ存在すら知らなかった^^;)

今年の各都市の開催概要は以下の通りとなります。
◆東京◆
・場所:伊勢丹新宿店 本館6階催物場
・会期:PART1とPART2の2部構成
    PART1⇒2023年1月19日(木)~25日(水)
    PART2⇒2023年1月29日(日)~2月5日(日)
    ※各日10時~20時(最終日18時終了)

◆北海道◆
・場所:丸井今井札幌本店 大通館9階催事場
・会期:2023年1月27日(金)~2月14日(火)
   ※各日10時30分~19時30分(2023年2月8日(水)~11日(土) 4日間は20時まで)

◆宮城◆
・場所:仙台三越
    第1会場 本館7階ホール
    第2会場 定禅寺通り館1階光の広場
・会期:第1会場⇒2023年1月28日(土)~2月14日(火)
    第2会場:2023年2月1日(水)~2月14日(火)
   ※各日10時~19時30分

◆京都◆
・場所:ジェイアール京都伊勢丹 10階催物場
・会期:2023年1月18日(水)~2月14日(火)
   ※各日10時~20時

◆広島◆
・場所:広島三越 8階催物会場
・会期:2023年1月28日(土)~2月14日(火)
   ※各日10時30分~19時(最終日17時終了)

◆福岡◆
・場所:岩田屋本店 本館7階大催事場
・会期:2023年1月25日(水)~1月31日(火)
   ※1月25日のみ12時~20時、その他各日10時~20時

なお、上記は2023年1月5日現在の公式HPを確認のうえ、記載しておりますが、「諸般の事情により予告なく変更・中止させていただく場合がございます」との記載もされておりますので、最新情報は各自にて、各店舗のHP等をご確認のうえ、行動いただきますようお願いします
念のため、"サロン・デュ・ショコラ"公式HPを、以下に貼り付けておきますね。
(↓以下外部サイト:"サロン・デュ・ショコラ"公式HPにとびます。)

www.mistore.jp

3.東京会場ご入場の注意 

東京で行われる「サロン・デュ・ショコラ2023」は、昨年同様、新型コロナウイルス感染拡大防止、会場混雑緩和の観点から、混雑が予想される一部の日時については、事前に配布される入場整理券(無料)を持っている方のみの入場に限られます。
入場整理券の取得には、申し込みが必要となりますので、会場に行きたいよって方は忘れずに取得するようにしましょう。(まじでこの整理券すら、あっという間になくなりますっ\(^^)/)

■入場整理券(無料)のお申し込み開始日
<Part1>2023年1月11日(水) 午前11時00分~
<Part2>2023年1月14日(土) 午前11時00分~
以下2023年1月11日更新
<Part2>に関しては、先着順でなく、抽選に変更になりました。(<Part1>でこれまたサイトがパンクしてTwitterが荒れていましたからね…。笑)
変更後は、「1 月 14 日(土)午前 11 時~1 月 15 日(日)20 時までお申し込み承り後、抽選」となったそうです。詳細は13日(金)12時にオープンになるそうです。(サロン・デュ・ショコラ公式HPの案内文はこちら)

整理券の申し込みは、いずれも、会期中の混雑が予想される日・時間帯になります。初日はほぼ全時間帯、それ以降は朝~昼過ぎくらいまでは必要となる日が多いような傾向でしょうか。詳細については、書ききれませんので、公式HPをご確認いただき、お申込みいただければと思います。(↓以下外部サイト:"サロン・デュ・ショコラ"公式HPにとびます。)

www.mistore.jp

なお、HPにも記載されておりますが、入場整理券(無料)を必要としない日時でも、混雑具合に応じて入場制限を行う場合があるようです。

ちなみに昨年は、私は事前の入場整理券争奪戦に敗退した組です。そして昨年は、事前に配布された日時以外も大混雑で、入場制限がかけられることが多く、当日先着順で入場券が配られる事態となっておりました。朝早ーくから新宿にくりだし、当日入場の整理券をなんとかGETした民でございます…。今年も当日配ったりするのでしょうか…しんどいからやめてほしいなと願うばかりです。笑
以下2023年1月24日更新
1月30日(月)~2月5日(日)の期間中、15時以降の入場を希望の場合、開店後【本館6階メンズ館連絡通路】にて「入場待機列 整理券」を配布。詳細はサロン・デュ・ショコラ公式HPの案内文にてご確認ください⇒こちら

4.東京会場:<PART1><PART2>の主な違い

東京会場は、<Part1>と<Part2>に分かれています。
何がどう違うのか、どちらに行くのがいいのかについて、私の独断と偏見を交えてお伝えします^^

<Part1>は、「TASTE OF CACAO ~広がる、楽しむ、カカオの世界~」とされており、カカオがキーワードとなっています。カカオ豆の栽培からチョコレートづくりまで一貫して行っている本格派のビーントゥバーチョコレートたちに出会えるほか、カカオと料理の組み合わせ、例えば”カカオの出汁とズワイガニを使用したリゾット”などなど((๑°ᄆ°๑)!)、会場でしか出会えない斬新なカカオメニューが楽しめます。

一方で、<Part2>は、「THE ARTISANS~最高峰ショコラティエの技~」とされており、職人技をキーワードに、MOF(※)ショコラティエをはじめとした、各コンテストのチャンピオンなど、様々な個性、そしてこだわりをもった職人さんたちの作品が集結しています。
(※)フランス国家最高職人の称号「Meilleur Ouvrier de France」の略。その栄誉は日本の人間国宝にも相当するとか…!

どちらに行くのがいいのかについては、正直好みというか、人によると思いますが、ミーハーな私としては、どうしても<Part2>に目が行ってしまいます。チョコレートが大好きで、"サロン・デュ・ショコラ"のことも愛してやまないという田中み〇実様も、指原〇乃さんのYouTubeで、様々なショコラティエさんの魅力を爆語りしておりますよね~。(ほんと"サロン・デュ・ショコラ"に行きたくなるので、ぜひ観てほしいです!このYouTubeのせいで人気が出てチョコレートが買えなくなったと批判の声もあるようですが…私はまたこのコラボYouTubeぜひやって欲しいと思っています;;参考になるし、み〇実様の興奮がゆえの壊れ具合が最高です。笑)

実際に、<Part2>のほうが混んでいると思います。
タブレット(板チョコ)など、カカオ本来の魅力を味わいたい!もしくは、あまり混雑してるのはちょっと…雰囲気だけ味わいたいな…というような方は、<Part1>に行かれるのがいいかもしれません。(<Part1>でも空いてるわけではないと思いますが。)
本当は、両日行けるならいきたいですけどね!
はい、たいして参考にならない独断と偏見の意見でございました、ごめんなさい。笑

5.昨年度の東京会場の様子

続きましては、参考程度ですが、昨年度の東京会場の様子を少しだけご紹介。

前述したとおり、私は事前の入場整理券争奪戦に敗退した組でしたので、当日入場の整理券をなんとかGETすべく、朝早くに新宿に向かいました。ちなみに、配り始めの時間も、なんかその日の列の長さによってまちまちという事前情報があり、てんやわんやしたことを覚えております…。(その時期は、日々Twitter情報を読み漁っていました。笑)

◆7:15、新宿3丁目に到着
既に整理券は配り始めていたようで、列はかなり短くなっており、5分もかからず無事GETすることができました。その時間でGETできた整理券の時間は「13:30の142番」。午後の時間帯でございました。ヒェー

◆12:50、会場(伊勢丹新宿店 本館6階)へ
今はまだ13時の回を案内中とのことで、少し離れた場所で待機を言い渡されました(早めに行かなくてもよかった説)。

◆13:20、呼ばれ始める
13:30~の、20番毎に呼ばれ始め、ついに会場内へ。賑わう会場を横目に、奥の階段へ案内され、階段に番号順にずらり並ばされました。

ぞろぞろと、少しずつ進みます。

f:id:nanairohouse:20230105231935j:image

◆13:40、会場へ
そこそこ進みは早く、13:40には会場に入ることができました!

でもね…そこから先がまた長いのです。
さらにその先で、お目当ての方のチョコレートを購入するための列がそれぞれに出来ているのですから…。恐ろしーっ\(^^)/!!どれが何の列なのか、もはや不明です。笑

並んでいる間に、お目当てのものが完売することももちろんあります。どのショコラティエさんに並ぶのか、もはや賭けでもありますよね。
↓13:45頃のベルナシオンさん完売状況。
f:id:nanairohouse:20230105232007j:image

恐ろしい賑わいです…。

アルバン・ギルメさんはほぼ完売。

パトリック・ロジェさんは、きれいに完売して店じまいしておりました。笑
本当に、恐るべしでございます。
ちなみに、イートインコーナーはそれほど混まずに入れそうなところが多かったように思います。
f:id:nanairohouse:20230105232030j:image

恐るべき混雑具合に圧倒されながらも、"サロン・デュ・ショコラ"というお祭りの雰囲気を楽しみました。事前にいくつかチョコレートをGETしていた私たちは、長蛇の列に並ぶことはこの日はせず、すぐに買えそうなものだけちょろっと購入し、14時過ぎには会場を後にしました。(滞在時間30分程度。笑)

事前にGETとはどういうことなのか、次に紹介してきますね(*Ü*)

6.並ばずにGETする方法

昨年実際に通常の日程で会場に足を運んだ際には、あまりチョコレートは購入せず、長蛇の列に並ぶこともしませんでした。では、どうやってチョコレートをGETしたのか??
方法は以下の2つです。

①「オンラインストア」にて購入
②エムアイカード会員特別ご招待日にて購入

①「オンラインストア」
実際に"サロン・デュ・ショコラ"の祭典が行われるよりも前に、三越伊勢丹の公式ページにて、オンライン販売が行われます。全ての商品が購入できるわけではありませんが、人気な商品もかなり対象となっているので、ここで購入できると、会場で並ぶ選択肢が少し減ります…!
ただし、こちらもかなりの狭き門。人気な商品は一瞬にして売り切れます。昨年は、ネット回線がパンクにパンクで、かなり苦情も出ていたようですね^^;繋がったころには、お目当てのものはほぼ売り切れ状態…なんて事態にもなっていました。
今年は、初日は仮想待合室なるものを用意し、対策をされているようですが、どうなることやら…。でも、挑戦しておくに越したことはないかと思います。

今年のオンライン販売スケジュールは以下の通り。
◆2023年1月6日(金)10時~2月2日(木)18時

2月2日までとなってはおりますが、先にも述べた通り、人気なものは初日どころか一瞬で完売となります( ꒪⌓꒪)のんびりしていると購入できませんのでご注意ください…。(と、こんなギリギリに記事をアップしておいてなんやねんって話でごめんなさい@1月5日。笑)
初日の1月6日は、仮想待合室が設けられる等ございますので、詳細は公式HPをご確認いただければと思います。↓

www.mistore.jp

②エムアイカード会員特別ご招待日
対象のエムアイカードを持っている場合、通常の開催日より1日早い日程で、特別ご招待を受けることができます。会員のみが入れる日となるので、多少混雑の回避にはなりますし(全く並ばないということはないと思いますが)、初日となるので、品揃えもそれなりに良いものと思います。(初日から全量出し尽くすお店はないと思いますが、ある程度は確保されているものと想像します。想像ですが。)

エムアイカード会員特別ご招待のお話については、また別途ご紹介しようかなと思います。(とんでもなく長い記事になってきましたので…^^;)

とまぁ、こんな感じで事前にいくつかお目当てのチョコレートをGET出来ていたこともあり、通常の日程で会場に伺った際には、長蛇の列に並ばずに済みました。(いや本当は並びたかったですが、並ばなくても我慢できました。笑)

7.まとめ

なんだか色々と情報を詰め込んでしまい、長くなってしまいました(、. . )、ペコリ
"サロン・デュ・ショコラ"の魅力を伝えたかったのですが…伝わっていなければ、ぜひほんと、指原〇乃さんのYouTubeを見ていただきたいと思います。←まさかの他力本願。笑

とにかく、年に一度の大規模なチョコレートの祭典"サロン・デュ・ショコラ"✧*。
普段そこまでチョコレートは食べない私ですが、ここぞとばかりにムック本を読み漁り、何を買おうか日々吟味しております。
貴重なチョコレートに出会えるので、バレンタインに誰かにあげるもの、すごく喜ばれると思います♡(私はもっぱら自分用♡)

気になる方はぜひ、"サロン・デュ・ショコラ"をチェックしてみてくださいね☆
今後も、もう少し"サロン・デュ・ショコラ"ネタを書いていきたいなと思っています♪
↓サロショ関連更新しましたっ♡宜しければこちらもぜひ覗いてみて下さい^^

www.nanairoblog7.com

www.nanairoblog7.comでは、今回もだらだらと長いブログにお付き合いいただき、誠にありがとうございました…;;またよろしくお願いいたします!
f:id:nanairohouse:20230106021755j:image