なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

日光で、コスパ最強おすすめ施設に宿泊してみた☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆様はご存じでしょうか。
観光名所、栃木・日光で、いまだかつてないほど格安で泊まれる施設があることを。
お値段なんと、1泊2食付きで3,650円っ(º ロ º๑)!

今回はそんな、ウソのようなホントの話のお宿を、実際に利用してみましたので、その魅力について綴っていきたいと思います(*Ü*)懐かしさも感じながら、読んでいただければ幸いです♪(何が懐かしいかは後ほどわかるかと^^)

※なお、今回ご紹介する施設は、足立区に関係のある方がいないと利用できません。関係ないよ、興味ないよという方には向かない内容となってしまいますが、ご容赦ください(、. . )、
※2021年4月の情報です

1.安さの秘密…

冒頭で記しいているとおり、今回利用したお宿は、なんと1泊2食付き3,650円という超破格の値段設定。観光地日光では、素泊まりでも安いと思えるその値段。なぜそんなに安いのか…??

その理由はズバリ…区が運営する学校教育施設だからでっす!!!(º ロ º๑)✧*。ホォ
そう、今回利用したのは、「足立区立日光林間学園」という、足立区の学校教育施設!
f:id:nanairohouse:20211003123625j:image

みなさま、林間学校や臨海学校などの学校行事を覚えていますか?
授業の一環として、海で遠泳を行ったり、時にフォークダンスや肝試しを行ったりしながら、海や山の施設で集団生活を行うあれです。

「足立区立日光林間学園」は、そんな学校行事等で利用している宿泊施設なのですが、実は学生が使用していない期間に、格安で開放しているのです✧*。足立区だけではなく、自治体によっては、そのようなことを行っているんですって~(,,ơ дơ)✧

安すぎて、値段を聞いただけでは、もはやわけあり物件なのか…などと不安になりますが、安心してください、めちゃくちゃちゃんとした施設です。笑
安くてご飯も美味しくて、学校行事を懐かしめる、最高の施設。もっと詳しく見ていきましょうっ٩(。•ㅂ•。)و♡

2.足立区立日光林間学園

足立区立日光林間学園は、先にも述べておりますが、その名の通り、日光にある足立区が運営する学校教育施設。学生が利用していない時期に限り、一般開放(条件あり)をしています。もろもろの概要は以下の通り。(※詳細・最新情報は、公式HPにてご確認ください。)

利用可能期間
・ゴールデンウィーク
・学校の長期休業期間
・年末年始
・その他学校利用の無い日
※まーつまりは学校利用が無い時ですね。

利用条件
足立区在住または在勤の方とその同伴者、区内の社会教育団体

宿泊費(1泊2食付き)
大人3,650円
子供(3歳から中学生)1,750円
乳幼児無料
※子供が大人食、乳幼児が子供食を注文することも+1,000円で可

アメニティ類
パジャマや歯ブラシ、タオル類などの用意はなし(各自ご持参要)
ボディシャンプー、リンスinシャンプーは浴場内に設置あり、化粧水等はなし
ドライヤーは受付で貸出あり

申込方法
利用日の3ヶ月前までに、専用のハガキまたはHPにて申し込み
※定員を超える場合は抽選
※お部屋に空きがある場合には、2ヶ月前〜3日前までに、直接現地へ電話orFAXで連絡すれば利用可能

場所(住所)
栃木県日光市所野1543−2 足立区立日光林間学園

日光駅から歩いて行くには、少々遠いです。交通手段としては、車・バス・タクシーのいずれかになります。

施設の目の前にバス停があります。東武日光駅からバスに乗り10分ほど、「足立林間学園」で下車すればすぐ目の前です。ちなみに、日光観光の記事(→こちら)でご紹介したバスのフリーパスも利用可能な範囲内ですっ✧*。
f:id:nanairohouse:20211014221034j:plain

ただ、バスの最終時間がとても早いのでご注意を。私達は間に合わず、結局タクシーで向かいましたっ(×ヮ×)まぁバスで10分なので、タクシーでもそんなにお値段かからずだった気がします!

では、前置きが長くなりましたが、次は実際の建物やお部屋がどのようになっているのか、ご紹介していきたいと思います!

3.お部屋情報

足立区立日光林間学園に到着。
f:id:nanairohouse:20211009231335j:image

建物の中に入ると、ばーんと広い空間!
f:id:nanairohouse:20211009221231j:plain

まずはここでチェックイン手続き。
f:id:nanairohouse:20211009221618j:plain

その後、靴を脱いで下駄箱へ収納します。
教職員用の下駄箱にいれさせていただけるようです。笑
f:id:nanairohouse:20211014221235j:plain

部屋番号と名前の紙が貼られており、場所が決められています。
f:id:nanairohouse:20211014221410j:plain

サルに注意だそう。まじかΣ(゜゜)笑(だいぶ古い写真ですけどね、最近もでるのでしょうか)
f:id:nanairohouse:20211009221755j:plain

色々紹介したいところはあるのですが、まずはお部屋へ行きましょう~
今回のお部屋は303号室とのこと。エレベーターで3階にあがります。感染対策をしっかり守りましょうね。
f:id:nanairohouse:20211009221906j:plain

各階のエレベーター脇には、アルコール消毒液も置いてありましたよ^^
f:id:nanairohouse:20211009232653j:plain

3階の全貌はこのような感じになっております。
宿泊室の他に、職員室や園長室なるものも…どんな感じなのか気になりますね(๑˙ o˙๑)笑
f:id:nanairohouse:20211009232824j:plain

では、いざお部屋へ。
ドアの前には「ようこそ」の文字。ほっこりします~*.*
f:id:nanairohouse:20211009233126j:plain

じゃーん。扉をあけると大きな下駄箱がお出迎え!
さっそく林間学校感がありイイ感じです。
f:id:nanairohouse:20211009222258j:plain

チラ見えする感じがもうやばいですね!!わくわくする~(*´艸`*)
f:id:nanairohouse:20211009222313j:plain

はい、お部屋どーん!
畳の部屋に、壁一面に広がる棚。生徒8人分くらいでしょうか。
なんだか懐かしい気持ちが蘇ってきます。こんなだったわー!
f:id:nanairohouse:20211009233801j:image

逆サイドの景色はこんな感じ。いやー広いですね、贅沢ですね!笑
f:id:nanairohouse:20211009233803j:image

部屋の真ん中には長机があり、お茶セットが…*.*
f:id:nanairohouse:20211009234037j:plain

そして、おそらく生徒が泊まるときには無いであろう、テレビも設置されています✧*。かなりミニサイズですが、ありがたい!笑
f:id:nanairohouse:20211009234421j:image

張り紙を見てまた懐かしさがこみ上げてきます。肝に銘じましょう。笑
f:id:nanairohouse:20211009234755j:plain

お布団は押入れの中に入っており、自分たちで敷きますよ〜(*Ü*)✧*゚
時計ですら、なんだか懐かしさを感じます。
f:id:nanairohouse:20211009235551j:plain

そして、わかりますでしょうか。なんと時計に、スピーカーもついています。何の役割を果たすのか…

そうです、ご飯の時間には、この時計スピーカーから大音量で館内放送が入ります(º ロ º๑)!笑(林間学校の時には、起床の放送も流れませんでしたか?私の学校は流れました^^;さすがにそれはなかったのでご安心を。笑)
到着後、しばらく思い出に浸りながらお部屋でのんびり過ごしていたら、急に館内放送が入り、ビックリするとともに、これまたワクワク楽しくなった私たちでしたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑

4.夕食

はい、というわけで、食事の準備ができたので1階の食堂まで来てください~との放送が入り、食堂へ向かいますっ٩(。•ㅂ•。)و(夕食の時間は18:00~19:30まで)
↓ 1F食堂の入口。
f:id:nanairohouse:20211010204940j:plain

さすがは学校行事で使われるだけあって、とーっても広いです!(↓ ほんの一角で、広さ伝わらなくごめんなさい笑。×6倍くらいの広さありそうな感じです。すみませんざっくりですが笑)
f:id:nanairohouse:20211013102422j:plain

利用者は、6~7組くらいだったでしょうか。家族で来られている方が多いようです。
食堂にも名前プレートが置かれており、席が決められていました。
そこまで利用者が多くないので、感染対策もあってか、かなり贅沢な机の使い方をさせていただけます。
f:id:nanairohouse:20211014222104j:plain

お料理には紙(?)が被せられています。少しの間でしょうに、ご丁寧に…ありがとうございます(、. . )、
f:id:nanairohouse:20211010205224j:image

ではさっそく席について、オープンっ!じゃじゃーんっ✧*。
f:id:nanairohouse:20211009222634j:plain

…えっ??笑
1泊2食付きで3,650円ということなので、どんな食事が出てくるのか、さすがボリュームとかはあまり期待できないのかな?なんて、逆にわくわくしていたら、なんとビックリ、いい意味で裏切られました…っ!!!これすごくないですか?笑
f:id:nanairohouse:20211010210701j:image

お刺身にエビマヨ的なものとか、
f:id:nanairohouse:20211010205438j:image

餃子?ワンタン?が入っている具沢山鍋。
f:id:nanairohouse:20211010205403j:image

レンコンはさみ揚げや小鉢、デザートまで…!(レンコン激うまでした✧*。)
f:id:nanairohouse:20211010205358j:image

ご飯はおひつでもらえるので、お代わりし放題です!
お水、温かいお茶はセルフで^^♪別料金で、お酒やジュースを頼むこともできちゃいます!(これも生徒がいる時にはきっとないでしょうね。笑)
f:id:nanairohouse:20211010205442j:image

お料理が豪華すぎて、ついついビールと、日本酒も頼んでしまいました。笑
f:id:nanairohouse:20211010205434j:image

ちなみに、鍋の火をつけてくれたり、お酒を持ってきてくれたりは、食堂のおばちゃん的な方々が丁寧に対応してくださいます。元気いっぱいで、こちらまで元気になります☆
f:id:nanairohouse:20211010214130j:plain

食べ終わった後は、その場でお皿をキレイにまとめて、ごちそうさまをします^^
こういう感じも学校行事っぽい~♪(と思うのは私だけ?)
f:id:nanairohouse:20211010205353j:image

はい、大満足の夕食でございました。
見ての通り、ボリュームはさることながら、味も全て美味しくて、本当にびっくりしました。何度もいいますけど、1泊2食付き3,650円ですよ?そんなこと忘れてしまうハイクオリティ。この夕飯だけで、そのお値段ゆうに超えそうな…。笑

5.お風呂

お腹が満たされた後は、お風呂へっ♪タオルなど、忘れずに持っていきましょう。
お風呂の時間は、16:00~22:00まで。
f:id:nanairohouse:20211011010026j:plain

男女共に3つずつありましたが本日解放されていたのは男女各1つずつでした。
たくさん生徒が泊まっている時はフル稼働になるのでしょうか。
f:id:nanairohouse:20211012002550j:plain

お風呂は少し熱めの湯加減。旦那さんは丁度よかったそうですが、私には少し熱かったです!笑
f:id:nanairohouse:20211011010031j:plain

f:id:nanairohouse:20211011010043j:plain

先にも記載済みですが、洗い場にはシャンプーやボディーソープの用意がありましたっ♪素晴らしい✧*。ただしリンスinシャンプーでしたので、気になる方はご自身で、トリートメントを持って行った方が良いと思います。また化粧水などはないので、こちらも必要な方は持っていってくださいっ(*Ü*)ノ"
f:id:nanairohouse:20211011010036j:plain

ドライヤーはお風呂場への設置はなく、フロントでの貸出式。お風呂に入る前に、借りておくと便利かと思います( ´﹀` )ただ基本1部屋1つという考え方のようなので、男女で来ている人たちは、お部屋でかわりばんこに使用するスタイルになると思います。(鍵も1つしかないので、先に出るほうが持っていないと、時期によっては身体が冷えてしまうのでご注意くださいね!)

ドライヤーは、いくつか用意はあるようですが、全室分あるわけではないので、利用後はすみやかにフロントに返却するようにしましょうねっ♪

6.その他 施設情報

お部屋には、トイレや水道などはありません。なので、顔を洗ったり、歯を磨いたりは、洗い場に行く必要がありますが、ここがまた林間学校感がすごくていい感じです。
f:id:nanairohouse:20211009222022j:plain

懐かしい~笑
寝起きで髪もボサボサの状態で顏を洗いに行く時に、ちょっと気になる相手とかに会ってしまわないか、恥ずかしくてドキドキ…なんて青春が、かつて昔あったような、なかったような…。(うん、なかったな。笑)
f:id:nanairohouse:20211009222052j:plain

トイレも共有です。夜トイレに行く時は、少し怖いですよね^^;(これは男子トイレです。もちろん女子トイレは別であります。)
f:id:nanairohouse:20211013000845j:plain

なお、多目的トイレも各階に一か所あります。
バリアフリー対応のお部屋と浴室もあるようです。さすがですね☆
f:id:nanairohouse:20211013000736j:plain

1F玄関入ってすぐのロビーは広々。
f:id:nanairohouse:20211013002255j:image

くつろげるソファがあったり~
f:id:nanairohouse:20211013002303j:image

こんなようなものもありました。
f:id:nanairohouse:20211013002300j:image

ところどころ、掲示板や柱などに、折り紙が貼ってあったり、この辺りで見ることができる動物の絵や説明が貼ってあったりと、普通のホテルとは違うこれまた懐かしさを感じられます。
f:id:nanairohouse:20211013002257j:image

また、自動販売機の設置もあり、なんとお酒も売っております(º ロ º๑)♡
食堂でもお酒の販売がありましたが、お部屋でのちょっとした晩酌に、自動販売機で売ってくれていると冷たいのが飲めていいですねっ♪(お部屋に冷蔵庫はありませんので…)ありがたい~✧*。ちなみにお菓子やおつまみの販売はないので、それは事前にご用意のうえお越しくださいませ(●´˘`)
f:id:nanairohouse:20211013002305j:image

体育館もありますよ~♪学校行事で使うところなので、当たり前と言われれば確かにそうなのですが。(中学の臨海学校時、食後に施設の体育館で部活の練習があったことを、ふと思い出しました…。厳しかったぜ、弱小だったのに。笑)
f:id:nanairohouse:20211013003243j:plain

なんとここ、宿泊者は追加料金等はかからないとの事でした。
f:id:nanairohouse:20211013003442j:plain

朝食後、朝から利用されている方々がいましたよ~元気!
バスケ、バレー、バドミントンなど、グループで泊まってみんなでスポーツをするのも楽しそうですよねっ⸜(*゜ᗜ゜*)⸝✧*。
f:id:nanairohouse:20211013003837j:plain

あとは、客室の前に、こんな空間も。
生徒たちが集まって、ここで説明受けたりするのかな。黒板懐かしいー!
f:id:nanairohouse:20211009222126j:plain

行かなかったですが、外にはグラウンドなどもあるようです。またこんなものまでありましたよ〜、朝礼台!ナツカシ
f:id:nanairohouse:20211013111555j:image

と、まぁ施設案内はざっとこんな感じでしょうかっ♪

7.朝食

就寝からの「朝ごはんの準備ができましたので、食堂までお越しください~」の放送で目が覚めます。笑

ほぼ寝起きで食堂へ。席は夕食と同じ場所でした!
じゃじゃーん☆こんなしっかりした朝ごはん嬉しすぎる。夕食に引き続きご飯がとてもおいしい。
f:id:nanairohouse:20211010215447j:plain

ご飯のお供がたくさんあって、つい食べ過ぎてしまいます。朝もお米はおひつで提供いただけるので、ほんと食べ放題。育ち盛りの子供がいても安心です^^笑

朝も食器をまとめて、ごちそうさまでーす!
f:id:nanairohouse:20211010215524j:plain

そしてなんと、朝はコーヒーのサービスも…!お部屋に持って行ってもいいそうですっ♪こんなに至れり尽くせりでいいのでしょうか…♡
f:id:nanairohouse:20211010221555j:plain

朝食後は、布団を畳んで、シーツや枕カバーなどを所定の回収ボックスへ持っていきます。(↓ 廊下に設置されています!笑)
f:id:nanairohouse:20211009222144j:plain

こういう感じも、なんか普通の宿泊施設と違ってワクワクしますね(*´艸`*)♡

8.まとめ

いかがでしたでしょうか。
チェックアウトは10:00まで。何だかとってもあっという間でしたが、個人的には大満足でした✧*。

安いお値段で宿泊できて、ご飯もおいしい。
安い分、タオルなどの持参や、布団を敷いたり畳んだりを自分で行わないといけない部分もありますが、そこがまた懐かしさを彷彿とさせ楽しく、とても過ごしやすい素敵なお宿でした(๑´ლ`๑)♡
お風呂で一緒になった方は常連さんで、よくご家族で来られるそう。ご飯がおいしいよねと盛り上がりましたっ♪

1点だけ、今回宿泊した部屋はdocomoの電波が非常に弱かったので、docomoユーザーで電波が途絶えると落ち着かないよって方は注意が必要です><
今後館内の各部屋にWiFiなどが完備されると完璧なのですが、ここはもうおとなしくデジタルデトックスですかね!!自然を満喫しましょう。(部屋からの景色はこんなでした。山!笑)
f:id:nanairohouse:20211013091949j:image

日光観光でのお宿として、または家族や仲間たちと体育館で遊んだり懐かしさを味わったりと、この施設の満喫をメインにしたり、使い方は無限大\(^o^)/←それは多分言い過ぎ。笑

足立区にお住まいの方や勤務の方でしたら利用可能で、一部のハイシーズン以外は、割と空室ありという事なので、興味がある方は、是非一度利用してみてはいかがでしょうかっ♪本気でおすすめです♡

以上、日光のコスパ最強施設の利用時レポートでした☆
今回も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたっ(๑´ㅂ`๑)ノ♪

<参考:関連記事>
よろしければ、こちらもご覧ください♡

www.nanairoblog7.com