なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ

いってみた、やってみた、つくってみた!いろんな「~てみた」をお届けしますっ♪ガイドブックではわからない個人旅行のお役立ち情報や、料理に関しての情報、何かに挑戦してみた実体験情報など、気ままに気長に綴っていきたいと思います!

都会のおしゃホテル!aloft東京銀座 宿泊記①☆

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年もあっという間に3月。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回私は、銀座にあるホテル”aloft東京銀座”に泊まりに行ってみました☆

銀座駅から徒歩4分という、とんでもなく好立地なこのホテル。さすがは都会…と思うような、クリエイティブな空間が広がっておりました✧*。
異なる2部屋を堪能し、まったりゆったりおしゃタイム。フィットネスなんかも利用してみたので、今回もゆるりとご紹介いていきたいと思いますっ♪第一弾の今回はホテル内の施設についてざざっと紹介していきます(*Ü*)ノ
では、Let's go~☆
※2022年2月の情報です

1.aloft東京銀座

銀座にある"aloft(アロフト)東京銀座"は、2020年10月に、日本初のaloftブランドホテルとして開業しました。
aloftとは、Marriott Bonvoy(※)に参加しているホテルブランドで、Marriott Bonvoyの中では「ディスティンクティブセレクト」にカテゴリーわけされております。

(※)Marriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)とは、「マリオット」や「ザ・リッツカールトン」、「ウェスティン」など様々なブランドホテルが参加している世界最大のホテルチェーン”マリオット・インターナショナル”が提供するホテルの会員プログラム。登録費・年会費などは無料、会員になることで、会員限定料金で宿泊ができたり、ポイントを貯めてお得に旅行ができたりします。

ディスティンクティブとは、「独特の、特色を示す、異彩を放つ」という意味だそうですが、aloftホテルはまさに独創的なデザインが特徴となっています。最先端のテクノロジーもとりいれ、次世代の旅行者に目向けた空間となっており、またホテル内のバーでは定期的に音楽LIVE「ライブ@アロフトホテル」が行われるなど、とてもホットなスポットでもあります。

現在世界28もの国と地域で200軒以上、ライフスタイルホテルとして展開しており(150ほどがアメリカにある(๑°ㅁ°๑))、そのほとんどが市内中心部、または空港の近くにあります。
日本では、今回ご紹介する日本1号店「東京銀座」と、2021年6月にオープンした2号店「大阪堂島」の全2店舗が展開されていますっ(*Ü*)✧*。好立地にあるaloftですが、Marriott Bonvoyの中では比較的リーズナブルに宿泊することができるカテゴリーに入っています☆

先にも述べておりますが、aloft(アロフト)東京銀座は、その名の通り銀座に位置しており、銀座駅から約4分というとんでもない好立地に存在しています。

客室は全部で205室(構成:キング108、ツイン93、スイート4)となっており、内訳詳細は以下のとおり。
◆アロフトキング(23㎡)70室
◆アロフトツイン(23㎡)27室
◆サヴィーキング(27㎡)38室
◆サヴィーツイン(27㎡)66室
◆アロフトスイート(54㎡)4室

ちなみに宿泊者専用の駐車場はないので、注意が必要です。(立地がいいのであまり車で来る方はいないかな?でもコロナ禍で公共交通機関を利用したくないという方もきっといらっしゃいますもんね。銀座は駐車料金高そうなので、事前にリサーチしてからいくといいかもしれませんね^^;)

2.いざ、おしゃホテルへ(1Fロビー)

都会に降り立ちキョロキョロしながらテクテクと。銀座を歩くのは久しぶり。
お天気が良く、眩しくてあまり前を見られなかった中、急に現れた"aloft"!デーン
f:id:nanairohouse:20220305170218j:plain

ここが正面入口。
f:id:nanairohouse:20220224142645j:image

入るとじゃじゃんといきなりオシャレ空間(ロビー)。
f:id:nanairohouse:20220305175258j:plain

天井にスクリーン?
柄が刻一刻と変わります。オシャー
f:id:nanairohouse:20220223195101j:image

カラフルなソファにはコンセントもついていて、快適そう。
f:id:nanairohouse:20220305180922j:plain

奥まで進むとチェックインカウンターがあります。
カウンターから入口の方を振り返るとこんな景色☆オブジェとかもあって、ほんとアートな空間。
f:id:nanairohouse:20220223195340j:image

チェックインカウンター横には売店スペースが。
ちなみに便利な24時間Open!
f:id:nanairohouse:20220223195058j:image

正面に食べ物、右側にアイスと飲み物。
f:id:nanairohouse:20220223194914j:image

食べ物は主におつまみ系。
f:id:nanairohouse:20220223194905j:image

充実~。
f:id:nanairohouse:20220223195336j:image

お酒は、ロゼのボトル(¥2,500)や、缶のワイン赤/白/スパークリング(¥440)、東京ブロンドなどのクラフトビール(¥480)にエビスなど。酎ハイ系は種類は多くありませんでした。(反射してて見にくい。ごめんなさい。)
f:id:nanairohouse:20220223194921j:image

ジュースもそこまで種類は多くはありませんでした。お茶系はなし。
アイスはおしゃれ系。
f:id:nanairohouse:20220223195104j:image

Marriott Bonvoy会員のお子様へは、アイスをプレゼントしてくれるそう。え、いいな。笑
f:id:nanairohouse:20220305184701j:plain

ボディータオル(¥150)、化粧水などのスキンケアセット(¥300)、除菌シート(¥250)に、オリジナルボールペン(¥250)なんかも販売していました。
カップラーメンやおにぎり等がっつりお食事系はありませんでしたが、ホテルにはバーも入っており、バーといえどハンバーガーなどしっかり系ご飯もいただけるので、心配なし!便利なことに、ホテル目の前にはローソンもありますし、安心っ♪
f:id:nanairohouse:20220223194902j:image

ちなみに、こちらはフリー。お部屋にも一通り置いてあるそうで、足りない場合追加で持っていってねという感じらしいです!(ちなみに持っていかなくても足りました^^)
f:id:nanairohouse:20220223195633j:image

ロビーに戻り、入口入ってすぐ左のスペース。
f:id:nanairohouse:20220305190257j:plain

どん。
f:id:nanairohouse:20220223194933j:plain

写真では多分伝わらないのですが、上から覗くと奥にずっとライト(ブルーの豆電球)が続いているように見えます。でもテーブルの厚さはそんなにないのに…という不思議なテーブル。
f:id:nanairohouse:20220223195052j:image

多分全然伝わってないと思うけど(語彙力のなさ)、とりあえずなんか異空間的なおしゃテーブルってことです。←ざつw
時間によって、PC立ち上げてここで作業している方々もチラホラいました。
f:id:nanairohouse:20220223195055j:image

その向かい。入口入って右のスペース。
f:id:nanairohouse:20220305190628j:plain

こちらは、先ほどチラッと言ったバー"W XYZ Bar"。
f:id:nanairohouse:20220305190902j:plain

ランチメニュー美味しそう。ホテルだし、バーだし、そこそこいいお値段するけど、でも美味しそう。
f:id:nanairohouse:20220223195041j:image

結構奥まで広い。
f:id:nanairohouse:20220305191612j:plain

そしておしゃれ。
f:id:nanairohouse:20220223194908j:image

バーは、夜に軽く利用してみたので、詳しくは後ほど紹介したいと思います!

その他ホテル内施設はこんな感じ。2Fにはレストランとフィットネスジム。屋上にはルーフトップバー(ルーフトップ=屋上テラス^^)。その間は客室となっている感じですね。
f:id:nanairohouse:20220312014833j:image

では、次は2Fへgo☆
エレベーターホール(ホール?)。
f:id:nanairohouse:20220313112749j:image

プロジェクションマッピング?たぶん壁にもともと絵も描いてあって、それと融合している感じかな?ちょっと目がチカチカしてあまり見てなかったので曖昧←
f:id:nanairohouse:20220313112558j:image

エレベーターの中は常にかなり暗いです^^;
カードキーをかざすと勝手に該当(お部屋)の階が選択されます。なるべく非接触を心掛けているそう。2Fや1Fなど、みんなが行ける階は自分でボタンを押します。
f:id:nanairohouse:20220313113012j:image

3.2F レストラン&フィットネスジム

2Fで降りるとすぐ左側にレストラン。
レストラン”THE WAREHOUSE”☆
なんと入り口にハーレー(๑°⌓°๑)ワォ
f:id:nanairohouse:20220312234334j:image

遊びゴコロ溢れるおしゃカフェ感っ♡
f:id:nanairohouse:20220312234338j:image

広々素敵な空間。
レストラン詳細についても、朝食の様子含め別記事で紹介しようと思いますっ♪(また長くなってしまうので。笑)とりあえず、とても素敵な空間で食事もサービスもとてもよかったです✧*。
f:id:nanairohouse:20220315002241j:plain

エレベータをおりて右側に進むとフィットネスルーム。お部屋のカードキーをかざして中に入ります。
f:id:nanairohouse:20220313113933j:image

f:id:nanairohouse:20220313113717j:image

じゃーん。
f:id:nanairohouse:20220313113727j:image

そこそこ広い(。☌ᴗ☌。)ダレモイナイ
f:id:nanairohouse:20220315002631j:plain

奥の方。
1面ガラス張りなのでより広く感じます。
f:id:nanairohouse:20220313113650j:image

ランニングマシンにクロスバイクなど。
f:id:nanairohouse:20220313113653j:image

壁掛けテレビには、なんか映像がながれてました。←ざつ。笑
f:id:nanairohouse:20220313113647j:image

奥(ランニングマシン)から入り口の方を見るとこんな感じ。
f:id:nanairohouse:20220313113714j:image

棚にはタオルやお水などが用意されています。
f:id:nanairohouse:20220315003035j:plain

冷水と温水の用意あり。(ボタンをかなり強く押さないと出てこず、ん?あれ?ってなりました。)
f:id:nanairohouse:20220313113724j:plain

タオル。消毒液も設置あり。
タオルやお水があると部屋から手ぶらで来られるからいいですよね✧*。ありがたい!
f:id:nanairohouse:20220313113730j:image

入り口手前の方のスペースはこんな感じ。
f:id:nanairohouse:20220315003323j:plain

ダルベルたくさんっ(º oº๑)スゴ
f:id:nanairohouse:20220315003459j:plain

ひと通りの器具が揃っていますよねー。
f:id:nanairohouse:20220315003619j:plain

ヨガマットなども借りることができるようです(ꕤ*˙˘˙)
f:id:nanairohouse:20220313113705j:image

ランニングマシン。ユーチューブやNetflix(ログイン要)もみられるようになっています。もちろんテレビも(´﹀`)
外の景色もじゃっかん見えるので、閉塞感なく気持ちよく運動ができますっ♪(都会なので、車が走ってるなーという景色ですが。笑)
f:id:nanairohouse:20220315003833j:plain

なお、服&靴のレンタルはないので、運動着および運動靴は持参する必要があります。
またフィットネスルームに着替える場所はないので、お部屋で着替えてくる必要があります。なので学生時代の体育着とかでくると、少し恥ずかしいかもしれません。←ここで着替えられるとしても恥ずかしいか。笑

タオルと水は不要ですが、靴などは持参要のため、多少荷物になるので面倒ですかね。でも少し走っただけでもリフレッシュになったのでおすすめですっ♡←ちなみに15分だけしか走ってない人\(^o^)/笑
24時間いつでも勝手に利用可能!気が向いたときにいつでも利用できるのはありがたいですねっ(*Ü*)ノ

4.RF ルーフトップバー

お次は屋上にあるルーフトップバー。

冬の間はドリンク&フードの提供はお休みのようですが、11:00〜21:00(←現在時間短縮中で21:00まで)の間、スペースとしては開放されているそうなので覗きに…✧*。I˙꒳​˙)チラ
f:id:nanairohouse:20220313131914j:image

到着。じゃん。(RFへは奥のエレベーターを使わないと行くことができませんので要注意。)
f:id:nanairohouse:20220313131902j:image

これまたクリエイティブな空間。
f:id:nanairohouse:20220313131833j:image

ROOF DOGS
f:id:nanairohouse:20220313131906j:image

長い通路を抜けると、
f:id:nanairohouse:20220316072743j:image

どぉーん
f:id:nanairohouse:20220313131859j:image

ばぁーん
f:id:nanairohouse:20220313131837j:image

都会の空に広がるおしゃ空間。
f:id:nanairohouse:20220313131822j:image

なんて良い天気なのでしょう。
f:id:nanairohouse:20220313131840j:image

このソファ?はどう使うのが正解なのか、私にはちょっとわからなかったですが(●´ϖ`●)クツヌグノ?
f:id:nanairohouse:20220313131933j:image

細長く、奥まで続いています。
f:id:nanairohouse:20220313131927j:image

適当に撮ってもかわいい。
f:id:nanairohouse:20220313131920j:image

カウンター?ここでフードなど提供されるのでしょうか。フードメニューにはホットドッグなどがあるそうですよ♪食べたなったな( 。ớ ₃ờ)ھ
f:id:nanairohouse:20220313131819j:image

カラフルなコンテナちっくのデザインきゃわ。
f:id:nanairohouse:20220313131755j:image
f:id:nanairohouse:20220313131851j:image

このワゴンかわいいよねー。
f:id:nanairohouse:20220313131828j:image

このワゴンで売るのかな?このワゴンで売るのかも!
f:id:nanairohouse:20220313131844j:image

さらに奥にも続いています。
f:id:nanairohouse:20220313131814j:image

じゃん。ROOF DOGSって名前だからか、わんこのオブジェがこちらにも。
f:id:nanairohouse:20220313131811j:image

色んな椅子があっておもしろい。
f:id:nanairohouse:20220313131758j:image

こゆとこ背景に、おしゃれな子たちがおしゃれな写真撮ってそう。←おばさんみ。笑
f:id:nanairohouse:20220313131910j:image

もう少し暖かくなったら、ここでシャンパンとかたしなみたい。笑
f:id:nanairohouse:20220313131917j:image

夏は賑わいそうですね。
f:id:nanairohouse:20220313131808j:image

明るい時間も空が近くて気持ちいいけど、都会の夜もよさそう。夜も覗きにくればよかったな(、._. )、シマッタ
f:id:nanairohouse:20220313131831j:image

先にも述べたと通り、冬の間はROOF DOGSでの飲食の提供はお休みですが、1FのW XYZ Barで飲み物などをテイクアウトして、こちらでいただくことはできるそうっ(*´艸`*)♡

最近は寒さも和らいできたので、こちらでまったりカフェorバータイムもいいかもっ✧*。
f:id:nanairohouse:20220313131825j:image

都会も都会にこんな開放的でおしゃれな空間があったなんて(* ˘ ³˘)♡*˚

今度はぜひ、ここでホットドッグを食べたいな(*Ü*)*

5.まとめ

というわけで、
今回はaloft東京銀座の施設について紹介してみました(*´ `*)
同じマリオット系列のホテルですが、先日紹介したザ・リッツカールトンとはまた全然違いますよね!(ブランドが違うので当たり前ですが。笑)

ホテルのスタッフさんたちの服装も、みなさん下はデニム、上は黒系とかで統一されてるのかな?デニムってカジュアルなイメージですが、なんだろう、清潔感もあって、スタイリッシュで、なんだかすごくかっこよかったです(⑉• •⑉)‥♡
f:id:nanairohouse:20220321015828j:plain

マリオット系列の中ではリーズナブルに宿泊することができるこのホテル。
いつもとは違ったクリエイティブな空間で、音楽・アート・テクノロジーを感じながらお過ごししてみるのはいかがでしょうか⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*オススメデス

では今回はこの辺で…次はお部屋の紹介記事を掲載したいと思います!
今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(、. . )、♡₊⁺
(→次の記事掲載しましたっ♪よろしければこちらもお読みください♡⇒銀ブラにも最適!センス抜群お部屋紹介☆aloft東京銀座 宿泊記②☆ - なないろ旅行記・体験記「~てみた」ブログ)
「aloft東京銀座」気になる方はこちら ↓

ホテル会員プログラムMarriott Bonvoyに興味がある方は、こちらも参考にしてみてください☆

www.nanairoblog7.com