なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

ディズニーシー☆秘密のお部屋(JALスポンサーラウンジ)を利用してみた☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさま、こんにちは*.°
あっという間に2022年も過ぎ去り、2023年となりました。あけましておめでとうございます(、. . )、♡本年も、どうぞよろしくお願いいたします✧*。

さて、新年1発目の今回は、ディズニー関係の情報をちらりとお届けしたいと思います!ディズニーシーでは、新しいショー"ビリーヴ~シー・オブ・ドリームス~"が注目を集めていますね✧*。イキタイ
今回は、そんなディズニーシー内に存在している、知る人ぞ知る「秘密のお部屋」について、少し語っていきたいと思います(*´艸`*)✧*。(新しいショーの話ではないという。笑)
限られた人しか入れない秘密のお部屋になるので、写真のSNSへの投稿はNG。お部屋の様子も詳細には明かせませんが、ちらりと雰囲気をお伝えしていきたいと思いますっ(*Ü*)ノそれではそれでは、Let's go~☆
※2022年10月の情報です

1.秘密のお部屋とは

日本に住んでいる多くの方がご存知であろう、東京ディズニーランド&ディズニーシー*.°細部までこだわった世界観で、パーク内はまさに夢の国っ♡*。°歩いているだけでワクワクしますよねっ(*´艸`*)♡
もちろん、たくさんのアトラクションや、ショーなどもハイクオリティで大人気✧*。

そんな大人気のアトラクションやショー、レストランなどを利用する際、様々な企業のお名前を目にしたことがある方も、多いのではないでしょうか(。・・。)!
例えば、ディズニーシーのアラビアンコーストエリアにあるカレー屋さん、レストラン"CASBAH"の看板には、「ハウス食品」の文字が。↓

また、ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ(頭上を走っている電車)や、ランドのウエスタンリバー鉄道(汽車ぽっぽ)は、おもちゃメーカーのタカラトミーさんのお名前が書かれています。
トミカなどを作っている会社さんが、実物大のレトロでかわいい列車などを作っている(協賛という形でですが)と思うと、なんだかかわいいというか、ほっこりするというか…*.°(わかりますかねこの感情?笑)

そう思ってパーク内をきょろきょろしていると、ランドもシーも、それぞれのアトラクションやお店などに、オフィシャルスポンサーとして、あらゆる企業が携わっていることがわかります。
夢の国に、急に実在する名だたる企業のお名前を見かけると、少しだけ大人のニオイもしちゃって(笑)、昔はあまり好きではなかったのですが、なんかタカラトミーっぽい!!と思ったり、カレー屋さんでハウス食品とか、ピッタリでしかないし、絶対美味しいやんって思ったり(しかも実際に美味しい♡)、私的には、どこの企業さんがスポンサーなのだろうと、キョロキョロするのも、最近では結構お気に入りだったりします。笑

そんな、様々な企業さんが関わっているパーク内のアトラクションたち。
実は、スポンサー関係者等、一定の条件を満たしている人しか入ることができない秘密のお部屋、「スポンサーラウンジ」なるものが存在しているものがあることをご存じでしょうか。
全てのアトラクションにあるわけではなく、限られたものになると思いますが(全量は把握できておりません、勉強不足で申し訳ございません^^;)、例えばビッグサンダーマウンテンには、人知れず、あのアトラクション内のどこかに、ラウンジがひっそりと存在しているのです…(º ロ º๑)!ナント(※ビッグサンダーマウンテンの協賛会社は"第一生命"です。)いまだ利用できたことはないのですが…いつか誰かに連れて行ってもらえる日を夢見ております*.°笑

そんな秘密のお部屋に長年憧れていた私でしたが、なんと今回初めて、ディズニーシーにある秘密のお部屋を利用することができました…✧*。ワーイ
そんな秘密のお部屋について、次の章で紹介していきたいと思います!

2.ディズニーシー秘密のお部屋

ディズニーシー内にある秘密のお部屋の1つは、いったいどこにあるのか。
それは…”ビッグバンドビート”の劇場内に存在していますっ(*´艸`*)♡

ビッグバンドビートとは、ディズニーシーパーク内で鑑賞することができる、スウィング・ジャズを中心とした音楽のレヴューショーです。歌とバンドの演奏とともに、様々な演出でジャズ音楽が表現されており、さらにさらに、そこにディズニーの仲間たちが登場☆歌やダンスを華麗にこなす姿を見ることができます!ミッキーに至っては、ドラムスまでたたいちゃうんだからすごいっᓫ(๑º꒳º๑)❤︎
本格的なジャズを聴きながら、普段みることのできないディズニーの仲間たちの姿もみられてしまうわけなので、そりゃあもう人気のアトラクション(ショー)なわけであります。

そんなビッグバンドビート、協賛会社は、JALさんですっ(,,ºoº,, )!(なんかちょっと意外でした!)めちゃくちゃ見にくい写真で申し訳ないですが、よく見ると入口のところにJALのマークが入っています^^

そんなわけで、ビッグバンドビート劇場内にひっそりと存在しているスポンサーラウンジ(JALラウンジ)は、JALに関係(?)している人しか入ることができないのです…!関係している人といっても、「JALで働いている人」とかではありません。
では、どんな人が利用できるのか、次の章でまとめていきますっ♪

3.秘密のお部屋、利用可能対象者

ビッグバンドビートの秘密のお部屋”JALラウンジ”を利用できるのは、以下の方々となります。

JMB FLY ONステイタス会員の人

あまり飛行機に乗られない方は、「JMB FLY ONステイタス?なんじゃそりゃ??」という感じですよね。(私もそのあたりは正直疎くて、旦那さん任せ。よく「はて?」となります。)
ざくっと簡単に説明すると、たくさん飛行機に乗った人には、様々な特典(サービス)を提供しますよという、JALさんが行っているサービスです。
毎年1月~12月の12カ月間の搭乗回数や飛行距離に応じて、ステイタス称号が付与されます。ステイタスにもランクがあり、上から「ダイヤモンド」「JGCプレミア」「サファイヤ」「クリスタル」となっており、ランクに応じて、受けられる特典も異なる仕組みとなっています。

主な特典としては、専用カウンターでのチェックイン、飛行機の搭乗前に空港のJALのラウンジ(サクララウンジ)の利用が可能、優先搭乗が可能、などがあります。それらのステータスに対する特典のひとつとして、今回ご紹介しているビッグバンドビート「スポンサーラウンジ(JALラウンジ)」の利用というものがあるというわけなのですっ(*´艸`*)✧*。

今回ご紹介したいのは、あくまでディズニーのスポンサーラウンジについてなので、JMB FLY ONステイタスについて、詳しくは触れませんが、その称号をgetするのはそれなりに大変です(、. . )、
お仕事などでよく飛行機を利用される方は良いかと思いますが、そうでない場合は結構努力が必要に…。特に海外に行きにくい今は、沖縄を何往復もするなんてことも…。一部ではステイタスを取得するためのマイル修行、JGC修行なんて言われていたりします\(^o^)/シュギョウ

なので、スポンサーラウンジ利用のためだけに、ステイタスを取得しようとする方はなかなかいないのではと思います。旅行に興味ないよ…という方は、ステイタス保有者にお願いして、連れて行ってもらうのが現実的かと思います^^
ちなみに我が家は、飛行機の搭乗前の空港ラウンジ(サクララウンジ)の利用特典などに惹かれて、修行した一味です。(旦那さんがね←ꉂ(˃▿˂๑)アリガタヤ笑)

JMB FLY ON プログラムについて、気になる方は、JAL公式HPを貼っておきますので、そちらで確認してみてください☆

www.jal.co.jp

4.ラウンジを利用する利点

では次は、ラウンジを利用すると、どのような利点があるのかということについてお話していきたいと思いますっ♪利点は主に以下の3つでしょうか。

①事前予約が可能で、抽選なしで確実にショーの鑑賞が可能
②一般の人が入ることのできない秘密のラウンジに入ることができる
③ラウンジでゆっくり寛ぎながら開演を待つことができる

人気のアトラクション"ビッグバンドビート"は、通常、インパ(入園)したあとにアプリを使ってエントリー(抽選)する必要があり、抽選に外れてしまうとそもそも鑑賞することができません><(※初回公演のみ、抽選でなく並べば鑑賞可。ただしコロナ禍は全公演抽選となっていた時期もありますので、事前に確認することをおすすめします。)
抽選は、1日1回限定となっているので、外れてしまうとその日は鑑賞不可…ショックは大きいです;;

でも!上記で説明した、JMB FLY ONステイタス会員の方は、事前にネットで予約が可能(※)となっており、当日の抽選なしに、確実に鑑賞することができるのです…✧*。これが一番大きな利点だと思います。
(※)予約数には限りがあります。なお、予約の方法についても、ここでは詳しくは触れませんが、JALの公式HPから行うことができ、対象のステータスになると、「[FLY ONステイタス会員特典]東京ディズニーシーJALラウンジ」の案内が表示されます^^

あとは、通常入ることができない秘密のラウンジに入ることができる特別感…♡通常より40分ほど早く劇場内に入ることができ、秘密のラウンジに案内いただけます。その優越感たるや…(*´艸`*)フフ←
寒かったり、暑かったりの中、外で待つこともなく、スッと入れていただけ、開演までまったりゆったり特別なラウンジを堪能できるのは、かなり特別な経験だと思います✧*。

5.実際に利用してみた

ディズニーに行く日に合わせて、事前にネットで予約をっ( ̄^ ̄)ゞ✧*。
当日、予約時間にビッグバンドビートに向います。まだ開演時間までは45分ほどあるので、もちろん扉は閉まっています。(13:45公演に予約しており、13:00に伺いました。)
f:id:nanairohouse:20230102123109j:image

扉の前に立っているキャストの方に声をかけると、名前等を聞かれます。ついで、予約状況とステイタスが確認できるものの提示を求められます。(←ステイタスの確認がありますので、必ず提示できるようにしておく必要があります。JALアプリで提示でも大丈夫ですよ^^)

確認が終わったら、閉ざされている扉が開けられます…!通常まだ中に入れないはずの劇場内に足を踏み入れることができますっ✧*。特別感~♡キャ
中にはすでに数組の方が待機していました。予約者が揃ったところで、キャストさんが奥へ、そして秘密のお部屋へと案内してくださいました…(*゚д゚*)ドキドキ

いったい劇場内のどこにあるのか…
どのような内装となっているのか…
どのようなサービスがあるのか…
そのあたりの詳細については、残念ながら明かすことができませんが、少しだけ中の雰囲気をお伝えすると…ラウンジは、広々としており、落ち着いた、そして高級感溢れる雰囲気でございました。(JALやディズニーにまつわるモチーフも飾ってあったり…←小声。笑)ソファとテーブルがいくつかの場所にわかれて設置されていて、感染対策なのか、1ブース(?ソファ&テーブルの1セット)に1組案内されました。私たちが伺った際は、2人×4組の利用で、かなりゆったりと利用することができました。


※詳細については、あまりご紹介できずごめんなさい…( ・ ・̥ )ラウンジの利用にあたり、キャストの方より、写真などのSNSへの投稿はご遠慮くださいとの注意喚起があります。限られた人のみが利用できる場所になるので、あまり公にしてはいけないようなのです。いつか行けた時のお楽しみ…ということで、お許しください^^;
なお、ご自身で思い出として楽しむための写真撮影は可能っ♡たくさん撮ってくださいとのことでした✧*。

はい、そんなラウンジで、開演10分前になる約30分ほどの時間、思い思いに過ごさせていただきました。10分前になると、再度キャストの方がお越しになって、ラウンジから、劇場内へ案内してくださいます。
劇場内の座席は、1Fの、ステージに向かって真ん中よりちょい右あたりだったでしょうか。「予約席」というカバーが掛けられて用意されておりました!

その後は、普通にショーを鑑賞し、終わったら通常通り各自退場~という感じでございました。

6.まとめ

いかがでしたでしょうか。
ラウンジ内の詳細を明かすことはできず、申し訳ないのですが、パーク内にこのような場所が存在している…と思うと、なんだかワクワクしませんかっ(*´艸`*)?ここにもあるのかな~、このアトラクションはどうかな〜なんて想像しながら、パーク内をお散歩するのも、今はお気に入りの過ごし方ですっ✧*。(もはや妄想癖。笑)
そんなワクワクする気持ちや、楽しみ方を、みなさまにも感じていただきたく、今回はこのような形でご紹介させていただきました^^

なかなかできない体験ではあると思いますので、JALのステイタスを持っている方はぜひ利用してみてほしいと思いますし、持っていない方は、まわりにJALステイタス保持者がいないか、探してみてほしいと思いますっ!
(ちなみに、ディズニーランドの美女と野獣エリアにある、比較的新しいショー「ミッキーのマジカルミュージックワールド」もJALさんがスポンサーとなっています。こちらにはラウンジはありませんが、同じくステイタスを持っていれば、事前予約が可能となっており、当日のエントリー(抽選)が不要です!このショー、めちゃくちゃいいので、そちらもぜひチェックいただきたいと思いますっ♪)

はい、今回は、一部の人にしか関係のないお話になってしまったかもしれません。ごめんなさい^^;ディズニー大好き人間としては、ちょっと語っておきたくて…(、. . )、ペコリ
そんな内容なのに、最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました!本年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします*.°それでは今回はこの辺で…(*Ü*)ノデハ