なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

コロナ禍のインターコンチネンタル東京ベイ・ラウンジレポート☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

インターコンチネンタル東京ベイに、ラウンジを利用できるプランで宿泊してきましたっ(*Ü*)♪コロナ禍のラウンジの様子などにつき、紹介していきたいと思います☆

※宿泊日:2020.11月の情報です

 

 

1.チェックイン

15時よりチェックインができるとのことで、15:15頃伺いました。
クラブフロアの宿泊の場合、チェックインについてもラウンジで対応してもらえます。ただ今回は、ラウンジ受付が混んでいるとのことで、1Fでご対応いただきました。今日は金曜日なのですが、すごいですねー( ˙ㅿ˙ )ホェ‐
まぁ1F受付はそんなに混んでおらず、待たずに対応頂けたので、全く問題なかったです( ¨̮ )♪

f:id:nanairohouse:20201128142137j:image

 

2.ラウンジのサービス・営業時間

クラブフロア宿泊の特典として利用できるラウンジ。インターコンチネンタル東京ベイでは、20Fに設置されています。営業時間やサービスはこんな感じでしたっ↓ ♪
ざっと、「チェックイン・チェックアウトがラウンジでお茶しながら対応いただける」「アフタヌーンティーとディナータイムに、ラウンジで食事や飲み物がいただける」といった感じですね。

f:id:nanairohouse:20201127170715j:image

通常は朝食もラウンジでいただけるんじゃないかなと思うのですが…コロナの影響かな?レストランでいただく形になるようです。(いやでも、逆に密になりますもんね。コロナ関係ないのかな?こちらのホテルでは、毎回レストランなのかも。とりあえず今回はレストランでした!)

3.アフタヌーンティー(ラウンジ)

上記でも説明のとおり、14:00〜16:00の間はアフタヌーンティーが楽しめますっ*♪
チェックインをすませ、さっそくラウンジへ行ってみますっ✧*。
入り口。トナカイかわいい♡

f:id:nanairohouse:20201127172821j:image

入るとすぐに、係の方が席に案内してくれます。案内といっても、いくつか提案をしてくれるって感じで、好きなところを選んで座れますっ♪

受付が混んでるってことだったので、激混みかと思いきや、そこまででもなかったですね。けど窓際はすべてうまってましたので、とりあえず真ん中らへんの席に。
↓ この真ん中あたりの席。外の景色はあまり見えません( ´˙꒳​˙)ショボン

f:id:nanairohouse:20201127173547j:image

座った席からの景色はこんな感じ。人がいなくなると景色が見えます笑

f:id:nanairohouse:20201127173355j:image

ちなみに、机上には特に消毒液の設置はされていませんでした。気になる方は持っていったほうがいいと思います!(入り口には設置されていますよ(*Ü*))

 

アフタヌーンティーのメニューは、こんな感じでしたっ(๑˙꒳​˙๑)フムフム(手の影が写って見にくいです…すみません…)

f:id:nanairohouse:20201127173733j:image

食べ物(スイーツと書かれているところのメニュー)は、とりあえず全てをワンプレートに盛って持ってきてくれるとのことで、飲み物だけを聞かれましたっ(*¨*)♡

なんか噂によると、お酒は時間帯に限らず常に飲めるって聞いてたんですが、飲めませんでしたね(*ノД`*)タハッ
まぁ、アフタヌーンティーっていうてますからね、残念でしたが仕方ない笑

そんなこんなでお紅茶をお願いしている間に、窓際の席が空きまして。
移動させてもらえましたっ✧*。ワーイ

f:id:nanairohouse:20201130082315p:image

そしてきました、アフタヌーンティーセットっ♡

f:id:nanairohouse:20201127181019j:image

アフタヌーンティーといえば…の、タワーになってるやつではありませんでした笑
でも素敵に盛り付けられていて、どれも美味しそう〜♡風景ともパシャリしちゃうっ✧*。

f:id:nanairohouse:20201130081840j:image

全部乗せsetの内容は、こんな感じっ(*Ü*)

f:id:nanairohouse:20201127183729j:image

✽紫芋の水まんじゅう
中の餡が美味しかったです♡水まんじゅうが好きな方は、普通に好きかな?と思います!

f:id:nanairohouse:20201127210051j:image

✽マカロン
フワッフワでした✧*。クリームが濃厚で美味しい〜♡ですが、どちらかというとしょっぱいものを好む私には、少し甘かったかなっ(¯ヮ¯٥)本当に濃厚なので、赤ワインといただきたかったです笑

✽サンドイッチ
1つはベジタブルって言われた気がしますが、ハム?ササミ?お肉みたいのが挟まれていた気がします…?(笑)でも両方とても美味しかった♡しょっぱいもの最高っ✧*。

✽チョコレート
チョコレートボンボンっていうのかな?中に濃厚なクリーム(クリーム?キャラメル?その間くらいなもったり濃厚なもの)が入ってて、すごい美味しかったです♡←美味しそうに聞こえないかもですが、それは私の語彙力不足w
クリームは、ナッツのお味だと思われますっ♡お高級そうな味でしたっ♡

↓ 断面きたないですが…すみません(°Д° )/

f:id:nanairohouse:20201127210332j:image

✽マフィン
普通に美味しいです。でもお腹いっぱいなら、後回しでもいいかな~

✽レーズンスコーン
私はレーズンが苦手で頂いていないのですが…スコーンは温かかったようで、美味しかったそうですっ♪

 

16時をすぎると、アフタヌーンティータイムは終わりなのですが、飲み物はセルフサービスで引き続きいただくことができます。

↓ 冷たい飲み物

f:id:nanairohouse:20201128101848j:image

↓ 温かい飲み物(カップもちゃんと温められてます~♡)

f:id:nanairohouse:20201128101951j:image
f:id:nanairohouse:20201128101948j:image

ちなみにアフタヌーンティーの時間はスタッフの方が用意してくれますが、おそらくここからもってきてくれているだけなのかな?メニュー全く一緒ですので…逆に申し訳なくなりますね笑

f:id:nanairohouse:20201128101959j:image

でもセルフの時とカップ&ソーサーは異なります。アフタヌーンティータイムのカップ(左側)のほうがオシャレっ✧*。
f:id:nanairohouse:20201128101956j:image

16時を過ぎると、ほとんど人がいなくなってきました。そしてスタッフの方は、せかせかと夜に向けてのテーブルセッティングをされていました。

f:id:nanairohouse:20201128102926j:image

我々のテーブルも準備をしなきゃだと思うので、ある程度のところで退散ー。

しっかりアフタヌーンティーを堪能させていただきましたっ(*˘ ³˘)♡

 

4.ディナータイム(ラウンジ)

17:30〜20:30まではディナータイムとなります。コロナ禍、混雑緩和のため、場合によっては90分という時間制限が設けられているとのこと、説明の紙には記載されていました。

 

私達は18:30ごろ伺いました。ディナータイムでは、アルコール消毒を1本渡されましたー。

f:id:nanairohouse:20201128105133j:image

今回も窓際の席はうまっており、お昼にもお世話になった真ん中の席に。窓際がいいなって方は、もう少し早めに行くといいかもしれません。もしくは19時前になると、ちらほらお帰りになる方がいて席は空いておりましたので、そのあたりをねらうといいかもしれませんっ♪(日によるでしょうが…)

f:id:nanairohouse:20201130081820p:image

テーブルの上には、ビニール手袋も用意されていました。料理や飲み物を取りに行くときには、マスクと手袋を着用してね、とのこと。
f:id:nanairohouse:20201128105129j:image

手袋をしていざ。ドリンクは左側から、食事は右から回り込むようです。

f:id:nanairohouse:20201128105126j:image

食事の置いてある場所の全貌はこんな感じ。左側にサラダやハム、おいなりさんなど。正面部分は、ポトフやシュウマイなどの温かい料理。右側の保冷棚にデザートが入ってました。

f:id:nanairohouse:20201129145350j:plain
左側のアップ。生野菜、美味しかったですっ♪サーモンのマリネも、臭みがなく美味でございましたっ( *˘ ³˘)♡カマンベールなどのチーズがなかったのが少し残念っ( ˃ ˂。)

f:id:nanairohouse:20201128105349j:image

温かい料理は、カニあんかけチャーハン、ポトフ、フィッシュフライにポテト、オニオンリング、えびシュウマイに普通のシュウマイでした。
f:id:nanairohouse:20201128105352j:image

ドリンクは、ジュース類はお昼のときと同じ。カクテルは自分で作るようになっています。
f:id:nanairohouse:20201128105341j:image

飲み物メニューの一覧が、ここに置かれていました。
カクテルは、こんなのが作れるみたいですね〜(´˘`*)

f:id:nanairohouse:20201129001057j:image

ビールとワインは少し離れた場所に置かれていました。ワインは、白のスパークリング、白ワイン2種、赤ワイン2種の用意がありました!チーズとカルパスはここに置いてあります。カマンベール食べたかった〜←また言ってる。笑
f:id:nanairohouse:20201128105344j:image

料理はどれも美味しかったです♪
お肉料理はシュウマイしかなかったですね。男の人は物足りなかったりするのかな。

f:id:nanairohouse:20201128105418j:image

ポトフ、おいしかったですっ♡あっお肉、ウィンナーがここにいましたね笑
f:id:nanairohouse:20201128105517j:image

スパークリングっ♡スッキリ飲みやすかったですっ♪

f:id:nanairohouse:20201128110300j:image

ワインのおともset…♡

f:id:nanairohouse:20201128110346j:image

クラッカーにサーモンマリネをのせてみました。うん、なくはないけど、すごくおいしいわけでもないか(笑)クリームチーズがあったらまた違ったかも。
f:id:nanairohouse:20201128110340j:image

タルタルソースとカルパス。うん、カルパスが強い!笑

f:id:nanairohouse:20201128110336j:image

なんて、色々試しながらお酒と食事を堪能っ♡
カクテルを作ったり、ワインをついだりするのは、手袋をしていると結構困難…ツルツル滑ります(><)キヲツケテ
f:id:nanairohouse:20201128110429j:image

金曜日だからか、そこまで混んでいなかった為、特に時間制限のことは言われずゆっくり過ごすことができました~♡
ラウンジの利用は20:30まで。料理が20:00でさげられてしまうとのこと、お声がけいただけました。飲み物は20:30まで大丈夫とのことだったので、最後にチーズとデザートをとりに。

デザートは2種。、「いちごプリン」と「抹茶と栗のヴェリーヌ」。
抹茶が苦手な私、とりあえず2種とも取ってきたのですが、これが大正解。ヴェリーヌ、すっごく美味しかったっ⸜(◍•ᴗ•◍)⸝⋆*
※ちなみに、ヴェリーヌってなによ?と思って調べたら、脚のないガラス製の小さな器、液状または固形の料理を入れた一品の名称とのこと…。じゃあ、いちごプリンもヴェリーヌじゃない?とか疑問が湧きましたが…なんか色々定義があるんでしょうかね、色々かいてありました。気になる方は調べてみてください←

f:id:nanairohouse:20201128110343j:image

そんなこんなで、ラウンジでの時間をたっぷり堪能してお部屋に戻りましたっ♪
大満足~♡

 

5.朝食(レストラン)

先にも書きましたが、朝食はいつもはラウンジだと思うのですが(多分)、コロナの関係からなのか?3Fのシェフズライブキッチンでの案内となっていました。
時間は、7:00~10:00(ラストオーダー9:45)です。

f:id:nanairohouse:20201128111006j:image

可愛い飾りつけっ♡

f:id:nanairohouse:20201128112809j:plain

こちらは、クラブフロア以外の方もみんな利用されているレストランだと思いますが、待つことはなく、すんなりと入れました(土曜の朝だからかな)。
ここもビニール手袋をしてのビュッフェ形式です。

f:id:nanairohouse:20201128111333j:image

コーンフレークやドライフルーツ。
f:id:nanairohouse:20201128111327j:image

サラダバー。

f:id:nanairohouse:20201129163105j:plain

フルーツにハムやチーズ。

f:id:nanairohouse:20201129184015j:plain

たまご料理は、お願いしてから目の前で作ってくださいます(*´ч`*)✧*。
私はオムレツをお願いしました。具は、ハム・チーズ・マッシュルームがあって、好きなもので注文できます。(私は全部入れで~♪)

f:id:nanairohouse:20201129184410j:plain

パンの種類も豊富。ほかにもワッフルやフレンチトーストなどもありましたっ♪

f:id:nanairohouse:20201128113001j:image
f:id:nanairohouse:20201128111330j:image

ドリンクはこんな感じ。もちろん暖かい紅茶やコーヒーもあります。

f:id:nanairohouse:20201128111559j:image

みて、スムージーなんかもありましたよっ(º ロ º๑)!普段飲まない私にとって、すごい美味しい♡ってことはなかったのですが(笑)、とても飲みやすかったですっ♪

f:id:nanairohouse:20201128113046j:image

こんな感じのプレートに仕上がりました。私の大好きなハッシュブラウン♡
オムレツもフワトロで美味しい~(*´艸`*)♡

f:id:nanairohouse:20201128111856j:image

もちろん煮物や練り物など、和食も豊富に用意されていましたっ✧*。
↓ 納豆、やまかけ、ご飯、お味噌汁~♪ビュッフェって、食べ過ぎちゃう。笑

f:id:nanairohouse:20201128112816j:image

席はこんな感じ。お天気が良く、景色もいい感じです!
わりとテーブルの間隔は近いように感じましたが、まぁそんなに騒いでいる人もいないので、たいして気にはなりませんでした。

f:id:nanairohouse:20201129190047j:plain

ラウンジではありませんでしたが、朝もゆっくり美味しい料理を堪能できましたっ( ´﹀` )
f:id:nanairohouse:20201128112813j:image

6.チェックアウト(ラウンジ)

チェックアウトの時間は12時と、結構ゆっくり滞在することができました(朝食後、ウトウトできるので幸せ♡)。この時間にもラウンジは利用できます(9:30~利用可)。
また、チェックアウトの手続きもここで対応いただけます。

 

その際にも飲み物は自由にセルフでいただけます。アメやチョコも置いてありましたっ♪

f:id:nanairohouse:20201129191011j:image

混んでいたのか、少しチェックアウトには時間がかかりそうだったので、お菓子をいただいてみました。チョコレート、なかなか美味しかったです♡ただ、ビンにガサっと入っており、見た目ではアメなのかチョコなのかわかりません。あけてからのお楽しみ…
あと、グレープフルーツジュースとチョコの相性は悪かったですのでおすすめしません笑
f:id:nanairohouse:20201129191007j:image

いい天気で景色も最高~♪いい天気すぎて、窓際は暑くて避けました笑
座ってまったりお茶しながら、景色をみて待てるので、多少待たされても苦ではありません。ラウンジチェックアウトのいいところですね~。最後まで、お世話になりまくりました♡ありがとうラウンジさん♡
f:id:nanairohouse:20201129191001j:image

7.まとめ

かなり満載な内容となってしまいましたが…
とにかくラウンジ(クラブフロア)最高っ✧*。ということです。笑

 

コロナの影響で、どこまで内容が変わってしまうかなぁと心配していましたが、料理やドリンクの種類が極端に減るとかの影響もなく、とても充実した内容になっていました。ラウンジ内は席の間隔も保たれており、感染対策も工夫しているんだろうなと思いました。大声で話している人なんかもいませんしね^^

 

ちなみに、クラブフロアのお部屋からの景色も最高ですっ♪(朝はまぶしすぎてカーテン全部あけられませんでした笑)
f:id:nanairohouse:20201129190952j:image

普段使いとしては、なかなか頻繁には手を出せませんが、今は海外にも行けないですし、気持ち的に旅行に行くのもな…と感じている人も多いのではないでしょうか。
ホテル滞在であれば、そこまで人と関わることもなく、ゆったりまったり非日常を味わうことができます♡旅行のかわりに、たまの贅沢として、ホテル滞在を楽しむのもよいと思います♪

しかも今はGotoトラベルで、通常よりかなりお得に宿泊することができるので(しばらくGotoは利用できなそうですが;;ステイホーム期間が終了したら)、この機会に活用してみるのは、かなりおすすめですっ♡
ぜひ、検討してみてくださいっ♪
※私は”じゃらん”のサイトから予約をしました♪ ⇒インターコンチネンタル東京ベイ

 その他のサイトはこちら⇒ ◆Expedia ◆agoda

f:id:nanairohouse:20201129190956j:image

以上、コロナ禍のインターコンチネンタル東京ベイ・ラウンジレポートでしたっ(ˊ˘ˋ*)♡
最後までお付き合いありがとうございました((*_ _)♡