なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

ディズニーランドのBBポップコーンが、想像以上に美味しかった件☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020年9月28日にディズニーランドに新しくオープンした、ポップコーン専門店。その名も”BIG POP(ビッグポップ)”!!最近ついに、このお店に行ってまいりました。

”BIG POP”については、すでにたくさんの方がブログに記されており、今更需要はないのは承知しているのですが…ここでしか買えないフレーバー…美味しかったんです…(º ロ º๑)!!!
私の想像を超えてきた。なので、どうしても私の口からもお伝えしたく。大した情報はね、ないのですが。少しでも参考になれば幸いです*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*
※この記事は、2021.5月の情報です。
※2022.12月更新

f:id:nanairohouse:20210512002941j:plain

1.ビッグポップについて

ビッグポップは、2020年9月28日にディズニーランドにオープンした、宇宙をテーマにしたポップコーン専門店。売っているものは、本当にポップコーンのみ!ディズニーのテーマパークにおけるポップコーン人気がわかりますね~

宇宙をテーマにしているということで、店内天井のシャンデリアは”ビッグバン(宇宙の始まりの大爆発)”を表現した巨大なポップコーンシャンデリアになっています⌒✶ポップコーンを作るときに、ポンポンはねる感じも表現されていて、よく考えられているな~と、感心してしまいましたっ(๑´ლ`๑)
f:id:nanairohouse:20210509191137j:plain

店内の様子はこんな感じ。宇宙をイメージしているからなのか、時間帯が夜だったからなのか、店内はかなり青く暗めの設定になっていました~。
f:id:nanairohouse:20210512001806j:plain

カウンターには、3種類のカラフルなポップコーンが…♡(カラフル感が全然伝わらない写真でごめんなさい。笑)
⇒2022年12月リベンジ!少しはカラフル感伝わるでしょうか^^笑

キャストさんの制服は、これまた宇宙を意識された感じっ♪バズライトイヤーのアトラクションのキャストさんを連想する感じでした。トゥモローランドにぴったり✧*。
f:id:nanairohouse:20210512002328j:plain

ここ、ビックポップでは、バケットの種類もたくさんっ☆パーク内で購入できる全種類…とまではいきませんが、かなり網羅されてます♡どれにしようか実物を見比べて考えられるの、うれしいですよねっ♪(ちなみにここでしか買えないバケットというのは、ありませんでしたよ~)
時期によって、置いてあるものは変わると思います。HPや公式アプリでもチェックできるので、事前にチェックしてから行くのもいいと思いますっ( •̀ヮ• ́)ﻭ✧
f:id:nanairohouse:20210512001441j:plain

⇒2022年12月8日時点の販売バゲットはこんな感じでございました~☆
f:id:nanairohouse:20221225103719j:image

そして先にも述べたとおり、ここビッグポップで購入できるものは、これらバケットとポップコーンのみ。ポップコーンは全3種類なのですが、こやつらが、ただのポップコーンではないのです…∑(๑º口º๑)✧*。

その名も”BBポップコーン”っ☆☆
f:id:nanairohouse:20210515225955j:plain
いやナニソレ??って感じですよね←
でも、BBポップコーンと通常のポップコーンとには、明確に違いがあるのです(o´罒`o)

2.BBポップコーンとは?

BBポップコーンとは、実は2019年9月4日~10月31日の間、ディズニーランドでのみ購入できた期間限定のポップコーン(味は”ストロベリーミルク”の一種類)。そんな期間限定販売されていたポップコーンが、この度帰ってきた~☆ということなのです!

はい、そんな帰ってきたBBさんですが、そもそもBBってどういう意味??って思いますよね(私は思いました( ˙꒳˙ )キョトン)。
BB、それは、ビッグバンの略だそうです(,,ơ дơ)✧ホゥ〜
最初に紹介した、ビッグポップのシャンデリアにも繋がるわけですね…( 'o' )!

では具体的には何が違うのか、詳しく見ていきましょう~♪

3.違い①粒の大きさ(均一性)

まず1つ目の特徴として、粒の大きさがあげられます☆
こちらは正直、何も考えずに食べていると気がつかないと思います。笑
食感がしっかりしているなーとは思いましたが、フレーバーのコーティングの関係だと思っていました。食べながら見比べても、誤差レベルかな…と。

でも、中身を出して比べてみると、たしかに違うかも… ↓
※左が普通のポップコーン(ちなみにカレー味)、右がBBポップコーン
f:id:nanairohouse:20210515105837j:plain

若干、カレー味のポップコーンは残り少なかったので、下の方に小さめの子が多く残ってたという疑惑もありますが。(おいしくて止まらなくて。笑)

さらにお皿に出してみました。↓
f:id:nanairohouse:20210515105845j:image
どうでしょう、わかりますか?
普通のポップコーンは大きさがまばら。BBに匹敵する大き目サイズの子もいますが、小さい子もいます。対してBBは、基本的にみんな同じような大きさで統一されています✧*。

そしてもう一つ。形も違く見えませんか?気になって調べてみたら、どうやらポップコーンには「バタフライ種」と「マッシュルーム種」があるんですって。
バタフライ種→蝶が羽を広げたような形
マッシュルーム種→モコモコとマッシュルームのようなまあるい形
f:id:nanairohouse:20210515112414j:plain

へぇ~♡マッシュルームというより、メロンパンみたい(*´艸`*)調べると紹介記事がたくさん出てくるので、気になる方はネットで調べてみてくださいねっ♪結構おもしろかった(*Ü*)
※実際になんの種を使用しているのか、ディズニーに確認をしたわけではないので、あくまで私の憶測です(*ᴗ ᴗ)⁾⁾


S&C Live ドナルドダック風コスプレ衣装 赤ちゃん ベビー ドナルドダック風ロンパース ドナルドダックコスチューム ドナルドダックコスプレ ドナルドダック衣装 ドナルドダック仮装 ドナルドダック服 ハロウィンコスチューム キッズコスチューム 男の子 女の子 ユニセックス 寝相アート着ぐるみ 寝相アートコスチューム ニューボーンフォト衣装 ニューボーンフォトコスチューム 記念撮影用 写真撮影衣装 出産お祝い お誕生日七五三プレゼント#190301 (身長80cm)

4.違い②味の濃さ(均一性)

お次の違いは、味の濃さ!
ポップコーンって、味がしないなーってところ、ありますよね。例えば水色矢印の子は、たぶん味が薄い子。黄色矢印さんは、一部パウダーが行き届いていなさそう。
f:id:nanairohouse:20210515120550j:plain

でもどうでしょう。右のBBさんは、全面に均一に色味がついています✧*。

ガサッとBBだけ3種全部並べてみました ↓
f:id:nanairohouse:20210515122015j:image

ちゃんとコーティングされているのがわかりますねー(๑°ㅁ°๑)!✧(粒の大きさも揃ってる~)

全面に均一にコーティング出来るそのわけは、実はこれもポップコーンの形にも理由があるようです!!先ほど「バタフライ種」と「マッシュルーム種」のお話を軽くしましたが、その形の特性上、マッシュルーム種はキャラメルなどソース類の調味料でコーティングするのに適しているそう。まあるいがゆえに、均等にいきわたらせやすいんですね~♪そのため、リッチで濃厚な味わいが楽しめるってことなんですねっ♡

ちなみに、バタフライ種はパウダー状の調味料をふりかけるのに適している(絡みやすい)ようです!つまりはでも、ムラができないからマッシュルーム種のほうがよい!というわけではなく、それぞれの味付け方法によって、どちらが適しているかが変わるんですねφ(・∀・*)ナルホド

カレー味のソースでコーディングって、なんかちょっと想像できないもんな…笑。カレー味は今のままがベストなんですねっ✧*。

5.違い③箱の柄

BBポップコーンは、レギュラーボックスの箱の柄も一味違います。
通常のポップコーンは、おなじみの赤い箱ですよね!(↓ひどい写真。笑)

f:id:nanairohouse:20210516000626j:plain
BBポップコーンは、BB専用の箱になっています☆カラフルでちょっと高級感?♡
f:id:nanairohouse:20210516000701j:plain

6.違い④お値段

最後の違いは、ズバリお値段!
BBは通常のポップコーンより、少しリッチになっております。

 

レギュラー

リフィル(※)

ポップコーン

400円

500円600円

BBポップコーン

500円

700円

(※)リフィル:日本語で詰め替えのこと。私は「おかわり」と呼んでいますが(笑)、ディズニーで購入し空になったポップコーンバケットに、満杯まで入れてくれるやつです。

先に述べているように、大きさが均一で、味も均一しかも濃厚、しっかりフレーバーコーティングされているのでかなり食べ応えがあります!
そのうえで、高いと感じるか、そうでないかは個々の好みやとらえ方で異なると思います(*Ü*)♪
それにしても、普通のポップコーンのレギュラーとリフィルの差が100円200円だという事実に、改めて驚かされましたっ( ゚д゚)笑⇒2022年12月に行ったら、100円値上がりしていました…( ゚д゚)!イツノマニ

ちなみに現在、新型コロナ感染対策として、リフィルを頼んでもバケットは預かっていただけません。ではどうするのか??→レギュラーボックスを2箱くれます。笑
それを自分でバケットに詰め替える方式になっています~↓ 詰め替え中
⇒2022年12月に伺った際には、通常運営に戻っており、バゲットに入れてくれました^^
f:id:nanairohouse:20210515224501j:plain
単純に2つめは100円(BBなら200円)で購入できるってことだから、お得すぎやしませんか?♡(リフィルを購入の際は、バケットを見せる必要がありますからね!悪いこと考えちゃだめですよー笑)
そしてこのリトルグリーンメンのMYバケットの場合、2箱分入りきらずだったので、なんだかさらに得した気分になりました♡

7.種類/勝手にランキング☆

BBポップコーンは、「キャラメル&チーズ」「ストロベリーミルク」「クッキークリーム」の全3種類。いずれもここビッグポップでしか買えない味となっております☆
f:id:nanairohouse:20210512202221j:plain

せっかくなら…と全種類買ってしまった、私。
食べ比べをしたので、備忘録がてら、勝手にランキングをつけて、勝手に発表したいと思います!笑

第一位!
デュルルルルルルルルルルル……ルルッドンッ!
ストロベリーミルクーー☆☆ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ↓夜だから全然映えない。笑
f:id:nanairohouse:20210509191237j:plain

⇒2022年12月、明るい中で写真撮り直しましたっ☆うん、写真撮るなら明るいうちがやっぱりオススメですね。かわいい♡
f:id:nanairohouse:20221225103834j:image

はい、この子が1位とは予想外でした!!この子、正直一番期待していなかったんです。(ごめんね)
というのも、私はどちらかというと辛党なので、普段からキャラメルのポップコーンにもそんなに惹かれない人間なのです。だからストロベリーミルクだなんてそんな、甘ったるそうだな~なんて、思っていたのですよ。(いや、ほんとごめん)

ところがどっこい、この子、めちゃくちゃおいしかった!!
↓箱ぼこぼこ。映えない写真ばかりですみません。笑
f:id:nanairohouse:20210509191244j:plain

香りはあまーいのですが、食べてみるとほどよい甘さでしつこくなく、ついつい手が出る美味しさ。いい意味での裏切り!先入観ありまくりだったのもあるけど、感動しました♪
そして見た目の色も可愛く、持っているだけでテンションを上げてくれます♡
購入できたのが夜だったので、ほんとろくな写真が撮れなかったのが残念。笑
色味も伝わりにくいですが、こんな鮮やかな色ですよ~
f:id:nanairohouse:20210515122015j:plain

味も見た目もポイント高めで、私的第一位に輝きました~✧*。

続きまして、第二位!
デュルルルルルルルルルルル……ルルッドンッ!
キャラメル&チーズーー☆☆☆

もうこれは、想像どおりの美味しさ。そもそも私はこの味(主にチーズ味)が食べたくて、ビッグポップに行きたかったのでね。THE王道なキャラメル&チーズで、こちらは裏切りませんでしたっ♪(これはいい意味で裏切りなし!)普段キャラメルポップコーンもあまり食べない私ですが、甘いしょっぱいの無限ループは危険…!!こちらも止まりませんでした。
f:id:nanairohouse:20210515233742j:plain
というわけで、第三位は…
クッキークリームーー☆☆☆

三位といえど、あなどるなかれ。この子もなかなかやりおる子でしたよっ!!
f:id:nanairohouse:20210509191200j:plain

見た目はかなりインパクトのある黒さ。
クッキークリームも、甘そうだな…と思っていたら全然そんなことなく、甘さ控えめで、ほんのりビターなお味!!ビターさと甘さが絶妙~✧*。この子はこれまたいい意味で、裏切るタイプの子でした♡笑

とりあえずランキングをつけましたが、どれも本当に美味しかったです(*´³`*) ♡
私はたぶんまた次行っても、全種類買いたくなりますっ♪
甘党の人も辛党の人も、とりあえず全部食べてみてほしい!いい意味で裏切ってくる子がいるはずですっ⸜(*ˊ ᗜˋ*)⸝✧*。ぜひ皆さんにも、”勝手にランキング”をつけてみてほしいです♡
f:id:nanairohouse:20210509191157j:plain

ちなみにもし少人数で全種類買う予定があるのであれば、ジップロックを持っていくことをおすすめしますよ(*Ü*)このように、折り曲げてカバンにしまっていても、必ず多少は脱走してきますので…あと単純に、湿気やすいですしね。
(全然話それちゃうけど、リトルグリーンメンのバケットかわいい~♡)
f:id:nanairohouse:20210509191250j:plain


ダッフィー シーズン グッズ 2018 ダッフィー ギフト ( オーバーオール 90cm ) 子供 キッズ 洋服 服 着ぐるみ ディズニー シー限定

8.必ず事前受付を!

⇒2022年12月の段階では、BBポップコーンは”プライオリティ・シーティング”対象外となっていました。事前予約なしで、普通にふらっと入れます。時間帯によっては30分待ちなんて表記になっていることもありますが、基本今はそこまで混んでいない印象です。私も10分もかからず購入できました♡

(↓ということで、以下は2021年5月時点の参考になります^^)
ディズニーには、”プライオリティ・シーティング”という、事前受付制度が利用できるレストランがあります。そしてここ、ビッグポップも対象となっており、公式ページにおいても事前受付をおすすめしております。

「事前受付をおすすめ」とされているのですが、正確には、今はほとんど予約していないと利用することができないようです( ꒪⌓꒪Ⅲ)
まれに、人が少なければその場で入れてもらえることもあるとのウワサも聞きましたが、私が行ったときは、一見空いていそうでも、お断りされていました…( ・ ・̥ )

ディズニー公式アプリなどから、簡単に手続きできますので、行く日が決まったら、忘れずに、そして早めにやっておくことを強くお勧めいたします!!!
↓ アプリの画面。ここから進んでいくとできますよ~♪
f:id:nanairohouse:20210516024520j:plain
ご利用希望日の1か月前10:00~ご利用日前日20:59まで、申し込むことができます。(詳しくはHP等でご確認くださいねっ♪)

9.事前受付を忘れてしまったら…

⇒前述しておりますとおり、2022年12月の段階では、BBポップコーンは”プライオリティ・シーティング”対象外となっていました。事前予約なしで、普通にふらっと入れます。ということで、以下↓は2021年5月時点の参考になります^^

ポップコーンのみなのに、まさか事前受付がいるなんて…
そう思った方も多いのではないでしょうか。はい、私もその一人です。
ビッグポップに行くにあたり、プライオリティ・シーティングのプの字も思い浮かびませんでしたよ^^;(食べてみたらね、人気なのも納得でしたが!食べる前はまさか…という気持ちでした。)

知らずに、もしくはすっかり忘れて当日を迎えてしまった、そこのあなたっ!まだ諦めないでっ!プライオリティ・シーティングは、当日でも申し込み可能ですっ!!(←え、常識ですか?笑)

当日枠は、オンラインにて9:00~、店頭では10:00~申し込みが出来るようになっているようです✧*。あくまで事前予約でいっぱいになっていない場合の話なのでしょうが…
私は当日、予約なしでは入れないという驚愕の事実を知り(笑)、それから調べて当日枠で申し込みをしましたが、朝の時点では結構色んな時間帯、枠は空いてました☆

ショーなどの時間も考慮しながら、なんやかんやでお昼ごろ申し込むことになってしまい、その時にはもう夜しか空いておらず…あんな暗い写真たちした撮れないことになってしまったのですが。笑

とりあえず、あきらめず確認してみてください♡
それでもだめなら、前述のとおり、まれに予約なしで入れることもあるようなので、店頭に立っているキャストの方に聞いてみてはいかがでしょうか^^

10.まとめ

簡潔にまとめると…
BB(ビッグバン)ポップコーンは、「粒が大きく均一で」「味が濃く」「箱も高級感があり」「値段は少しリッチ仕様」。ここでしか買えない3種のフレーバーは、いい意味で裏切ってくる美味しさで、見た目もキュート♡
それゆえに大人気で、事前受付をしておかないと入れない可能性が大!!
という感じですかね!

私の想像を超えてきた、BBポップコーンの美味しさを伝えたかっただけなのに、まさかの超大作(いや、長いだけ。笑)になってしまいました(๑´ㅂ`๑)テヘ♡
とりあえず、ほんと、ディズニー最高ってことでっ♡←急にざつ。笑


ディズニーでは、新型コロナウイルスの感染対策を色々と実行してくれています。今回ご紹介したポップコーンなど、「並びながら食べる」「歩きながら食べる」とか、今まで当たり前に行っていたことですが、キャストの方の苦労を水の泡にしないよう、はたまたディズニーが閉鎖…なんて事態を引き起こさないよう、ゲストの皆様も配慮しながら、夢の国を楽しみましょうっ♡
早く、ミッキーやドナルド、その他全キャラクターのみんなとハグができる日が来ますように…★★

では、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
f:id:nanairohouse:20210516150907j:plain