なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

コロナ禍の”軽井沢プリンスホテル イースト”レポート☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、軽井沢プリンスホテル イーストに宿泊してきました。
お部屋の様子や朝ご飯、コロナ禍での対応などを綴っていきたいと思いますっ♪
※2021年1月(緊急事態宣言期間外)の情報です。

1.軽井沢プリンスホテル イースト

軽井沢プリンスホテル イーストは、軽井沢駅からすぐ近く、軽井沢・プリンス ショッピングプラザもある、”プリンスグランドリゾート軽井沢”の中にあるホテルの一つです。

このイーストは、「NEO FOREST」を建築コンセプトに、2017年7月にホテル棟全客室、ロビー、レストランをリニューアルしています。壁紙や絨毯は、木や葉、鳥をモチーフにしたデザインとなっており、森の持つ優しさや楽しさを表現しているんだそう。
また、「ミナペルホネン(※)」の自然をモチーフにしたパターンも採り入れており、今まで以上にデザイン性の高い、とても素敵なホテルとなっています。

(※)ミナペルホネンとは、ファッションデザイナーの皆川明さんが設立したブランド。
余談も余談ですが、私はミナペルホネンの食器がずーっと欲しくて、いつか買おうと心に決めています。ご興味ある方は調べてみてください♪ミナペルホネンの”tambourine”☆これが特に可愛いので…♡

また、このホテルには天然温泉の施設もあり、宿泊者は何度でも利用することができます♪(温泉については、またあとで詳細ご紹介したいと思います。)

軽井沢プリンスホテル イーストの正面入り口。立派です。
f:id:nanairohouse:20210118112141j:plain

入ったあとも立派。広々とした空間に、独創的かつ立派なオブジェ〜。

f:id:nanairohouse:20210118112216j:plain

フロントもおしゃれ~♪

f:id:nanairohouse:20210118111737j:plain

フロントの裏側からもパシャリ。
天井の照明は、葉っぱをモチーフにしているのかな。

f:id:nanairohouse:20210119181613j:image

ロビー・ラウンジ。カーペットがもみの木チックな柄っꊛ ˒˒落ち着いた雰囲気で素敵。
チェックインからチェックアウトまでの間、こちらではソフトドリンクを24時間無料で提供いただけるそうです♪

f:id:nanairohouse:20210119181618j:image

その横には暖炉スペースも。なんか山って感じ!別荘って感じ!(わかります?笑)
素敵~あこがれる~✧*。

f:id:nanairohouse:20210119181623j:image

フロント正面から向かって右の方に、小さなお土産やさんがあり、チョコレートやラスク、ワインなどが置いてありましたっ♪ラスクがパッケージもオシャレで高見えするのに、価格もそれなりにリーズナブル(※)でいい感じでした♡ホテルブランドのものではないので、ここで買わなくても置いてあると思いますが。
(※)↓キャラメルアーモンドは8枚入り600円ほど。シュガーは540円、冬季限定のチョコがけのものは5枚で650円ほどだったと思います。

f:id:nanairohouse:20210119192223j:image

ホテル内にコンビニのようなものは見当たりませんでしたので、お菓子などお部屋で楽しみたい方は、事前に用意しておくといいと思います。ショッピングプラザまで歩ける(循環バスも走っている)ので、必須ではないですが。
ちなみにこれまた余談ですが、お車の方は、ぜひ”ツルヤ”というスーパーに行ってみてほしいっ✧*。(有名ですよね〜おすすめです♡)

2.お部屋・アメニティ情報(フォレストツインルーム)

今回私たちは、”フォレストツインルーム”というお部屋にお世話になりました。
部屋に入ってすぐ。壁が薪柄~♪カーペットはロビーと同じ、もみの木チックな柄っꊛ ˒˒

f:id:nanairohouse:20210118112149j:plain

棚の上には色々と置いてくださっています。

f:id:nanairohouse:20210118112219j:plain

お水、ミカドコーヒーに紅茶パック。
棚の下には小さな冷蔵庫があり、中に色々と飲み物(有料)が入っていました。
コーヒーや紅茶を飲むようのマグカップと、グラスは部屋に備え付けられていました(*Ü*)ノワインオープナーはありませんでしたが、フロントに電話をすると持ってきていただけますっ♪

f:id:nanairohouse:20210118112159j:plain

マスクケース、マスク、除菌シートまで置いてありましたっ(。・о・。)!

f:id:nanairohouse:20210118111733j:plain

そのまま進むとお部屋があります。ひろーい✧*。窓が大きくてステキ!
右端のソファはソファベッドのようです。それでお水とかコップとか、何かと3セットあったんですねこのお部屋!

f:id:nanairohouse:20210118111754j:plain

奥の方から見るとこんな感じ。可愛いお部屋っꕤ*.゚

f:id:nanairohouse:20210118112227j:plain

奥の壁の黒いものは、ちょうちょう𓂃 ⚮̈ .゜
初めてHPでみた時には、私はアリさんだと思ってしまいました。笑

f:id:nanairohouse:20210118112223j:plain

このクッションの柄も、ミナペルホネンですね…♡

f:id:nanairohouse:20210119174023j:image

トイレとお風呂はこんな感じ。ここもウッドな感じでステキ。そしてキレイ✧*。

f:id:nanairohouse:20210118111827j:image
f:id:nanairohouse:20210118112152j:image

アメニティたち。歯ブラシやヘアブラシ、かみそりにボディタオル、コットン、綿棒、髪留めに髪ゴム、入浴剤などなど、とても充実。

f:id:nanairohouse:20210118112203j:image

麻布で包まれているのは、鏡とドライヤー。全てナチュラルテイストで揃えられています。

f:id:nanairohouse:20210118112155j:image

ボディソープ、シャンプー、トリートメントももちろんあります。お部屋のお風呂は使用しなかったので、キシキシするかとかはわかりません…。(温泉施設のシャンプー・トリートメントは使用しましたが、私の髪にはいい感じでした♡)

f:id:nanairohouse:20210118111729j:image

リニューアルして3年半。お部屋もとてもキレイだし、雰囲気もナチュラルテイストに統一されていて、すごく私好み…こんなおしゃれなお家に住みたい。笑

窓辺に座って、自然を見ながらミカドコーヒー。優雅な気持ちになれます~
f:id:nanairohouse:20210119180210j:image
机の上には未開封の”UNO FLIP”とやらが置かれていました!(”UNO FLIP”は初めて聞いた。)コロナ禍でなかなかお出かけしにくいけど、お部屋時間も楽しんでねというお心遣い…。細かいところまでサービスが行き届いていて、ほんとプリンスって素敵だなと思います。遊んだあとはお土産として持って帰ってよいそうです✧*。いえ~い

f:id:nanairohouse:20210119175508j:plain

ベッドも枕も気持ちよく、ごろごろまったりゆっくりくつろげる、とっても素敵なお部屋でした~♡

 

\軽井沢プリンスホテルイースト ご予約はこちら/

3.森のホットスプリング(温泉施設)

ホテル館内には、天然温泉施設”フォレスト ホット スプリング”があります。こちらは、「イースト本館」「ザ・プリンス軽井沢」「ザ・プリンス ヴィラ軽井沢」に宿泊の方専用だそうで、宿泊者の方は滞在中何度でも利用可能となっています。

営業時間は、7:00~23:00(最終入館22:30)ですが、コロナ感染対策として、現在入場制限を行っていました。利用する前には事前に電話で混雑状況を確認したうえで、向かうようにとのことでした。夕食時間の前後は混雑するかもしれませんので、ご注意ください~。

f:id:nanairohouse:20210120120503j:image

タオルやボディソープ、綿棒やコットンなどのアメニティ類もお風呂のところで用意されていたので、お部屋のものを持っていく必要はありませんでした!感染対策として、脱衣所に化粧水などの備え付けはありませんでしたが、通常は用意されているようなので、こちらも聞けば借りられそう…(借りなかったのでわからずスミマセン><)

入口に係の方がいて、部屋番号などを聞かれました。(不意に来てしまった人がいた時に、今からくる人の人数を加味して、入れるかどうかを調整しているんでしょうね!)。そこで番号のついたロッカーキーとタオルなどを受け取ります。アメニティ類もこの場で自由に選んで持っていくことができます(*Ü*)ノ

お風呂は、内湯に露天風呂、スチームサウナがありました。また女性ゾーンの広さは、男性ゾーンの約2倍となっており、上記以外に別部屋で、足湯、バイブラバス(下から泡が噴出してるゾーン)、ホットベンチがありました。ホットベンチは正直あまり暖かいとは感じませんでしたが…サウナなどですっごく温まった後に休憩するのにはいいのかな…??バイブラバスは、なんだかプールのような雰囲気で、ライトアップとかされていましたっ♪

ボディソープ、シャンプー、トリートメントは、”Arobirch(アロバーチ)”というものが置いてありました。これは、フロント横の小さなお土産屋さんでも扱いがあるもので、軽井沢から生まれたブランドのようです!私の髪質(めちゃくちゃ細いねこっけ…)には合いましたっ♪

f:id:nanairohouse:20210118111811j:plain
脱衣所もとてもキレイで、ロッカーは一度使用するごとに、清掃の方がきて中をふいていました!!感染対策ですね、素晴らしい~✧*。温泉もとても気持ちよく、最高でしたっ♪

4.朝食

今回は、朝食付きプランだったので、朝はホテルのレストランでいただきます。
現在は、混雑緩和のため完全予約制としているようで、チェックインの際にレストランと、時間を選んで予約をしました(すぐ決められなければ後からでもOKです)。

レストランは、ウエストとイースト、ザ・プリンスのレストランから選ぶことができました。日にち指定のスケジュールになっているようなので、参考程度ですが、こんな感じでした ↓

f:id:nanairohouse:20210129102530j:image

イースト以外だと、少し早めに出て、そのホテルの方まで行かなければならないので、私たちはイーストの中から、、ビュッフェスタイルの”PORTO”を選びました!
定食の”軽井沢グリル”と悩んだのですが、そもそもそちらは予約がいっぱいでした~。
定食の見本は紙が入っていたのでご参考までに…和定食と洋定食の2種類が日替わりで用意されているようで、とても美味しそうでした✧*。

f:id:nanairohouse:20210129102544j:image

f:id:nanairohouse:20210129102555j:image

”PORTO”は、1Fから、フロント横を通り過ぎ、ラウンジも通り過ぎ、一旦一瞬外にでます…!!すぐに入口があるので、コートまでは不要ですけども^^
朝食付きプランじゃない方は、下記お値段でいただけるようですね。

f:id:nanairohouse:20210124164354j:image

空いている席をいくつか提案してくださいます。私たちはカウンターの席にしました。
机上にはアルコール消毒液が置かれています。(入り口にもありました。)

f:id:nanairohouse:20210118112129j:plain

ビュッフェ形式になっていますが、基本的にシェフの方にお願いして取っていただく(よそっていただく)か、小鉢は1つずつラップがされていて、自由にとる形式となっていました。(わりと混んでいたので、ビュッフェのところの写真撮影は自粛しました><)

f:id:nanairohouse:20210124172929j:plain

カウンター席は、窓際に設置されていて、外の景色を見ながら朝食をとることができます✧*。朝からスキーをされている方がたくさんいらっしゃいました!(それでもオンシーズンにしては空いていましたけどね。)
ちなみにこのお席、景色はいいですが少しまぶしかったです。笑

f:id:nanairohouse:20210118112421j:image

納豆にネギトロ、野沢菜漬けにエリンギのナムル、明太子、具材たっぷりの豚汁(?)、オムレツにお米~♪オムレツは特に具などはありませんでしたが、ホワイトオムレツというのも選ぶことができました!卵が違うようです?私は普通のにしちゃいましたが、かわいいネコさんを描いてくれました♡笑
毎度のことながら、ビュッフェは朝から本当にたくさん食べてしまいます。
f:id:nanairohouse:20210118111800j:image

反対側にも食事をとれる場所がありました。そう考えると結構広い。暖炉があってこちらも素敵なスペースでした♪

f:id:nanairohouse:20210118111757j:image

ソーシャルディスタンス対策も徹底されています。

f:id:nanairohouse:20210118112209j:image
ご飯もとても美味しかったし、大満足な朝食時間でしたっ⸜(*^^)⸝‬♡

 

お腹も満たされ、お部屋に戻って休憩〜(*--)..。
ありがたいことに、チェックアウトは12:00とゆっくり♡しかもプリンスカードの提示で13:00まで延長することができましたので、時間の許す限り素敵なお部屋でまったりさせていただきましたっ(๑´ڡ`๑)♪

5.まとめ

以上、コロナ禍の軽井沢プリンスホテル イーストについてお届けしてみました☆
目の前にスキー場もあり、ショッピングプラザへもすぐに行けるという好立地。また、ハルニレテラスや旧軽へも足を延ばしやすいです✧*゚(ハルニレテラスについては、こちらも参考にしてみてください♪⇒ハルニレテラス‪‪☆軽井沢おすすめ観光スポット2020 - なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ)

おしゃれなお店もたくさん、自然もたくさんで一年中いつでも何度でも楽しめる軽井沢。
今は緊急事態宣言が発令されている地域もあり、色々と制限されていますが、落ち着いたらぜひ、軽井沢に癒されに行って欲しいです♡(その時も各自感染対策はしっかり行うようにしましょうね^^)そしてその際には、この素敵なホテルを利用してみるのはいかがでしょうかっ♡

いろいろな旅行会社でプランが用意されています♪もちろんプリンス公式ページからも予約できます!(私はじゃらんで予約をしました^^)ご自身にあったプランを見つけてみてくださいっ♪(探すのも楽しみの一つですよね♡)

じゃらん  ◆Expedia  ◆agoda ◆一休com

以上、今回も長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました✧*。早く安心して自由にお出かけが出来ることを切に願います…*ᴗ ᴗ)