なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

一味違う贅沢体験!ザ・リッツカールトン日光 宿泊記<その③>~リバーサイドガーデンビュー~

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

世界各国にホテルを展開しているザ・リッツカールトン。
そんなリッツさまが、ブランド初となる温泉を引いたホテル「ザ・リッツカールトン日光」に宿泊してみました☆

第三弾となる今回は、お部屋紹介レポートをしていきますっ♪宿泊したのは「リバーサイドガーデンビュー」と「中禅寺湖ビュー」の2部屋。まずは、1泊目に宿泊した「リバーサイドガーデンビュー」のお部屋の魅力を、あますとこなく紹介していきたいと思いますっ♡
※宿泊は2021年7月の情報です

1.リバーサイドガーデンビュー ダブル

1泊目のお部屋は「リバーサイドガーデンビュー」。今回は1階のお部屋でした(*Ü*)
f:id:nanairohouse:20211121191346j:image

お部屋の扉はシックな黒色~
f:id:nanairohouse:20211121191316j:image

ドアノブの上の部分にお部屋のカードキーをかざします。
f:id:nanairohouse:20211121191349j:image

ピっ!(カードキーすらおしゃれ。)
f:id:nanairohouse:20211121191333j:image

扉、OPENっ☆ワォー
f:id:nanairohouse:20211121191313j:image

スリッパが、もふもふ。履き心地よき~♡(なんか模様がメロンパンみたい笑)
f:id:nanairohouse:20211121191330j:image

振り返るとこんな感じ。玄関も広いのです。
f:id:nanairohouse:20211121191328j:image

まずはお部屋の全体をざっとご紹介。
お部屋にあがってすぐ正面には扉が。
f:id:nanairohouse:20211121191321j:image

開けてみると広々としたウォークインクローゼット。運んでくださった荷物はここに置いてくれました。
f:id:nanairohouse:20211121232651j:image

左を向くと、バーンとお部屋。
f:id:nanairohouse:20211122115202j:image

手前にはソファ。
f:id:nanairohouse:20211122114832j:image

からのベッド。
f:id:nanairohouse:20211122115437j:image

その奥には縁側ラウンジとバルコニー。
f:id:nanairohouse:20211122115648j:image

ベッドの向かい側は、おしゃれーな扉で仕切られていますが、
f:id:nanairohouse:20211121232657j:image

その奥には、バスルーム…♡
f:id:nanairohouse:20211121232635j:image

ばばーん☆
f:id:nanairohouse:20211123115241j:image

おしゃれな棚に花瓶。壁にかかるバスローブ。
f:id:nanairohouse:20211123115310j:image

パウダールームはダブルシンク。
f:id:nanairohouse:20211123115250j:image

ここがトイレで、
f:id:nanairohouse:20211123115308j:image

反対サイドがお風呂…♡おっしゃーん
f:id:nanairohouse:20211123115247j:image

全てがオシャレすぎて、ほぅ~っとため息がでてしまいます。
では、さらに1つずつ、詳細を見ていきましょう♡

2.ウォークインクローゼット

まずは入口すぐのウォークインクローゼットから…!
f:id:nanairohouse:20211121191321j:plain

扉、OPENっ☆
f:id:nanairohouse:20211123130655j:image

広いしきれいだし。家にも欲しいよぅ。(カバンたちは私物です。ごめんなさい、どかせばよかった^^;)
f:id:nanairohouse:20211121232640j:plain

なんとも立派なハンガーたち。
f:id:nanairohouse:20211123130704j:image

恒例の、引き出し全開け大会。
f:id:nanairohouse:20211123130645j:image

上段。左側は空っぽ。
右側はクリーニングを依頼するとき用のランドリーバッグ(たしか…)と、
f:id:nanairohouse:20211123130642j:image

靴磨きセット。
f:id:nanairohouse:20211123130825j:image

下段。金庫と、ヨガマットに、虫さん撃退グッズ。ヨガマットの用意があるとか…なんか、優雅~笑
f:id:nanairohouse:20211123130652j:image

そして浴衣☆これで温泉に行ってよかったはず…!
f:id:nanairohouse:20211123130658j:image

その他こんなものも設置されていました~♪
f:id:nanairohouse:20211123130648j:image

3.ベッド

続いてベッド付近。
f:id:nanairohouse:20211123132957j:image

寝具はもう、言わずもがな上質な質感…♡
f:id:nanairohouse:20211123133002j:image

サイドテーブル。ライトの色味もおしゃれーん。
f:id:nanairohouse:20211123133004j:image

マスクと持ち運びに便利なペンタイプの消毒液の用意も。
f:id:nanairohouse:20211123132954j:image

引き出しOPEN☆メモ、ペン、そしてブレックファストのメニュー表(←料理にチェックしてドアノブにかけておくと、翌日朝にお願いした時間に持ってきてくれるサービスみたいです)。
f:id:nanairohouse:20211123132959j:image

ちなみに朝食メニューはこんな感じ。
f:id:nanairohouse:20211208095909j:plain

もう少しシンプルでリーズナブルなもの。
f:id:nanairohouse:20211208100132j:plain

アラカルトメニューもあります。
どれほどの量かわかりませんが、運んでいただき、こんな素敵なお部屋でまったり朝食をとれるなんて…贅沢料込みとして考えると、バカ高いわけでもないかな~なんて思い始めてしまう怖さ。笑
f:id:nanairohouse:20211208100317j:plain

飲み物のみもありますよー
f:id:nanairohouse:20211208095653j:image

時間も結構細かく指定ができるみたですね!朝全然起きられる気がしない私たちは、利用しませんでしたが、ちょっといいなーと思いましたっ♪
f:id:nanairohouse:20211208100808j:plain

さて、お部屋紹介に戻ります。
サイドテーブルにはボタンがいっぱい。
f:id:nanairohouse:20211123133009j:image

電気ON/OFFのほか、窓のブラインド(?)の開け閉めもここで出来ちゃいます。
f:id:nanairohouse:20211123133007j:image

これ、開いている状態。(緑たっぷりいい景色~)
f:id:nanairohouse:20211123140249j:image

こんな感じで閉まります~(これはBlack Outを閉めたバージョン。完全に閉めた写真は撮ってなかったです…)
f:id:nanairohouse:20211123140251j:image

かたさの異なる2種類の枕。もふもふ~♪
f:id:nanairohouse:20211123132948j:image

サイドにはライトも。
f:id:nanairohouse:20211123132943j:image

一度横になるとなかなか起き上がれない、罪なベッドでした。笑
f:id:nanairohouse:20211123133002j:plain

4.縁側ラウンジ

ベッドの奥にはもう一部屋。
ザ・リッツカールトン日光は、全ての客室にこの縁側ラウンジなるお部屋があります。
f:id:nanairohouse:20211123143946j:image

大きな窓から自然が見渡せるようになっており、お部屋の中だけど、縁側にいるような雰囲気を楽しめる、そんな造りになっています。
f:id:nanairohouse:20211123143941j:image

逆サイドから見るとこんな感じ。はぁ~素敵。
f:id:nanairohouse:20211123144339j:image

テレビは55インチの液晶テレビ✧*。
f:id:nanairohouse:20211123165713j:image

とっても薄いこのテレビは、
f:id:nanairohouse:20211123165847j:image

ググっと前に出して
f:id:nanairohouse:20211123150741j:image

角度を変えることができますっ(º ロ º๑)♡
f:id:nanairohouse:20211123150746j:image

裏から見るとこんな感じ。これで、ベッドの方にいても、縁側ラウンジのソファに座っていても、テレビがよく見えますっ♪
f:id:nanairohouse:20211123150739j:image

さて、お次はこちらのおしゃれ棚の中身チェーック✧*。
f:id:nanairohouse:20211123143944j:image

とりあえず全部開ける。
f:id:nanairohouse:20211123144002j:image

一番上の段。
f:id:nanairohouse:20211123144005j:image

コーヒーメーカーに、ケトル。
取り出しやすいように下がスライドになっています。便利〜
f:id:nanairohouse:20211123170849j:image

見てください、このおしゃれーなケトル。美味しいコーヒーが入れられそう。
f:id:nanairohouse:20211124095129j:image

そのお隣は、手前から、瓶に入ったドライフルーツ/柿の種&熟成チーズ(有料:各¥1,900なり)、リッツカールトンのロゴ入り水(こちらは無料)に、アイスペール(氷をいれる容器)。そのお隣にはグラス。
f:id:nanairohouse:20211123170853j:image

グラスもとってもキレイ。お高級そう~☆(たとえ100均のグラスが置いてあっても、お高級そう~とか言っちゃうと思うけど笑。でもたぶんいいグラスを置いていると思う!)
f:id:nanairohouse:20211123144216j:image

下の引き出しの左側はミニバー。
f:id:nanairohouse:20211123144223j:image

シャンパン・ワイン・日本酒・ジュースなどなど、色々と揃っております(有料)。
f:id:nanairohouse:20211123144211j:image

右側一番上には、ウイスキーに赤ワイン、ビーフジャーキーやチップス、チョコレート(有料)。品揃え豊富~。赤ワインは、なかなか衝撃的なお値段(375ml¥40,000)でしたが…^^;(でもとってもいいワインみたいだわ~。)
コーヒーは無料でいただけますっ♡ウレシ
f:id:nanairohouse:20211123144229j:image

右側下の引き出しは、おしゃれなカップ&ソーサーにカトラリー、ワインオープナーとお紅茶*.*
f:id:nanairohouse:20211123144151j:image

こちらのお紅茶も、飲んでいいやつですよっ♡
f:id:nanairohouse:20211123144201j:image

3か所引き出しをあけたので、終わりかなと思ったら…
f:id:nanairohouse:20211124110924j:plain

③を開けた後のさらに奥に、新たな引き出しが…!?
f:id:nanairohouse:20211124110431j:plain

開けてみます…!オソルオソル…
f:id:nanairohouse:20211123144154j:image

ソロリソロリ…
f:id:nanairohouse:20211123144213j:image

じゃーん✧*。
素敵ーなシャンパングラスにワイングラス…☆形がかわゆい(*´艸`*)(あと、マドラーかな?)収納のされ方もなんかおしゃれですね。
f:id:nanairohouse:20211123144208j:image

最後は棚の上に置かれているこちら。f:id:nanairohouse:20211123144159j:image

はらりと布を開くと、日本茶セット。これも素敵ですなぁ…*.*
f:id:nanairohouse:20211123144204j:image

はい、これで棚チェックはおしまい~♪引き出したくさんで楽しかった\(^o^)/
ちなみに、お部屋のミニバー等のメニュー表はこちら(見えるかな…)!
f:id:nanairohouse:20211123143939j:image

お酒部分だけアップしてみるとこんな感じ。まー、お高級ホテルですのでね。いい物を取り揃えているでしょうし。うんうん。
f:id:nanairohouse:20211123143959j:image

そんな縁側ラウンジ、実はもう一つ仕掛けがあります…!
テレビ横の壁、なんとも美しい模様が施してあります。(これらは、栃木の伝統工芸である鹿沼組子からインスピレーションを受けているそうですよ~。)そんな美しい壁…
f:id:nanairohouse:20211022114408j:plain

なんと、開きます…(º ロ º๑)!✧*。笑
そしてその向こうには、バスタブがっ!!いやんっ(*/∀\*)♡笑(リッツカールトン日光紹介記事その①を読んでくださった方には二度目の紹介となり、期待させておいてこの事かと思われちゃってたらごめんなさい笑)
f:id:nanairohouse:20211022114331j:plain

お風呂に入っている間も、会話ができて寂しくないですよ~と、お部屋の案内をしてくれたバトラーさんが教えてくれましたよ。笑

そんな仕掛けもある縁側ラウンジ、ソファにはコンセントもついていて、大変便利♪サービスが行き届いております。
f:id:nanairohouse:20211123144317j:image

明るい時間は緑を感じつつ、お茶やコーヒーをいただきまったりと。夜はちょっとムーディーに、お酒をたしなんだりしちゃったり(*´艸`*)とても素敵な時間を過ごすことができる素敵空間でした~
f:id:nanairohouse:20211124114726j:image

5.パウダールーム/バスルーム

続いては、パウダールームのご紹介。
f:id:nanairohouse:20211128130635j:image

まずはこの正面の素敵な棚を全部開けていきましょう!
f:id:nanairohouse:20211128131306j:image

ばばん
f:id:nanairohouse:20211128131243j:image

一段目~
左は空っぽ。
f:id:nanairohouse:20211128130713j:image

右はドライヤーでした。
f:id:nanairohouse:20211128131002j:image

二段目も空っぽ。
f:id:nanairohouse:20211128130622j:image

三段目はタオルの予備が入っていました~
f:id:nanairohouse:20211128131248j:image

意外とシンプルな棚さんでした^^
ちなみにこれはティッシュ。このケース、めちゃくちゃ重たいですのでお気を付けください。笑
f:id:nanairohouse:20211128141350j:image

続いてはこちらのシンク。ダブルシンクとなっております。イイナー
f:id:nanairohouse:20211128130648j:image

縦長で両サイドにライトがついている鏡に、ちょっと和っぽいシンク。上に出ているものはシンプルで、ハンドタオルにコップに石鹸。
f:id:nanairohouse:20211128131236j:image

↓ 石鹸。
f:id:nanairohouse:20211128131015j:plain

下の部分が棚のようになっていて、バスタオルとフェイスタオルがそれぞれ置かれています。
f:id:nanairohouse:20211128131027j:image

ちなみに片方だけですが、拡大鏡も設置されていましたよ♪
f:id:nanairohouse:20211128130632j:image

しかもボタンを押すと、
f:id:nanairohouse:20211128131258j:image

電気もつきます☆女優ライト仕様。
f:id:nanairohouse:20211128131018j:image

アメニティ類は引き出しに入っています。
f:id:nanairohouse:20211128131005j:image

左から順に、コットンに綿棒。
f:id:nanairohouse:20211128130959j:plain

カミソリにヘアブラシ。
f:id:nanairohouse:20211128131025j:plain

ハブラシ。
f:id:nanairohouse:20211128131020j:plain

クシ(細いクシ、コームですね)、爪磨き。
f:id:nanairohouse:20211128130716j:image

シェービングフォーム、マウスウォッシュ、シャワーキャップにボディローション。一通りそろってますが、化粧水・乳液等はありませんでした!
f:id:nanairohouse:20211128131046j:plain

トイレはここ。
f:id:nanairohouse:20211128131301j:image

普通のトイレ。(そりゃそうだ。笑)キレイ☆ウォシュレット付きです。
f:id:nanairohouse:20211128130651j:image

そして反対側はお風呂~*.*
f:id:nanairohouse:20211128130640j:image

はい、まず注目すべきはこの景色。なんて開放的な眺望っ(゜゜)✧*。
f:id:nanairohouse:20211128130706j:image

そして広い。
f:id:nanairohouse:20211128130658j:image

レインフォレストシャワーも備え付けられていますっ♪
f:id:nanairohouse:20211128131228j:image

壁もバスタブも石製(?)ですてきー。
バスタブは底の深い日本様式。形も正方形??少し変わっているっ♪
f:id:nanairohouse:20211128130619j:image

椅子と桶もあります。和って感じで、よきですね。
f:id:nanairohouse:20211128130642j:image

シャンプー・コンディショナー、シャワージェルは、アスプレイ(英国のブランド)。
f:id:nanairohouse:20211128131048j:image

景色について。これが通常バージョン!左の扉を閉めている時です。
f:id:nanairohouse:20211128130627j:image

これが左の扉も開いている状態!つまりは縁側ラウンジから丸見えの状態←言い方。笑
f:id:nanairohouse:20211128131008j:image

そっちも開けておくと、外の景色も広々見られて、すごい開放的っ♪ほんと露天風呂みたいな。小さな枯山水もいい感じっ♡(枯山水:バルコニーにある砂利と石のスペース←ほんと、言い方^^;でもそれ以外にどう伝えたらいいかわからず。素敵だと思っています、語彙力が足りないだけ。笑)
f:id:nanairohouse:20211128131231j:image

縁側ラウンジの扉開けた状態で、バスタブに入って見たの図。ホントマルミエ。笑
f:id:nanairohouse:20211128130645j:image

ちなみにお風呂の扉もガラス張りなので、パウダールームも丸見え。解放感満載です。
f:id:nanairohouse:20211128131033j:image

バルコニーからのぞいて見ると…
f:id:nanairohouse:20211128131256j:image

はい、そりゃーもう、こちらからも、マルのミエです。笑
f:id:nanairohouse:20211128131238j:image

でも、お湯をはるとガラスが少し曇ります。そして目の前は木がたくさん生えており、その奥は川です。なので知らない人に見られるという心配はないのでご安心を…☆(当たり前っちゃ当たり前なんですけど、ここまで解放感あると少し心配になりません?笑)
f:id:nanairohouse:20211128130703j:image

私はというと、部屋の外の木々や芝の手入れをする方々が通ったりしないものかと、少しだけ心配しちゃいましたよー!(でも大丈夫、そんなことはありませんでした!笑)

はい、でももちろん目の前のガラス窓も、閉めることができましたよ^^ここ ↓ にボタンがついていて、
f:id:nanairohouse:20211129004125j:plain

カチってすると、ウィーンとブラインドが下がってきます。
f:id:nanairohouse:20211128131056j:image

SheerとBlack Out。
f:id:nanairohouse:20211128130630j:image

完全に閉められます。
f:id:nanairohouse:20211128131246j:image

ずっと開放的な景色をみていたので、全部閉めすると、急になんか閉塞感。(感じるだけで実際には十分広々なんですけどね!)
f:id:nanairohouse:20211128131251j:image

開けるもよし、閉めるもよし、ご自由にお入りくださいっ♪個人的には昼間は開けて入りたい!夜は真っ暗で景色見えないので、閉めるかな。
f:id:nanairohouse:20211128131043j:image

縁側ラウンジとつながる扉は、閉めましたよー。笑
ちなみに閉めたときの模様がキレイなんです。
f:id:nanairohouse:20211128131217j:image

この扉の模様ですねーすてき。
f:id:nanairohouse:20211129005420j:plain

そしてちょいちょいフレームインしているこちら。
f:id:nanairohouse:20211128131233j:image

ボディタオルと、バスソルトでした。このバスソルト…ヒノキの香りのバスソルトだそうで。これがまた、めっちゃくちゃいい匂い。ぜひ、使ってほしい!!!←だれ。笑
f:id:nanairohouse:20211128130708j:image

ザ・リッツカールトン日光には、すでに別記事でご紹介済みのとおり、とーってもすてきな温泉大浴場もあるのですが、お部屋のお風呂も素敵なので、ぜひぜひぜひ、入ってほしいです!!
f:id:nanairohouse:20211128131053j:image

6.バルコニー

最後にご紹介するのは、バルコニー♡
f:id:nanairohouse:20211129162217j:image

ザ・リッツカールトン日光の客室には、全室バルコニーがついています(*Ü*)♪
f:id:nanairohouse:20211129162222j:image

しかもソファにテーブル、そして枯山水付き。
パノラマで撮影 ↓
f:id:nanairohouse:20211129162225j:image

夜には、テーブル上のライトに火をつけてくれます*.*
自然の景色は真っ暗で見えませんが、気候がいい日には、夜しっぽりバルコニーでお酒をたしなむのも素敵です。
f:id:nanairohouse:20211129162408j:image

ちなみに網戸は、収納されるタイプ。
f:id:nanairohouse:20211129184011j:image

窓を開けておく時だけ引っ張り出し、窓を閉めているときは収納。
f:id:nanairohouse:20211129184013j:image

だから中からでも、網戸に邪魔されず、きれーな窓から外の景色が全面でみられるんですね。いいな、家の網戸もこれにしたい。(こんなキレイな景色が外に広がっていないので、いらないっちゃいらないですが。笑)
f:id:nanairohouse:20211123143951j:plain

網戸、邪魔ですもんね、外を見るには。
f:id:nanairohouse:20211129162212j:image

はい、そしてバルコニーからの景色はこーんな感じ。
f:id:nanairohouse:20211129162219j:image

リバーサイドガーデンビューのお部屋なので、リバーが見えます♪
f:id:nanairohouse:20211129162230j:image

木々の緑に川の青、すごくきれい。
f:id:nanairohouse:20211129162214j:image

岩や木の枝などが、飾られて(?)います。
f:id:nanairohouse:20211129162232j:image

ただ、座っていると川までは見えません。たぶん1階だからでしょうか?上の階ならみられるのかな♪
f:id:nanairohouse:20211129162235j:image

でも私的には、下の草や岩・枝の感じも味わえる1階のほうが好みかもしれません♪(上の階未経験なので、わかりませんが。笑)なんとなく、縁側ラウンジにいる時にも、より縁側感が感じられる気がしますっ♡
f:id:nanairohouse:20211129162227j:image

室内も素敵だけど、バルコニーにもついつい出たくなる素敵な場所でしたっ(*´艸`*)✧*。

7.その他

その他、ざざっとご紹介。
お部屋のカードキーはこんな感じ。木でできていてとってもおしゃれ*.*
f:id:nanairohouse:20211207003335j:image

こちら別記事でもご紹介済みですが、とっても可愛い風呂敷バッグになります。お部屋に置いてくれているので、温泉に行く際などに使用できます✧*。
f:id:nanairohouse:20211202232152j:image

下駄(とは言わない??サンダルですかね?和風のサンダル)も用意してくれているので、これまた温泉に行く時には便利っ♪浴衣着て、下駄履いて、風呂敷バッグもって…雰囲気でますよね~(*´艸`*)*.*
f:id:nanairohouse:20211207003333j:image

お部屋の機能として、おやすみモード的なのが設定できて、そのボタンを押すと、お部屋の呼び鈴部分が赤く点灯します。
f:id:nanairohouse:20211202232149j:image

↓ こんな感じで。
呼び鈴鳴らさないでねーという合図。ドアノブに起こさないでプレートみたいなのをかけるのは知ってるけど、今はこんなおしゃれなことになっているんですね。笑
f:id:nanairohouse:20211202232154j:image

細部までこだわるという意味でいくと、ドライヤーのコードにも感動。グレーの部分をクイっとすることで、差し込んだ状態から簡単に抜くことができるのです。時々固くてなかなか抜けずに、左右に揺らしながら抜くなんてことありません??そんな心配がいらないー✧*。
f:id:nanairohouse:20211207003338j:image

お部屋にはウェルカムスイーツも用意されておりましたっ!
なんとも素敵な入れ物に入っており、お高級感が増します。栃木といえばのいちごさんでした…♡
f:id:nanairohouse:20211202232204j:image

全体的に和のテイストも取り入れたお部屋。
f:id:nanairohouse:20211207115703j:image

細工がもうほんと、繊細で繊細で…素敵。
f:id:nanairohouse:20211207115710j:image

"和"すぎないけど、至る所で"和"を感じるような、絶妙なバランス。←語彙力の無さが垣間見える。笑
f:id:nanairohouse:20211202232159j:image

本当に何度見てもほれぼれするようなお部屋。
f:id:nanairohouse:20211207225530j:image

せっかくなので日光観光も楽しみたいけど、お部屋が素敵すぎてなかなか外出もできません。笑
f:id:nanairohouse:20211207225539j:image

ホテル巣ごもりステイ最高っ✧*。

8.まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は「リバーサイドガーデンビュー」のお部屋紹介をしてみました。<その➀><その➁>の記事で語った部分と重複するところもあったかと思いますが、何度でも語りたくなる魅力的な部分だったということで…お許しください(、. . )、笑

今回、お部屋の設備紹介で終わってしまったのですが、実は、きめ細やかなハウスキーピングサービスなども行ってくださるこのホテル。次回は「中禅寺湖ビュー」のお部屋紹介と、就寝前のターンダウンサービスについて、綴っていきたいと思っておりますっ!!

次回もぜひ、読みに来て下さると幸いですっ♪
今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました✧*。

ぜひ、ご自身にあったプランを探してみてください☆

じゃらん ◆一休.com ◆Expedia 

前回の記事はこちら ↓
www.nanairoblog7.com