みなさんは、海外でタクシーを利用したことはありますか??
言葉の壁、ぼったくりにあわないか、変なところに連れていかれないか…なかなかハードルが高く思えます。実際、私はぼったくられた経験があります( ꒪⌓꒪)
それでも、電車では行きにくい観光地はたくさんありますよね。そんな時にオススメなのが、「Grab」というサービスです!
どういうところがオススメなの?デメリットはないの?利用方法は?
以下に詳細を書いていきたいと思います!
1.「Grab」とは?
Grabと聞いてもピンと来ないかもしれませんが、簡単に言うと配車サービスアプリのことです。Grabに登録している一般の運転手さんが、自分の車を使って乗客を目的地まで運ぶサービスとなっており、マレーシアをはじめ東南アジアでは大変メジャーな配車サービスになります(*Ü*)♪
利用者はスマホのアプリで目的地を指定し、表示された車種を選択しますが、この時に料金も一緒に表示されます。初めから金額が確定しているため、タクシーのようにぼったくられる心配もありません。また、アプリにクレジットカード情報を登録しておくことで、車内での現金のやり取りも不要となるため、安心して気軽に移動することができるようになります✧*。
2018年にはUberの東南アジア事業を引き継ぐなど、とても勢いのある企業で、ソフトバンクをはじめ多くの有名企業が出資していることから、とても信頼できるサービスであると言えます!
2.メリットは?
➀ぼったくられる心配がない
➁言葉が通じなくても問題ない
➂早いときには2分ほどで来てもらえる
➃離れた観光地での帰りのタクシーの心配が減る
➄乱暴な対応を受けるようなことが起こりにくい
クレジットカード支払いを設定していれば、アプリで「出発地・目的地の設定」「料金の支払い」の全てが完結します。運転手さんとの直接のお金のやり取りはありません。また予約時に金額も確定済みなので、タクシーのようにぼったくられる心配がないのですっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
行先も設定済みなので、英語で説明をする必要もありません。極端な話、運転手さんと会話せずに完結できてしまうのです✧*。
また、自分がいる場所から最も近い運転手さんを探してくれるので、早いときは2分ほどで迎えに来てくれますっ⸜(* ॑ ॑* )⸝繁華街から離れている観光地では、帰りのタクシーがいるかどうか心配になりますが、Grabは結構いてくれます。
さらに、運転手さんは評価が高いほど稼げるような仕組みとなっているため、利用者が乱暴な対応を受けるようなことが起こりにくいと考えられます。(いい評価が欲しいですからね!)
実際に私もマレーシア旅行中、何度もGrabを利用しましたが、不快に感じる対応は一度もありませんでしたっ(*˙ᵕ˙*)♡
電車やバスを駆使して移動する場合、事前に時刻表を調べるなど下準備も必要で、かつ、接続が悪いと余計な空き時間が出てしまいますよね。マレーシアでの例になりますが、Grabの利用料は30㎞ほどの移動距離でも1000円ほどです。利用する車種にもよりますが、それでも日本とは比べものにならないくらい格安ですよね(º ロ º )!
もちろん電車やバスの方がさらに安いのですが、限られた滞在時間を有効活用できると考えると、全然お得ではないかと思います✧*。
3.デメリットは?
Grabアプリが「日本語に対応していないこと」でしょうか…( 。ớ ₃ờ)ھ
ぼったくられなければ、通常タクシーのほうが安いなんてこともあるかもしれません。
4.登録方法
作業はおおまかに以下の三つになります!
4-1と4-2は日本でもできるので、事前に済ませておくとスマートです。
4-3は何故か日本国内では設定できないので、現地に着いてから設定します。
4-1.アプリインストール
アプリは以下からダウンロードできます。
https://www.grab.com/my/download/
4-2.ユーザー登録
Grabアカウント登録の際SMSを利用します。現地でWi-Fiのみ利用する場合はSMSが利用できないため、日本国内で登録まで済ませておきましょう。
①アプリを起動
②国番号+81を選んで携帯番号を入力
※番号が090で始まる方は、頭の0を外して残りの10桁を入力してください。
③SMSで送られてきた認証コードを入力
④名前とメールアドレスを登録
※名前はアルファベットで入力しましょう。
⑤位置情報をONにして完了
4-3.クレジットカード登録(※現地で設定)
クレジットカードの登録をするために、出発地・目的地を入力します。(この時、「Book」を押さなければ実際に配車されることはないので、安心してください。とりあえず適当に設定すればOKです(*˙ᵕ˙*))
出発地・目的地を入力後の以下画面で、支払方法「Cash」となっているところをタップします。
すると支払方法選択画面に遷移するので、「Add Payment Method」を選択します。
次に、「Credit/debit card」を選択します。
以下の入力画面に登録したいクレジットカード情報を入力します。
これでOKですっ♪先ほどの出発地・目的地入力後の以下画面で、支払方法「Cash」となっているところをタップすると、支払方法選択画面で、先ほど登録したクレジットカードが選べるようになります。
利用時に、現金のやりとりをしなくていいように、現地についたらまずはクレジットカード情報を設定しておきましょうっ(*´³`*) ♡
5.使い方
使い方はとっても簡単です。以下の手順に沿って進めてみましょう!
5-1.アプリを起動する
アプリを起動し、「Transport」を選択します。
5-2.出発地・目的地の入力
出発地・目的地の設定を行います。ここも日本語での入力には対応してませんので、英語で施設名or住所を入力しましょう。(出発地は現在地が設定されます。変更の必要がある場合は設定してください!)
5-3.車種の選択
「JustGrab」や「GrabCar」が一番安いことが多いです。「GrabCarPlus」「GrabCarPremium」は、評価が高い運転手さんであったり、使用している車が高級車だったりという理由で、少し値段が高く設定されています。値段等を考慮しながら、ご自身にあったものを選択してくださいっ♪
ちなみに私が利用した際は、基本一番安いものばかり選んでいましたが、運転が雑だったり、車が不潔だったりすることはありませんでしたよっ(*Ü*)!
5-4.支払方法の選択
初回は、現金払い設定になっていますので、上記4-3の手順に沿って登録した、クレジットカードを選択・設定しましょう。
5-5.予約を確定する
目的地・車種・支払方法を確認し、問題なければ「Book」ボタンを押して予約を確定しましょう。これで予約は完了ですっ✧*。
※どこかのタイミングで、顔写真を撮る工程がありましたが、撮影がなかなかうまくいかず少し手間取りました。暗かったのかな?必須かどうかわからないのですが、ドライバーさんに予約者の顏がわかるようにということで設定を求められたのかと思います!
5-6.到着した車を探す
アプリで車を選択した際に、車種や、車の色、ナンバーが表示されるようになっています。自身で指定した出発地で待機し、予約した車を見つけましょう!
無事見つけることができたら、あとは車に乗り込めば、何も言わずとも指定した目的地まで連れて行ってくれますっ(*´罒`*)✧*。
5-7.運転手さんを評価する
目的地に到着した後しばらくすると、アプリ上で先ほどの運転手さんに対して、評価&チップを渡すことができます。忘れずに評価してあげましょう!
チップは必須ではありません。しかし、日本のタクシーとは比べものにならないくらい安く利用できますし、チップもRM1~5(約30円~150円)ほどなので、気持ちの良い対応をしていただいたら、ありがとうの気持ちを込めて、チップをあげるとよいと思いますっ(*Ü*)♡(チップもアプリ上での操作で渡すことができます。現金を渡す必要はありません!)
6.まとめ
私自身も、今回初めてGrabを利用したので、ちゃんと予約ができるか、呼んだ車を見つけられるか、など、最初はとても不安でしたが、使ってみるととても簡単で便利でしたっ(*ˊᗜˋ*)⸝♡
Grabを使いこなせるようになることで、現地での行動範囲が格段に広がり、今まで行けなかったところに気軽に行けるようになりますっ✧*。
通常タクシーよりは安心で、行先が正しく伝わっているかなどの心配も不要!流しのタクシーがいなさそうなところでも、Grabは結構いてくれますし、どこからでも簡単に呼ぶことができますっ✧*。電車を乗り継いで行くよりも、時間も有効活用できるので、物価の安いところでは特におすすめですっ♪
ぜひ”Grab”を活用して、色んなところに行ってみてくださいっ♡
最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたっ♪
Grabを利用して、さまざまな観光地を巡ったマレーシア旅行記も書いております。よろしければ、こちらものぞいて見てください(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾♡ ↓