なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

【2023年】川越散策~観光・グルメおすすめスポット~☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさま、こんにちは*.°
先日、"出没!アド街ック天国"で「川越」が特集されていましたね。観たよーという方も多いのではないでしょうかっ✧*。というわけで、私もたまたま(ほんとにたまたま)川越に行ってきたので、今回はふらり小江戸体験、川越に行った様子をお届けしようと思いますっ(*Ü*)行ったところや食べたものなどを思いつくがままに…。川越散策、参考になれば幸いですっ♡それではさっそく、Let's go~☆
※2022年1月

1.時の鐘ストリート(かねつき通り)

川越といえば、江戸の情緒あふれるレトロな街並みを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

風情ある景色に、歩いているだけでワクワク。
f:id:nanairohouse:20230114174458j:image

有名な”時の鐘”。小江戸川越のシンボル。

時の鐘の場所↓
西武新宿線、本川越駅から15分ほど。歩ける距離にあるもの嬉しいですよね。蔵造の建物などを観ながらふらふらしていると、意外とあっという間に着きます!

夕暮れ時もキレイ。
レトロな街並みを、着物で散策するのも若者に人気✧*。エモいというやつでしょうか^^

そんな時の鐘の前の道(かねつき通りというらしい)には、食べ歩き&映えグルメのお店もたくさん。

時の鐘のすぐ足元にある「かのん」というお店は、いつも人気。この日もたくさんの人がわらわらと…。たこせんが美味でございます✧*。
f:id:nanairohouse:20230114174421j:image

そのすぐ隣には、有名な”いも恋”まんじゅうっ♡

久しぶりに食べましたが、美味しかった~☆ほかほか~もちもち~、お芋ずっしりっ(*´艸`*)
f:id:nanairohouse:20230114173313j:image

レトロな街並みに馴染むよう設計されたスタバ。おしゃ~*.°
f:id:nanairohouse:20230114174430j:image

中もおしゃれそう。

これもいまやSNSなどで有名な食べ歩きグルメ、小江戸おさつ庵の”おさつチップ”。この日も大盛況。

たくさんの方が食べていらっしゃいましたー。(買っていないので写真なし、道端の方のを拝借。笑)

その他にも、お団子やらなんやら、美味しそうなものがたくさん。食べ歩き幸せロードになっておりましたっ(♡´ ³`)♡

2.菓子屋横丁

こちらも有名、菓子屋横丁っ*.°

時の鐘と、さほど離れておらず、こちらも駅から歩ける距離にありますっ♪

ずらりと並ぶお菓子たち。

名物のながーーいふ菓子。アド街でも紹介されていましたねっ☆*゜持ち帰るのも食べるのも大変そうだけど、買いたくなる気持ちはなんかわかります。笑

懐かしの駄菓子屋さんがあったり、この通りは本当にテンションがあがりますっ♡(ここはもしかしたら、大人の方がテンションあがるのでは?笑)これ好きだったーとか、昔はもっと安かったのにーなんて話しながらわいわい*.°
今の子は、遠足のお菓子200円!とか何買っているのかな。もうそういうのないのかな?

こちらでも、たこせんが売っていました〜。

着物の子がいたりして、いい雰囲気。これまたアド街でもやっていましたが、老舗の飴屋さんで、SNS映えしそうなイチゴ飴を販売していて、盛況でした✧*。

こちらにも、いも恋まんじゅうのお店が。(結構至る所にあった。笑)

ちなみに、菓子屋横丁のいも恋のお店は、イートインが設けられておりましたっ♪(なんか面白いイスも。大人には座りにくそうでしたが。笑)

漬物屋さんなどもあります。そこまで長い道ではないですが、ウロウロきょろきょろしながら、食べ歩きなんかもしながらのんびり歩いていると、そこそこ時間がたってしまいます。レトロな不思議空間。

そこからちょいちょいっと進んだ先にも、ちらほらお店が続いております。”ひやしあめ”は、あまり関東圏では見たことがない気が…?思わず買ってしまいました。美味しかった(*´艸`*)
f:id:nanairohouse:20230114174353j:image

おしゃれなお店もほんと増えましたよね~。
f:id:nanairohouse:20230114174538j:image

昔ながらの老舗のお店も、今風の映えな商品を販売している感じのお店も、どちらも浮くことなく、融合しているような、少し不思議な街。改めて、ふらりとお散歩するのにとてもいいところだなと思いました*.°

3.お昼はここ!トモリ食堂*.°

今回、なにげなーく調べて、ふらっと寄ってみたお店”トモリ食堂”さん。お昼にお邪魔しましたよ*.°

これまたアド街でも紹介されていたこの小道。(アド街情報うるさくてすみません。笑)
ほんの少しだけ外れた場所にあり、正直一見廃墟と化しており、知らなければ入っていこうと思わないかも…という雰囲気。昔はにぎわっていたそうですが…。ちなみに下記看板のお店は今はありませんが、それがそのまま残っているのもなんか雰囲気があって素敵。

こーんな感じの、ボロボロの建物が…。

でもそれを、壊すのでなく修繕という形で、残しながらまた命を吹き込んでいこうという取り組みを。リノベーションですね。(アド街では扉を作っているところですって言ってた建物かな。素敵な扉が出来てきておりました^^)

その向かいの長屋には、9つのお店や事務所がはいっています。かばん屋さんや、小物などが売っているお店などなど。

そしてその中の1つに、”トモリ食堂”さんがありました。

お店の中はこんな感じ。
カウンター6席、テーブル席4席。こじんまりとした、おしゃれでカワイイお店。

私たちはテーブル席へ案内いただきました(*Ü*)

お隣のお店との隔たりはガラス1枚。ゆえに圧迫感はあまり感じません。

奥のカウンターは、壁を向いており、落ち着いて食事が出来そう。1人で来られているかたもチラホラいらっしゃいました。(ちなみに左奥にはトイレがございます。)
f:id:nanairohouse:20230117121704j:image

この壁のコンクリート感とか、ドライフラワーの感じとか、
f:id:nanairohouse:20230117121608j:image

このライトとか、全部ツボです…❤︎カワヨ
f:id:nanairohouse:20230117121553j:image

イスも席によって異なっていました。
f:id:nanairohouse:20230117121615j:image

そんなカワイイお店。メニューはこんな感じ。
f:id:nanairohouse:20230117121534j:image

”ごはんセット”となっており、メインを日替わりの数種類から選ぶ方式。この日のメインは、以下の通り。全部美味しそうで相当悩みました^^;
結局私は「①国産鶏のからあげ」、旦那さんは「②ロール白菜クリーム煮」にすることに!

ちなみに飲み物メニューはこんな感じ。こちらもこだわっていそう…(*´艸`*)♡
f:id:nanairohouse:20230117121707j:image

注文してしばし待ちます。お水はセルフサービス。このグラスもフォルムがかわいい*.°
f:id:nanairohouse:20230117121559j:image

じゃーん✧*。
f:id:nanairohouse:20230117121624j:image

からあげ*.°
f:id:nanairohouse:20230117121701j:image

ロール白菜クリーム煮*.°
サラダに、切干し大根?マヨ和えみたいな副菜に、たまご焼き、お味噌汁、そして見えていないけど漬物もあります。お味噌汁は具沢山、サツマイモなども入っていて美味しかった~♡お米は雑穀ごはん。それだけで健康になった気分←
f:id:nanairohouse:20230117121646j:image

そして何より、器がかわいい。
f:id:nanairohouse:20230117121633j:image

特にこのご飯の器がツボすぎます…❤︎
f:id:nanairohouse:20230117121655j:image

もちろんメインのおかずも美味しかったです♪
ロール白菜クリーム煮も一口いただきましたが、優しいお味でほっこり^^*.°
f:id:nanairohouse:20230117121649j:image

小鉢も可愛かったので、食べ終わりもぱしゃり(汚くてすみません)。お米足りないかな?なんて思いましたが、全然お腹いっぱいになりました!ゴチソーサマデシタ
f:id:nanairohouse:20230117121710j:image

”ちょっといい卵のプリン”が気になりましたが、お腹いっぱいで断念。次来た時には食べたいな~♡
f:id:nanairohouse:20230117121534j:image

ちなみに、メインのおかずの「③茄子のドライカレー」を頼まれている方も結構いらっしゃいましたが、めちゃくちゃ美味しそうでした。(←盗み見しました。笑)次はメインはあれ食べたいなー♡日によって異なると思うので、あるかわかりませんが^^;
さらにちなみに、お店に入ってすぐのところに、ちょこっと器の販売も。可愛くて買いたくなってしまいました…(、. . )、

はい、そんな可愛くて素敵なお店”トモリ食堂”さんでしたっ*.°
柔らかな雰囲気の女性店主の方が1人で対応されているようなので、タイミングによってはお料理が出てくるまで少し待つかもしれません。席数もそこまで多くないので、入れないこともあるかもです…。でもまた絶対来たいなっ♪

デートでも、女子旅でも、男性1人でも、どんな方でも気兼ねなく入れるような素敵なお店でしたっ⸜(^○^)⸝(実際男性1人で来られている方もいらっしゃいましたよっ♪)
ぜひ行ってみてほしいと思いますっ♡オススメ
f:id:nanairohouse:20230117121719j:image

【お店の場所】

【営業日/営業時間】
営業日や営業時間については、「トモリ食堂」さんのインスタにて随時更新されているようです。不定期ちっくなので、事前にチェックしてから向かわれると良いと思いますっ!ちなみに、現在予約は受け付けておらず、来られた方から順のご案内となるそうです*.°

【参考:2023年1月の営業日等は以下の通りだそうです】

4.小江戸蔵里(KOEDO KURARI)

お昼ご飯のあとは、小江戸蔵里(KOEDO KURARI)でお土産をみつつ、ちょい飲みなんていかがでしょうか*.°
こちらも、昔からの建築物を、当時の面影を残しつつ改修した施設となっており、おみやげ処(明治蔵)、まかない処(大正蔵)、ききざけ処(昭和蔵)、つどい処(展示蔵)にわかれています。
f:id:nanairohouse:20230114174504j:image

こちらのききざけ処(昭和蔵)では、お酒の飲み比べ(有料)ができちゃいます(*´罒`*)

お金を払ってコインをGET!好きなお酒を自分で選んで飲むことができます。
f:id:nanairohouse:20230114174507j:image

色々なお酒をちょこちょこ試せるので、散策途中に立ち寄ってちょこっと楽しむにはもってこいっ✧*。おつまみもありますよ~^^*.°お酒好きな方にはおすすめですっ♪

場所はこちら*.°

小江戸の蔵里公式HPも掲載しておきますね^^(↓外部サイトにとびます!)

www.machikawa.co.jp

5.締めはラーメン"唐麺"

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ去りまして、夕食のお時間。(本当に食べてばっかり\(^o^)/)
こちらのお店もアド街で紹介されておりましたね。笑
f:id:nanairohouse:20230117170647j:image

場所はこちら。

昼間は賑わうメインの通りにありながらも、営業時間は18時からというこのお店。夜に来られる常連さんもいらっしゃるからという素敵な心意気。

◆営業時間◆
18時~25時(日曜日は24時まで)
◆定休日◆
毎週月曜日+第二・第四日曜日

店内は、こんな感じ。カウンター6席、4人席テーブル×3つ。

メニュー。
f:id:nanairohouse:20230117170559j:image

f:id:nanairohouse:20230117170602j:image

餃子にビール。
ビールにはおつまみでもやしがついてきました^^最近、瓶ビールっていいなって思うようになってきた。笑
f:id:nanairohouse:20230117170613j:image

餃子、おいしそ~*
f:id:nanairohouse:20230117170609j:image

こんな感じで、包まれきれていないちょっと変わった形をしていました。皮はもちもちな感じですが、しっかり焼かれているので香ばしくもあり美味。わりと野菜多めな印象!
f:id:nanairohouse:20230117170638j:image

ラー油が、こだわってそうな感じでした。
f:id:nanairohouse:20230117170619j:image

あと、カボスとニンニク?が、ご自由にどうぞ的な感じでカウンターにドンと置いてあります。
f:id:nanairohouse:20230117170641j:image

カボスは、どうやら焼いてるっぽいんですよね…?多分。笑
そしてニンニクは、大根おろしと混ぜてあるのかしら…?ニンニクはうっすら感じるものの、あっさりさっぱりしています。餃子に乗っけて食べたり、ラーメンに入れたりしていただきました。(個人的には、カボス×餃子が好みでした^^)
f:id:nanairohouse:20230117170632j:image

ラーメンも来ましたっ♪
私は赤ミソラーメン。旦那さんはチャーシューメン。
f:id:nanairohouse:20230117170622j:image

器の下のバットがなんかいい。笑
f:id:nanairohouse:20230117170626j:image

懐かしいような、いい意味で素朴なお味^^
チャーシューがトロトロで美味しかった!ぜひ並んでまで食べて!というほど美味しいかというと、正直そこまででもないと個人的には感じましたが(好みの問題ですので悪しからず…)、懐かしい感じと、店主の方のとても優しい感じが伝わってきて、たしかに地元にあったら、ふらっと寄りたくなるかも…というような素敵なお店でした*.°

ちなみに、私たちはOPEN時間の18時より少し前に着いたのですが、すでにお店は開いており、常連さんっぽい方が2.3名いらっしゃいました。その後あれよあれよと満席になり、数人お外で待たれている感じでした。(その数名が入った後は、とくに並んでいませんでした!テレビの影響なのか、いつもの常連さんなのかはわかりませんでした^^;)

もし、わりと遅くまで川越にいるよという機会があれば、ふらっと寄ってみてはいかがでしょうか~(*Ü*)

6.その他

言わずと知れた”氷川神社”✧*。
f:id:nanairohouse:20230114174304j:image

縁結びにご利益があるパワースポット*.°
緑も多く癒されます。
f:id:nanairohouse:20230114174310j:image

こんなカワイイ(おもしろい)鯛みくじも。
f:id:nanairohouse:20230114174316j:image

夏には、風鈴がたくさん飾られたりと、映えスポットとしても人気ですよね。川越に行ったら、ぜひ立ち寄りたい場所ですね(*´艸`*)✧*。

もう一つご紹介したいのは、こちら、東武東上線・川越駅の駅ナカにある…

ビアードパパっ- ̗̀ෆ(˶'ᵕ'˶)ෆ ̖́-

なぜここでビアードパパ?ってお思いになるかもですが、なんとこちらのビアードパパには、ここでしか購入できない限定品のお味があるのですっ✧*。川越芋シュー*.°

じゃんっ♪買ってみたっ♡
f:id:nanairohouse:20230118111947j:image

大学芋のように黒ごまがかかっていますっ(๑´ㅂ`๑)お芋のお味がしっかり感じられるクリームがたっぷり入っていて、とても美味しかったっ(♡´ ³`)♡ぜひご賞味あれですっ♡
f:id:nanairohouse:20230118111950j:image

7.まとめ

今回は、川越散策おすすめスポットを紹介してみました^^
他にも「喜多院」や「川越熊野神社」、「川越歴史博物館」などもありますし、「うな重」や「カレー」の食べ歩きなんていうのもあるそうで。
まだまだ見どころ、楽しみどころ満載の川越。これからもどんどん、いいところを残しつつ、進化していくんだろうな~と思いました。

また少ししたら、散策しに行きたいと思いますっ*.°
みなさまもぜひ機会があれば、コロナや風邪には十分注意しつつ、情緒あふれる小江戸川越散策を楽しんでみて下さいっ(*´罒`*)♪
それでは、今回も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございましたっ(❤︎_ _)✧*。サヨナラー